ツレヅレナルオタク。

そこはかとなくジャニーズWESTについて書きつくれば

WEST沼落ち曲アンケートを集計したよ

 

今回は、3月に入ってすぐに開催した、「ジャニーズWEST沼落ち曲アンケート」の結果発表になります!!! 

 

このアンケートでは、

①数あるWEST楽曲の中で、どの曲でオチた人が多いのか

②そのWEST楽曲のどのような側面にオチたのか

この2点に焦点を当ててアンケートを実施しました。

 

実際ファンの中でも実力派グループとしてパフォーマンスの幅に定評があるWESTさん。

実のところ、みんなが最初興味持ったのはどこなんだろう?という疑問から始まった調査です。

 

アンケートの設問に曖昧な箇所が多く、結構色んな方向からのメッセージいただきました笑

故にちょっと全体的に散らかってるかもしれませんが、ゆるっと見て貰えるとありがたいです☺️

 

 

投票担当の内訳についてはこちら!!!

重岡担 23人
桐山担 8人
中間担19人
神山担 35人
藤井担 5人
濵田担 14人
小瀧担 5人
その他 8人(無回答・神山担と上田担の掛け持ちなど)

 

計124人

 

たくさんの方にご参加いただき、ホントに感謝です🙏ありがとうございます🙇

ブログ主が神山担だからか神山担が多いですね〜!こんな感じで結構偏りもあるので、そこんとこも大目に見てください笑

あと、最初に謝っておきたいんですが、私がアンケートフォームに不慣れで余計なことをしたせいで、50人分くらいの「誰担か」のデータが飛んでます……(人数はわかるので↑には含まれてます)

なので、この先、担当が誰か書かれたメッセージと書かれてないメッセージが出てきたりしますが、ご了承ください😓

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

Q1あなたがWESTにオチたきっかけの曲は?

 

1位 SCARS(8票)

2位 おーさか☆愛・EYE・哀・プリンシパルの君へ(7票)

4位 Drift!!(6票)

5位 PARTY MANIACS・考えるな、燃えろ!!(5票)

7位 Criminal・CHOーEXTACY・SHE IS MY…(4票)

10位 人生は素晴らしい・ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜・PARA!PARA!チャーハン・何万回だって「君が好き」・YSSB・Parade!!・アメノチハレ(3票)

17位 Can't stop・青春ウォーーー!!・キミコイ・You're My Treasure・one chance・アカツキ・ホメチギリスト・Big Shot!!・雪に願いを(2票)

26位 ええじゃないか・その先へ・バンザイ夢マンサイ!・きみへのメロディー・バリハピ・迷宮SUMMER・逆転Winner・Ya!Hot!Hot!・僕ら今日も生きている・青空願ってまた明日・傷だらけの愛・儚・アンジョーヤリーナ・P&P・Toxic Love・Manbo de WEST!・ラッキィスペシャル・Unlimited・浪速看板息子〜なめたらあかん〜・Baby Good!!!!!!!・Evoke・GOD DAMN・We are WEST!!!!!!!・パーリパーリパリ〜カタカナを叫べ〜・愛の奴隷・赤いマフラー・月詠人・間違っちゃいない・2018→2019のカウコンのフレディ・マーキュリー・2014リトラのWhitechristmas

 

 

 

 

Q2.あなたはその曲のどんな側面にオチましたか?

こちらが予め用意してた選択肢は、

爆イケギャップ・歌唱力の高さ・振り切ったおちゃらけ・応援力の4つです。この他に記述回答を多くいただいたのですが、こちらに関しては、ある程度統計を取りたかったため、改めてこちらで仕分けさせてもらってます。また、「〇〇と〇〇」と言ったように複数箇所を記述して下さったものについては、集計には入れてますが、コメントはどちらかの項目でまとめて掲載し替えさせてもらいます。予めご了承ください🙇🙇

 




f:id:Shiroan:20200316110345j:image

 

 

1位 爆イケギャップ   43人(33%)

・腰振りはズルいよ…(CHOーEXTACY)

・ワッキャワッキャ、チャッキャチャッキャなWESTさんしか知らなかったんで初聞きの時はあまりの色気とギャップと歌唱力とで一旦体の細胞全部飛んで墓に入り生まれ変わった感じがしました。これは輪廻転生の記憶……?????(CHOーEXTACY)

ジャニーズWESTといえばええじゃないかの人、というイメージがあった私がWESTさんに沼落ちする原因となった曲です。しげの笑顔に元気をもらって、間接的ではありますが命を救ってもらった重岡担なのですが、YSSB初見時にサングラスを外す淳太くんに衝撃を受け、思わず友人に「この人だれ?!セクシー担当?!」と詰め寄ってしまいました。淳太くんは罪な男です。(YSSB)

・太陽くんかわいいな〜!へぇ、ジャニーズなんだ〜!あ!ええじゃないかの子達か!!他にどんな曲歌ってるのかな?お、これも見てみよう。→Drift!!見る→太陽くん…こんな顔もするの……無理……→沼落ち(Drift!!)

・始めは小瀧さんが気になって見始めたWESTで…初めて少クラを見た日が丁度SCARSが歌唱されてた日で、小瀧さんかっこいいなあ〜って思って見てたら高音の神ちゃんとハモる爆イケの濵田崇裕に出会ってしまい…歌声に惚れて……沼落ちしました……(o_ _)o パタッ(SCARS)

・表情・歌声が美しいのと歌番組とのギャップ。藤井担の友人に猛烈にWESTをオススメされてた時期に、「次の少クラ絶対みて!!!!」と言われ見てみたらYou'reMyTreasureの綺麗な歌声と美しい表情と、トークのわちゃわちゃ感が心に突き刺さり無事小瀧担になりました()歌番組で明るい曲をやっているイメージが強かったのでそことのギャップにもやられその日からジャス民です。(You're My Treasure)

・落ちサビの神ちゃん⇒はまちゃんの圧倒的歌唱力と、はまちゃんのマイク両手持ち……切ないのに笑顔……秒落ちでしたね。(何万回だって「君が好き」/濵田担)

・年末の歌番組で大阪愛×3を何度か見聞きしたあとの、年明け少クラでそのパフォーマンスとギャップに一気に沼堕ちしました(Baby Good!!!!!!!/重岡担)

・淳太くんがあんなにかわいいなんて知らなかった・・・(Parade!!/中間担)

・WESTさんのイメージはええじゃないかと大阪あいあいあいしか歌ってないイメージがあってかっこいい曲も歌うんだとそのギャップにやられました。(PARTY MANIACS/神山担)

・しゃべくりきっかけで、再放送されていたエージェントWESTでの童遊びがめちゃくちゃ面白くハマりかけていたので、少クラを録画した所、Driftを踊っておりそのギャップに転がされ、沼に飛び込むことになりましたとさ…。(Drift!!/重岡担)

・ラジオは聞いていて、おもろいにーちゃんたちで好きだなぁくらいに思っていたところ、少クラプレミアムで歌って踊る姿を見たときにおしゃれな振付とセクシーだったり”雄”を感じる歌声に打ち抜かれて、その日に家族に「私ジャニーズWESTのファンになる」と宣言しました(笑)(Drift!!/小瀧担) 

・歌番組に出てるのしか見たことがなく、それまではおちゃらけた変な曲しかないグループってイメージだったのに、鑑賞会で友人に見せられたWESTivalでのシズマイを見て「こんな歌あんのぉ!!??かっこいいじゃん!!!!」と衝撃を受けその後数日頭からWESTが離れなくなりFC入会しました。(この間たぶん1週間もかかってない)(SHE IS MY…/神山担)

少年倶楽部でこの曲を披露してるのを偶然見たんですが、ええじゃないかの印象が強かったジャニーズWESTがこんな爆イケアゲアゲな曲歌うことに衝撃を受けたこと、正直あんまり知らなかった濵田崇裕くんの色気の振りまき具合に沼へ落とされました。最後の濵ちゃんのフェイク聴きながらあー!やばい!やばいよこれ!やばいやばい!と叫んでました。もうすでに頭までズッポリ落ちてました。(迷宮SUMMER/濵田担)

・WESTVが終わったまさに次の日という意味不明すぎるタイミングで沼落ちし、最新の円盤であるwestivalをポチッたのが終わりの始まりでした。parade、プリンシパルと続きのんちゃんかわいいな〜みんな天使〜とニコニコしていたのに突然「Hey yo」とか言われても……困る……困……顔良……足長……汗………………………………………………(手記はここで途絶えている)(SHE IS MY…/藤井担)

ジャニーズWESTが気になり出して、他にどんな曲歌っているのかな〜とTwitterを見ている時にたまたま発見したのがtoxic loveで濵田くんパートの「滲む暁 重ねた指に〜」を聴いた瞬間「え!!!!うたうまっ!!!誰だこの人!!!!」となり、そこを何度も繰り返し繰り返し聴きました。その後の腰振りを見た後、「ジャニーズWESTギャップがすげえ…」と気づいた時には沼にずぶずぶでした。なのでトキラブには濵田くんという存在に気づかせてくれたことに感謝しています。トキラブがなければ今応援している自分はいないかもしれないと思うと、トキラブには感謝しても感謝しきれないです…🥺 (ToxicLove/濵田担)

・元々は濱田担で、ジャニーズWESTは面白いというイメージがあったけど、この曲を聴いて歌唱力の高さ、普段との表情のギャップにやられました。(SCARS/神山担)

ジャニーズWESTにびっくりし、沼落ちに近づいた曲に今回は入れさせてもらいました!!(SHE IS MY…/中間担)

・デビュー当時、他グループ担当ながらもええじゃないかは認知していました。ええじゃないか自体はフルで歌えましたが沼落ちする程ではなく一旦フェードアウト。そこからたまたまCMで逆転Winnerをみて、これがあのええじゃないか言ってた人たち!?いつの間にこんなカッコよくなった!?と気になって調べてしまったのが奈落への道でした。(逆転Winner/中間担)

・桐山くんと小瀧くんのラジオでその曲を流しながらボケ倒す小瀧くんとつっこんであげる桐山くんが本当に面白くて、月詠人のかっこよさと2人のラジオの面白さのギャップが凄く好きでおちました。(月詠人/小瀧担)

・元々はKAT-TUN上田担です。WESTに興味を持ったそもそものきっかけは「節約ロック」で上田くんと重岡くんが共演したことでした。 正直言うと私はこの共演が決まるまでWESTのことはほとんど知らなかったのですが、重岡くん演じる稲葉くんの笑顔にやられ、音楽番組の出演をチェックするようになり、だんだんとメンバー7人の顔と名前が一致するようになりました。 そんな時、ふいに出会ってしまったのが過去少クラで披露された「PARTY MANIACS」のパフォーマンスです。以下当時の感想原文ママです。 『WESTさん………え~~~格好いい……まじか………まじか…………。 えっ聞いてない、こんな格好いいとか聞いてない…。7人全員レベル高っっ…まじか…。 それまでどうしても「ええじゃないか」の印象が強く、いかにも関西です!って感じの元気系の曲ばかりなのかと思っていたのでギャップでボコボコに殴られてしまった。ま、まじか…。』 この曲がライブでどんな風に披露されてるのか見てみたい…と思うようになるのにそんなに時間はかかりりませんでした。 というか気づいたら手元に17年ツアー「なうぇすと」の円盤がありました。 かくして私はKAT-TUN・WEST掛け持ちの道を歩み始めたのです。~完~(PARTY MANIACS/神山担と上田担の掛け持ち)

・登場からしてステキなんだが、それぞれ名前楽しく言った後の神ちゃんのソロパートでハート盗まれた⁉️ (おーさか☆愛・EYE・哀/神山担)

・すでに腰辺りまで沼に落ちていたときに見たパリピポDVDのキャンストで\ドカーーーン/って頭の先まで沼に落ちた。夢抱きで熱く、SCARSでしっとりした直後にレーザーギラギラしたと思ったら火柱ドーン!で終始レーザーギンギラビカビカ。そして衣装が全員最ッ高に似合ってて素晴らしくセクシーでカッコイイ。黒メインに金装飾なのにイカつくならず上品だし、裏地が赤なのが超絶ギルティ。その裏地が良く見える振付がまたもうかっこよすぎる…激しくもありスタイリッシュな振付が歌詞と曲にビターン!とハマってため息出る。重岡さんのキャラメルボイス、響く藤井さんのラップ、小瀧さんハイトーンも素晴らしけりゃ「can'tstop」がずるすぎて、全身全力で歌ってるのにセクシーな中間さんと、帝王がすぎる濵田さん、ハモりの天才すぎてもはや言うことないし2番の歌詞が好きだから苦しい神山さん、極め付けの桐山さんのイントロの振付と鬼のフェイク。ジャニーズWESTとスタッフが最強すぎてもうしんどいの域。(Can't stop/神山担)

・帝王濱田からの淳太くんの流れが最高にセクシーで落ちました(CHOーEXTACY/中間担)

・忘れもしません。わたしが初めて自分で買ったWESTさんのコンサート円盤が「WESTival」でした。その前になにとも、一発めぇは視聴済だったのですが、そもそもなにとものBreak Out!が格好良すぎて沼の縁に来ていました。最初はミラーボールから登場するトンチキっぷりとギラッギラの肩パットスーツにちょっと抵抗がありましたが、パラチャー→Interの後に暗転。レーザーを使用した演出と低音域のバリバリした音。好みでしかねぇ。(ちなみにこの段階でてぃばる収録曲は未視聴)最初のラップパートがとにかく格好良い。スゲー!これが普段「ええじゃないかー!」って言ってるグループ?なんでこんなことが出来るの隠してたの不意打ちだと殺傷能力が高すぎる。進研ゼミに載せといてよ。ラップパートから一転、中間さんの「人がひしめく~」。えっ……えぇ~~~~~~~!?!?!?!?高ぇ~~~~~~~いや待ってギャップがすぎる。あんなに低音域でバッチバチにラップをキメてたのにここで高音。いや綺麗すぎる。中間さん声が綺麗。てかあのピンクのファー衣装何?びっくりした。ドフラミンゴしか着てるの見た事ない。あと神山さんの「燦然と煌めく~」もすきですね。あの人の高音ヤバい(語彙力)そんで次の「踊る心 照らし続けて」えっえぇ~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!?はだ、はだけてる!?いや待って腰を振るな色気がヤバいから。やめて。そんなえっちなことしないで。ちょっとこの様子だと文字数がエグいことになりそうなので途中は割愛しますが、ズンズンドッコズンズンドッコしてるグループがバッチバチに踊っているところ、かなり刺さりました。いや普通にダンスが上手い。なんだあのハイスペック集団。ちなみに沼底に叩き落とされた瞬間は、神山さんの、サングラスを取る→ニヤッとしながらの「satisfy?」です。完敗。(Evoke/中間担)

・キンプリ目当てで見てた少クラでこんなにアホに踊ってるのに(言い方)何故か気になって、その後買ったWESTivalのevokeを見、作曲したと知り「これはついて行かなきゃならねぇ」となった。(浪速看板息子〜舐めたらあかん〜/神山担)

・2019年7月、たまたま見たパパジャニ地上波第一弾で私は彼らに出会いました。仲が良さそうで誰一人感じ悪い人がいない…優しく面白い兄ちゃんたち…気になる… この人たちが歌って踊ってる姿が見たい。ええじゃないかとズンドコ?パラダイス?しか知らない。 え?もうすぐライブDVDが発売される?とりあえず買ってみるか… (アカツキが流れる) この人たち歌も上手いのか… (Drift!!が流れる…!?!!!!!?!!?!かっ…!!!こいい!!!!!!!!!!!!ダンス…!!!??!!歌だけじゃなくダンスもうまい!!!?!??!!!!はああああ〜〜〜〜ピースされたああああ〜〜〜 (曲について調べる)ん!!???!!神山さんが振り付け…!?!!!?!!この人そんなことまでできるの…!!?!!!え〜〜〜〜〜好き〜〜〜〜〜 そこから毎日WESTVを見て、出会って10日後にはFCに入り、CD円盤も全て買い揃え、今現在大変幸せな日々を送っています。(Drift!!/神山担)

 

2位 歌唱力の高さ   33人(25%)

・なんとなく聞いていたwesTVからめちゃくちゃいい曲流れてくるな~って聴いていて神山さんの歌唱力に落ちかけていた私は7人全員歌唱力が高いことにやっとこれで気づけて鬼リピしました。ジャニーズの曲でビジュアルなしでこんなに聞き入って毎日聴いてるのは初めてです。(赤いマフラー)

TwitterがきっかけでジャニーズWESTに興味を持ち、宇宙を駆けるよだかを観て演技力とともにアカツキがすごく良い曲だなぁと思いました。そのアカツキが少クラで披露されたのを観て、まずは生歌での歌唱力の高さに驚き、落ちサビでの重岡くんの本当に切なそうな表情と歌い方に一瞬で沼に落ちてしまいました。(アカツキ)

・楽しんでる面白い兄ちゃん達のイメージで行ったなうぇすとでキラキラで楽しそうに面白そうに歌ってる姿を見て、すごく幸せな気持ちになってから底無し沼から出られそうにないです!(Unlimited)

・ラジオで出会う。エッジャニーズWESTさんこんなかっこいい曲も歌うんだ?!と驚く。「Ah Ah 強さへと変えて」の方歌ウマッ?!となるわたし。調べる。神山さんだーーーー!?!?!!ドボンッ 以上です。(傷だらけの愛)

・間奏明けの神山→濵田→桐山(フェイク)のリレーに射貫かれました(何万回だって「君が好き」)

・歌唱力・パフォーマンス力に裏打ちされた楽曲表現力に落ちました!!少クラ披露でのあきとくんのお茶目魅力っぷりが最高でした!(Mambo de WEST!)

・全員の切ない歌唱力と表現、はまかみのハモり。少クラでのはまかみのハモりと表情が凄く良くて、単なる面白い人たちから楽曲までが気になりはじめて、狂愛3部作とかパリマニとかterribleで完全な沼底へ。(SCARS)

・歌い出し自担の歌声が超絶好みだった(SCARS)

・濵田くんの声が良すぎてずっとそこだけリピートしていた記憶があります笑(キミコイ)

・2019年初夏、友人と行ったカラオケでMVを見せられたのがきっかけでした。その時はめちゃくちゃふざけたMVじゃん!こういうのすき!と面白半分でしたが、その後楽曲を聴き、トンチキな歌詞をスタイリッシュな曲に乗せて圧倒的歌唱力で歌う彼らに惚れました。(おーさか☆愛・EYE・哀)

・気づいたら落ちてました(アメノチハレ)

・デビュー時に「ええじゃないか」を聴いたっきりジャニストの曲に触れることがなかったのですが、ある日たまたま「SCARS」を聴き、「ジャニーズWESTってこんな曲も歌ってるの?!」とその歌唱力の高さに驚きズブズブと沼に落ちていきました…(SCARS/神山担)

・あまりのトンチキさに一度目じゃ理解が出来ず、二度目を聴いていたら、途中神ちゃんのソロパートであまりの歌唱力の高さと声の良さにたまげて、そこから色んな曲を漁るように聴き始めました。(考えるな、燃えろ/神山担)

・照史くんが気になってWEST見始めたのにイントロで花の香りを嗅いでいる姿があまりにも美しくて淳太くんに見とれていたらツインの間を割り込んでいく笑顔がめちゃくちゃ無邪気で惚れました(キミコイ/中間担)

・デビュー当時テレビでええじゃないかを見て、一目惚れしたのが照史くんで、それから3年後友達に名前を教えてもらってから初めて聴いた曲でした。そこで照史くんソロが格好良すぎたし歌が上手すぎて沼に落ちるしかなかったです。(Criminal/桐山担)

・気付いたら沼ってたのでよく覚えていませんが、きみメロ1番のサビの中の濵田くんパートを聴いてなんでこんなに素敵な歌声してるの!?なんで??と思いました。低音域が心地いいだけでなく結構な高音も裏声使わずに出せて音が高いと感じさせない声質に落ちてました。(きみへのメロディー/濵田担)

・姉が最初にハマり、丁度姉が免許を取ったので一緒に乗っていたらかかった曲です。濵ちゃんとのんちゃんの声の綺麗さに驚き地球一周レベルでした。元々バンドが好きで歌が上手くないと…って感じだったので度肝を抜かれた曲です。(雪に願いを/重岡担)

・westが気になって少クラを見だしてすぐscarsが放送されて。淳太くん目当てで繰返し見ている内にいつの間にか照史くんのソロパートをリピートするようになってました。一番苦手だと思っていた照史くんに歌唱力で落とされた曲! お茶の間ファンが初FC入会、初DVD、CDを買うほど沼りました(SCARS/桐山担)

・しげちゃんと神ちゃんの伸びやかな透き通った声を聞いた瞬間、CDを買いFCに入ることを即決しました!(アンジョヤリーナ/神山担)

・「そういえば嵐より年下のグループのコンサート行ったことないな...」と思っていたところにたまたま友人からのお誘いが。ジャニーズWESTはそこまで興味がなかったため、会場付近に到着してからやっとアルバムを聴くことに。そこで初めて聴いた曲がYSSB。イントロから嵐やV6では聴いたことないクラブミュージックみたいなノリ。そして一番衝撃的だったのは神山智洋の歌声。ウワーなんじゃこれ!なんじゃこれ!と思いながらコンサート直前までなんとか覚えようとした記憶があります。(YSSB/中間担)

・まいジャニの感謝回でJr.として最後に関ジュ全体で歌ってた鼓動は死ぬほど泣きました…(鼓動/桐山担)

・団五郎一座行く前にCDレンタルで聴いて、ここ歌ってる人うまいなぁ、と思ってました。見に行ってダンスかっこいいとファンになって、少クラ見返したらうまいなぁと思った箇所は全て神山くんのとこでした。(Criminal/神山担)

 

3位 振り切ったおちゃらけ   14人(10%)

・こんなジャニーズの曲あるんか!?と「ジャニーズWEST 歌」で検索。円周率とか大阪弁とか出てくる出てくる...ラジオもやってるらしい...気づいた時には沼にいた。(おーさか☆愛・EYE・哀)

・2017-18のカウコンの放送前パフォーマンスで沼落ちしました。そもそも曲がタイプだったのとあんなイケメンがあんな(変な)衣装で歌ってるの逆にカッコいい!!と気になり始めたのがきっかけです。(考えるな、燃えろ)

・動画漁り中に出会った流星さんカメラ激突事件(及び桐山さん高笑い)(考えるな、燃えろ)

・ギャップ(PARA!PARA!チャーハン/中間担)

・沼に入るきっかけは狂愛三部作だったのですが、本格的に沼落ちしたのはホルモン(と3.14)。聴いた時シンプルに面白いな、と思いました。3.14も好きですが、ホルモンの方が曲調と歌詞が好きです。(ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜/神山担)

・ネトフリでよだかを観たことをきっかけに重岡くんが気になって、おすすめで出てきたほのてんをタップした時の衝撃(笑撃)が忘れられません…。「アカツキ」がとても素敵だなあって思ってたところの「考えるな、燃えろおおお〜!!!」による急降下急旋回ジェットコースターにやられました。(考えるな、燃えろ/重岡担)

・沼に落ちたというより、WESTを強く意識した曲です。Mステスペシャルでマイクトラブルがあって小瀧さんのソロパが全くマイクを通らなくてかったのに、他のメンバーは思いっきり笑い飛ばして、その後も誰を責めることなく終わったのが衝撃的でした。またそれがどう見ても素であったことに、すごくいいグループなんだなぁって思いました。その半年後に唐突に落ちました。(考えるな、燃えろ/濵田担)

・個人的に衣装が物凄く好きで見たのですが、『燃え上がれるかは自分次第』の所でばっと引き込まれてそこからズルズルです笑(ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜/桐山担)

・友達の布教でハマりつつあった年末、カウントダウンみて沼に落ちるというより転落事故かの如く沈んでいった年始(2018〜2019カウコンのフレディ・マーキュリー/桐山担)

・(TLでn回言ったのですが)ジャニーズのライブ初参戦のパリピポで一番最初にこの曲で全力で手と腰を振る美人な栗さんがステージに出てきたところで中間さんに落ちました それまでWEST全員が平等に好きで担当という概念がなかったのですが、生の中間さんは確実に落としに来ます(青春ウォーーー!/中間担)

 

3位 応援力・歌う姿勢や雰囲気   14人(10%)

・「わが心の大阪メロディー」で落ちました。ただでさえ生歌大変そうな歌なのに、生演奏でしかも女子チアとコラボ。でも、きっちりやりきって、終わった後にチアの皆さんの方を向いたり、チアの皆さんが見えるようにしゃがんだりしてる彼らが心に残りました。(Big Shot!!) 

・娘が新しい環境に馴染めなくて苦しんでいるのを見ていて、それでも親はどうにもできなくて、「引っ越さなければ」「違う学校に行かせていれば」とたらればばかり考えていた毎日を「間違っちゃいないんだ」と支えてくれた。自分をはっきり待ち、クラスのヒエラルキーの存在すら理解できない娘が「馴染めない、光れない、なぜ同じように生きれないの」に被って泣けた。(間違っちゃいない)

・「楽曲を大事に歌う」姿勢に惚れました!友人から一種見せられたTAMERラップ部分に「えっこの曲最高すぎん?!??!??!?」と騒ぎ立て貸してもらい、当時最新DVDだった24魂を立て続けに買って沼にドボンでした(TAMER)

・この曲ってのはないけど、全体的に前向きなポジティブソングが多いなと思ってハマりました!MVの世界観が好きすぎて何回もカラオケで歌いました!(バンザイ夢マンサイ/重岡担)

・またジャニーズの沼にハマるためのきっかけの一曲で、友人からこの曲のMVをずーっと見せられていたおかげで今ジャニオタとして生きてます!(人生は素晴らしい/神山担)

・レンタルしたWESTVを車で何気なく聞いていたらメイントラックのWE are WEST!!が流れてきて「この子たちを応援したい!!」と泣きながら運転して職場で変な目で見られました。(We are WEST!!!!!!!/藤井担)

・正確にはその前のメンバー挨拶のところなのですが、ジャスみ〜〜ん!!!!と叫ぶ淳太くんのキラキラでうるうるの目が頭に焼き付いて離れませんでした。その後に見たParade‼︎の傘配りおじさんのあまりの可愛さに無事入沼。志望校に落ちた後に見るジャニーズWESTは私に楽しさと希望、前を向く力を与えてくれました。ありがとうジャニーズWEST。(Parade!!/中間担)

・経費で重岡くんに堕ちて、家のHDD探したら嵐と共演した時のMステがあって、ひたすらホメチギリストをリピートしました。見れば見るほど何このハッピーなグループ!!泣ける!!最高!!とのめり込んで行きました。(ホメチギリスト/重岡担)

・ディズニーのキャラクター達を引き立たせるときと自分達の魅せ場とのメリハリ。当時お母さんに内緒で好きだった男の子に告白して、どうやってバレないようにしようかとハラハラ過ごしていた記憶があります笑恥ずかしながら転載のYouTubeでこのシーンを見つけたのですが、あのときはWESTの読み方も分かりませんでした🤦🤦(2014年のリトルトーキョーライブクリスマスSPのwhiteChristmas)

・明るく楽しく仲良しな‪雰囲気と素敵な歌詞。この曲との出会いは忘れもしない、いつかのMステ。週間シングルランキングでたまたま流れた‪MV‬。そこにいたのは当時私がハマっていた関ジャニ∞の後輩、ジャニーズWEST。当時私はええじゃないか、おーさか☆愛・EYE・哀のイメージがあまりにも強く、WESTがこんなにも素敵な、誰かに寄り添い共に歩むような曲を歌えることを知りませんでした。完全に「楽曲を気に入って沼に落ちた」パターンです。ヒルナンやレコメンのおかげで元々ばどの2人はなんとなく認知していて、‪MV‬でキラキラ笑顔でしゃかりきに踊る綺麗なお姉s…中間淳太さんにアッサリ落ちました。実際に‪MV‬を買ってフルで見たら中間淳太さんに続いて、めっっっちゃくちゃ男前なイケメン藤井流星さんに落ちました。こうしてりゅせじゅんのオタクが完成し、今に至ります。(僕ら今日も生きている)

社畜へのエールっぷり。元々好きだったのに離れていて、Mステプリンシパルマイクオフ事件でやっぱり好きかも→ホメチギMステで社畜の心にぶっ刺さりました。(儚/神山担)

 

5位 楽曲の良さ・世界観   5人(3%)

※ここからは完全に記述回答をこちらで分類したものになるので、ランキングはほぼ当てになりません笑

 

・世界観とビジュアル。あれは中一の春頃、部活で出会った友人に紹介されたTAMERという曲、パフォーマンスでたしかあれは少クラを見せてもらったんだと思います。「オシャレ好きgreentiger」のところで神山さん、いや緑色の光に包まれた美しい虎が、顔の前で、がおがおと、手を、舌ペロしながら、ガオガオと、その時の美しさに見入っしまい一瞬で狩られてしまいました、それまでもジャニーズWESTの爆イケなところは知っていたので(布教された)ギャップ萌えとは少し違い、その瞬間だけ何回も見せてもらった記憶があります。鞭の合図で踊り出す動物たちとそれを見ながら微笑むTAMER……その日からずっとジャニーズWESTが脳内にこびりつき、なにともの智子に恋をして、今では立派な中間担です…中間担です…気がついたら…中間担でした…………TAMER様万歳、TAMER様が全て、TAMER様こそがこの世の覇者、全てはTAMER様のために……(TAMER/中間担)

・輝く希望を感じる歌詞、メロディ、歌声。大きな挫折からネガティブスパイラルに陥り、もう誰とも連絡も取れずただ独り家で命を繋いでいたどん底期にこの曲を聴いて何度も泣きました。「僕らの未来照らし続けて いつか苦しいそんな時でも 信じる心持ち続けよう 明日はきっと晴れるように願う」という歌詞は私の人生の恩人です。(その先へ…/桐山担)

・キャッチーな曲調と振り付け。少クラのプリンシパルの君へを見てこんな曲も歌ってるんだ〜と興味が湧き、友人に見せてもらったラキセのEternalで「あれ、私神山くんしか見てなくない…?」と気付きそのまま沼へ真っ逆さまでした。(プリンシパルの君へ/神山担)

・歌詞の世界観(淳太くんのすごさ)とダンス(神ちゃんのバキバキダンスが目立って見えた)。少クラ映像をたまたま見たのがきっかけです。ジャニーズWESTの歌というか、ジャニーズの歌ってこんなに世界観作りこんだファンタジー色の強い曲もあるんだ〜と新鮮に思ったのがきっかけでラキセを買い、そのままズブズブ行きました(TAMER/濵田担)

 

5位 ダンス   5人(3%)

・衣装とダンス。TV!をみた時パーリパリパリでドボンしました(プリンシパルの君へ/重岡担)

 

7位 衣装   3人(2%)

・女装。この曲で「ジャニーズの女装って最高だな」と気付かされました。(ホメチギリスト/神山担)

 

7位 かわいさ   3人(2%)

・かわいさ。音響トラブルでソロパートが歌えないのんちゃん+曲中で笑っちゃうメンバーを見て、「なんとなく知ってる」が「気になる!!」に変わりました。あとシンプルに曲がめちゃくちゃタイプです。(プリンシパルの君へ)

・振り切ったかわいさ。デビュー時のカウコンのイメージしかなく、そこから突然沼ってしまったのですが、やほほの振り切ったかわいさにこいつらこんなポテンシャルを秘めてたんか……!!とあたかも金脈を見つけた探鉱者のような気分になりました。(Ya!Hot!Hot!)

・可愛らしかったから(青春ウォーーーー!)

 

その他   4人

・MVのかっこよさ。気になったキッカケは実はアイアイで、何だこの曲?ヤバ、って所からだったんですけど、よく聞くとかっこいい曲だし歌唱力もあって、色々見ていてone chanceのMVを発見し、ああこの人達すごいわ、好きだわ、となりました。だからキッカケはアイアイなのか!?落ちたのはone chanceです!笑(one chance/神山担)

・放送事故最高。(プリンシパルの君へ)

・声が良い(Parade!!/神山担)

・キラキラフレッシュ感。初披露のMステで、夢が叶った!と言わんばかりの素敵な笑顔、キラキラした汗、全てが輝いていました(ええじゃないか/桐山担)

 

 

 

 

〇まとめ(というか感想)

最初に運営側としての反省点を言うんですけど、項目が曖昧&ややこしすぎましたね〜〜〜〜〜〜反省。アンケート趣旨が伝わりにくかったなぁって回答がちらほら見られたので、結果的にホントにごちゃごちゃしてしまった……申し訳ない。

いろんな沼の落ち方があって、見ててとても楽しかったですねー!!予想はしてましたが、ギャップ・実力オチが多いという結果になりました!!記述回答の中には、「なるほど!こんなオチ方もあるのか!」と見てて中々に面白いものもありましたね〜!!歌ってる時の楽しそうな感じにオチたとか結構共感できる……。

あと、おちゃらけオチが多かったの嬉しかったです笑(パラチャーオチ民)。おちゃらけ需要でホルモン・あいあいあい・考燃がここまで沼落ち曲として人気だったのも驚きでしたね笑

 

みなさんはどうでしたか???

 

ここまで読んでくださった方&アンケートにご協力いただいた方、ありがとうございました!!

 

 

 

いよいよ明日は「W trouble」フラゲ日!

楽しみですね〜〜〜〜ワクワクですね〜〜〜〜〜!!!

また新たな曲落ちジャス民が誕生しそうでドキがムネムネなしろ餡でございます〜〜〜〜〜〜!!!!

 

そんな期待を胸に、このブログを終えようと思います。

 

ろくにまとまってませんが、これにて!

 

おーしまい🎬