ツレヅレナルオタク。

そこはかとなくジャニーズWESTについて書きつくれば

みんなのW trouble楽曲語りを集めたよ!!

みんなのW trouble楽曲語りを集めたいな〜〜〜〜と思い、「あなた的W troubleイチオシ曲について語ってください」というアンケートを置いてみました!


※曲のみの投票で無記入のものがいくつかあったのですが、今回のブログは楽曲語りの集約が目的なので、カットさせてもらいました…………。本当に申し訳ありません😓

 

ただのみんなのWtrouble楽曲語り掲示板として楽しんでください😊

ってな訳で、早速、スタート〜〜〜〜〜!!!

 

1.W trouble

重低音と軽く爽やかな曲調がマッチしていて、"アーティストのWEST"と"アイドルのWEST"が混在しているようなイメージの曲だと思います。(神山担)

初めの流星の「Wtrouble」から始まりもうっ……………………………… 言葉に表せないくらい全てがいいんですが…………… 小瀧の望くんの「ンン〜」ではぁっ…とやられているところに来る藤井さんの「チョウ ハツ テキ メイク サウンズ ノイズ」でノックアウトです………。(藤井担)

ひたすらかっこいい(中間担)

アルバムの全てを物語ってる。(小瀧担)

リード曲はやっぱり外せない。最高最高最高最高~Wtrouble!までのサビは言うまでもなくカッコよくて早口で難しいと思いきや、うちの3歳の娘がビビるほど完璧に歌いきれるキャッチーさもあるのです!! 親子3人気付くと誰かが歌ってる...素晴らしい曲です。。(神山担)

6枚目にしてガンガンに攻めてきたWESTさん、最高です。リード曲に決意を感じる。めちゃくちゃかっこいい。サビが3音だけで出来てるってなかなか面白いと思います。(神山担)

ハーモニー技術が高いSpecial Loveと迷いますが、最も現代的な楽曲と、高い歌唱技術が散見される、これを歌いこなせるWESTさんは時代に立ち向かっていると思う。(重岡担)

曲調勢いノリ歌詞全てめちゃめちゃめちゃめちゃどストライクなのですが、イチオシ箇所は我らがジュンタさんのパート割です。 「Don't rush it Don't rush it」と「Don't worry 想定外 なくらいで 無問題」 を淳太くんが歌ってる(と勝手に思ってる)のですが、公式で冷静沈着でスマートなインテリ設定なジュンタを演じる中間淳太さん。 彼がびっくり箱に遭遇した一同に落ち着け落ち着け!!!と諭し、何かが起きた後に、大丈夫、想定外なだけで無問題やみたいな事言うのめちゃめちゃ、えっ、すっ、わかる、、、ピッタリの歌割りじゃん、、、、と思ってしまいました。 あと個人的に「無問題」も「モーマンタイ」なのが好きです。中国語(広東語だけど)のところを歌うのがめちゃめちゃ好きです。あとモーマンタイのなんというか、死語感が何となく淳太くんっぽい、、、ぽくないですか??????淳太くんのモーマンタイ一生聞いてられる気がするあそこのところ淳太くんで5億倍萌が火力増しました。(中間担) 

やっぱりリード曲もはずせないですよね!!今までにないwestを見せるぞ!っていう気概をビシバシ放ってくる感じに痺れます…(小瀧担)

とにかくのんちゃんの「Uhnn...」は耳が溶けました。。「Uhnn...」選手権7人分聴きたいです笑(小瀧担)

ジャニーズWESTが本気出してきためちゃくちゃカッコイイかっこよすぎてマジ怖い。これまでの関西感凄かった彼らからストリート系のかっこよさに全振りしてきたなんて誰が予想できますか出来ませんわかっこよすぎる。ていうかストリート系が似合わないはずがないんですよね、ジャニーズだもん。というのをぎゅっと凝縮したのがこの曲だと思います。これを音楽番組で披露してお茶の間の度肝を抜いてくれ。(神山担)

 

2.Glory Days

洋楽のような曲調だけど、WESTの温かいアットホームな雰囲気も感じられる素敵な曲だなと思います。(神山担)

曲調がめちゃくちゃ自分好みで明るい曲だけど歌詞は結構グッときて泣きそうになります!(中間担)

とにかくこのノリがすき(重岡担)

 

3.君だけの 僕だけの

出だしの小瀧くん(小瀧担) 

これまでに見られなかったメンバーの歌唱表現が最多だったこと、ハーモニーと曲の世界観が新しいWESTの一面だと思う。(重岡担)

レコメンの初解禁のとき、イントロから良すぎて全ての動きを止めました、、社会人一年目を終えようとしている私は「なぜどうしたの?こんなはずじゃなかったよね僕は」が痛いほどに刺さり、でもそのあとに「はじめから描いていた未来とは違うけど、君だけが僕だけが生きてきた日々」と肯定され、涙が出そうでした。私と同じようにWESTのメンバーも悩みながら、日々のギャップに戸惑いながら一緒に肩を並べて生きていてくれているような錯覚に陥りました。心強い。(神山担)

 

4.Special Love

神曲。この曲を聴いた瞬間『あ、ジャニーズWESTってまだまだ色んな引き出しあんな。』と確信に至りました。ゴスペラーズのデモは聞いたこと無いですけど、間違いなく完成してます。贔屓するとやっぱり我らのグループが一番歌上手いのでは??(小瀧担)

歌唱力天才👏🏼(小瀧担)

ゴスペラーズさんが最高レベルで提供してくださった曲を完璧に歌い上げるアイドル、素晴らしい… この曲を通して、実はジャニーズWEST歌える人たちなんだよって広まってほしい。(神山担)

ジャニーズ界のゴスペラーズじゃないですか?WESTの歌唱力に驚きました…ハーモニーが分厚い。WESTだけの歌声と聞いて更に驚きました。(重岡担)

これは!!もはや!!ジャニーズwestではないのです!!!(ジャニーズwestです)(小瀧担) 

とにかく全員歌上手い。それだけ。(神山担)

ジャニーズWESTさん歌お上手なのは存じ上げておりましたが、こんなにもお上手だとは、、、!最初のハモリ、聴くたびに鳥肌たちます。ソロパートもそれぞれ丁寧に歌われているし、各々の歌声や表現とWESTの声の調和が活かされるメロディ、歌詞、歌い分けでゴスペラーズさんに頭が上がらないです。1番最後の"You're my Special Love."っていっているのが未だにわからないので、早くライブで見たいです。(神山担)

 

5.Try me now

GOD DAMNやBeliever、SHE IS MY...を作曲してくれたCOMMAND FREAKSさんが作曲(に参加)とあって、発売される前からこの曲に期待していたのですが、期待以上でした! COMMAND FREAKSさんの作る曲は、"全体的にカッコイイ、ガツガツしてる曲調なのに、WESTの優しい高音パートも際立つ"のが特徴で、今回だと特にBメロがそれに当てはまるなと思いました。(神山担)

流星くんのエッジボイス(合ってるのかわからない)が好きです。10回以上リピートした。ただでさえ神ちゃんに頭ナデナデしてもらえて死にかけだったのに…流星くんにトドメを刺されました。(神山担)

歌詞がめちゃくちゃ好きです。WESTへの愛が増しました!(中間担)

めっちゃ好きです(重岡担)

 

6.ごっつえーFriday

今までのWESTにはなかったジャンルでサビが好き。一緒に踊りたい。ミラーボールの下で(語彙力がなくてすみません)(中間担)

まず曲名が最高!関西弁最高!ガヤ最高!縦ノリ最高! つまりは最高最高最高最高ってことですね......(神山担)

(聴く前)今回おちゃらけ曲ないって言ってたけど、この題名でふざけてないの!?冗談でしょw (聴いてみた:サビ前の時点) いや、めっちゃアゲアゲ曲やん!!いいじゃん!サビ前にちょっと低めのテンションのパート入れて、サビに入ってめちゃ騒ぐんでしょ?おっけい踊る準備は出来たぜ! (聴いてみた:サビ) さ、さわやかだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!これ嵐じゃん!サビだけ嵐じゃん!でも好きだァァァァァ! って感じで1番心が忙しかった曲です。(神山担)

つらいことあっても頑張ろって思えるところ(桐山担)

これはもう…聴けば聴くほどはまるスルメソングなのでは…恐ろしい…(小瀧担)

流星くんの「でも仕事はァ↑バキバキィ」がクセになる(重岡担)

今回のアルバムの中で関西感があるほぼ唯一の曲に加えて普通にメロディー好きすぎました。 イントロとサビのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドで流れてそう感がすごい。ジャニーズWESTUSJのCMをしてくれ。夏のハチャメチャフェスの時にびちょびちょになりながら笑顔なCMが見てぇです。 あとこれ聞きながら華金の帰り道にチューハイ缶とおつまみの入ったコンビニの袋を持ってノリノリで帰りたいですね。フラーイデーナーイって歌いたい。(神山担)

ユニバのハリドリに流れてそう…流してほしい…(重岡担)

 

7.HEY!!!!!!!

WESTとジャス民の間柄を歌ってるような歌詞が明るいメロディでちょっぴり切ない感じが泣けます(中間担)

ライブで盛り上がりそう(小瀧担)

ライブで盛り上がること間違いない雰囲気と、これを歌いこなすWESTさんの歌唱力には圧巻(重岡担)

いや〜〜GREEEEENに青春を彩られた世代に間違いなく刺さる曲 緩急のあるメロディラインとど直球な歌詞に背中を押されまくる。挫けそうになるとき、「まだだ!今だ!狙え!」頑張って踏ん張るとき、「そうだ!それでいいんだ!」。こんなにもすぐそばで応援してくれる大好きな人たちがいて、私たちは無敵だ。(神山担)

ソーダみたいに爽やかでハニワにありそうなくらいキュンキュンする歌詞とメロディ(桐山担)

GReeeeNさんの楽曲ってどれもある程度統一されたテイストがあると思うんですけど、そのTHE・GReeeeN感がもともと大好きで、今回のHEY!!!!!!!にもその雰囲気が感じられる上に、westさんたちの明るさと爽やかさが乗っかった感じに、もう!!最高!!ずっと聞いてたい!!!ってなってます!(小瀧担) 

サビがもうシーブリーズのCMかな??ん??お??ってかんじでしたね好きです(語彙力)(小瀧担)

 

8.The Call

まずは、今までのWESTにはない、洋楽感たっぷりの大人の一曲だったこと。私的にはずっと濵田さんに歌って欲しいと願い続けてたタイプの曲だった。初めは女性目線、次に男性目線とくるのがニクイ。二人がなぜ別れるのかはわからないけど、女性はすっぱり前を向くために別れ、男性はせめてサヨナラだけ聞かせてくれとすがる。青空のイメージの強いWESTさんの中で低音の二人が歌うことで、ウェットな風景が目の前に浮かぶ。電話越しの流星のセリフ(たぶん…流星くんだよね??)がまるで洋画みたい。洋楽のような脳内MVが私の中で完成しちゃってるので、ライブでどんな演出をするのかが楽しみな一曲。(桐山担)

濵田さんと藤井さんの色気が爆発している。ライブで見たらセクシーで死ぬと思う。振りがはやく見たい!(重岡担)

2人の色気スゴすぎませんー!?!?!私は男の人が女性目線の歌詞を歌うのが癖に刺さるオタクなんですけどもう出だしで倒れそうになりました ありがとうはまりゅせ…。2人の落ち着いた低い声が心地よくてずっと繰り返して聴いてます…(桐山担)

 

9.do you know,girl??

こっ!!!!たっ!!!!しっ!!!!げっ!!!!墓墓墓墓墓墓(小瀧担)

小瀧くんとの共作だからこそ出来た?ストレートに胸を撃ち抜く歌詞が尊いです。。行っけぇーー!のとこ全しげ担が好きなやつですよね...(神山担)

こたしげがイケ散らかす曲を見たかったんです……叶いました!!これ作詞作曲って素晴らしい!歌い方がちょっと普段と違って好きです。(神山担)

聞いた時そんなことある??????????????????って言いました、そんなことある??????????????? 0.01に引っ張られすぎたのかなと思って1人反省して次の朝聞いてもソウイウ曲でした、怖……… ロックで旅で作詞したらこうなるん?????????まじで???????????? いやなんか前から特に重岡さんはすごい発想力あると思ってたんで直球で旅ではこないだろうなと思ってたらソッチいきました?????????ま???という感じです。 まずこたしげがそういうイメージ皆無だったのでびっくりしたし、ロックだからか新感覚のエロ本に出会った気分です。爽快感溢れる18禁。まだ脳みそが処理しきれてないです。(中間担)

あの5歳児こたしげくんがえちえちな曲を歌うなんてギャップ萌え通り越してもはや言葉に表せないエモい感が最高っすね、、、( ; ; )(語彙力)(小瀧担)

飛ぶか飛ばぬかは選ばせてくれるけど、飛んだ後は俺次第なとこ…何回戦あるん…ロックすぎるやろ…(重岡担)

初回Bの特典DVD視聴時点では、"ROCK×旅×2人で作曲"という縛りに自分探しの旅系だと想像していたのですが、聴きながら歌詞開いてて目ん玉飛び出ました。"""0.01"'"「エ"ッ、、、、(察し)」全く想像していない方向性で、しかも、作詞作曲に2人の名前で、びっくりとドキドキの2つの意味で心臓に悪かったです。しかも、聴いてる分にはあからさまなエロではなく品のあるエロで、曲もカッコいいし、2人の歌い方に切なげな色気があってとても好きです。「刺激的"旅"満たされる"度"」「魅惑的"旅"魅せられる"度"」と重ねているのがツボです。2次元アイドルのオタクに聴かせようと思っています。(神山担)

 

10.GimmeGimmeGimme

バドのふたりが色気たっぷりのセリフで大人の余裕を見せるのに対し、神ちゃんはほぼほぼラップなのが、張り切ってる子供とそれを見守る親みたいな感じがして好きでした。何より桐山さんのセリフのかっこよさがほんとに良かった!!!!桐山さんには、レコメンかどこかで「逆に親切だろ?junta❤」って中間くんに向かって言って欲しい…(神山担)

いやもうこれはだめ、中間先生が作詞にたずさわっとりますやん〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!良くないよ本当に…………TAMERでぶんどられた人間なので………………intoの時も思ったんですけどまじで中間さんがやってるんですか???中間さん何人いらっしゃるんですか?????????あと桐山さんもなんなんですか????????プロじゃないですかあんなんどうやって学生時代をお過ごしになられたんですか??????????どうやったらそんなアイドルできるんですか????????????????????????ブチ切れそう、、、、あと神山さんですよ、、、、、、なに??????????????????????????????なにあのこ…………………………毎回思うけど声綺麗すぎ…………なんか神山さんって今までワンナイというよりストーカーとかのイメージが強かったんですけど(失礼)神山産とんた輸入してオタクの四肢はぶっとんだので精神だけで感想打ってます今、心が感想書いてる、ありがとう私のメンタル、、、もうトンタトリオむり、、、、、、全員無敵、、、、、、、バド神今まで完璧に夫婦と子供に見えてたけどもうトンタ処女卒業しちゃったんで呼吸困難、、、この曲ライブでしたら本当に死人が出ます、、、、、、手始めにDVDで私が逝きます、、、(中間担)

tonta!!!!(桐山担)

惜しげも無く桐山さんのハイトーンを使ってくれてるし、神ちゃんのおしゃれなラップ、そしてtonta中間淳太作詞がセクシーさダダ漏れで何回も聴きたくなる(神山担)

ジャズ好きなので、まさかあのジャニーズWESTがジャズやってくれる日が来るとは!って感じです!照史くんの「逆に親切だろ?」の嘲笑感が本人言わなそうなフレーズすぎて刺さります(小瀧担)

そもそも私は神山担なんですけど、TAMERからのInto Your Eyesを聞くに私は中間淳太様の作詞が大好物でして、今回なんてもう本当にやばくないですか?(語彙力) 中間淳太の持ちうる作詞能力をぶつけてきてる感じがするとても好きです。 悪い男って感じの歌詞を書ける中間淳太最高最強だ好きすぎる。 メロディーも好きだし歌詞はあの中間淳太だし歌ってるメンツが中間淳太桐山照史っていう色気ヤバい人に加えて我が推し神山智洋なので最高でしかなかったです。 神山担としてはtonta♡って推しに言って欲しかった気持ちも無くはないですが、淳太くんが神山くんにtonta♡って言わせるかって考えると言わせねぇなってなるんですよ。 恐らくあの方の中で神山くんは「可愛くてカッコイイうちの自慢の神ちゃん」って認識だと思うので、「神ちゃんはそんなこと言わない!!!!」っていうことで神山くんはtonta♡って言わずにラップ担当だと思うんですよね。 そんな所も含めてこの楽曲大好き過ぎました、ありがとうございました。(神山担)

いや全く選べないんですけど!!!!!!!この曲のメロディの良さ、歌の上手さ、歌詞のエロさ……大好きです…………イチオシポイントは桐山さんのハイトーンボイスです!!!!(桐山担)

おしゃんで少しセクシーなジャズ曲がもう最高最高最高最高……。桐山くんの「逆に親切だろ」のちょっと低くて嘲笑するような言い方でどわーーー!!!!?ってなった後にくっっっそ高いファルセット聴いて墓を建てました。桐山照史の歌声を余すこと無く聴ける最高の曲です……ありがとう…ありがとう……(桐山担)

 

11.Survival

初めて聴いた時、胸を鷲掴みされ変な声が出ました...素晴らしくかっこ良くて。これシングルで出してほしい(中間担)

神ちゃん天才か!!!(小瀧担)

尖っていて厨二全開な神ちゃんだな〜と思って最初聴いていたんですけど、歌詞を追いながら聴くうちに、歌詞も音も全て、今のWESTへの、WESTとしての、率直な思い、それこそ「決意表明」を歌ったのだと沁みています。"先を越されて崖っぷちでくじけたって後に引けなくて"って歌詞で「キンプリにぶち抜かれてるんですよ〜」笑いながら言ってたしゃべくり007を思い出して、若干胸が痛みつつも神山くんがここまで闘志を曝け出した曲を届けてくれたことに感謝しています。(神山担)

めっちゃかっこいい!!!!!!!!神ちゃんほんと天才です!!!!!鬼滅の刃みたいなかっこいい感じのアニメの主題歌っぽくないですか……???ジャニーズWESTの歌の上手さが露呈してます……(桐山担)

 

12.to you

別れの曲なのに明るく前向きなのが重岡くんらしくって本当に好きです。(重岡担)

重岡大毅そのものでそれを7人が体現してくれている。愛にあふれている。(神山担)

大人になると学生以上に突然の別れが増えました。そんな別れに戸惑う気持ちをやさしいメロディーで肯定してくれる。(重岡担)

お別れを明るく歌い上げるこの曲が重岡大毅すぎて…………ね…………大好きなところがレコメンにしげが来た時に言ってた、2番頭のばどの歌詞です………………あの歌詞をばどに当てた重岡大毅は天才です……(桐山担)

 

 

おまけ

最後にWtroubleを聞いた皆さんの幸せな声をご紹介↓↓↓

ジャニーズWEST推してて良かった!!幸せ!!!(小瀧担)

提供楽曲を全て、絶妙にWESTカラーに染め上げ、提供者の世界観やイメージとの融和が素晴らしい。アルバムとして、ストーリーが確固として確立しているため、トラック順に聴くのがこんなにも心地良いのは、かなりハイクオリティ。他界隈の方にも聞きやすい1枚。(重岡担)

100万枚くらい売れて欲しいです(神山担)

Wtrouble最高でした!ジャニーズWESTを好きになったこと、間違ってなかった!(重岡担)

こたしげが元々だいっすきで、ユニット知った瞬間、「勝ったァ」とかよく分からない勝利を遂げました。(?)早くあのえちえちな曲を生で聞きたいですねぇ((キモイ(小瀧担)

3曲悩みましたがなんとか絞り出しました!!はっきり言って全部好きです!!(神山担)

お笑いからアイドル、今回のストリート系まで振り幅デカすぎジャニーズことジャニーズWESTさんの本気の片鱗を見ました。本当にかっこよすぎる。彼らに着いてきてよかったと思わせるようなアルバムでした。ジャニーズWEST最高かな、最高ですね。(神山担)

ジャニーズWEST……才能の塊が多すぎてびびるね…………(桐山担)

間違いなくジャニーズWESTの今後を変えるアルバムだと思う。売れます。(重岡担)

WESTを好きになってまだ2ヶ月程度のオタクなんですけど、かのアルバム買ってあ"ーーー!好きになって良かった幸せだー!!!という気持ちです!!!!!(桐山担)

 

 

たくさんの方にご協力いただき、感謝です❗❗❗❗❗

冒頭にも書いた通り、まだまだ募集してるので、「私も書きたいな〜」って方、「1回入れたけどその3曲以外についても書きたいな!」って方はぜひぜひ😊😊

 

みなさんも良きW troubleライフを〜〜〜👋