ツレヅレナルオタク。

そこはかとなくジャニーズWESTについて書きつくれば

【ネタバレ注意】POWER 感想タイムカプセル~ネタバレありなライブ感想集めました~

このブログは、「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER」開催期間に募集したライブ感想のタイムカプセルになります。ライブ直後の熱い感想を詰め込んでもらいました。

POWERに参戦した方も、参戦できなかった方も、POWERというライブに思いを馳せるお供になれば幸いです☺️

 

それでは、みんなでせーの!

パワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

😁✨

 

⚠️

感想はあくまで個人の主観が混じったものであり、また事実と仔細が異なるものもあるかと思います。

そういったところがむしろ"オタクの感想記録"のおもしろみだと思いますので、みなさんも楽しんでいただけると幸いです。

 

▼セットリスト解説長いので、すぐ本編を読みたい方は目次のリンクからジャンプ推奨です▼

 

⚠️筆者の判断により、一部の文章を変更又は掲載の差し控えをさせていただいてるものがございます。ご理解ください。

 

セットリスト

⚠️この先、ネタバレ注意⚠️

簡単な演出バレ・衣装バレもします。

・今回のメインアルバム「POWER」収録曲には✅をつけてます
・横浜公演のセトリを軸に作成しております。会場によって多少変更があるかも。

セトリ順のYouTube公開曲プレイリスト
▶︎https://youtube.com/playlist?list=PL4LosfZTe_aShyUN7qe227yV-lZV5kzJq

時間指定が難しい曲等は入れていません🙇‍♂️

 

【OP】
1.僕らの理由
収録:シングル「サムシング・ニュー」初回A
1曲目からバイブス全開。熱さフルスロットル。SUPER BEAVERの柳沢さん提供。
▶️YouTube
https://youtu.be/Ru0wOfC8hr0

2.ええじゃないか
収録:シングル「ええじゃないか」&アルバム「go WEST よーいドン!」通常盤

念願の4年ぶりに叫んだ \ええじゃないかー‼️/
ジャニーズWESTのデビュー曲。
▶️YouTube(16:47〜)
https://youtu.be/BlBKZMJxA9c/?t=16m47s

3.WEST NIGHT✅
収録:アルバム「POWER」
高速で「W・E・S・T」を作る振り付け指導が賑やか!サビ以外の振り付けもかわいかった〜!

ヤバイTシャツ屋さんのこやまさん提供。
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

4.週刊うまくいく曜日
収録:シングル「週刊うまくいく曜日」&アルバム「MixedJuice」
会場全員でジャンプするところから始まるこの曲。サンボマスターの山口さん提供。
▶️YouTube
https://youtu.be/uuEqxUzTAMY

 

【暗転してダンス曲へ】
5.Rewind It Back✅
収録:アルバム「POWER」
ハット姿・スタンドマイクで披露したダンス曲。
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

6.Mood✅
収録:アルバム「POWER」
メインステージに移動して踊ったオラついたダンスナンバー。恐らく今回1番がつがつと踊ってた曲。メンバーの神山智洋が振り付けを担当。
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

 

友近さん出演の謎のシュールなBARの映像】
7.膝銀座✅
収録:アルバム「POWER」
膝に「膝」の文字を貼り、カッコ悪くカッコつけながら踊ってたダサおもしろい曲。今アルバムいちの謎楽曲。
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

8.アンノウン✅
収録:アルバム「POWER」初回A
中間と藤井がサックスを演奏。両者ともにライブでのサックス披露は初挑戦。
▶️YouTube
https://youtu.be/tE8GMy9l_kg

9.Strike a blow✅
収録:アルバム「POWER」通常盤
センターステージに移動して、神山がギター・他メンバーはセンターステージから外側を向くようにスタンドマイクで歌唱。煙が噴射してた。

メンバーの神山作詞作曲。
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

10.サムシング・ニュー
収録:シングル「サムシング・ニュー」&アルバム「MixedJuice」
「僕らは最強なんだぜ さぁ進もうよ姫」。

あいみょん さん提供曲。
▶️YouTube
https://youtu.be/3_52f2_DioQ

 

【お洒落なホテルで仮面を被る映像】⠀
11.エゴと一途(中間・濵田・小瀧)✅
収録:アルバム「POWER」初回B
ユニット曲①。三箇所に設置されたソファーでのダンスから始まり、最後はセンターステージにて落ちてくる赤白の布を用いてパフォーマンス。
Penthouseさん提供。
ちなみに、上手側の椅子が濵田、後方の椅子が小瀧、下手側の椅子が中間。
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

12.真っ直ぐ(桐山・神山)✅
収録:アルバム「POWER」初回B
ユニット曲②。「あなたと出会い、あなたに恋した」。メインステージで2人で披露した失恋バラード。
松本良喜さん&ティーナ・カリーナさん提供。
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

13.ハルカナレ✅
収録:アルバム「POWER」通常盤
失恋しっとりしたムードから一転させた爽やかアイドルソング

現在あべのハルカスのCMソングになっている。
▶️YouTubeあべのハルカスのCM)
https://youtu.be/Zs0eej-vXpY
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

14.Big Shot!!
収録:シングル「Big Shot!!」&アルバム「W trouble」
ワールドカップバレー2019テーマソング。 

やっぱりビグショが来ると血肉が騒ぐね。念願のライブでの声出しビグショでした。
▶️YouTube(18:54〜) https://youtu.be/BlBKZMJxA9c/?t=18m54s

15.Mixed Juice
収録:アルバム「MixedJuice」
ロッコに乗りながら披露。

▶️YouTube
https://youtu.be/_xLaLxMTwQw

 

〜〜MC〜〜

《小瀧さんによる漫談》

16.似てないふたり✅
収録:アルバム「POWER」
メインステージにてメンバー全員が楽器を演奏しながら歌唱。ズーカラデルさん提供。
キーボードが重岡、カホンが桐山、鉄琴が中間、アコギが神山と濵田、タンバリンが藤井、シェイカーが小瀧
▶️YouTube
https://youtu.be/uTBxgO_RO14

17.ぼくらしく(重岡・藤井)✅
収録:アルバム「POWER」初回B
ユニット曲③。藤井がメインステージでギター、重岡がセンターステージで、両者座った状態からスタート。
竹原ピストルさん提供。
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

 

【映像】

18.イキテヤレ
収録:シングル「星の雨」
白衣装に着替えて、メインステージで歌唱。冠番組「イキスギさんについてった」主題歌。
▶️YouTube(番組ショートMV)
https://youtu.be/Zh7Oo2xH9jU

19.Guilty✅
収録:アルバム「POWER」初回A
イキテヤレの流れから披露された壮大で爽やかなメッセージソング。メインステージで披露(だったはず。)
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

20.パロディ(🔃ツアー途中でセトリ変更された曲)
収録:3/29時点では未発表
メインステージ→バックステージへ移動しながら披露された可愛らしく春らしい曲。横一列に並んで肩を持ちながらステップを踏む振り付けがかわいいね。
4月から放送開始する、重岡出演「それってパクりじゃないですか?」オープニングソング。

 

【POWER エクササイズ〜エアロビ風衣装で登場〜】

22.Anything Goes
収録:アルバム「MixedJuice」

ダンベルペンラ×AnythingGoesの代名詞である手の上下運動で、筋トレさせられるとは思わなかった……
▶️YouTube
https://youtu.be/s2Eky8Ew8cU

23.アカンLOVE〜純情愛やで〜
収録:ミニアルバム「パリピポ」
ライブのドドド定番曲となったWESTパラパラ界の始祖。アドリブでの振り付け真似っ子パートは毎公演の楽しみ。

24.ズンドコ パラダイス
収録:シングル「ズンドコパラダイス」&アルバム「ラッキィィィィィィィ7」
「ズン ズン ズンズンズンズン」という掛け声と共に拳を握ってを肘から上下させる振り付けが特徴。………筋トレ向きな動きだなぁ。

25.パリピポ アンセム
収録:ミニアルバム「パリピポ」
「ぶんぶん ぶんぶんぶん」と言いながらペンラを回した曲。タオル回したかった〜〜……!!

 

YouTube風 バラエティコーナー映像】

26.愛情至上主義
収録:シングル「星の雨」初回A
「1・2・3」「元気ですかー!」などの掛け声を叫ぶのが気持ち良かった。メンバーの重岡大毅作詞作曲。「自己ベストでギュッと抱いてやる」。

27.しあわせの花
収録:3/29時点では未発表
どこか懐かしさも感じる晴れやかな曲。サンボマスターの山口さん提供。
4月から放送開始する、桐山主演の「ゲキカラドウ2」の主題歌。

28.証拠
収録:シングル「証拠」&アルバム「rainboW」
🤘のポーズを掲げ、バンドを背負って歌唱。

WESTの第2幕を象徴する1曲と言っても過言じゃない。何度聞いても名曲です。
▶️YouTube
https://youtu.be/7X8VL30pSZo

29.POWER
収録:アルバム「POWER」
本アルバムのリード曲。
アイドルソングらしさのある軽快なポップチューン。
▶️YouTube
https://youtu.be/g22gOF5obx0

 

【アンコール】
1.We are WEST!!!!!!!
収録:アルバム「WESTV!」
メンバーの名前を叫ぶレスポンスから始まり、かなりC&Rパートが多かった曲。天井席近くにトロッコが通った際に歌唱された。

メンバーの神山智洋作詞作曲。

2.ムーンライト
収録:シングル「サムシング・ニュー」通常盤
会場全体でジャンプし続けるサビが印象的。
メンバーの重岡大毅作詞作曲。
▶️YouTube
https://youtu.be/eqJ5z7xhxl0

3.むちゃくちゃなフォーム
収録:アルバム「POWER」初回A
メンバーのソロで紡ぐ1曲。ライブを通じてファンへ伝えたいエールを、最後にこの曲を歌うことで伝えてくれたと思う。
メンバーの重岡大毅作詞作曲。
▶️YouTube
https://youtu.be/-4ptG9idkNg

ーーーーーー

宮城公演披露曲

○We're the one
収録:アルバム「POWER」
▶️YouTube(ランチパックCM)
https://youtu.be/tj96DDXAdIA
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

○Don't be afraid✅
収録:アルバム「POWER」通常盤
▶️試聴HP
https://wearewest7.jp/

 

 

各公演感想

3/18 宮城1日目 夜公演

【メンバーの様子】
三年ぶりの声だしOKのライブツアーの初日だったせいもあり、嬉しさが爆発してたように感じました。
特に、しげちゃんが、花粉症のせいかもしれないけど(彼が花粉症持ちか、知らんけど)、目がうるうるして、感極まっていたように見えました。
あきとくんの、タトゥーシール貼りまくり&銀髪、藤井さんの髪の毛のパーマのモジャモジャ具合、かみちゃんの美肌、こたきさんの、ロックの大物みたいなキャラの設定の受け答え、はまちゃんが、飛ばした銀テについて、みんなで分けてな、みたい感じで言ってくれた安定の優しさ、今回、いろいろなチャレンジを見せてくれたじゅんたくん(そのせいかなぁ、ちょっと緊張されていたような)、一年ぶりに会えて嬉しかったです!

 

ぼくらしく

ぼくらしくを歌う時、しげちゃんが、お客さんのようにふじいさんの歌っているとこを見たいってセンターステージに走って行って、出だしを見てました。(緊張して、やり直しましたけどね、ふじいさん)
白シャツ、青春しててまぶしかったな。

【ライブ演出】
シンプルに表れた開幕からの「僕らの理由」熱唱でのスタートは、声だし解禁とフェスノリで会場のボルテージがドーーーンと熱く上がった…出だしからこんなに励ましてくれるファンファーストを全面に出したグループ…尊かった…


【その他の感想】
入場した時のジャスミングアップはちらほら…という感じで、ふわっと聴こえてる程度だったのが、開演直前のええじゃないかが流れた瞬間2倍以上の大きな歌声に変わって感涙でした(泣)それを感じたジャス民もウフフ…と笑い声が起こりつつ「もう一回!」は流石の特大コール!ワァッと笑い声が起こった瞬間、コロナ禍前のライブが帰ってきたんだと実感して泣けてきました。皆本当に嬉しそうで、楽しそうで、可愛らしくて、開演前なのに会場が一気に温まった瞬間でした。

 

Mood
帝王濵田が降臨していて我々を見下す視線が本当に大好きなので、あまりの衝撃に棒立ちになってしまいました。すきです。

 

ええじゃないか
声出し解禁後の初ライブ。ええじゃないか前の重岡くんの「一番最初はな、1番じゃないとあかんねん」で会場の空気がぴっと決まった気がします。熱気がすごかった。。!

 

WEST NIGHT
わいわい今夜作るストーリーからの所の振りが可愛すぎてめっちゃざわついた

 

【ライブパフォーマンス】

ガッチガチのネタバレなしの初日、キラキラ光るものを首から提げた2人組、、、、りゅせじゅんのサックスを生で聴ける日が来るとは思ってもいなかった、、、(т-т)


サムシング・ニュー
きりはま側の座席だったんですが、濵ちゃんが先に歩いてきて後ろにいた照史くんが熱唱する濵ちゃんを指差してニヤニヤしたりお客さんにあいつ!なぁ!って話しかけてる様子がばっちり見えました。その後二人で仲良く並んで歌う姿に照史くん推しからきりはま推しに転びました…!尊い

 

Don't be afraid
曲の始まり方が最高にかっこよかった!!!宮城公演限定になったためなんだか得した気分♡

 

似てないふたり
披露後淳太のグロッケンでざわついた件でメンバーはリハビリみたいって言ってたけど本当は淳太が可愛すぎてセキスイにいる人達の息が絶えたときの音


【ライブ衣装】
安定の神山智洋、スカート、ギャンかわ


WEST NIGHT
振り付け覚えて踊ってね!とのことでレクチャーが始まったのですがテンポの早い曲なので必死にならざるを得ん中、むちゃくちゃ可愛く踊る7人を見るのも忙しく…!


【MC】
特大かみしげが見れた✊🖐

 

むちゃくちゃなフォーム
この曲は、どうしても、どうしても生で聴きたかったので、アンコールの最後、ほんとに嬉しかった。しげちゃんの、帰ったら、それぞれいろんなことがあるだろうけど、、、というメッセージ、うるうるの瞳で語ってくれて、胸熱でした。


アンノウン
暗転して、センステのステージ転換とメンバーが出てくる…するとセンステ方面から女子の悲鳴が湧く…
暗闇を双眼鏡でみたら、(「まじか…まさか…ええ?!?あの大きな金管…バリサク…満を持して…中間淳太さん待ってました!!!ん??…え??…隣にもだれか居る…アルトサックス持っとる………流星くん!?!?自担!?イケメンがイケメンツール持ってるうううう」)と無事にしにました。終始かっこよく、バランス完璧でした。いつか見たかった世界がそこにはあった。


Mood
赤ライトに照らされて足グリグリするはまださんが帝王すぎて全員死んだ


エゴと一途
最初の好きな人を寝取られる場面を眺めている様から、仮面、ソファ、ひらひらの布と最高の演出たちのオンパレードで発狂するかと思いました。嘘です、既にしていました。色気と表情全てが完璧でした。何回でもみたいです。


ぼくらしく
流星くんがアコギ披露初ということで緊張している様子でした。「1番最初の流星の演奏を目の前で見たい(ニュアンス)」と話して流星くんがいるメンステと対岸のセンステに移動する重岡くん。緊張すると話す流星くんに対してサラリーマンの父さんの時も緊張したと話す重岡くん。途中でマイクがずれた流星くんのマイクを支えて寄り添うように歌う重岡くん。ぼくらしくを演奏していたあの瞬間、紛れもなく"同期"で"戦友"のしげりゅせを感じました。


【ライブ衣装】
これも宮城公演限定!エクササイズタイムの筋肉Tシャツ!

 

【ライブ衣装】
キンプリばりの白を貴重とした、王子さまみたいな衣装は、年齢的にもギリギリかもだけど、素敵でした。ツアーグッツのベースボールシャツをメンバーも着てくれて、自分も着てたので、オソロで嬉しかった。


アカンLOVE~純情愛やで~
アドリブゾーンの中間淳太さん。超絶笑顔&ご機嫌&元気な「じゃんぼーりみっき!!!!」
会場規模でジャンボリミッキーをできた今までで一番心に残ったジャンボリミッキーでした…だれか民放でもやらせてあげて…


似てないふたり
メンステの流星と向かい合うかたちでしげが「俺こっから見たい」と中央ステージ付近をウロウロ、「この辺で見ようかな?」と立ち止まったのがアリーナの観客席ギリギリらへんで当該ブロックから悲鳴が(笑)その後も「もうちょっとこっちかな〜」と花道のほうへ行ってみたりとウロウロ。その都度上がるキャーに、「え、かっこいい?そっか〜」「何してもカッコよくなっちゃうねんな〜(変顔&プーさんみたいな声で)」とちょけてました。

終盤、流星のマイクスタンドからマイクがずり落ちるプチハプニング。直そうとするけどギター弾かなきゃいけない流星に代わりしげがキャッチして、後ろから左腕を回り込ませてマイクを口元に差し出してました。ありがとう世界。
 
イキテヤレ
「愛という嘘だらけとのこの街じゃまた笑われたり」を生で聴けて感動しました。衣装も白くてキラキラしてて(語彙力)良かった泣

愛情至上主義
セトリ入りしないと思ってた曲!コロナ明けて1番初めのライブでめちゃくちゃ声出せた!会場全体の声に感動!

 

【ライブ演出】
ライブ参戦が、前回のミクジュからの新参者です。
前回、ムービンステージが頭上を通っていた時の衝撃!!全体的に、ミクジュのポップな華やかさに比べると、落ちついた感じ。公演前のおまけみたいなものはなく(入場に時間があまりかかってないから、待ち時間が少ないからだろうけれど、ちなみに、開場は開演一時間前)ミクジュがいろいろ配慮されたものだったのかな。


【MC】
サイレントにドリンクを溢した望くん。ボトルの蓋が甘く、かごに入れたときにポテンと倒れてドバーッとこぼれてました。当然、「あああー!!」な顔で駆け寄りワタワタボトルを立て、かごを退けて、あちゃーな顔。自分でちゃんと布巾を貰いに行き、拭いてました。可愛い。


むちゃくちゃなフォーム
前半、ステージの一段高い場所に座り、リズムに乗って横に揺れてたきりりゅせが最高でした ふわふわで
 
【ライブパフォーマンス】
Strike a blowの演奏の熱さ!!!!!!!濵田さんのロングトーン&神ちゃんのソロで鼻がつきそうなくらい密着するはまかみ。

 

【ライブパフォーマンス】
ええじゃないか前のしげの煽りがかっこよかった!「1番初めは1番じゃなくちゃいけないんだよ〜!」

 

追記

アンコールの「むちゃくちゃなフォーム」の後、初日ですでにメンバーがうるうるしているなか、流星くんの目がうるっとしてたのを見た。アコースティックコーナーを始め「ぼくらしく」や「アンノウン」で今回のツアーに備えて3つも楽器をステージで披露する為に積み上げていた時間を思うと、自担贔屓もありますが、頑張る姿がとても眩しかったです。
 
 追記
僕らの理由での登場も各ユニットもめちゃめちゃ良かった!またWESTに会いに行きたいって思えるライブでした!

 

3/19 宮城2日目 昼公演

ぼくらしく
アコギを弾く流星くんが歌詞を間違えちゃった時、重岡くんも小さな声で一緒に歌ってくれてたとき胸きゅんでした、。その後に『大人になったけど、大人になっただけ。「なぁそうだろ?流星。」』


【ライブ演出】
一曲目が予想外すぎました!!発売されてからずっとやりたいと思ってた落ちサビ前のC&Rができて感動😭😭


Mood
最後にカメラに抜かれた濵田崇裕が、口元を拭ってこちらを見てニヤリと笑いました。色気がカンストし過ぎて腰抜かしそうになりました。


【MC】
濵ちゃんが唐突に「タンシチューパンチ」という謎ワードを言い出してから笑いが止まりませんでした。もはや長いコントのようでMCの記憶はほとんどコレだけです


Mood
最後にビジョンに抜かれるメンバーが濵田さんだったのですが、見下ろし&唇を指でぬぐっていてかっっこよすぎました。。


むちゃくちゃなフォーム
2番のサビで神ちゃんがメインステージ〜バックステージまで走りながら歌って、
「羽があった」のとこでぴょーんってして、「ぐしゃぐしゃな...」からサビ終わりまで1人で歌ってるとこを他6人が膝をついていたとこがすごく可愛かったです!
(語彙力なくてすみません💦)

 

【MC】
のんちゃんが漫談?の時に「バラードを歌う前に…1発ギャグします」って言ってグーチョキパーの歌(右手はグーで左手はパーでホタテ)を歌ってたのが面白かったです!

 

【バラエティムービー】

「宮城といえば」なものを7人被らずに出すという企画で、淳太くんはそこ突くのか!という宮城の中でもディープな部分ばかりあげていて、本当に頭の良い方だなと思いました。
似てないふたり
グロッケンを演奏する淳太くんが可愛すぎました🫶演奏に集中しすぎて全員のパートを歌えていなかったり、演奏がないパートも両手にマレットを持ってニコニコしていて本当に可愛かったです!淳太くんにしか目がいきませんでした笑
 
むちゃくちゃなフォーム
重岡さんが作った楽曲の中でもトップクラスで好きだったのでアンコールラストで来た時にはガッツポーズしてしまいました。
メンバーが一人一人歌っていくのを嬉しそうに聞いている様子は私にとっても最高に嬉しくて幸せでした。


エゴと一途
inter映像の濵田さんの物憂げな表情&歩き方、鏡に映るこたじゅんの美しさに息を飲みました。仮面やソファー、紅白の布、羽も活用した凝った演出に、「仮面や布で表情すべてが見えないからこその色っぽさ」が本当に良かった。ソファーでのダンスも、全員手足が長いから映えてとっても綺麗でした。最後センステに移動したあとの布を使った各々の表現も忘れられません。。


【MC】
みんなが今日のケータリングがタンシチューだと知って、小刻みに動いて喜びながら「タンシチューパンチっ!」って言っていたとこがすごく印象的でした!

 

【メンバーの様子】
照史くんが特定の方にすごく長い間ずっとファンサをしていて、私まで嬉しくて、喜んでる姿に心が温まりました。見つめて投げちゅーして戻って行った後ろ姿、忘れられない
 
膝銀座
ダン・ド・ダンディンのしっとりしたようなダンスとアンニュイな表情にヤラれました…
歌詞がそのまんまダンスになっていて好きです


むちゃくちゃなフォーム
神ちゃんのソロパートになったとき神ちゃんがメンステからバクステに全力ダッシュ→メンバーが追いかける→バクステで神ちゃんが立って歌う様子を向かい合う形でメンバーが座って鑑賞(路上ライブ風)という多幸空間が広がっていました。
 
  Rewind It Back
スタンドマイクのレトロな感じのやつでのパフォーマンス、スタンドを外してセンステに集まった時の色気がやばかったです、、

【ライブ衣装】
イキテヤレからの衣装ときりかみの白ベースにワンポイントとなるブルーの腰紐リポンがとても可愛くて…!!!
あと黒衣装にハットは流石に狩mood過ぎて恋でした🤦‍♀️
 

追記
  席が良すぎて胸いっぱいでした、。ファンサもしっかり頂けたし、とにかく流星くんはお肌が綺麗でした。

3/19 宮城2日目 夜公演

ムーンライト
メンバーもジャス民さんも全員が全身全霊で楽しんでて泣けました😭😭😭


【ライブパフォーマンス】
制作開放席で近かったのもあるんですが、桐山くんがまず最初のほうにめちゃくちゃ近くまで来てくれて、もう1mくらい…目線かっこよかった、、、。そしてまたまた、小瀧くんが近くに来てくれて投げちゅーのファンサしてくれました‼️👏高い声出ちゃいましたね、あれは。かっこよすぎた。それと、アンコールで、しげ、淳太、流星がこれまた近くまで来てくれましたね、3人は通路側のお客さんにタッチしてました😇淳太くんはちゃーんと見てくれてるなぁって感じるくらい長く、広く目線くれてました。


Mood
1サビでほぼずっとカメラに抜かれている濵田崇裕が、ガンギマリの帝王フェイスでオタクたちを狩っていました。


似てないふたり
アコースティックバージョンでの演奏で、ベースのみバックバンドの方が入っていたのですが、そのお一方にもきちんとスポットライトが当てられていて、メンバー以外も本当に大切にしているんだなと感じました。
淳太くんのグロッケン可愛かったです。


ぼくらしく
僕らしくで、流星がギター弾いてたんですけど、なかなか上手く弾けずごめんもう1回やり直していい?ときき、2回目ももうすぐ歌詞くる!ってとこでごめんもう1回!って2回ぐらいやり直ししました!笑
その時に、しげが、ここには敵はいないからねー、ペンライトが赤と青で綺麗だね〜、
とか、スクリーンに映る流星を見て、可愛いね〜携帯の画面だったらスクリーンショットしたいって言ってました可愛い♡


むちゃくちゃなフォーム
サビの部分でその涙で、照史くんが重岡くんを指さしして、感情を抑えきれず重岡くんが倒れ込むシーン。
むちゃくちゃなフォームを作り始めたのが、数年前でお守りのような曲と語る重岡くん、、そんな重岡くんが3年ぶりに声を出してライブができること、彼が抱えてきたもの、その他モヤモヤ、、、それがグッと込み上げて来たのだと思うと感動でしか無かった😭!
一生の思い出に残りました。


むちゃくちゃなフォーム
重岡くん、泣いてるのにソロパートばっちり決めてました。惚れました。


むちゃくちゃなフォーム
宮城ラストのむちゃくちゃなフォームは照史くんのパートの時、しげが感極まっちゃって泣いててその表情がモニターに大きく映されていたんだけど本当にいい表情していてこちらまで大号泣でした。あの表情は多くの人に見ていただきたいので事務所の方ぜひとも円盤化お願いします。


むちゃくちゃなフォーム
横一列に座って歌うメンバーを見て重岡くんが涙してましたが、その空間があったかくて尊くてこっちまでボロ泣きでした。あれはずるい。


【メンバーの様子】
むちゃくちゃなフォームで涙してしまった重岡くん。何が起きてうずくまったのか遠い席の私には分からなかったのですが、スクリーンに映った重岡くんは、男泣きしていて、すっごく男でした。その後のシゲちゃんのソロ、ずっと目をつぶりながら歌っていた記憶があります。


【ライブパフォーマンス】
 ハルカナレの淳太くんにファンサ貰えたことが嬉しかった!🔥通り過ぎかかってから少し戻って撃ってのうちわを見てくれていた泣


【ライブ演出】
人生で初めてのスタトロ、最高でした。
 
Don’t be afraid
イキテヤレからの繋がりが本当に綺麗で天才でした!!一切無駄のない流れるようなDon't be afraidへの入りには感動しました。

 

【ライブ衣装】
淳太くんの王子様みたいな衣装がすごく似合っててカッコよかった。神ちゃんの、真っ直ぐでの衣装似合ってたなぁ。ハルカナレ(多分)の赤っぽい衣装、みんな可愛かった!膝銀座ら辺でのTheジャニーズみたいな衣装、かっこよかった。いやまず、登場の衣装みんなかっこよかった!!!


エゴと一途
Cメロで天井から垂れる布を大事そうに抱き締めた後、布をかき分けてこちらに向かって儚げに笑う濵田崇裕がセクシー過ぎて死にました。


膝銀座
スタンドから目視なので正確かは分かりませんが、Cメロらへんではまこたがお互いの膝の裏を触り合ってて最高でした。
 
【メンバーの様子】
流星くん、髪型(前髪あり、くしゃくしゃな感じ?)も相まってビジュ大優勝してました。
 
【ライブ衣装】
似てないふたりからの赤衣装が可愛かったです!特に淳太くんが衣装の赤に金髪が映えててどこかの国の王子様でした。

 

【MC】
流星の喉にハムスター飼ってる話、面白かったー笑
流星と濵ちゃんは、狙ってできない噛み方だとか言葉を言うため、天才だとまとめられてました笑
→うん、と、そう、が混ざって、すんすん、になる濵ちゃんに共感する流星笑
 
【その他の感想】
最後の流星の挨拶で、涙した時、今日のユニットでいろいろあったけど、その時シゲが助けてくれたから、的なこと言ってて、それを踏まえての2人の涙だったのかなって思うと
 

3/24 神奈川1日目 夜公演

【ライブパフォーマンス】
「Rewind It Back」では、音声が加工されている部分(CD音源のーー秒〜)で、メンバー全員がマイクスタンドごと体を地面ギリギリまで倒して歌っていました。会場からも歓声が上がっていて、このパフォーマンスを考えてくれた藤井Pには頭が上がりません。凄かったです。


【その他の感想】
のんちゃんの漫談をその他に入れていいのかはわかりませんが…突然グーチョキパーの歌を歌い出して、ファンが手拍子をすると邪魔すんなというくだりがおもしろすぎました笑笑グーとグーでヌートバー選手のペッパーミルをするのんちゃんさすがすぎました笑
邪魔すんなと言われたあとにもう一回手拍子をするのはジャス民しかできないなぁとも思いました笑


WEST NIGHT
桐山さんが「いつでも俺んとこきいや〜!」のとこで「いちゃいちゃすんぞ!」って言ってて撃ち抜かれた。えっぐい一言急にぶち込んでくるのでズルい。最高。


【MC】
濵田さんが喋っている途中につまってしまった際、桐山さんに「濵ちゃん、日本語難しいな〜☺️」とあやされ、「ニホンゴムズカシ〜…😣!ニホンゴ…ムズカシイ……」と数回繰り返した後急にしっかりとした口調で「いやでもホンマに日本語って難しいらしいで。」と言い出したのが忘れられません。
小瀧さんに「急に喋り出した!!」と言われていたのも可愛かったです。
濵田さんって急に3頭身から8頭身になったり、ペショ😣から黒目真っ黒になったりする事があって、本当に好きです。


【ライブ演出】
制作開放席でメインモニターは全く見えずバックモニター(?)やメインステージも見にくいスタンド席でしたが、アンコールでまさかの徒歩でメンバー全員が目の前に来てくれました…少しの間でしたが全員でスタンドに行くという方法を選んでくれて感謝でいっぱいです。7人の表情をそこで初めて見ることができて嬉しかったです!

 

【その他の感想】
今回からジャスミングアップが解禁され、開演前からみんなで歌って踊って楽しかったです。メンバーも、ファンの声があると嬉しそうに笑ってくれて、幸せそうでした😭声出しありのライブが戻ってきたみたいで、私は開演前からジャスミングアップで号泣しました。


アンノウン
流星くんのサックスがやばすぎました…(薄っぺらい感想で申し訳ないですが)


証拠
コロナ渦にリリースされたこの曲。何度もテレビやライブで披露してくれていつも勇気づけられてきたけど、今回初めて声出しライブで披露してくれたので念願だった「HEY!」がみんなでできてそれがすごく良かった。重岡さんのheyへの煽りとかメンバーも「声」が帰ってくる日を待ち望んでいて、ファンもそれに応えるように全力で「hey」しててほんとに幸。


【ライブ衣装】
本当にどの曲か思い出せないのですが、メンバー各々違うモチーフが背中についてて可愛かったです。多分濵田さんは音符で、藤井さんは星でした。幼稚園児が持ち物につける自分だけのシールみたいでかわいいな〜と思っていたのですが、中間淳太さんが✙(十字架みたいなやつ)を背中につけており声を出しました。好きなので、十字架のモチーフをつける男が。


Anything Goes
参戦前、曲はあまり詳しくない同行者にセトリだけ見て色々と教えていた時「この曲は手を縦に振るだけです!」と言っていたらまさかの筋トレ。笑 独特な新しいノリ方に脱帽でした笑

 

むちゃくちゃなフォーム
重岡くんから「お守りみたいな曲を作ったから聴いてほしい」と言われて始まった曲。1サビと2サビを歌うはまかみが、お互い歌ってるときに銀紙を顔にくっつけて遊んでいました。また、曲の最後の方になると、メンステの段差に7人全員で横並びに座り、肩を組んで横にゆらゆら揺れながらペンライトの景色を幸せそうに眺めて歌っていました。その光景、絵に描きたいくらい良かったです。未だに忘れられません。


パリピポアンセム
イントロでずっと淳太くんがジャンボリミッキー踊ってました、、かなりテンポが速いはずなのに…あれはプロでした…


愛情至上主義
今回C&Rがある客が多くて「声出せるライブ」の醍醐味を感じられる曲が多かった。1.2.3のとこ最高に楽しい!!!!!

しあわせの花

桐山さんの歌い出し、幸せよこの指とまれみたいな歌詞だったんですが、メンバーがぎゅむぎゅむ桐山さんの指に止まりだしたのを見て「ウワァ!幸せ達!!!!」と思いました。メンバーのぎゅむぎゅむしだした時のいたずらっ子みたいな表情と桐山さんの「も〜しゃあないな〜😆」みたいな顔がだいぶ好きでした。
あと小瀧さんが一人だけ気がついていなくてメンバーに手招きされ走って行き、指をつかもうと長い腕をギュン!!!!と伸ばしていたのが可愛かったです。末っ子のょむチャン…
花道を小走りで移動する時もみんな先頭の桐山さんの指を目指してゆるゆる走っていて可愛かったです。特に神山さんが一人だけ結構な時間桐山さんの指に向かって手を伸ばし続けていて、春の公園でモンシロチョウをつかもうと覚えたてのひとり歩きをする赤ちゃんを思い出しました。


【メンバーの様子】
近くにいるメンバーを見ようとしても視界に入ってくる遠くのジャンボリミッキー中間淳太さん。足長かった…笑
1回生で見てみたいなあと思っていたら1回どころじゃなく見れました笑

 

証拠
WESTメンバーが開始前に手を上げると、それに続けてペンラを上げる会場。すごく綺麗でした。歌が始まる前、ずっと「証拠くる、証拠くる、証拠だ…!!!!」というドキドキ感、ワクワク感がありました。いざ歌が始まり、メンバーの熱い歌声を聴き、会場中が一体となって「ヘイ!!!」を叫び、ペンライトが強く揺れる景色を見たとき、感極まって泣いてしまいました。本当にライブで生で観る証拠は最高で最強でした🤟🤟


ぼくらしく
待ちに待ったしげりゅせユニット、曲前の会話で、藤井in横アリ?横アリin藤井?と2人で頭にハテナが浮かんでるのが可愛すぎました( ; ; )すぐに流星くんが横アリin藤井だったら、俺の中に横アリがあることになるって返してたのがツボでした笑
曲終わりに2人が腕タッチ?をするのが良すぎました…


【メンバーの様子】
桐山さんの銀髪タトゥーシールにカラーサングラスは治安悪すぎてめちゃくちゃ'漢'で最高だったのでアクスタにして欲しい。


WEST NIGHT
イントロでシャトルランかますメンバー数名が思い出せなくて悔しいです。まじでかわいかったし普通に速くてウケました。
ラップパートも高速W!E!S!T Night!をしていて非常に可愛かったです。中間担なので一生中間淳太さんを見ていたのですが本当にポップな振り付け上手いな〜と思いました。中間さんの可愛さってポップなので。


膝銀座
寸劇のお二人、ものすごく膝笑っていて膝が抜けていて素敵でした。スタンド席でも肉眼でわかりました。しらんけどに続きオシャレトンチキというジャンルを手に入れたWESTは更に強くなった気がします笑


むちゃくちゃなフォーム
7人で歩んできた道みたいなのがパッと頭に浮かんでやばかったです…選んだ方を正解にすればいいという精神でやってきた7人だからこそ響く曲だなぁと、7人に着いてきたことは間違いじゃなかったと思わせてくれました( ; ; )
あとは流星くんパートで流星くんがめちゃくちゃ幸せそうな顔で歌ってて泣けました


【メンバーの様子】
流星くん、サックスもギターも新しく披露して本当に驚かされたしめちゃくちゃかっこよかった。自担から片時も目を離さないぞと固く決意して臨んだライブだったのにまさかの楽器演奏と相変わらずのかっこよさに何度も目を奪われた。なんなら今回のライブで1番印象に残ってるのは流星くん。いつもありがとう。最高のPです。たくさん美味しいもの食べてたくさん寝てね。メンバーみんな世界一幸せになって欲しい。


似てないふたり
「似てないふたり」とメンバーが言った瞬間向かいの方のアリーナあたりのオタクが信じられん声を出してて本当はあんま良くないとは思いつつ思い出してちょっと笑いました。わかるよ………………
中間さんが鉄琴を叩く前必ず空中でちょっと練習してから叩いていて可愛かったです。横から見た中間さんの顔ってまろやかでかわいいんですけど、それも相まってお遊戯会に来た母親の気持ちになりました。かわいいね。


Rewind It Back
全体的にMJ感がかっこよかったです!

 

追記
ほんっっとうに楽しかった!!!!!
ジャニーズWEST最高!!!

 

追記
エゴと一途全公演マルチアングル収録‼(素振り)エゴと一途全公演マルチアングル収録‼(素振り)エゴと一途全公演マルチアングル収録‼(素振り)エゴと一途全公演マルチアングル収録‼(素振り)エゴと一途全公演マルチアングル収録‼(素振り)エゴと一途全公演マルチアングル収録‼(素振り)エゴと一途全公演マルチアングル収録‼(素振り)

 

追記
初の声出しライブ、声なしの時でもファン参加型で楽しかった(同行者だった他グループファンからも同様の感想あり)のですが、声を出すと更に参加型になって最高でした!!

 

3/25 神奈川2日目 夜公演

Mood
帝王・濵田に落ちました…


【ライブ演出】
まだまだ声出しがどのくらいしてもいいのか分からない&コロナ禍でファンになった方も多くいる中での声出しライブで、コロナ禍以前から一応ファンだった私としてもとても不安がありました。

しかし、有志の方々の発信のおかげでジャスミングアップもしっかりと行われていて最高でした!

一発目の僕らの理由という最高ぶち上げ曲で声出し箇所が分かりやすい曲だったので、最高な幕開けでした!!!
藤井Pとメンバー、スタッフの皆様に五体投地で感謝を伝えさせていただきたいです!!


エゴと一途
映像から世界観が作り込まれていて期待感最高潮のなか始まったエゴと一途。
この3人だからこそ、この3人にしかできない楽曲、パフォーマンスで年齢差、それぞれの得意分野が全てプラスになって魅力を高めていっていた。
仮面をつけて、テロテロシャツでソファに寝転ぶ なんて字面からもうエチエチなのにあの3人が目の前でそんなパフォーマンスをするなんて目と脳がいくつあってもパニックがおさまりません。


【その他の感想】
私は声出しライブが初参戦だったので、ジャスミングアップができたことも、みんなでええじゃないか〜〜〜!!!!と叫べたことも、コールアンドレスポンスができることも、照史に豚足ピース!!と言えることも、一緒に歌えたことも、踊れたことも、とても幸せで、とても楽しくて、新曲がいい曲すぎて、見学席の(おそらく)それぱくチームにテンション爆上げのしげちゃんも、とにかくとにかく可愛くて、スタンド席だったのですが、アンコでおそらくメンバーの眼中に入れたことも、とにかくとにかく幸せでたまりませんでした。
とべかんから大学入試を挟んで、長かった受験を頑張ってよかったなと思えたと同時に、これからの大学生活へのエールをたくさんもらえたようで、先ほどと重複しますが幸せでした。


似てないふたり
楽曲をあまり聴かずに参戦したのですが、この曲で涙が出ました( ᵕ_ᵕ̩̩ )似てないふたり、さいこーー🥹🫶🏻


【ライブパフォーマンス】
Moodを初めて見た時に手の動きが繊細で美しくて、神ちゃんっぽい振付だなーと思っていたら、本当に神ちゃんの振付でした。円盤化されたら、是非Moodの振付に注目して欲しいです。


Rewind It Back
アルバムを聞いた時から、この曲がユニット除いた曲の中で1番気になっていた曲で、めちゃめちゃ期待して参戦しましたが、予想を超えるくらい衣装といい演出といい文句なしに最高な曲でした…

 

ええじゃないか
数年ぶりにみんなで「ええじゃないか!」と叫んだ時、少し泣きました。やっぱりライブは声出し合って本当に完成するんですね…。


【バラエティムービー】
ウィンクキラーでまたしてもツインがキラーになるなんて、ジャニーズWESTの運営はウィンクキラーのツイン需要を的確に理解していて素晴らしいです。


【ライブ演出】
初参戦のみくじゅはアリーナ埋もれだったのでメンステが若干見にくかったのですが、今回は上から俯瞰して見れてメンバーをいつ何時もほぼ障害ゼロで見ることができ、何よりアンコで近くに来てくれたので、初めスタンドで、見にくいかな、と思っていたのですが全然そんなことなく楽しめて、どの席でも楽しませられる演出が本当にすごいなと思いました。あと本編終了後の直筆メッセージ横断幕をもう一度じっくり読みたいです。ありがとう直筆、でした。


ぼくらしく
しげりゅせ厨なので、しげりゅせユニットってだけで嬉しいのに、重岡さんがセンステから、メンステに座ってギターを弾き語る流星さんを見つめる優しい目にやられました( ᵕ_ᵕ̩̩ )同期尊😭😭😭❤️💙


【MC】
公演の最初の方、ムビステでメンバーが一人一人挨拶していた時、反対側を向き一人腹這いになって下に手を振っていたしげ。その後、立ち上がろうとした(立ち上がった?)しげに淳太が後ろからハグし、会場に悲鳴があがりました。貴重は淳太→しげを拝めて嬉しかったです。


Mood
曲聴いた時は「あ〜なるほどね〜いやまって?狩りMoodって何?モードじゃないしな?え????」と自分の中で謎曲という印象でしたが、当日本人たちのパフォ見て膝から崩れ落ちました^^;低音はまじゅん等々流石に激ヤバ過ぎるだろ、、、の連続でした。、3/25のガチャは重岡さんでしたがただの横顔なのに大騒ぎ大発狂でした。いやわたし的にはあの髪長めの重岡さんがとっても刺さるんです。

 

【メンバーの様子】
しげ、りゅせ、照史が若干うるっと来ていたように見えました。全力でぶつかってきてくれる7人が可愛くて、おじゅが目の前で満面の笑みでジャンボリをやっているのは、ジャンボリを見るごとに思い出すと思います。しげが途中からよく座っていたりした印象だったので、ちゃんと水分取ってるか、ご飯食べれたのかが心配でした。ドラマ撮影もあって忙しいだろうに、満面の笑みで全力なしげを見れたことが幸せでした。7人ともビジュが神がかっていて、衣装も含め、完璧でした。ありがとう前髪、ありがとう銀髪、ありがとう黒髪、ありがとうパーマ。。。。7人が登場してくるところでしゃがんで隠れているのが少し見えて可愛かったです。7人とも抜かれた時の表情がかっこいいし可愛いし、で眼が幸せでした。


むちゃくちゃなフォーム
MVが公開された時から大好きで、最後にこれを歌われた時はもう我慢できませんでした🥲重岡のラスサビ前の魂の叫び、本当に心に響きました🥲🥲


【MC】
むちゃくちゃなフォームを歌う前、もう何公演もやっているはずなのに、涙目で感謝の言葉をファンに伝えてくれたしげ。私も涙ぐんでしまいました。


エゴと一途
こたはまじゅんなら、いやそうじゃなくても分かるであろうこの曲のやばさ。。。
バクステ側スタンドでしたが、小瀧担死にました、、なんでこの時ソファ外向きじゃなかったんだ‼️‼️と抗議したいのはやまやまですが、あれはあれで良かったです。スタンバイの時に「あれ?ソファなんだけど何?」と思ったら映像バァンオタク死亡、小瀧さんスタンバイ、曲始まりオタク死亡でした。ずっとただただ色気に包まれて会場全員多分半分魂出てました。

 

【メンバーの様子】
恐らくサムシングニューでこたしげりゅせがバクステに移動する際、3人がギュッとくっついて並んで、(多分)先頭にいた小瀧の真似を重岡藤井がする、という場面がありました🥹個人的にWESTの顔面選抜の3人だと思っているので私得すぎて有難かったです🫶🏻


【メンバーの様子】
神奈川公演2日目、翌日も翌々日も昼夜合わせて4公演連続であるのに、まるでオーラスのように全力で歌い、ステージを走り回り、大声で煽り、何度も感謝の言葉を伝えてくれたしげ。嬉しくて彼を好きになって幸せだと思いました。


愛情至上主義
声出しOKのライブがPOWERが初参戦でして、みんなで叫べるのがなんとも嬉しい中のこの曲、、楽しいどころじゃなくて、、メンバーもオタクもみんな楽しそうなのが最高でした😭💖

 

【その他の感想】
スタトロがすぐそこを通る座席だったのでメンバーを目の前で見たのですが、重岡大毅が本当にキラキラしてました。世界で1番輝いてました。大袈裟だと思われるかもしれませんがこれは大マジです。アイドル重岡大毅はこの世界で1番キラキラ輝いています。⭐️


【その他の感想】
ユニットコーナーでは会場のペンライトがユニット担当のメンカラに染まったのですが、皆がバラバラに点灯しているのにほぼ半分ずつに分かれていて、すごいなーと思いました。(エゴと一途は紫とピンクの色が近いため、綺麗に3色に分かれているか少しわかりにくかったです)


We are WEST!!!!!!!
やっと!!!やっと声出しできたこの曲!!!そしてスタンド席、、、、なんとスタトロ目の前でほんとに、今でも夢じゃないかと思うくらい幸せでした。。。C&Rでみんなの名前を叫べて、近くに来てくれて、喉痛くなるまで1曲しっかりC&R頑張りました、笑

 

追記

今回も本当に最高なライブでした!
早く円盤が欲しいです!!!
 
追記
しあわせの花のパフォーマンスの最後の方で、しげがメインステからセンステに移動して、この指に止まれ(?)と歌った時、後ろから6人が競うように走ってきて微笑ましく思いました。

 

追記
スタトロですが、重岡さんとは5秒ほど見つめ合いましたが、そのままスルー基本お手振りでした。
でも髪長めの北脇さんビジュがとっても好みだったので、最高に嬉しかったです、、、
淳太くんはずーっと背中横顔を見てました、笑
スタンド下側にニコニコでお手振りしてました!
背中の衣装のディティール見れて良かったです!
照史くんはほんとに、リアコすぎて、、自担にしっかり構ってあげるところ惚れます。。。
神ちゃんはお手振りお手振り〜で、「かわいい!!」って言った瞬間そっぽ向かれちゃいました。。ごめんね神ちゃん、、(ダッテカワイインダモン)
流星さんはもう、美しくて、、、スタンドのもっと上を見て歌っていましたが、目鼻立ちの良さがもう、、、お綺麗でした、、、
小瀧さんはもう圧倒的に好き!!!しか出てこないのですが、私のブロックはお手振りのみで他ブロックに比べると少し干され気味でした、、т · т
目が合うことも無くサラーっと通り過ぎてしまいましたが、身長差が体感できただけでもオタクはとっても嬉しかったです(盲目)(階段のおかげでスタトロとほぼ同じ高さの席でした)

 

3/26 神奈川3日目 昼公演

【メンバーの様子】
あかんLOVEの次のズンドコだと思うのですが、神ちゃんが花道にサングラスを落としてしまってバクステから急いで取りに帰ってる姿がとても可愛かったです!!!!


【MC】
本編ええじゃないか最初、「せーの!ええじゃないか!」のタイミングが合わなくて、その場はそのまま進んでしまったけど、MCはじめにしげが「アカペラでええじゃないかやろう」とリベンジの機会をくれて、1サビ終わりまでアカペラで歌ったのが本当に嬉しかった!「プレミアやで〜!」と言ってて、本当にそうだなって思ったけど、本編のはアクシデントだったのかな?会場が温まりきってなかったのかな?ともやもやしてしまってたけどそれを吹き飛ばすくらい楽しかった!!


アンノウン
ネタバレですでに知ってはいましたが、バリトンサックスを吹くスタァからずっと目が離せなくなりました。かっこよすぎて、涙が出てきました。。比べるわけじゃないけど、ギターなどと違い、歌のように肺の力を使うので絶対大変。でも吹いて、歌って、をこなす中間さん。いつかのOggiで人前でまだ披露できない的なことを言ってたけど、ライブで披露する未来が来たことが嬉しくて、絶対初めてこの目で見たバリトンサックスを吹く彼を忘れるものかと誓いました。


エゴと一途
本当に全てが良くて濵田担ということを抜きにしても曲も演出もめちゃくちゃ好きです!その中でもダントツで「あなたのこと独り占めする夢見てる」で顔の前で布をゆっくり両手で掴んで薄く笑う濵田さんがダメでした😭😭シンプルに視覚での刺激も大きかったのはもちろんなのですが、首を絞める動作を連想させられて、濵田さんはこういう解釈なのかと思って泣きました。走馬灯はこれがいいです。


【MC】
本編のええじゃないかでファンの掛け声と曲の流れるタイミングが上手く噛み合わず不完全燃焼になってしまって、MCで重岡くんがメンバーに声をかけ全員でええじゃないかをアカペラで歌いました!!曲の前ののんちゃんの煽りから忠実に再現されていてアカペラでもこんなに盛り上がるジャニーズWESTのライブの凄さを体感しました!!歌い終えた後淳太くんからファンの対応力を褒めて頂きましたが、急遽で曲は流れなかったものの合いの手に合わせて照明を光らせていたスタッフさんの対応力も凄かったです!!その後ユニット曲前に重岡くんがマイクを通さずメンバーに"俺がええじゃないかやらへん?って言った時流星が間髪入れずにやろうって言ってくれた"と話されていてメンバーのでっかい愛を感じました🤍🤍


【MC】
MC中にしげがええじゃないかの声出しに納得してなくてジャス民のええじゃないか〜からのアカペラで歌うとこがあってびっくりした🫢レアな会にはいれてよかった💚


エゴと一途
その日私は、有難いことにアリーナ席に入りました。バクステ側に近いブロックでエゴと一途では小瀧さんがよく見える位置でございました。
始め、ソファを使った演出でその時点で見てはいけないようなものを見ているようでドキドキしていたんですが、私が語りたいのは、間奏でバクステからメンステに移動する時のシーンです。少し緩く踊りながら花道を移動している姿に魅了されている中、私が座っているブロックの方を見ながらふっと妖艶に口角を上げ流し目で颯爽とメンステに移動する小瀧さんがそこにはいました。最初、何が起こったのか理解できませんでしたが、私を含め周りのたくさんの方がどよめいていました。あの時ばかりは小瀧さんに堕ちてしまいそうでした。そのくらい衝撃的なシーンで未だに忘れられません。

 

【ライブ衣装】
神ちゃんのベレー帽のやつ!!!!!重岡担だが神ちゃんのベレー帽は世界を救うと思ってる


Rewind It Back
センステに移動するときに、センターに入る淳太さん。ぐっときました。その後のMoodガチャで抜かれたのも含めてここの流れは最高すぎる。


【ライブ衣装】
ハルカナレ〜似てないふたりの赤とベージュ?の衣装とイキテヤレ〜パロディの白衣装が王道アイドル衣装でとくにお気に入りです🫶ド蛍光でちょけるのもThe・アイドル衣装でキラキラ輝いてる姿も大好きです!


Mood
帝王濵田が降臨していました、カメラに抜かれた時の一切光が無い目にヤられました、、、。流星くんの"顰める3rd eyes"の手の仕草,神ちゃんの最初のラップと振り付け,ガチャで淳太くんが唇を撫でるようにして消えてく姿,息が詰まりました。普段メディアで拝見する姿からは想像出来ないギャップに狩られました。

 

パリピポアンセム
エクササイズコーナーでいきなりパリピポアンセム来た時はビビった、あれはアツいわ


【MC】
ぐーちょきぱーの歌でメンバーを例えられる!と豪語するのんちゃん。やってみて、と言われて若干焦っていたように見えましたが、チョキを重ねて淳太🤣!動揺して出だしの鉄琴をスカした淳太さんまでセットで最高でした。


WEST NIGHT
音源で「let's go WEST NIGHT」の部分が濵田さんの一言が聞けるコーナーみたいになってて、日替わりみたいな気分で楽しみにしてます🥺3/26昼は「出来るわけないよ!」で可愛かったです🫶全公演入れないのでレポ集約してリスト作りたいです🥺💝

 

【メンバーの様子】
はまげが最後はける時にしげが濵ちゃんの左手を掴んで上げ下げしてよくわからんことしながら「このままな!このままやで!」的なこと言ってシメコメントを任せてやったあと、「僕この1年もこんな感じだと思います〜💦」的なことを言った後はける時、「こら重岡お前コルァァ!!」的なこと言ってたのが悪ガキで好きだった


【ライブ演出】
天井おぶ天井席でしたが、スタトロのおかけで見つけて貰えました。私の隣にも中間担がいたのですが、ちゃんとふたりに別々のファンサをしてくれました。ん秒の世界なのに、一括りにしないで特別感を出してくれる淳太さん、さすがスタァです。
 

【その他の感想】
ジャスミングアップがやっと久しぶりにできたのが嬉しすぎた( ;  ; )ジャスミングアップの具合で会場の声出したい人の割合って分かると思ってるけど私の位置にはあまり聞こえてこなくて心配だったけど楽しかったのでおけ☺︎

 

追記

今回で3回目の参戦で、いつもあかんLOVE踊れなくて落ち込んでたのですが、しろ餡さんがイラスト付きで説明してるツイートを見て参戦したら踊れました😭😭すごく楽しめました🥹ありがとうございます!!

 

追記
ジャニストコールが久しぶりに出来た!嬉しい!早めの手拍子だけになりつつあって危なかったけどジャニストコールは譲れへん!!と思って「修正されてくれ!お願い!」と願いながら大きめの声でコールしていると会場全体がジャニストコールになったのでホッとしました、めちゃ嬉しい( ;  ; )ちょっと後ろの方が大きめの声で「ジャニスト!」ってコールしてくれたおかげで勇気が出ました!
声出しのジャニストのライブめっちゃ楽しかった〜!!!!!!!最高!!!!!!
 
 追記
声を出すライブは人生初で楽しみ半分,不安半分でした。でも周りのファンの皆さんやジャニーズWESTの皆さんのおかげで自然と声が出せて今は楽しさしか残っていません!!ライブという空間が持つ特別な力に後押しされたように思います!!
人生であと何回WESTのライブに行けるか分からないので、この公演の思い出を一生守り抜きたいです!!
 

3/26 神奈川3日目 夜公演

サムシング・ニュー
リフターにツインと重岡さんの3人で乗っていたのですが、最後の小瀧さんのパートになった途端2人でずっと花をまく仕草をしており、「このベールをめくる」で小瀧さんが藤井さんのベールをめくった特大ツインと大声で「フラれたー」と嘆く重岡さんが良すぎました。


愛情至上主義
声出しが特に楽しくて、嬉しくて。
声出しokのライブで、このパフォーマンスを観ることができて良かったなと思いました。


【メンバーの様子】
制作開放で参戦した公演だったのでメンステ横から見ることしかできなかったですが、メンバーが気にかけて何度もステージ脇の方に来てくれたのが嬉しかった!しっかり見れていない演出もあるけどその場に入れたことだけでも大満足でした!
すぐ横を7人が通過したことは忘れません😭淳太確定ファンサもくれてありがとう🙏


真っ直ぐ
神奈川2日目夜と神奈川3日目夜に参加したのですが、「真っ直ぐ」の1番サビ終わりからの神山智洋がすごすぎました…
苦しそうな、今にも消えそうな寂しそうな表情で…
と思ったら最後の「許さへんから」は、少し笑ってるような困ってるような悲しそうな何もと言えない表情をしてて、こちらの胸がぎゅーーーってなりました…
表情と歌い方と歌詞が合いすぎて、「表現者神山智洋でした…2日目よりも3日目の方が格段に上手くなってて、大号泣しました…


愛情至上主義
最後全員で1.2.3.ダー!!を叫ぶところでダー!!いすきです〜ー!!(大好きです)を叫んでニコッとした重岡大毅に完全に殺られましたこちらもあなたのことだーーーーーいすきです(^-^)(^-^)

 

Anything Goes
フェスでもセトリに組み込まれるほど圧倒的ロックなのに何故かエクササイズコーナーに分類されており、いい意味で様子がおかしかった。


【その他の感想】
とべかんが初参戦で、その際パラパラの振り付けが分からず、少し心残りでした。今回の参戦では、しろ餡さんのパラパラシートのおかげで事前に予習ができ、完璧では無くともある程度踊ることができてより楽しかったです!本当にありがとうございました🙇‍♂️


僕らの理由
最初に僕らの理由を持ってきてくれたことで自分は声出しがしやすかったと感じた。WESTの歌った後に復唱するので初めての人でも声出しに参加しやすいのかなと思った。
 
むちゃくちゃなフォーム
出だしから7人で横並びで座ってニコニコ歌うシーン含め最後までニコニコして幸せそうな顔してほかのメンバーの歌唱パートもマイク外して歌ってる重岡くんが本当に大好きでああこの人がジャニーズWESTのセンターで良かったなとなり爆泣きをかましました(><)ジャニーズWEST一生一緒にニコニコしてて欲しい(バカデカ感情)

 

ぼくらしく
同期のユニット泣きました。21歳の時に買ったギター藤井さんにやりたいとお願いしたハーモニカ重岡さん。良い。曲終わりには肩組んで隣に座ってにこにこしてて死にました。曲始まりは重岡さんセンステいるんだけどサビ前で全力で走って藤井さんのところまで行くの可愛かったです。
 
Mood
笑いながらあの振りを踊る重岡さん、あまりにも癖

 

ええじゃないか
  重岡さん「ひとつひとまずパワー!」
中間さん「ふたつふたりでヤー!」
小瀧さん「みっつみんなであと何がある何があるわかr」
「愛の花が咲く~🎶」
きんにくんさんのネタが思いつかず、ただひたすらにワタワタしてる小瀧さんが可愛かったです

 

3/27 神奈川4日目 昼公演

エゴと一途
のんちゃんから、淳太、濵ちゃんと、それぞれが革張りのソファと共にパッと照らされた瞬間、<なんだ神演出か>と思いました笑
濵田担としてはやっぱり狂気の帝王降臨、赤白の布たちがいい具合にえろいなあ、、と。まるでそこに相手役がいるようでドキドキしました。各所から悲鳴とざわつきが聞こえたので多分私だけじゃないと思いますが、目を奪われるとはこの事かと、、無理だろうがソロアングルがそれぞれに欲しい、、、!!!


ぼくらしく
曲前に流星くんの天然が出てみんな捌ける途中だったのにわざわざ戻ってきて、ツッコミ入れるのおもしろすぎました笑流星くんの言いたいことはわかるけど少し言葉が足りない故につっこまれてしまうのを生で見れて嬉しかったです笑笑


パリピポアンセム
最初のサビいく前まで淳太がジャンボリミッキーやってたのがとてつもなく可愛かった


イキテヤレ
この曲は自分のことを沢山沢山助けてくれた曲で、
Twitterで感想を書いた際に、
作詞をされた方からいいねをいただいて、
死ぬほど喜びましたし、
この曲を初参戦にして生で聴くことができて、
とても嬉しかったです!!😊
あと、LIVEで聴いた際、本気で泣きました。
隣に居た友達に大丈夫??と心配されるほど…笑
ホントに良い曲です。ありがとうございます😭


ぼくらしく
始まる前に流星がジャジャーンってなったってマイクとギターが引っかかり?鳴ってしまい天然発言他メン達が(特にのんちゃん)がそりゃ楽器なんやからジャジャーンなるで笑と大爆笑その前に小瀧漫談で英語で話してたため(^ワ^=)なぁ、流星は英語で話したいことある?(ニュアンス)って聞いて(ノノ_☆)いいいいいと言ってていいしげりゅせでした。
大サビ前でしげが流星の隣に行ってプルーフハープ吹いてて終わったら熱いハイタッチしてて死にそうでした。


エゴと一途
えっちだった…(言葉は選んだ方がいいよ)マスカレードマスクしてる淳太くんも外した淳太くんも2番のBメロの淳太くんも最後のサビで前傾姿勢になる淳太くんも全てが妖艶であまりに美しくて何故だか記憶が飛び飛びです………

 

【ライブ衣装】
濱田担なので濵田さんの衣装について、、喜努愛楽からの流れなのか、よく青を着ているなあ、、と。しかもロイヤルブルーみたいな濃い青。オープニングのシャツも、トレーニング衣装も笑。濵ちゃんからお願いしているのか、衣装さんが準備しているものなのかは分かりませんが、青が好きって言ってたので好きな色着れて良かったねえと母目線になりました


アカンLOVE~純情愛やで~
ひたすら流星くんを全員でいじり倒すのがwestらしくて大好きでした!濵ちゃんなんかはそれ煽りすぎ笑笑ってくらいいじってました笑照史くんが流星くんに感想聞いて、俺ってこんなんなんや🤔ってなってたときに全然ちゃうよ!という照史くんがフォローの鬼すぎて感心したくらいです笑


似てないふたり
望の漫談でfun連発すぎ笑本人的にすごいハマってたんだと思う笑楽屋で打ち合わせはしてたらしいが、アドリブで「How old are you?」を言って濵ちゃん大爆笑曲の歌い出しよく切り替えました💮


【メンバーの様子】
初参戦にして、初ファンサを、神ちゃんからしていただけました😭😭POWERと青の字で書いてその下にメンバー全員の名前を書いた黒いうちわを持っていて、神ちゃんがこちらへ来た際に緑色のペンラを頑張って振っていたら、神ちゃんからお手振りいただけました😭😭ほんっとに嬉しかったです😭😭ありがとうございます😭😭一生忘れない、忘れられない思い出となりました😭😭


【その他の感想】
全体?としての感想としては最高でした。青春を具体化しようとしているWESTさん最高でした。最初からボルテージばMaxで途切れることなくエネルギーを伝えてくれました。あぁ、いつもこの人たちに救われてるんだなって思えるようなライブでした。何事にも全力で熱意を持って伝えたい言葉ははっきりと伝えてくれてオマケにお話も何もかも面白くてかっこいい。そんなWESTさんを好きになれて良かったって誰しもが思えそうなライブでした。大好きなWESTが全部詰め込まれていた。膝銀座で大ふざけするとこもギターやサックスを吹く姿も踊り狂うところも熱いメッセージを届けるところも。全てはジャス民のため。それが伝わってくるようなライブでした。How old are you?は笑ったぜ笑


アンノウン
サックスめちゃくちゃかっこよかったが!!!!!?????勘弁してくれ命が何個あっても足りない

 

【メンバーの様子】
はまこたが通常運転というか肩ぶん回しててとってもよかったです!濵ちゃんだけ笑ってくれればいいのスタンスと、裏からずっとのんちゃんのおふざけに笑ってる空気感がこれぞはまこたすぎて頭抱えました。そして似てないふたりの歌い出し、会場の全員含め誰も切り替えられてなかったのに1人スっと歌い出した濵田さんまじAB型でしたね。


アンノウン
りゅせじゅんのサックスがやばすぎました
イケメンのサックス、絵になりすぎてました…
席的に見えるところではなかったのでモニターをガン見してたことをお許しください…
私はこの回で最後のPowerだったのですが、アンノウンが見れなくなるという事実が1番ショックでした😱流星くんは演出、構成にサックスにアコギにといつ寝てるんでしょうか…


We are WEST!!!!!!!
ロッコでスタンドきてくれてトロッコが通る場所の前から5列目の席だったけどうちわを見つけてくれて全力笑顔で手を振ってくれてすごい嬉しかった♡生きててまじで良かった。母親と参戦して私が作ったしげのうちわを持ってて、それをしげも見つけてくれて指さしてくれてそれも嬉しかった


ええじゃないか
今まで声出しができなかった分、
メンバーのみなさんとファンのみなさんの、
「もう1回!!」という声が聞こえてきたとき、
初参戦ながら泣きました😭😭
ほんっとに暖かな空間でしたし、
何よりもファンを置いていかない、
どこに居ても同じなんだって思わせてくれる、
そんなLIVEでした。

WEST担歴が浅く、分からないことだらけです。
ですが、あの瞬間、あの時を一緒に過ごせて、
何ていいグループなんだろう、
何て暖かなファンの方々なのだう、
と改めて感じました!!
これからも推し続けます!!😊


膝銀座
膝銀座は一生意味わからん笑好き笑


似てないふたり
前半でサックスかっこい〜!ってなった後の鉄琴(なんかもっとかっこいい名前だった気がしたけど淳太くんが演奏していたのは"鉄琴"だった)淳太。ギャップで風邪ひきそう。可愛いね。

 

【ライブ衣装】
オープニング〜Rewind it back〜サムニューあたり?までのジャケット、ハット、スタンドマイク、膝ステッカー(?)での切り替えがとっても神でした。Rewindのマイケルジャクソンが、Moodのバチイケが、まさか膝銀座と一緒の流れにいるとはおったまげましたし、演出とともに衣装も全替えじゃなくしたあたりが曲間短くてギャップの高低差に死にました。ジャス民は基本的にメンバーのスイッチ切り替えについていけてる方やと思いますがほんとに前半はジェットコースターでした


【その他の感想】
のんちゃんの漫談がこの回は英語でした!絶妙なタイミングのFun!とHow old are you?に爆笑しました🤣濵ちゃんが泣き笑いをしていて、ほんとに楽屋を覗き見させてもらっている気分でした!
 
証拠
この曲はほんっとに良い曲です。
イキテヤレ同様、
何度も何度も助けてくれた曲です。
死にたい。生きていたくない。
そんな時に聴くと、
生きていていいんだ、
これからも頑張るんだ、
そう思わせてくれる曲です。
私はこの曲に出会って、
どんなにツラくても、
どんなに死にたいって思っても、
この曲を聴くと、
頑張ろう。大丈夫。
って思えます。
私はこの曲を大切にしていきたいなって思います。


愛情至上主義
元気ですか?をみんなで大声で言えたのが良かった。しげを筆頭に321ダー!!って言えたのもそこから大サビをジャス民とWESTさん達で大熱唱したのもいい思い出。自分が作った曲の声出しを初めて聞くしげちゃんは嬉しそうな少し涙ぐんでいそうなとてもいい顔をしていた。


【ライブ衣装】
パロディの時に着てた白系のふわふわした衣装がものすごく好きだった…裾を自由自在に操る淳太くんのための衣装かと思った

 

【MC】
かみしげがポケモンの話をずっとしてました!かわいくてかわいくてやばかったです。アキードンとアキゴンのくだりも笑ったし、ジャンプする団体芸に流星くんがついていけてたことに成長を感じました(?)
 
ハルカナレ
私はこの曲を朝聴くと、
おし!!1日頑張ろう!!
そう思えます。
この曲はほんっとに元気を与えてくれる、
めちゃめちゃ良い曲です。
大好きです。
この曲に出会って1日の始まりをこの曲で始めると、
その日1日ほんっとに元気に過ごせます!!😊
ええじゃないか
久しぶりに声出しで歌えて1番嬉しかった曲。
ジャス民グアップでももう1回!が公演1の声出てたのも最高だった。かみしげはまのスイッチボタンポチーも可愛すぎた。


【MC】
実は私22年の10月あたりからスマホケースにルージュラポケカを挟んでいたんですけど、この日淳太くんがルージュラだねって話をMCでしてて(ざっくり)私信かと思っちゃった…(な訳あるか)

 

しろ餡です〜〜(当ブログ執筆者)

この回のMCをざっくりメモしていたので、ここに直貼りさせてください。長いです。

 

【導入トーク
🧡天井席まで人がいっぱいやね〜!
❤️ほんまや!
💛沢山入ってもらってありがたいね、大変やろうけど水分補給しっかりね
🧡じゃあ天井席の人たちは空気椅子で座ってもらって
(ぞろぞろ座り出す天井席)
🧡うそうそ!!やらんでいい、やらんでいいwwwwww

【仙台公演は雪からスタートした話】
横浜ももう5公演目やね〜〜って話からスタート
💛今日は雨降らんでよかったなぁ
🧡宮城は雪からスタートしたもんなぁ
💗みぞれ!
♡じゅんたがめっちゃ季節感おかしい格好してて
💛そんなことないよ、ただのTシャツとステテコやん
💚おかしいって。絶対寒いやん
💛え、でも中は意外と暖かくなかった?
6人 いや、寒い寒い
❤️もうおじいちゃんみたいな格好しとるもんな‼️
💛誰が!……いやでも確かにおじいちゃんみたいな格好はしてるな笑
❤️せやろ?次nッ😳(急にハッとした顔をして話すのを止めるしげ)
♡どうした?
❤️次の衣装の話をしそうになってた危な〜〜(ここの笑顔可愛かった)
🧡ネタバレはアカンで〜〜!


【楽屋で普段何してる?〜ポケモンの話】
💛神ちゃんずっとゲームしてるやんな、今はなんのゲームしとるん?
💚今はポケモンユナイト!JGRで初めてやってから、今はレベル上げしてるところ
🧡それはなんか使うポケモンおるの?サトシの…ピカチュウとか(←そんなにポケモンが詳しくなさそうな人の喋り方)
💚ピカチュウはおるで!でも俺がよく使ってるのはリザードン
((あ〜〜って感じの雰囲気))
❤️そういや知ってる?ポケモンのサトシの旅が終わるって
💚そうやねん‼️サトシじゃなくなるねん‼️(食い気味)
💗え、じゃあ次誰になるの?!何シになるん?タケシ?タカシ?ツヨシ?
💚タケシはおる。タカシは知らん。ツヨシではない。
〜〜
何でサトシの冒険が終わるのかって話に。
→無事チャンピオンになり、「じゃあここからポケモンマスターって何を目指せばいいんだ?」となったサトシ。悩むサトシが最終回で出した結論は「ポケモンマスターとは世界中のポケモンと友達になること」だった(重岡大毅が読んだネット記事より)
〜〜
❤️いいなー!俺もポケモンマスターになりたい!
💗なりや
❤️行け!アキードン!
🧡誰がアキードンや
♡アキゴン、アキゴン
🧡やめて?せめてリザードンでおらせて?カビゴンはやめて?
❤️行け!アキードンのじならし!
🧡……じならしって何?、、、‪‪💡‬‬(ジャンプ)(その反動で周りも跳ぶやつ)
🧡久々にやったのに流星もちゃんと跳べてるやん!
💙ちょっとだけな(嬉しそう)

❤️あ、ルージュラもおる!
💛誰がルージュラや(スッとルージュラのポーズをする中間淳太
❤️野生のルージュラが横アリにおるぞ!!

💛はまちゃんは楽屋でいつも何してんの?
💜俺は……望とふざけてる…w
((何してんねんみたいな雰囲気))
💗違うねん!入るタイミングが一緒なんやんな
💜そうそう、メイク入りもルーティンも全部一緒やから

【楽屋の様子を見せる動画撮りたいよねの話】
❤️?なんかこういう楽屋の様子とかを撮ってYouTubeとかにあげてみたいよね
\👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏/
🧡アカン!!!!嫌や!!!なんで裏側まで見せなあかんの!!俺らはアイドルやねんから見せるのは表側だけでええの!!やだ!!!(駄々っ子みたいでかわいかった)
💛でもニセのモーニングルーティンとかやったらおもしろいやんな。流星一回やってたやんな。
💙そう。キスマイブサイクで、オレンジをそのまま手で握り潰して飲むみたいな…
♡新鮮なジュースやな
❤️それめっちゃおもろいやんwwwwwwwww

【WESTのTikTokって上手くいってるの?話】
💗TikTokってみんな見とるん?
\👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏/
💗へぇ〜〜見とるんや
🧡前に神ちゃんダンス動画あげてたよね
💚WEST NIGHTあげさせてもらいましたね
💗あれってさ、今の使い方って合ってるの?
今さなんにも分からんおっちゃんのスタッフが持ってきたやつをやってるだけで誰も正解わかってないのよ
おもしろい?今のままで合ってる?
\👏👏 👏 👏 👏👏👏/
((へぇ〜みたいな雰囲気))

💛?それこそTikTokもはまちゃんのストックだけ10本くらいあるからな?
💜 そう!俺めっちゃ撮ってるから
おもろくて撮りすぎてまうねんな。のぞむがいろいろ勧めてきて。
💗だってはまちゃんに似合いそうなエフェクトが多いんやもん!
💜まぁ多いに越したことはないから


【流星にはゲームのイメージがない話】
💛流星ってゲームのイメージあんまりないよな
💙…ゲームチャンネル出てるのにな
❤️下手くそやからちゃう?
💙なんか一言多いな
🧡サッカーとかは得意やんな!
💙まぁ俺は初心者で視聴者枠みたいな感じやから
❤️それ負けるやつがよく言うやつや
💙なんか一言多いな
♡でも最近スマブラやってたやん
💙そう!スマブラで俺決勝まで行ったでな?
❤️たまたまな、たまたま
💙だからセンスはあるねん
\👏 👏 👏 👏/
❤️ううん、違う。今のまばらな拍手受け止めて?(真顔)
\wwwwwww/
💙一言多いねんて


【ボーッとはまちゃん】
💜……もう横浜も5公演目かぁ
6人 その話冒頭にやったで?

【ドラマ番宣】
🧡はまちゃん教場はまだ撮ってるんやっけ?
💜そう、まだ撮ってる
楽屋も偉大な俳優さん女優さんだらけの錚々たるメンツで、「ここにいるの俺であってます?!」って。楽屋の端っこで誰にも話しかけれずに固まってる。
💗言うたらええやん!「ジャニーズWESTの濵田崇裕です!」って
💜いやいやいや…笑
もう木村さんにもずっと「ドッキリやで」って言われてて、もしかしたら放送では俺の顔がきんに君になってるかもしれへん
\wwwwwww/
🧡それはそれで見てみたいな?!ww

♡照史のドラマは?
🧡ゲキカラドウもね、2期が決まって。
新しいメンバーにAぇgroupの福本も加わってね。
💜?何が変わるんやろね、あの、嶺亜から福本に変わって、キャラクター的には
🧡えっとね、あー……誰やっけ、彼…そう、福本!!
((え??みたいな感じの笑い声))
🧡Aぇgroup?の?福本…大晴?はね(敏腕大御所プロデューサー顔)、お偉いさんの息子役なのよ
((へぇ〜〜って雰囲気))
ぜひ見てくださいね〜!!

🧡しげのドラマは?
❤️俺は珍しく…上司の、Sの役で
🧡え?!てことはお前、芳根ちゃんにSってこと?!
俺お前のこと嫌いやわーー
嫌いやーーー(ここの不満顔めちゃかわいかった)
❤️うるさい!戻れ!アキードン!
🧡シューッ(吸い込まれるようにボールに戻る仕草)……てなんやねんこれww


【似てないふたり前の漫談】
(舞台発声・吐息多め・キメ顔全開小瀧望でお送りします)(英語よわよわなのでフィーリングで頼む)

💗Oh〜…………How are doing?!
Haha!!Oh,Thank you thank you
〜〜〜

以下、なんか色々てきとーに英語でしゃべり続けてシュール笑いを届け続ける小瀧望

その1
(観客席を指しながら)
💗Oh,crazy girl👉、crazy girl👉、crazy girl👉……1 girl skip……?crazy girl👉、 crazy girl👉
\wwwwwwwww/
💗Oh,beautiful girl👉、beautiful girl👉、beautiful girl👉……1 girl skip……?beautiful girl👉、 beautiful girl👉
\wwwwwwwww/
💗Oh〜〜it's a joke〜〜〜‼️‼️………fun(キメ顔)

その2
💗OK!!everybody!!Stand up!!
🧡え、立つの…?!
((ぞろぞろと立ち上がる観客))
💗(満足そうに頷く小瀧)
ok ok……Sit down
🧡座らすんかいwwwwwwwww

その3
💗Um……
How ・old ・are ・you?(キメ顔で溜めながら)
\wwwwwwwwwwww(笑いながらバラバラに答える声)/
(スクリーンには必死で笑いをこらえる顔をしてるはまかみ)

🧡揃うわけない!絶対揃うわけないねん!ww
💗……How・old・are・you?
\☆◎□▼♪〜〜‼️‼️/
💗(満足そうに頷く小瀧)
🧡バラバラやねんてwwwwww
❤️ここら辺の人、「にじゅぅ〜〜!!!」って言ってた!!!
(再びスクリーンに映る、笑いをこらえる濵田の姿)
💗(濱田に近づく小瀧)
Oh〜……Your shoulder is very amazing……
💜wwwwww……あなたの肩はとても面白いですね……(←小声で、笑いを堪えながら翻訳をし始める濵田)
💗Your shoulder is lost……
💜あなたの肩はなくなってしまったのですね…wwww


🧡もうええわ!!!はよ曲振りせえ!!!!
💗いや俺この為に来てるから。横浜に漫談しに来てる。
\………キャー!!………/
7人 吹き出すように笑う
🧡え?!なんで?!なんで今「漫談しに来ました」で、キャー言われたん?!?!
そんなんやったら浅草行け‼️‼️wwwwww

💗それではね。似てないふたりって曲を今からやるんですが……はまちゃん、なんでわろてんの?
🧡お前のせえやwwwwwwwww(声が出なくなるほど笑ってた)
💜だって俺、聞いてなくて……ww
💗せやねん。いつも俺、楽屋ではまちゃんにやってウケたやつをここでしてるから。
💜そう、待ち時間とかにな見せてくれるんやけど、もう俺How old are youで無理になってもてwwwwwwあれアドリブやろ?
💗そう、アドリブ
💜降りてきた?
💗降りてきた
💜天才やわ……ww

 


【ぼくらしくセッティング中】⠀
暗転の中、ギターを持ってマイク前に座ろうとするりゅせ
🎸🎶 ジャガジャン
💙……ジャガジャンって鳴るやん



6人の笑い声「wwwwwwwwwwwww」
はけようとしてたのに戻ってくるメンバー(※暗闇)
💗ギター初めてなん?!?!?!
❤️何が「ジャガジャンって鳴るやん」やねんwwギターはジャガジャンって鳴るんよww初めてそこに座ったんかお前www
💙いや!マイクにあたって鳴ったからびっくりして。

💙え。俺大丈夫?
❤️自分でやって自分で勝手に不安にならんとってw

❤️じゃあ今から歌わせてもらいますけど、
流星。何か言いたいことある?英語で
💙ないないないない!!俺無理よ?!ただでさえ初のギターで緊張してるんやから!!w

【その後のアカンLove アドリブC&Rパート】
🧡うわ、ジャカジャンって鳴った…
うわ、ジャカジャンって鳴った…
💗うわ、ギター音鳴った…
まってこのギター音鳴る?!
💚あ、俺、藤井流星
えーと俺だれやっけ?
💜うわ〜!手ぇ動いた!!
頭痒ぃ〜!

🧡最後に流星、一言どうぞ!
💙…うわぁ、俺、こんなんかぁ

 


【ネタバレありのMC追記】
りゅせの楽屋での過ごし方は、打ち合わせ諸々とあとは自他ともに認めるくらいずーーーーっとサックス吹いてるらしいですよ

 

追記

私自身WESTivalぶりの声出しライブだったので、うまく声が出せなかったことだけは少し心残りだなぁと思ってますが、ほんとに楽しすぎてものすごいライブでした!

 

追記
制作開放席だったけどステージ真横で神ちゃんがMCの時いる立ち位置側にいたんで一生神ちゃんしか見てなかった笑とりあえず推ししか目に行かんし、ファンサもらってライブの感想とりあえず神ちゃんにファンサ貰えたことしか正直覚えてないレベルで幸せすぎました。

 

追記
ジャニーズWESTさんはほんっとに、
色んな良い曲があって、
選ぶに選べません!!笑
今回はそんな中でも毎日聴いている曲を、
厳選して書きました!!
まだまだ書き足りないですが、
これ以上書いてもダラダラ書くだけになってしまうので、
ここら辺でおいとまさせていただきます!!😊
初参戦にして神ちゃんからの初ファンサとても嬉しかったです!!😊
これからも推し続けます!!😊

 

追記
スタンド席、アリーナ席、センター席の全ての人にするくらいのたくさんのファンサをしていて、遠い席でも近い席でも全力で楽しませようとする姿、アリトロの時にアリーナ、スタンド側の方をほぼずっと見てファンサしてた姿、全力で青春を取り戻そうと青春しているWESTさんの姿、スタッフさんにもバンドメンバーさんにも雑誌に記事を書くために来てくださった方たちにも感謝を忘れずに常に上を目指そうとするチームジャニーズWEST全て全てが素敵で素晴らしくてとても大好きです。
もしこの声がWESTさん達に届くのであれば、最高で最強なライブをありがとうございます!
また来年も楽しみにしています!!
一生ついて行きます!!
 

 

3/27 神奈川4日目 夜公演

【MC】
アコースティックコーナー前ののんちゃんのfunが忘れられない。


Mixed Juice
淳太くんがミクジュの曲振りで噛んでしまいそのまま曲がスタート。
しげちゃんのよせよ冗談のあとのw(笑い声)のところで照史くんが前振りで噛んでしまった淳太くんを指さしながら、間違えてやんの〜wというように笑い、対する淳太くんはカメラに向かいお願いワンチャンスと懇願しておりました笑笑
最高です!!!!


ぼくらしく
神山担ですが、ギターかき鳴らしてる流星がカッコよすぎて軽率にに惚れてまいそうでした


【その他の感想】
制作開放席で、メンステの真横(下手側)の見切れ席だったんですが、ステージはめちゃくちゃ近くて、特に淳太くんが度々こちらを気にして構ってくれました!
最後の「俺達がジャニーズWEST!」の後のお手振りタイムでもメンバーが近くに来てくれて、流星くんに指さしファンサもらえました!
今回、初期当選で立見席になるなどもあったみたいですが、、制作開放席でもチャンスはあります!


【その他の感想】
今回ライブ初参戦だったので、憧れだったパラパラ、いやほい、wawなどができて嬉しかったです。
ジャスミングアップが想像よりも声が小さく(ええじゃないかの「もう一回」は大きくてびっくりしました)不安だったのですが、公演中はみなさん揃って声を出していて、ライブならではの魅力を感じました。
メンバーのみなさんも楽しそうで、バンド曲でも合いの手を入れて、飛んで、揺れて、メンバーの真似をして、🤘ポーズして、本当に幸せな時間でした。


【メンバーの様子】
最後むちゃくちゃなフォームの時、しげが1人でセンステ、花道に来てくれてその時客席からみて右側の花道に銀テが落ちてたのをカップルであろうファンの方がしげに声をかけて拾ってもらっていました。しげもファンの方も幸せそうなとびきりの笑顔で見ている私も幸せな気持ちになれました!

 

WEST NIGHT
ダンスを一緒にやれてすごく嬉しかったけど後方ステージに全員集まっていたため、その他の場所は少し盛り上がりにくかった印象。


ぼくらしく
この曲はしげりゅせのユニット曲なのですが、とにかく私は大好きなのです!今回ライブに参加しこの曲を聞いたときに実感したことがあります。流星君のメンカラは青で温度が低そうに見えて実は1番熱い色であり、しげちゃんの色は誰が見てもメラメラ燃え周りも巻き込んで熱くする色なのですが、ものすごくそれを表しているような気がしてならないのです!心の内で熱い思いも燃やしている流星君は床に座り楽器と歌を通してこの気持ちをファンに届けようとしている。一方目に見えて熱いのが分かるしげちゃんさ自由自在に動き回り全身全霊でこの気持ちを届けようとしている。じっと座りギターを弾いている流星の周りを動き回っているシゲちゃんを見るとまさに色の特性が現れていると感じてならないのです!!!ライブにおいても流星君は裏で誰よりもみんなに喜んでもらえる演出を考え情熱を燃やし、その構成を今度は表でさらにしげちゃんがその情熱でさらに良いものにしようとしている。めちゃくちゃ良くないですか!?!?つまり何が言いたいかと言いますとしげりゅせはいいぞ!!!!


【メンバーの様子】
アップで抜かれた時、神ちゃんのメイクがいつもより薄く(?)感じて恋でした


【MC】
淳太くんのパンダ柄のステテコがピチッピチのスキニーみたいになってるって言う話で、BoAの「タイトなジーンズにねじ込む~♪」って曲の話がでて、少しアカペラで歌ってくれたんですがレポにあまりその話がなくて世代を感じました笑言うて私も当日4歳とかなんで世代やないけど笑


【MC】
藤井さんが本当に喋っていなくて、いきなり「関係ない話だけど」と自分の報告をなさっていて、「本物の藤井流星だ〜!」となりました。内容は本当に面白くて、行く前は笑いすぎて周りの迷惑にならないかと心配していましたが、会場全体笑っていて、心配していたことも忘れていました。(迷惑だと感じた方がいたらすみません)


ええじゃないか
センターステージで披露していて私は普段のテレビとは違う後ろからの参戦だったのですが、曲が始まる直前(ええじゃないかポーズして待っている時)に淳太がふと後ろを向いて、のんちゃんと流星、多分神ちゃんも?この2人か3人にニコッてしていてメンバーしかわからない空間を見れたところが本当に本当に幸せでした泣

 

エゴと一途
布に囲まれて歌う落ちサビ部分でモニターに映し出された濵ちゃんの色気が半端なかった。


むちゃくちゃなフォーム
しげちゃんは自分が作った曲をメンバーが歌う姿を見るのが大好きなのは周知の事実だと思うのですが、1番の歌詞のとき淳太くん→のんちゃん→濵ちゃんと歌う人が変わる度に歌っている人の間近までいき満面の笑みで歌っている人の顔を覗き込むのです!カメラさんが歌っている人の顔を抜いてくれるのに画面越しではなく直接メンバーの顔を目に焼き付けたい重岡大毅!!最高オブ最高👍


パロディ

アイドルっぽくてよかった
 
Strike a blow
私はアリーナ前ブロック真ん中あたりだったのでセンターステージは見にくかったのですが、神山さんがかっこいいことをしているのはビシビシ伝わってきました。
こちらを向いている中間さんが、ファンサ精神旺盛で、とにかくかっこよくて、情報過多でした。
神山さんの反骨精神からなる作品がますます好きになりましたし、次の神山さんの作曲も楽しみになりました。


【ライブ演出】

私は今回のライブが人生初ライブだったのですが、とにかくスタッフさんがすごいなと思いました。
メインステージで数曲やる間にセンターステージの細かいセットを準備して、その曲が終わり暗転した瞬間ものすごい勢いで片付けているのをみて沢山の人が関わってライブを作っているんだなと思い、それも込みでいろいろな人に感謝しPOWERを貰えたライブでした!

 

アンノウン
元sax奏者として淳太くんと流星くんのsaxが堪らなかった。声のイメージ的に逆である淳太くんがバリトン、流星くんがアルト?テノール?なのが更に最高でした。
 
【MC】
小瀧漫談おもろすぎた、FUN!
 
【バラエティムービー】
WESTubeは私がWESTに沼ったきっかけのひとつでもあり、他人におすすめしたいポイントなので、WESTがWESTubeのことを大切に思っていることが改めて感じられてよかったです。
ワードが「POWER!」のモッツァレラゲームで、神山さんがトップバッターとなり、2週目にはギリギリで、全力で暴れながらの「POWER」絶叫は眼福でした。神山さんはセーフとなり、次の番の藤井さんも頑張ったのですが、小瀧さんがアウトにする、といういつもの流れもよかったです。


【ライブ衣装】
ハルカナレからの衣装がとても今回のPOWERに合った冒険しに行きそうな衣装で尚且つとてもかわいい衣装でした!
guiltyくらい?から来ていた白い衣装もthe ジャニーズ、the アイドルという衣装でとても新鮮でした!

 

【その他の感想】
全体的にジャス民が声を出していなかった。ジャス民グアップも「もう一回」のところ以外は静かだった。初参戦で楽しみだったので少し残念。
 

【ライブ演出】
アンコールで2階席から出てきた時、やっとコロナ前みたいに徐々に距離が近くなってってるのが胸熱でした
 
【その他の感想】
最新曲を生で聴くという体験が初めてだったので、シンプルに嬉しかったです。
どちらも好きな曲調で、楽しそうにパフォーマンスしていたのをみて、CD発売が楽しみになりました。
しあわせの花では、「知らなくていいから!」と安心させてくれて、クラップも分かりやすくて、楽しめました。WESTのこういう抜かいところがとても好きです。


【ライブパフォーマンス】
照史が最後に明日からも頑張れるかー??と言ってくれたのを最近は常に脳内再生しながら日々頑張っています!
またライブに行ける日を楽しみにこれからも頑張ろうと思えるライブでした!POWER!!

 

追記

バンド背負っての熱いライブはすごく良かったです。外周にも良く来てくれたけどステージがない外周はトロッコで一瞬だったのでスタンドはともかくアリーナでも物足りない感じがあった人は多かったのではないかと。(私はスタンド後方でしたので元より期待せず)これならいっそメインステージのみにして、後半数曲でゆっくりトロッコで巡る感じにしても良さそう。メンバーはとにかく格好良かったです。ビジュ最高。
 

追記
総じて楽しかったです!またすぐ会いたい!!WEST大好き!!
 

追記
久しぶりの声出しで、POWER溢れるライブをしてくれたことに感謝です。
とても楽しかったし、四日後の今も幸せに浸っています。
たくさんのPOWERをもらって、生きる活力をもらったので、次のライブがあることを願って頑張って生きようと思います。
ご縁があり、今回の私の席がセンターステージのすごく近くで全メンバー目の前を通って行きました涙
その中でも淳太と照史のファンサは本当に凄くて全員にしているのか!というくらいみんなにファンサしていました!

 

3/31 福岡1日目 夜公演

【ライブ演出】
エゴと一途のセンステ?の長い布が降ってくる演出が綺麗だったー!


【MC】
旅立ちの日に大合唱しました!しげちゃんが歌い始めてみんなハモったの楽しかったです。
福岡すごく声が響くのでWESTさんニッコニコでした!


Rewind It Back
桐山さんのRewind it back がえっちすぎてびっくりしました。私は嗅覚がごみでわかんなかったんですけどめちゃめちゃいい匂いがしたらしいです。
神ちゃんの横に倒れるのすごかったです。


【ライブパフォーマンス】
Rewind It Backで、濵田さんと神ちゃんの間ぐらいにいたのですが(アリーナ下手側でした)もう濵田さんのイケちらかし度がえげつなくて、ペンライト振ろうとしても触れませんでした。これぞ帝王すぎて、言葉失ってたら途中で濵田さんが背を向け、神ちゃんがこっちを向いたではありませんか。これまたイケ散らかす神ちゃん。はたまた言葉を失い、そこから記憶もあまりありません。他のメンバーがこの間何をしてどこにいたのかさっぱりです。それくらいはまかみの二人に堕ちてしまいました。
一週間経った今でも言葉の整理がつきません。

 

【メンバーの様子】
バックステージでライトアップされてない時きりこたが笑い合っていて可愛かった!


【その他の感想】
スタトロ目の前に来て全員顔良~からの小瀧さんのウィンクで死にました。あと神ちゃんスタトロでこけかけてた


アンノウン
センステの後ろに入りましたが重岡さんが時折こちらを流し目で見てるのがえっちすぎてびっくりしました。かっこ良すぎた


【MC】
レポでもあったと思いますが、ドライブ中に聞く曲の流れで、『Follow me』歌い出したあきとくんに『それ俺の妹や』って素早く突っ込んだ流星は忘れられないです。


ぼくらしく
流星くんがギター出だしド緊張で2,3回やり直しててかわいかったです!


Strike a blow
膝をついてギターを弾く神山さんに上から覆い被さるようにして目を合わせて歌う濵田さんが見えてしまって死にそうでした。


【その他の感想】
ジャスミングアップ。私は開演15分前とギリギリに入り、ちょうどええじゃないかがかかりだしていたのですが、ラスサビの『もういっかい!』の揃い具合は中々のものでした。私はコロナ前のライブも入っていたのですが、そのときのジャスミングアップをゆうに越えてきていて、ジャス民のみなさんの気持ちが感じられた気がしました。時々意見が対立したりしていますが、ライブを盛り上げようとする心はみんな同じなんだなと感じた瞬間でした。

 

パリピポアンセム
淳太くんの立ち位置付近だけ全員ジャンボリでした
やっぱり女の子パート、かわいい

 

【バラエティムービー】
スプーン加えてピン球クチウツシでした!
きりもんちしてました

 

その他

全員顔が良い!しげちゃん楽しそうでなによりだった!
淳太くんずっと下手にいるんじゃないってくらいファンサの鬼でした!

 

4/1 福岡2日目 昼公演

アカンLOVE~純情愛やで~
大好きなかみしげをめちゃくちゃ近くで見れました😭(上手側のスタンド5列目でした)


Strike a blow
最後ギターをザーッてするやつ(ピックスクラッチ?)の時モニターに映った神山さんの首筋がびっくりするほどえっちでかっこよくてびっくりしました。


【MC】
40周年の話をしていました。淳太くんが40周年俺おるかな〜?って言ってしらんけど歌い始めておらんけど🎶で終わって大爆笑で終わりました。
40周年も一緒にいるって話してるだけでしみじみしました。


【ライブ演出】
マリンメッセは四角い会場で角っこの方の席だったけど遠く感じさせないような舞台になってたし、アリーナ・1階スタンドはもちろんだけどアンコールのときに2階のスタンドでスタトロがきた時は感動した!ちゃんと全体を見てファンを大事にしてくれているのが伝わってきた!

 

【メンバーの様子】
生神ちゃんのビジュが爆発してました


【メンバーの様子】
MC後の僕らしくで「今の会話自慢やわ」と言っていた重岡さんの顔がすごく幸せそうで...土佐兄弟さんが「少年野球みたい」って言ってくれたのが嬉しかった、よく男子校みたいだけねって言われるという話からの僕らしくがすごく良かったです。


【ライブ演出】
Moodの演出がすごかったです。バチバチに踊る曲は毎回ド派手演出だけど燃えるんじゃないか?ってくらい炎出てました。魂込めて歌ってるWESTもいいけど踊ってるWESTも最強すぎます。


WEST NIGHT
濵ちゃんが最初にダンスのレクチャーをしてみんなのエンジンもかかってきた中、神ちゃんがテンション上がって「How Your Feel YOKOHAMA〜!」って言って一瞬思考停止して「ここどこだっけ?」ってなった笑。その後神ちゃんが「福岡や!ごめんごめん!!」って言って会場の温度も上がった!セリフで淳太が「ここ福岡やで?」、しげが「神ちゃんめっちゃ謝ってた笑」、神ちゃん「すみませんでしたー!!(土下座)」、照史「ここどこ?」って流れ綺麗すぎて笑った!最高すぎた!

 

【その他の感想】
新曲パロディを披露してくれると思っていなかったので嬉しかったです


【メンバーの様子】
神山さんが最初福岡を横浜って言った時に土下座してる横で一緒にぺこぺこしたり背中ポンポンしてたり、サムニュのイントロギターを少しミスった神山さんを指差したりしていた重岡さん...重岡さんがお兄ちゃんなかみしげ...
 
【ライブ衣装】
映像から"Rewind It Back"の時に黒のスーツ+ハットでスタンドマイクで歌ってて色気を感じ、次の"Mood"ではそのスーツでバチバチにカッコいいダンスを踊っててキュンとしてたら、次の"膝銀座"で衣装まんまなのに急に膝に「膝」って文字貼るのは面白すぎた笑。

 

【ライブパフォーマンス】
マリンメッセ以外の公演でどうなのかはわかりませんが、天井席まで全て人権ありありの公演でした(2階席と3階席の間をトロッコで通ってました!)


【ライブ演出】
久しぶりの声出しだったから、僕らの理由を最初に持ってきてコーレスすることで思いっきり声を出しやすい雰囲気に持っていってくれたのかなと思いました。全体的にいっしょに盛り上がれる曲が多くて声が出せるからこその楽しさ幸せを感じれるような演習だったと思います。藤井Pありがとうございます!楽しかった!
 
【MC】
のんちゃんの酔っ払い映像の話になり、しげが「それをみせるは40周年の時」って言うと淳太が「俺生きてるかな?」って言ったもんだから照史がしらんけどって歌い出して「しらんけど〜 しらんのかい」からの「おらんけど〜 おらんのかい」は不謹慎ながらに笑ってしまった笑。
のんちゃんのコーレスは最初普通のからハワイ語韓国語と雲行きが怪しくなり、のんちゃんのボケたがりが出てきて微笑ましくなった笑。

 

似てないふたり
小瀧さんが前降りで"I was born"を乱用していてとても面白かったです🤣アンコ終わってからも言ってました


証拠
初めてみんなで「hey!」で声出して手をあげれたのがすごくすごく嬉しかったし楽しくて、幸せってこれなんだなと思いました。
 
【ライブパフォーマンス】
淳太がすごい絶好調だった。サックス吹いたりグロッケン叩いたり…途中でジャンボリーミッキーまで踊ってた笑。流星もサックス吹いててめっちゃカッコよかった!ユニット曲もそれぞれよかった!はまこたじゅんは色気半端ないし、きりかみは繊細で優しい感じだったし、しげりゅせは同期ならではの雰囲気が最高だった!

 

真っ直ぐ

真っ直ぐのハモリが綺麗すぎてやばかったです。「最後にお願い強く抱きしめて溶け合うようにひとつになって綺麗にして」のところの神山さんがすごく泣きそうな表情で...見ていて泣きそうになりました

 

追記

お年玉をチケット代、遠征費、グッズ代その他諸々に全て使いましたが、とても良いお金の使い方をしたんじゃないかなと思っています😭(地方の高校生です)

WESTにめちゃくちゃPOWER貰いましたとても楽しかったです👍🏻

 

追記
真面目にみんなカッコよくて面白い。最高。

 

4/1 福岡2日目 夜公演

アカンLOVE~純情愛やで~
のんちゃんがガチダンベル持って出てきだ瞬間、爆笑しました🤭ガチダンベルを持ってるのをいいことに、メンバーの動きをマネするパートでほぼ筋トレな動きをするので、のんちゃんがひぃーって感じでかわいかったです🩷


【その他の感想】
ミクジュからの参戦ということで、私にとっては初の声出しライブに。公演前から伝説の「ジャスミングアップ」に参加できてることにまず感激していたら、1曲めから「僕らの理由」で、あなたという人の意味を感じてると歌ってくれるという流れにさらに大感激😭いきなりテンションMAXになりました!!


【ライブ演出】
westnightの間奏の時のメンバー挨拶の時に神ちゃんがへそピアス開けましたー!!ってエイプリルフールネタをしてました。可愛すぎました。会場の大半の人が一瞬の間信じてたと思います。笑

 

【その他の感想】
会場によるかもなんですが、スタンド席でもトロッコで目の前に来るので最後の最後までアピール頑張ってください!しげと淳太くん、照史くんと目あったし、友だちは神ちゃんと目合ったって話してました!流星くんには確定でうさ耳してもらえたので、目の前で7人を拝めて幸せでした🍀


パリピポアンセム
過去の円盤を見ていて一度は生で参加したいと思っていた「イヤホイ!」に参加できて感動。ダンベルをぶんぶん振り回して歌って最高に楽しかったです!
 

サムシング・ニュー
バクステが近い席だったので、歌の終盤に❤️💙💗がやってきて、個人的に大好きなしげりゅせパートからのんちゃんのラストを目の前で見ることができたのが幸せすぎました。

 

エゴと一途

のんちゃんが目の前…破壊力すごかった。しっかり見たはずなのに記憶が曖昧です😅

 

ぼくらしく
💚💜強めの箱推しとしては「真っ直ぐ」で泣くはずだったのに「ぼくらしく」でもっと泣かされました。もちろん「真っ直ぐ」も予想を軽く超える素晴らしいハモりにハートをぶち抜かれましたが、藤井Pが忙しい合間を縫って練習したに違いないギターの音色で始まり、同期しげりゅせが向き合いながら歌う姿をしげの背中越しに見て、ひたすら感動してしまいました。あの熱い同期の絆にあの曲はエモすぎです😭


【ライブ演出】
「僕らの理由」でジャス民の存在意義を感じてくれた後、会場が一体になった「ええじゃないか!」の掛け声からみんなで踊る「WEST NIGHT」までが流れるように続いていくセトリは見事すぎて泣けました。会場の一体感が高まり、一気にヒートアップするのを感じました!!とにかくめちゃくちゃ楽しいの一言でした!!
 

4/2 福岡3日目 昼公演

【ライブ演出】
メンステで炎の特効演出があり、上手着ブロでしたが熱風を感じWESTさん達はもっと暑い中歌い踊っているのかと思うと本当に尊敬しかありませんでした!


Mood
濵田さんのフェイクが帝王すぎました、、
仁王立ちで腕組んで死んだような目でフェイクする姿がえっちすぎでした、、


【メンバーの様子】
流星くんめちゃくちゃお手振りするじゃんか~わいと思っていたらマイク持つ手で振ってたらしく歌いだしごちゃごちゃなってて愛しいでした。

 

【メンバーの様子】
重岡君は隙あらばメンバーにちょっかいを出している印象でした!センステでガス?ドライアイス?を使った演出の時藤井君に向けて発射して藤井君は「やったか?」みたいな反応をしてて特大しげりゅせでした!あとは、重岡君はCブロックの知り合いの方にお手振り?をしていました!公演中通るたび気にかけていたのでお知り合いかなと思います!MC中には黒っぽい水筒といつものボトルの二種類で水分補給をしていました!


【メンバーの様子】
中間淳太くんにファンサいただきました♡RECポーズしたら、「ありがとう、かんぱーい」とキラキラおめめに見つめられ乾杯してもらいました♡よりばど推しになりました♡


エゴと一途
エゴと一途はどうしても濵田さんを目で追ってしまうのですが、その中でも”挟んだ栞”という歌詞に沿って手をひらひらさせる姿が非常に妖艶でした。かと思いきやセンステの赤白紐の周りで踊るとき一度ボウタイをきゅっと握っていて締め上げられました。私が。

 

調子っぱずれの僕の歌
地べたに座りサラリーマンの父さんスタイルで藤井君がアコギを弾き、重岡君がハーモニカを弾いていました!重岡君は始めセンステで歌い始めるとメンステに移動しました。同期でジュニア時代から色んなことを乗り越えてきた2人がユニットで歌っている姿は感慨深かったです。


【MC】
またドームライブをしたいと言うお話になり、
「福岡にはペイペイドームがありますね
もちろん目指してます」(ニュアンス)
神ちゃんが「ペイペイ ペイペペイペイ」と踊り出したのが可愛すぎて堪らなくツボりました♡♡


ぼくらしく
しげりゅせが最推しシンメなので空間丸ごと温かくて大好きでした。ステージ裏に行く重岡さんを見て「どうすんねやろな??」「曲始めたら来るんかな?」って仕掛ける余裕がある流星くんに長男気質を感じながらも、曲中センステから流星くんを見守る重岡さんの表情にここでは重岡さんがお兄ちゃんなんだなと実感して幸福感に包まれました。

 

【ライブパフォーマンス】
歌で魅せるWESTというのが相応しいツアーセトリだったように思います。今までのWESTのライブとは魅せ方が全然違いました。これにはもちろん賛否両論あると思いますが、10周年に向けて今自分たちがどこまで歌で魅せれるかを試している様にも捉えられる構成だった様に思います。


真っすぐ
照史くんと神ちゃんの美しい歌声を会場で浴びれて幸せすぎました♡♡
途中から眩しすぎて記憶がありません♡


真っすぐ
先ずもって、神山智祥の衣装が良すぎやしませんか?私があれで参戦したいです。
きりかみの歌唱力の高さは言うまでもなく、お二人とも眉毛に感情をのせるのが本当にお上手だなと改めて思いました。個人的に桐山さんは眉で悲しみを、神山さんはそれを隠そうとする笑みを表現しているように見えて対照的な姿が印象的でした。

 

【その他の感想】
ネガティブな感想になって申し訳ないです。久しぶりの福岡公演だったことやライブの構成上もあるとは思いますが、煽りに対して会場が声を出せていなかった様な気がします!🙂メンバーも思い通りな雰囲気にできていなかったのかな??と思いました🥲
声出しができる様になったとは言えど、出しずらい所があったのかもしれません!次のツアーではコロナ以前のライブになることを楽しみにしてます!
 
むちゃくちゃなフォーム
「地球の色は青だって~」の流星くんが穢れひとつない笑顔でまっすぐ歌っていて本当に同じ人間か疑いました。この歌詞にぴったりな寛大な心を感じました。
濵田さんが「夢はありますか?」の後の一瞬こっちにマイクを向けていた気がして、歌詞を理解して表現してくれているんだなと、私が濵田さんに惹かれる理由はこれかと。

 

追記

やはり藤井流星はどの媒体よりも生が1番美しいと常々思っています❕

 

4/2 福岡3日目 夜公演

【ライブパフォーマンス】
Big Shot!!のサビ前の(^ワ^=)タッタッター‼️でまさかのかみしげが肩を組んでいて……飛び上がりました……


イキテヤレ
映像からのイントロ入り、シンプルに泣きました。そして曲中も当たり前のように泣いちゃいました。メロディも歌詞も、そして7人の歌声も、全てが心に浸透するんです…。


【メンバーの様子】
4年ぶりの福岡ということもあり、メンバーがめちゃくちゃ熱かったです、、、
福岡最終公演で、またここに戻ってきたいから、ということを沢山伝えてくれました。

 

【ライブ衣装】
真っ直ぐの神山くんの衣装。スカートのウエスト高めだったのに…というかそもそもスカートなのに…なぜ似合うんだ……その次のハルカナレの衣装もスカートで神山くん…!なんて恐ろしい子!!となりました。すごく似合ってました。


【バラエティムービー】

重岡の!ウインクが!好きすぎて!メンバーが倒れると同時に私も崩れ落ちました。


【バラエティムービー】
映像でウインクキラーゲームがありました。私が入った公演は重岡くんがウインクキラーでした。重岡くんがウインクする度に会場から悲鳴があがるほどかっこよかったです。死にました。

 

【MC】
遂に木村拓哉さんと連絡先交換できた濱ちゃんがなんとも嬉しそうで可愛かった


【その他の感想】
初参戦勢です💪初めてのジャスミングアップが楽しすぎました!声出しが久しぶりなため「ちゃんと声出せるかな、C&R大丈夫かな、みなさんどれくらい声出すのかな」と不安でしたが、それがジャスミングアップで吹き飛びました!もちろん公演中も安心してたくさん声出すことができました☺️感謝です🙇‍♀️


【その他の感想】
相変わらずWESTは生きる理由でした。ずっと幸せにしてくれるんだなと思えるようなライブでした。

 

4/15 新潟1日目 夜公演

エゴと一途
濵田さんがモニターに映ると悲鳴が凄くてこの会場濵田担しかいない!?となりました。


【メンバーの様子】
むちゃくちゃなフォームで淳太くんが歌い出す前に淳太くんの帽子をしげちゃんが取って、淳太くんは「いま 僕は大人になれますか」を「しげは大人になれますか」と替え歌してました笑


Rewind It Back
中央の花道に近い席だったのですが、この曲のイントロがかかり、スタンドマイクとハットが生え、目の前に重岡さんがスタンバイした瞬間に自分の中になんというかこう、覚悟と諦めの感情が生まれたのをよく覚えています。沼落ち的な意味で。神ちゃん担ですが重岡大毅(敬称略)のライブパフォーマンスなんかそんなの好きに決まっているのでそりゃあもう"""良"""でしかなかったです……


【メンバーの様子】
進むしかねぇだとおもうのですが、横花下手あたりでツインがすれ違う際のんちゃんが流星くんのおしりを触ってました。


【日替わりコーナー】
Moodガチャは神ちゃんでした。バチバチに決めてて場内は悲鳴が上がってました。その後の膝銀座でさっきのバチバチ感が180度変わって、高低差がエグかったです…


真っ直ぐ
桐山担ですが神ちゃんの衣装が素敵すぎました。Aラインのドレスのようなふわっとした衣装で、神ちゃんが歩く度にさらさらさらさらっと襞が揺れて動いて、その美しさにぼーっと見惚れてしまいました。
ステージが上がっていったこともあり、天使のようでした。早くBlu-rayで見たいです。
もちろん照史くんも最高にかっこよかったです!


【ライブ衣装】
真っ直ぐの白ワンピースを着て出てきた自担がめっちゃ可愛くて地上に天使が降臨したのかと思ったぐらいに似合ってた。


【ライブパフォーマンス】
全公演共通だったらごめんなさい(TvT )
☆膝銀座 より 中間淳太さんパート「ヤダって言われて」のところで悲しそうな(クッッッソあざとい)顔で〈指でばってん〉みたいなポーズしてて苦しかったです😹


【メンバーの様子】
ぼっち参戦だったのですが、初めてアリーナを引き、うさみみして!のうちわを持ちながら踊ってると片手でうさみみっぽい動きをしてくれたら神山さんは本当に今年30歳なのでしょうか…⁇光の関係ではっきりは見えなかったのですが、あれは確実にファンサいただいたと思います🐇

 

【MC】
キムタク先輩とゴルフに言った話をしてくれました。幸せ過ぎて死んでるかと思った!とこちら側の人になってました。
 
 
エゴと一途
濵ちゃんの、いや、濵田崇裕さんの、表情!!!!!!!
 
【メンバーの様子】
WEST NIGHTで流星(だったかもしれない)が会場内の人達に振り付けのレクチャーをしてる時、のんちゃんだけずっと「命!」のポーズを何回もやってて神ちゃんに「違う👋違う👋」って平和な時間が流れてました☺️


【MC】
朱鷺メッセはマイクの反響音が小鳥の鳴き声みたいに返ってくるという話の途中で、重岡くんがセンステに向かう花道に入ってきたので次の曲に行くのかな?と思ったら、「どんな風に聞こえてんのかなと思って」と、私たちと同じ音を聞こうとしてくれたことがとても嬉しかった。


【ライブ衣装】
ハルカナレの赤と白と金?っぽい衣装が好きです。


We are WEST!!!!!!!
中間淳太さん バクステ⇒センステの縦花道で中間担が花道横に多かったからかゆっくり✈️みたく両手広げてゆっく〜〜り歩いてくれましたT꒳​T

 

証拠
今回が初めてのWESTコン参加でした。今でこそJGRカービィ回出の神山担ですが、証拠がよくTVで歌唱されていた当時はまだメンバーの名前もほぼ知らず印象に残っていたのは桐山くん重岡くんの二人くらいでした。今回ちょうど席が神山くんの正面あたりで、初めてダイレクトにまっすぐに「頑張っている証拠だよ」のフレーズを浴びることができて、なんだか一番感慨深い瞬間でした。
 
ぼくらしく
始まる直前にしげが流星の耳元でハーモニカを吹いてびっくりしてるところ、序盤で流星が弾き語りしてる時にしげがうっとり(?)してる様な表情で流星を見つめてたところ。同期尊いな…と思いました☺️


【その他の感想】
メインステージでのパフォーマンス中、横の壁にメンバーの影が映り、重なって動いてエモかった。


【ライブパフォーマンス】
Strike a blowの演出がすごくかっこよかったのと自担のギター引いてるのがかっこよくて……すごく楽しかったです。

 

【その他の感想】
パリピポやミクジュなど短めのメドレーがあったゾーンは、祝!声出し解禁!な位置づけだったんだろうなあと思って、ホヤホヤ新米ジャス民な私としては「わあ!映像で見ていたあれにもこれにも参加できた!」という喜びがありました。"この年のこの時期のこのライブのために作られたセトリ"だったんだろうなと思うと、きっと後に振り返っても象徴的なライブ・セトリなんじゃないでしょうか。しらんけど
 
【MC】
舌打ちするとマイクがステージ上に反響するらしく、鳥が鳴いている様に聞こえるから気をつけようと照史が言ったのにその後もしげが舌打ちするという。最終的には、はまちゃんが「食べても食べても痩せる」という話に対して舌打ちする照史。笑

 

【メンバーの様子】
どの曲か覚えてないのですが、けっこう終盤の方アンコールあたり?神ちゃんが自分の歌割りが来るまで後ろ上段のバンドメンバーひとりひとりにちょっかいというか、ぺこぺことご挨拶に回っていて、もうすぐ歌う番だけど大丈夫?!ってギリギリまでやってたかと思ったらそのまま上段ドセンターの一番いいポジションで歌い出したのがなんだか良かったです。それをずっと追っているピンスポも含めて、チームジャニーズWESTを感じました。
 
【その他の感想】
新潟仕様だけなのか、スタンドにメンバーがそれぞれ上がってきたことに感激しました!
rainboWからファンになって2回目の地元ライブですが、こんな事ってあるんだ!と胸がいっぱいになりました🥲淳太が1m無いくらいほぼ真横にいて、改めてWESTは存在するんだと…😇

 

追記

初めてのWESTライブ参戦でした。ジャニーズのライブ自体が2回目&一人遠征参戦で緊張もあったり、予習が足りずコーレスや振り付けはほぼ追いつけなかったり、終始ふわふわアワアワしていました。それでも一発目の音が鳴った瞬間ギュッと胸に来た衝撃(もはや一曲目が何の曲だったかも覚えてないくらい…)から、ずーっとドキドキして、楽しくて嬉しくて、疲れてお腹すいて、楽しそうなメンバーがそこにいて、ライブってすごいなあと改めて感動を肌で感じられました。まだ余韻の最中でまとまってませんが、感想を記録できる機会をありがとうございました!
 

追記
WESTの声出しライブも初だったので、こんなに楽しいライブの存在に気が付かなかったなんてもったいないと改めて思いました。
ファンになったのは遅めですが、彼らに出会った事で素敵な曲もありそのおかげでコロナ禍を過ごすことができ仕事が大変でも頑張れる!という思いです🌈
来週の9周年おめでとうございます🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
 

追記
人生で初めてのジャニーズのライブで、どんなのかワクワクして入場して左前の外周横だったので色んなメンバーさんが目の前を通ってすごく楽しかったです。ハルカナレの時に濵ちゃんが目の前に来て踊り始めるのは知らなかったので、濵田担の友人と叫んだのを覚えています。
その後自担にはファンサ頂けませんでしたが、濵ちゃんから目を合わせて頂いて凄く楽しかったです。

 

4/16 新潟2日目 昼公演

エゴと一途
上から降ってきたカーテンを想い人のように優しく抱きしめたり、頬ずりしたりしながら歌う淳太くんに対して、乱暴にかき分けたり、自分から離したりする濱ちゃんの対比が最高でした…。


【ライブ衣装】
エクササイズの時の衣装でのんちゃんと流星くんが近くに来て、上下するムビステ(正式名称あってるか不安です!)に乗ってたんですけど、他のメンバーはスポーツタイツを履いてたのに流星くんだけももあたりまでの靴下にかなり短い短パンで生脚をさらけ出しててびっくりしました!しかもその姿で上にいくから、下からみえる景色は壮観で…  ライブが終わった今でも流星くんの生脚が脳裏から離れないです


【ライブ演出】
開演前の注意事項アナウンスがなかやまきんに君でヤー!とPOWER!で妨害してくるメンバーとの掛け合いがサイコーだったし、膝の前の映像の友近さんの裏切らなさが良かった


Guilty
Guilty、あまりにも良すぎました……。
イキテヤレからの流れはもちろん、ギラギラのミラーボールがビカビカ光って毎回大興奮してしまいます…
シンプルイズベストというか、なによりダンスがまた良くて…。
原曲がいいのはもちろんなのですが、演出・衣装・振り付けを見てから更に大好きな曲になりました!


【メンバーの様子】
流星くんがアンコールでスタンドからバクステ→メンステへ帰る時に、バクステから出た瞬間よろけて花道で転けそうになった場面を見てヒヤッとしました…。おつかれだったのかな……。

 

【MC】
いつも変!と言われてるしげちゃんが思う、一番マトモな人と一番変な人を選ぼうという話になり、マトモでのんちゃんを選んだのは分かるのですが、変な人に神ちゃんを選んでてたすごいかみしげでした!


【MC】
しげちゃんがドラマ現場で猫被ってるか?みたいな話からしげちゃんによるメンバーで一番変な人とまともな人を選ぶという流れで変な人に神ちゃんが選ばれたのが意外だったし、その後の一番くじのためにATMに向かう神ちゃんのエピソードが可愛かった

 
【メンバーの様子】
アンコールでスタンドに重岡くんがやってきてくれて、スタンドの1番後ろの方にまでニコニコ天使ちゃんで色んなとこにお手振りされてました。すごく元気を貰えました。

 

【ライブ演出】
Guiltyの時の映像とライトがすっっっごく綺麗でした!自分があの曲をかなり好きっていうのもあるかもしれませんが、とても制作に拘りを感じで良かったです


【その他の感想】
スタンド間をメンバーが通ってきてくれるところでありがたくも通路寄りの席だったので濵ちゃんと流星くんが至近距離を通っていったのですが、濵ちゃんの匂いが漂ってきた時はいい匂いすぎてめっちゃ動揺したし、流星くんの綺麗な顔は本当に存在した。。
 
【ライブ演出】
スタンドには銀テ飛ばないであろうと勝手に思ってましたが、最後にバクステから飛んできてびっくりしました。後ろにも飛ばすようにしてくれたスタッフさんに感謝です。

 

【メンバーの様子】
序盤からしげちゃんがかなり飛ばしてて、神ちゃんも今日のしげは絶好調だ!って言ってたのですが、本当に今日のしげちゃんは凄くて熱量も半端ないですし、ファンサも積極的にしてるように見えて嬉しかったです。また、最後の方で顔を歪めて全力で歌うしげちゃんを見て、それまではしげちゃんが、センターであるしげちゃんがみんなを引っ張ってる感じが強かったのですが、その瞬間だけメンバーがしげちゃんを守ってる感じが少し垣間見えたような気がしました


膝銀座
膝の文字を衣装に貼るだけっていうシンプルすぎてシュールな衣装チェンジ(?)に爆笑したw

 

ぼくらしく
自分、ライブ入る前に流星くんがギター、しげちゃんがハーモニカ(?)をひくってことをTwitterで見かけて、流星くんが何回かミスってやり直ししてたことを知りながら公演に入ったのですが、流星くんめっちゃ流暢にギターを演奏しててたっくさん練習したんだろうな!と思いました


【MC】
しげちゃんに一緒ににいガタガタガタガタガタガタ寒〜(だったかな?)のギャグをやろうと持ちかける淳太くん。しげじゅん。。。

 

4/16 新潟2日目 夜公演

【メンバーの様子】
後半のたぶんエクササイズタームの始まりあたりで、のんちゃんが淳太くんを持ち上げていた。楽しそうだった。


ムーンライト
新潟は会場の都合上、後方に客席降りしていた。もみくちゃになっちゃうのでは?と思って心配したけど、皆さんマナー良くて安心した。
 
 追記
初めてほんものの小瀧望くんに会えた結果、マジでカッコよかったことしか記憶がないのが残念脳でなりません。
 

4/22 静岡1日目 夜公演

【MC】
神ちゃん、後ろに行ってスタッフさんに険しい顔をしてなにか伝えてました。
予想ですが最前の柵の部分にタオルとかかけてた方いたのかなあと思いました。


【メンバーの様子】
小瀧担と参戦しましたが、のんちゃんの顔うちわに対して、ありがと〜!と声をかけてくれるメンバーばかりで温かかったです


【その他の感想】
小瀧望が開演3時間前に出演見合わせを発表した静岡初日。参戦するジャス民もみんな戸惑っている中、ジャスミングアップのホルモンが流れているあたりから会場のペンライトが徐々にピンク色に染まっていくのが見えました。勿論私もピンクに。そのまま僕らの理由まで真っピンクのままの会場を見て、「ああ、これがWESTさんがよく言う「チームジャニーズWEST」ってことなのかもしれない」と思って胸が熱くなりました。ジャス民は私のオタク人生の中で一番温かい心の持ち主の集まりだと改めて実感しました。


【ライブ演出】
エゴと一途の話になりますが、出られなかったのんちゃんの分もソファが置いてあって、スポットライトが当たっていて感動しました😭
ペンラピンクの方がすごく多くて、思わず中間担なのにピンクにしてしまいました😂


【メンバーの様子】
むちゃくちゃなフォームの重岡くんソロパートで、神ちゃんが望団扇を全力でフリフリしながら重岡くんにファンサアピールしてたのが可愛すぎました、、、鬼強火重岡担でした、、、
そんな神ちゃんをニコニコ愛おしそうに見つめながら歌ってる重岡さん、、、
特大かみしげを摂取しました、、、、


【メンバーの様子】
なんといっても、小瀧くん不在公演でした。
会場はピンク1色。どのタイミングにも小瀧くんを感じるようなメンバーの煽りや会話に暖かい気持ちになりました。6人でも全く物足りなさを感じさせないメンバーの底なしの力量と7人の時のWESTの最強さを感じられる特別な公演だったと思います。
アンコール等でのんちゃんのうちわを大事そうにもつメンバーの姿がもう良すぎました。メンバーによってうちわの使い方や持ち方に個性があって、でも全てのんちゃんへの愛を感じました。
長々書きましたが、総括すると6人のお兄ちゃんたちの頼もしい背中とその6人にのんちゃんがいかに愛されてるかを肌で感じれた尊すぎて最高すぎる公演でした!!


【その他の感想】
この日私は制作開放で当選したので、ステージ真横の位置で参戦しました。
7人横並びで見ることは出来ませんでしたが、終始メンバーが「見えてる?」などと気にかけて声をかけてくれたり、ステージ端まで来てくたり、スタトロが目の前を通ったりと制作開放で当たったとは思えないほどメンバーを近くで感じられてとても幸せでした。
ライブ終盤、恒例である銀テが飛びましたが当然私の席は端っこなので取れるはずもなく今年も取れへんかったなぁと思いながら席を後にしました。その道中、たくさん銀テが取れているお姉さん(重岡担っぽかった)が手すりに銀テをかけているのを見てうわっ凄いね~と歩きながら見ていたところ、「良かったらどうぞ」銀テを譲っていただきました。私が物欲しそうにしていたのもありますが、快く譲ってくださる素敵なジャス民さんに心打たれました。ファンも推せるって素晴らしいなと、改めてジャス民、チームジャニーズWESTが大好きだなぁと思いました。

 

【バラエティムービー】
2ミニッツミッションでうなぎの掴み取りをして1番盛りあがったのが出来ないと言われていた流星が秒で捕まえたの、会場内が沸きました。


似てないふたり
小瀧漫談は中間漫談に変化していました!グーチョキパーの歌でおたくが手拍子をすると、真っ赤になって「緊張するからやめて!」という淳太くん可愛かったです。ちなみにグーチョキパーの歌は両手をグーにしてドラえもん、と歌っていたのですが、世紀の大滑りで「人生でこんな滑ったの2回目やわ、やっぱみっきまだなみっきま」とつぶやく淳太くんでした。


Rewind It Back
入った場所がRewind It Backの神ちゃんの立ち位置からあまりにも離れていたところだったので、1番だけは一番近くにいた重岡さんを見ようとすごく軽いノリで双眼鏡を構えた私が阿呆でした。終始不敵な笑みを浮かべ伏せ目。神山智洋のダンスにはない抜け感とこなれ感。そしてサビでは舌ペロまで!あまりにもアイドルであまりにも30歳の色気がダダ漏れ重岡大毅さんにただただ圧倒され瀕死。 今まで神山智洋の「Let it go Let it go now!」の爆イケを見るために神山智洋定点しかしてなかったんですが、その間今回の重岡さんみたいな他のメンバーの良すぎるところをあと5人分見逃していたということなんですよね。この曲お願いだから円盤化の暁にはマルチアングルの収録もお願いしたいです。1人あたり700回は見ます。


【ライブパフォーマンス】
膝銀座のはまこたが膝話(?)をするシーンではまちゃんが一人二役していて、爆笑と感動がごっちゃになりました😂途中からはまちゃんも笑ってしまっていて会場大爆笑でした笑
 
僕らの理由
この曲で会場ぶち上がりました。声出しが出来ることでメンバーとファン間での思いのぶつけあいといいますか。熱気がすごかったです。藤井Pには頭があがりません。

 

パリピポアンセム
3回もバズーカ打ってた😭😭😭😭😭😭😭のんちゃんお休みでのんちゃんの担当さんいっぱい構っていたから自軍割と放置されてた気がしました……


アカンLOVE~純情愛やで~
中間漫談の流れを汲んで、ドラえもんひみつ道具を出す様子を繰り返していたのですが、最後の濵ちゃんはのび太くんなのかしずかちゃんなのか分からない声とセリフで照史くんに突っ込まれていました


むちゃくちゃなフォーム
アンコールで小瀧のうちわを6人が1枚ずつ持って登場し終始その小瀧うちわを使ったファンサ等をメンバーがしていたのですが、むちゃくちゃなフォームの重岡パートの時にメンステの競り上がり(2番でみんなが座っているところ)に立って歌いはじめた重岡さんに向かって神ちゃんが壇の下から小瀧うちわを高めの位置から仰ぐように振ってて、それを視界にとらえた重岡さんがずっと神ちゃんのことをニコニコ見つめながら歌ってたんですけど私は何を見させられたんだろうと思いました。神山さんは強火藤井担だったはずなのに強火重岡担なのか強火小瀧担なのかもう何もわからないですけどこれだけは言えますこれは特大のかみしげでした……………
それ以外のかみしげの記憶、ほぼないです。


【ライブ衣装】
真っ直ぐの神山くんがかわいすぎました…!深緑?にグレーや白のロングスカートだったのですが、歩くと揺れて、華奢で儚くて綺麗で…!!ジャニーズの話に持ち込んでいいのかわからないですが、櫻坂46感えぐかったです!
 
エゴと一途
予期せず濵田&中間の一夜限りのユニットを見れました。もう待望のユニットにまさか今ツアーで見れると思っておらず…良すぎて記憶に残っていないのが辛すぎます。
とりあえず大人の色気と本気を見せられた気がします。

 

膝銀座
はまこたの掛け合いを濵田さん1人でやっていたのですが、最後の最後に自分でツボってしまい、MCでプロ意識が足りませんでしたと謝っているのが面白かったです
 
【MC】
「(´◇`)流星服買うの長いやろ。時間かかるやんな。」からの間髪入れず「(ノノ_☆)1番長いのこいつ(重岡)やww」って返ってきたのがしげりゅせすぎました🤦‍♀️最高の同期です!!
そこから重岡くんが内弁慶故お店で服買うときチキる話が聞けたので、流星くんには感謝しかないです🫶
 
愛情至上主義
1番楽しかったです。大合唱でした。こんなに真っ直ぐ愛してるを言える歌を作ってくれた重岡くんに感謝です。ジャニーズWEST愛してるぞ!!!

 

似てないふたり
のんちゃん不在でどうなることかと思いましたが、淳太くんの漫談が聞けたのが嬉しすぎました😳💗WESTube体力測定回でダダ滑りしたドラえもんのくだりを生で見られて幸せでした(  ´˘`  )
 
【ライブパフォーマンス】
のんちゃんの穴を感じさせない、でも身体は居ないけど心はここにいると感じれる演出というか…。上手く言えませんが、のんちゃんの場所もしっかり守ってる。置いてけぼりにしない演出でした。

 

追記

のんちゃんが出ないことは本当に直前に決まったのか、歌割もほとんどそのままで、気づいた人が歌う感じだったので歌う人がいないままメロディだけのときもありました。どうにか無理やり埋めるのではなく、のんちゃんが帰ってくる場所を残している感じがしました。
 
 追記
本当に本当に楽しかった。しあわせな時間と空間でした!

 

4/23 静岡2日目 昼公演

【ライブパフォーマンス】
アンノンウンの流星くんのSAX,淳太君のバリトンSAXを吹く二人がかっこよかったです…
そしてハルカスあたりの白い王子様衣装の時にりゅうせいくんがマントに突っかかってたそうです。見たかった。そして淳太君のグロッケンが凄い好き。他担狩りとはこのことだなって…。
小瀧さんのいないエゴと一途。紅白の紙に寄りかかる二人はめっっっっちゃいい。
 
【メンバーの様子】
小瀧が体調不良でお休みの回だったのでみんながオープニングでペンライトをピンクにしていたらしげが出てきた時に「キレイなピンクだなぁ」って言っていてものすんごく感動しました!

 

【ライブ衣装】
パラパラコーナーの衣装が驚き。ビッグパンチ。そして白色の王子さまキラキラ衣装がほんとに好き…。

 
Mood
Moodガチャがしげちゃんで重岡担としてはウハウハでした

 

【MC】
小瀧漫談ならぬ神山漫談。パフェの話し方が熱い。そしてMCの淳太君はガチイケメン。つらい。
その後の僕らしくで淳太君が神ちゃんに頼んでたエピソードで、はい、落ちました…。ラスト4番目くらいのほっともっと。

 

【メンバーの様子】
小瀧さんがいない公演だったので特別感がありました。みくじゅの「こ~た~き~~」や、ええじゃないかのアドリブ部分、あかんLOVEもリア凸とリンクしているそうなので、「推したい!」という気持ちを出させてくれました。
始めて参戦するライブだったのですが、とてもいい席で、多大なる満足感を与えてくれました。本当に最高でした。これからもWESTに幸あれ!!!!!!!

 

4/23 静岡2日目 夜公演

【MC】
トーク中にのんちゃんの話題を振るばどが最高に大好きなばどでした。

 

【漫談】
『似てないふたり』前の漫談が流星くんだったのですが、漫談する人を決めました!という話の後スクリーンに流星くんのどアップが映し出され、そのまま微笑んで「おはよ♡」と言う流星くんに会場の全員がやられたと思います・・・。

 

5/5 大阪1日目 夜公演

【メンバーの様子】
WEST NIGHTの淳太くんがアリトロから落ちそうになってました笑周り見渡してあっぶねぇ😝ってなっててとってもキュートでした!


【ライブ衣装】
POWERエクササイズの衣装お尻と足のライン丸わかりすぎてアリトロで干されても良かったと思える衣装でした()あと腕


【メンバーの様子】
多分パリピポアンセムだと思うんですけど淳太くんがジャンボリしてました!その後もめちゃくちゃなフォームでもしてたそうです


むちゃくちゃなフォーム
1列で座って歌うシーンがあるんですけど神ちゃんと淳太くんがファンサに夢中で全然気付いてなくて。その後淳太くんが、座ってることにも神ちゃんが気付いてないことにも気が付いたけど座らないままメンバー近づいただけで。その後しげが曲中なのにも関わらず「神ちゃん」と呼んでやっと気付いて神ちゃんが座ったのを確認してから淳太くんが最後に座っていました。言葉にできませんがそういうところが大好きだなぁとしみじみ(?)しました。


【メンバーの様子】
バンドコーナーの濵ちゃんに目を奪われました。綺麗にターンしたり、手を広げたり、全身でライブを楽しんでいるのが伝わってきてとてもカッコよかったです。
藤井担なのにほぼ流星のこと書いてない…笑ジャニーズWEST最高ってことですね!流星はサックスが優勝すぎました♡ずっと見てられます!マルチアングル来い!!

 

5/6 大阪2日目 昼公演

【漫談】

小瀧さんの漫談が炸裂してた

 

【バラエティムービー】

WESTube企画の藤井さんがおふざけしてたのが可愛いかったこと


【ムーンライト】
やばかった🤦‍♀️

 

5/6 大阪2日目 夜公演

エゴと一途
中盤?終盤?辺りにセンステに3人が集まったあと、天井から布が垂れてくる演出が死ぬほど好きでした…。私の頭ではあの布が何を表しているのかという考察は出来かねるのですが、濵田さんがあの布を横にピンッって引っ張ってた様子が首を絞めているようにしか見えなくてダメでした。終わりました。濵田さんにドラマや映画でサイコパス役をどうかお願いします。全私が待ってます。踊ってくれるパートでは濵田さんが下手側に来てくれてすんごいしっかり(オペラグラスで)ガン見することが出来たんですけど(ありがとうございます)濵ちゃんのゴリゴリのダンスやばいですね。なんかもう言葉で言い表せないですごめんなさい。とりあえず目が離せなかったです。震える手でしかと見届けました。順番恐ろしくぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、登場時ソファに座っていらしたのめちゃくちゃえろかったです。淳太くんの妖艶なダンス間近で見せていただけたのありがたすぎました。ああいう曲調をなんというのか分からないのですが、ほんとに淳太くん似合いますね…。ひたすらにえろくてびっくりしました。


イキテヤレ
大っっっ好きな曲なのでイントロ流れた瞬間息が止まりました。濵ちゃんの歌い出しがものすっごく好きで、絶対聞き逃さねぇぞという気合を入れて聞きました。だんだんメンバーが集まってくる登場の仕方も結構好きでした。音源そのまますぎてめちゃくちゃ感動しました…。歌うますぎますジャニーズWEST。まさか生で聞けると思ってなかった曲なので心の準備ができておらず、ほとんど記憶にないのですが、ただひたすらに泣きそうになるのを堪えていたのは覚えています。


パリピポアンセム
円盤でしか見たことがなかった「ぶんぶんぶぶんぶーん」に参加出来たのが嬉しすぎました!!!振り回したのはタオルではなくダンベル(光ります)でしたがめちゃくちゃ楽しかったです。ファンサタイムだったので、曲聞くかメンバー見るか訳分からんくなってどっちも中途半端になってしまった気がします🥲ライブ慣れして無さすぎてどこに集中すればいいのか分からなくなってしまいがちでした😅でもこの曲ほんとに大好きで、ぶんぶんぶぶんぶーんやるの夢だったのでめちゃくちゃ嬉しかったです


真っすぐ
私、神山さんのコンビの中でもきりもんち死ぬほど好きなんです。(どのコンビも好きなんですけど!)だからアルバムが出て、ライブ当選したのがわかった時、それはもう信じられないくらいに喜びまして。私はきりもんちユニットの生歌を聞きに行けるんだと。そんなことあります?と。だからもうすっっっごい楽しみだったんです!メインステージに2人が出てきて、最初のアカペラのとこ歌い出した時、ほんまに上手すぎて倒れるかと思いました。この2人に女性目線大阪弁失恋ソングを歌わせたのが天才すぎて頭抱えましたとりあえず。生歌なのにハモリがえぐ綺麗で思考停止しました。神ちゃんの、最後の「許さへんから〜」のごっつい高いハモリとか、「最後にお願い〜」パートとかもう挙げだしたらキリないんですけど、とにかく全てが良すぎて、大好きで、きりもんち天才…。って感じでした。最後前出てきた時にスモーク?みたいなの床に焚かれだしたのがなんかもう儚くて儚くて消えてしまいそうで怖かったです。(うろ覚えですが衣装も白っぽかったはずなので、それも相まって儚さが飛んでもなかったです)


ぼくらしく
まず流星がギターを持ってきた時点でびっくりが止まらなくて!あんたが弾くの?!みたいな。さっき(アンノウンにて)サックス吹いとったのに?!凄?!!ってことで頭がいっぱいになりました。それからあの小さいマイクが出てきて、「あ、座ってやるんですね?」ということが分かりちょっと意外でした。ムーンライトの某パート(季節外れのTシャツ)みたく、2人で向かい合ってアツく歌い上げるのだと想像していたので。今回の公演は、緊張してたのかなんなのか、流星がギターのコードを忘れてやり直すという展開が5回ほど繰り返されました☺️何度間違ってもいじったり悲観的な事を言わず、バンドメンバーやジャス民に話しかける等して嫌な空気にさせない重岡大毅がThe主人公ムーブすぎて惚れました。3回目辺りから、自然と手拍子が起こり始めた光景を目の当たりにして、ジャス民のあたたかさを改めて感じ、チームジャニーズWESTを体感出来た瞬間だったなぁと感動しました。最後(5回目?)はしっかり弾ききった流星には尊敬しましたし、歌唱中も、ギターから目を離してしげと目を合わせて歌う場面が見られてすごいなぁ、同期いいなぁ、良いしげりゅせを補給できたなぁとほっこりしました。


僕らの理由
メンバーで円になって歌う際ファンの方にも目を向けて微笑んでいた流星くんに、私らも輪の中ってことでいいですかい、、、と嬉しくなりました。やさしいやさしいやさしい


Strike a blow
マイクを取り出した?取り外した?流星くんの歌いだしに”漢”を感じて時が止まりました。あと、上手側から見ているとしげりゅせのマイクスタンドの傾け方、待機の仕方がシンクロしているように見えてにこにこしてしまいました。拙者しげりゅせ廚にて...


ぼくらしく
似てないふたり後、ぼくらしく前に重岡さんが流星くんを肘でこずいて流星くんが応えているような場面を見て二人の間にある雰囲気ってこちらには測れないものなのかもしれないと思えました。
この公演は流星くんの失敗が重なってこちらが勝手に不安になってしまったのですが、重岡さんはまったく気にしている様子がなくて、一気に安心しました。「よく立ち上がったなぁ!誇りに思うよ(ニュアンス)」という重岡さん、歌い終わって一言目に出せる言葉じゃないよなと尊敬するしかありませんでした...お互いを尊重するグループであり続けてほしいなと心から思う所存です。


【メンバーの様子】
愛情~しあわせの花などメンステでファンを見ながら歌う淳太くん長い手足でふわふわくるくる回っててDを感じました。と~っても素敵だ!


エゴと一途
上手側だったので濵田さんが一番近かったのですが、サムニュ終わりスイッチ切り替えてステージ下に降りていく姿、仮面付けながら上がってくる姿に帝王の鋭さを見ました。かと思いきやソファから覗く細いおみ足、濵田さんの体重で揺れるソファ...「独り占め」の歌詞で赤いリボンをぐっと両手で引っ張る姿.......さいこーーでした

 

追記

Moodの最初の神山さんの舌ペロ死にました!!ガチャ濵田さんでしたが、えろすぎました!18禁だと思います!!帝王でした!似てない2人前の小瀧漫談めちゃくちゃ楽しかったです!無駄に立って座らされたジャス民不憫やけどちゃんと従ってて偉いなと思いました。サムニュラストで「流星なんか一言!」ってのんちゃんに振られて「よよよよよ〜んえ?」的なこと言ってその後めっちゃいじられてたの可愛かったです!アカンLove流星祭りでおもろかったです!しげが「流星可愛い」って言ってたのは私の幻聴ですか?上質なしげりゅせが多すぎる公演だったと思います!愛情至上主義を生で聞けたのめちゃくちゃ嬉しかったです!「1、2、3」の歌詞でダンベル持ちながらその手(☝️)にしてでっかい声で叫べたの超楽しかったです!めっちゃ盛り上がりますねあれ。We are WESTのC&R出来たのもめちゃくちゃ嬉しかったです!初めてメンバーの名前呼んで、「腕疲れた〜」とかもちゃんと言えてめちゃくちゃ楽しかったです!最後、むちゃくちゃなフォーム、1番のサビを濵田さんが客席にマイク向けてくれて、ジャス民で歌えたのがすっごい嬉しかったです。一体感がすごくてめちゃくちゃ感動しました😭とべかんとPOWERしか参加したことなくて、2回目のジャニーズWESTのライブで、まだアカンLoveちゃんと踊れない私ですが、終始楽しいライブでした!席もありがたいことにとってもいい席でメンバー近すぎてビビりました。普段見られないスタンバイとか別メンバーの動きなども見ることが出来てすごく楽しかったです!生きる希望をありがとうございました!今年も頑張ろうと思います!みんなビジュ良かったです!かっこよかった!

 

追記
吹奏楽部の藤井担がアンノウンの話をします。当方は超花形サックスの後ろで楽器をやっていたものですからサックス男子への憧れが非常に強く、(私調べですがサックス男子の”良さ”は異常。皆さんのとこはどう?)今回自担がサックスを演奏すると知ったときは血液が沸騰するかと思いました。まじで。
サックスを吹く流星くんの曲線美(と書きシルエットと読もうよ)がよく見えて、リードミスをする姿もリードを手で拭う姿も全部全部刺さりました。1か月経っても学生時代の私が夢見ていた藤井先輩の幻影に囚われています。頑張って練習してくれて有難う~~~~助けてよ~~~~う

 

5/7 大阪3日目 昼公演→感想なし

 

5/7 大阪3日目 夜公演

We are WEST!!!!!!!

ロッコめちゃくちゃ近くて!
流星くんと目が合いました!


【ライブ演出】
全員を楽しませようとする演出(トロッコとか)が豪華だった
 

【MC】

MCで、Jr.の子がアクロバットしてそれを受けて淳太くんがアクロバット(?)を披露する流れで、2回目振るとき神ちゃんが「淳太いったれ〜」的なこと言ってたんですが、その発言の後スクリーンが淳太くんに切り替わるまでのほんの一瞬、堪えきれなくてめちゃくちゃニヤッて笑うイタズラ少年の神ちゃんがうつっていて、最っっっ高にかわいかったです
 

追記
 マジで幸せな時間でした!
かわいくて、かっこよくて、僕らの理由で始まったのも良かったし…
明日から頑張れそうです!

 

5/13 北海道1日目 夜公演

【その他の感想】
はじめてメンステ真横の席に入ったのですが、Rewind It Back 終わりにハットを投げる場面にて、床が下がって、帽子を受け止めるために待機しているスタッフさんの7本の腕が見えたとき、なんだか感動しました


Rewind It Back
Rewind It Back、メンステに戻るときにさりげなくガイコツマイクを一回転させた濵田崇裕さん 素敵でした


【メンバーの様子】
なんのタイミングかは忘れましたがアクロバット(おそらく足技?曖昧ですみません)を濵田さんがメンステ端で披露してたような…他の方が仰られていなければわたしの幻覚だと思います。


アンノウン
濵田さん
けだるげというよりはぐったりしているという印象 生気がない、そしてあの目!


エゴと一途
濵田さん

センターステージに移動する際の、シャツの首元をぐいっとやったり裾をバサッとやる手付きがあまりに。あまりに。

また、件の「気付いたの〜」のところですが、目元口元はやさしく微笑んでいるけれど、瞳は真っ黒!シズマイの進化版みたいな表情してました!!!静かな怒りや悲しみさえ感じられる…!というかもはや安らか…!
一本の赤い布をみつけて愛でていると思ったら両手で掴んでグンッッって引っ張ってあの表情…だったので、頭がおかしくなるかと思いました。


Rewind It Back
黒の衣装がかっこよかったです。
ハット姿の重岡くんはビジュが良すぎの他担狩り顔してました。
マイケル・ジャクソンの前のめりになるダンス(伝われ)は本家越えレベルで凄すぎて目が点になりました。
歌うまおもろ関西お兄さん達のギャップ沼がそこにはありました。


POWER
曲というより前フリ(煽り?)ですが、神山くんがその日1番の声量で「アリーナー!!!」「スタンドー!!!」「北海道ー!!!!!」と煽っていてめちゃくちゃ燃えました(萌えました)


【MC】
去年北海道でドラマ撮影をしていた重岡くんがメンバーに対して北海道のご当地グルメでマウントを取っていてかなり好きでした。
「こいつら、ラッキーピエロも知らんねんて!」と言いつつ、神山くんに「ラッキーピエロって?」と聞かれると「、、、、、、ハンバーガーとか、あんねん、、、。ポテトとか、な!ミートソースとか、、、。」とそれまでの勢いがわかりやすくしぼんでいっていたのが好きでした。
桐山くんにも「言う割には情報薄いな〜」とつっこまれていました。


【MC】
アンコールのスタトロファンサタイム、スタトロ4列目でファンサをしてもらいやすい席だったと思うのですが、誰からもしてもらえず重岡担のお友達とシュンとしていました。ですが、スタトロ終了後メインステージで重岡くんが「みんなさ、俺たちが近くに行ったら沢山大きい声で名前呼んでくれてさ、ちゃんと聞こえてたよ、嬉しかった、ありがとうね」と言ってくれて、ファンサが貰えなくてもそれだったらOK😭と嬉しくなりました。必死に名前を呼んでいたので報われた感じがしました。ちなみにスタトロ4列目から見る重岡くんのビジュはメンバーに北海道グルメマウントを取るクソガキしげおかだいきくん(5才)と同一人物だとは思えぬほどかっこよかったです(神山担)。


むちゃくちゃなフォーム
1番のサビの濵ちゃんパートで、濵ちゃんが最初少し歌った後イヤモニを取ってファンのみんなで歌い始めたとき、少しウルウルしているように見えました。私も歌いながらウルウルしました。この歌声が届いてくれええええ!!!と願いを込めながら歌いました。

 

5/14 北海道2日目 昼公演→感想なし

 

5/14 北海道2日目 夜公演→感想なし

 

5/22 愛知1日目 夜公演

【メンバーの様子】
▶濵田崇裕
・Rewind backがえろすぎた(特に音がこもって(?)下に落ちる(?)振り付けの所)
・愛情至上主義 イントロとかのヘドバンがかっこよすぎた
・ムーンライト  スタトロから降りて、小さい女の子の左の髪の毛(頭?)を左の親指で触っていた。親指以外は頭の後ろ(横?)に置いてあった(?)。おい濵田何しとんじゃああああ!!!
▶7人
・僕らの理由  盛り上がり方が異常でばか楽しかった
 

5/24 愛知2日目 昼公演

アカンLOVE~純情愛やで~
曲より前のトーク時に、アカンLOVEで濵ちゃんが振られるといつも「ヨーロレイヨーロレイヨーロレイヒー♪」に逃げるという話になり、今日はご当地ネタでいくからちゃんと考えておこうと。濵ちゃんも名古屋のご当地ネタスマホで調べると言っていたが、いざ濵ちゃんの番がくると、あれだけ言ったのにヨーロレイヨーロレイヨーロレイヒー♪だったので会場とメンバー大爆笑。


【メンバーの様子】
兄組が上の方の席の子たちにもとても気を遣ってファンサしたり盛り上げたりしていて、兄組推せる…!と思った。

 

5/24 愛知2日目 夜公演

【メンバーの様子】
もうみんなが楽しそうで、私もすごく楽しめたおかげで、全く記憶にございません。。。
ただただ幸せでした


【ライブ衣装】
みんなの上腕二頭筋がみれて、脇の下までみれて感謝!!!


We are WEST!!!!!!!
初めての声出しライブ参加だったので、まじでジャス民の一体感最高でした。録音したの懐かしい。。。


証拠
安定の楽しさ!!!


僕らの理由
生きている動いている、歌っている人間のジャニーズWESTが出てきて、感動して泣きました