ツレヅレナルオタク。

そこはかとなくジャニーズWESTについて書きつくれば

非公式ジャニーズWEST年間楽曲大賞2022 結果発表

ジャニーズWEST年間楽曲大賞2022」と題して、ジャニーズWESTが2022年にリリースした「黎明/進むしかねぇ」・「Mixed Juice」・「星の雨」収録曲、そして発表済み楽曲である「Don’t be afraid」を対象にTOP3の楽曲を投票で募って集計し、年間の楽曲大賞として発表させていただきます。
投票された楽曲は、
第1位投票曲→3ポイント
第2位投票曲→2ポイント
第3位投票曲→1ポイント
としてポイント集計をさせていただき、順位づけをさせていただきました。
投票していただいた皆様、本当にありがとうございます!!

このブログでは楽曲大賞の結果と共にほぼすべての投票コメントを掲載させていただいています。
エンタメとして順位をつけさせてはいただきますが、あくまでこの企画の目的は『楽曲を通じて2022年のWESTを振り返ること』です。
順位に関わらず、2022年に出会えたすべてのWEST楽曲を楽しみながら振り返っていただけると大変うれしいです!
ジャニーズWESTが2022年にリリースした楽曲を通して、みなさんが今年を振り返ることができる企画になればと願っています🌈

投票数:433件

27位 Don't be afraid【6pt】

未発売(2022年12月30日現在)
忘れないから 忘れないから
キミの声を胸に強く生きろよ

曲調がしっとりしていてキレイだし、流星くんがセンターだから

26位 じゃあね【12pt】

アルバム「Mixed Juice」通常盤収録
youtube.com
愛しあう ただ愛しあう
だけじゃどうにもならないこと

重岡大毅の言葉選びが大好きだなぁ、と改めて感じさせられた1曲。「洗濯カゴ」「代わりばんこでサイン」
日常を切り取らせたら右に出るものはいないと思います。

しげが作った曲にメンバーの気持ちがこもった歌声がぴったりの大好きな曲です。特に流星の【芽吹いてくただ芽吹いてく〜】から神ちゃんの【変わらないなんて変わって変わってゆくのか〜】のパートが好きです!

シンプルに歌詞が好き

こんな曲まで作れんの!??と頭抱えた曲でした

25位 Summer Memories【27pt】

シングル「星の雨」通販盤限定曲
水平線遥か蜃気楼へ 夏を迎えに行こう

一目惚れ。爽やかなでも切ないような……いつか国立競技場かスタジアムライブで絶対に歌って欲しい。嵐のようなSMAPのような雰囲気もあってなお良い。

楽しくも儚いメロディと歌声が大好き

アイドルらしい曲でポップでかわいくて、何度聞いても飽きないからです‼︎いつ聞いてもテンションが上がります‼︎(*´˘`*)♡

なぜこの楽曲の音源入手難易度を激ムズにしたのか理解できないぐらい好き。シンプルな曲なのかもしれないけれど、それがどストライク。

すごい夏‼️って感じの曲で聞いてて楽しい
LIVEで水鉄砲持ちながら歌ってください

夏の思い出を振り返る度に頭によぎるから

8月の頭の発売日、もうひと月もすれば夏が終わってしまうのに、いつでも夏に帰してくれるような力をもっていて。なんだかSMAPさんみたいな曲だなと思いました。夏の思い出だから、時期的にはぴったりだったのかもしれませんね。

シンプルに好きです。それでたくさんこの夏に聞いていたので、今聴くと楽しかった夏を思い出せるのでより好きです。(伝わってください…笑)

24位 Cherry on top【30pt】

シングル「黎明/進むしかねぇ」初回A収録
イメージ通りに触れる Love chain

濵田崇裕さんが爆イケだから

オシャカッコイイ曲歌うWESTくんが大好物なのですが、これドンピシャですよね?ジャニオタならみんな大好きじゃないですか??冒頭の流星→濵ちゃんの低音にゾクゾクするし、7人の歌唱力の高さ、声の相性の良さ、RAPも出来ちゃうスキルおばけ集団!ドームで生で聴いて観てこれまた更に大好きになった曲。演出も最高にカッコ良かった!

神山くんのラップがかっこいい。気づいたら歌ってる。

盛り上がるところから更に煽られる感じが最高

かみこたラップがめちゃくちゃ好きでした。
初めて聞いた時「周りの演者はこのままで」だと思ってたら違いました。

ライブやフェスに欠かせない一曲になっていると思うため。

こういう感じの曲大好き。

細かい演出は忘れてしまったのですが、翔べ関西で見た時物凄くかっこよかったからです

踊ってほしかった!!!!!

かっこいい

神山担ですが、濵田さんの歌声が最高すぎたので選びました。かみこたの掛け合いラップも大好きです。

めっちゃえっち

23位 Anything Goes【32pt】

アルバム「Mixed Juice」収録
youtu.be
これが俺たちのソウルスタイル
耳かっぽじってよく聞け

とにかくノリノリで楽しかった!

ノリよくて楽しめる曲だから

ノリが楽しかったです

とりあえず楽しい!とにかく楽しい!
神山さんの共に共にBounce yeahがあまりにも好き

激しいのが好き

最近ラップにハマってる弟がYeahYeah言い始めたら、メトロックの音声が自動再生されて頭の中でWhat's up,What's up?って言ってOhhhh!!って始まる

この楽曲を機にWESTに興味を持ってくれた人は多いかなと思ったため。

エニシン兄さん大好きです!!!流れた瞬間に体がリズムに乗りたくなる感じ、たまりません。電車でも手を上下にふりそうになります!

ライブの定番曲となりそうなエニゴは、知らなくても簡単に乗れる上に、今までにない新たな曲調で挑戦的なのも素晴らしいと思います!

新しい縦ノリ文化めちゃ楽しい‼️こんなにライブ向きなのに今までの曲には無かった気がして、この曲がかかるだけでバイブス上がる(?)みたいな感覚になります‼️

初現場となったメトロックの中で1番印象に残っています。歌ってるメンバーの楽しそうな雰囲気も大好きですし、聞いていてテンションが上がるので沢山聞いた曲です。

自己紹介のようなフレーズも入っていて、誰でもノリやすく、覚えやすいフレーズで気づいたら口ずさんでしまってるから。

ライブに行って更に好きになった曲!テンションぶち上がり🤟🤟

誰でも簡単にリズムに乗ることが出来て、一体感が半端ない曲!LIVEの時もめっちゃ盛り上がってた!

メトロックイベントの場にいて、終始メンバーのテンションは高かったが一般参加者のノリもいよいよ得られたポテンシャルのよい曲。選曲し、ちゃんと乗せれることが出来たのは彼らだから。他アーティストも認めていた。もっと大きくなってよいのだ!

やっぱりフェスやライブDVDを見てこの曲めちゃくちゃ盛り上がって楽しいな!となったのでミクジュとかエニシンはフェス向きなんだなまた野外とかライブ会場で手を上げて盛り上がりたい。あとシンプルにWESTのラップがカッコよくて好きです。

22位 Plan B【33pt】

アルバム「Mixed Juice」初回B収録
youtube.com
駆け引きは要らない

どちらかと言えば今までのWESTにはない洋楽チックな曲で、ライブの演出も自分たちで提案するなど、WESTの新たな一面を見れた曲だと思うからです。(あと神山さんの表情管理が大好きです)

Mixed juiceの円盤ダイジェストを見て購入を決めたアルバムMixed juice。初めは、情熱聴きたさに購入したのですが、聴き込むうちにPlan Bの魅力に惹き込まれていきました。神山くんの化粧水ボイスの魅力が存分に出ていて最高に好きです。英語の歌詞が多く一見するととってもオシャレな曲に聞こえるのに、蓋を開けて和訳を見たらドロドロソングなのとまた良いです。

ライブの演出も相まって、セクシーさの中に儚さもあってクセになる。何回も聞いちゃいます。

のょりゅせかみじゅん、、、、鎖😭
鎖にしたのがのょさんらしくて、ぶっ倒れました

のんちゃんが手錠の演出を提案しInto your eyes組に神ちゃん来たらどうなるんだろうというオタクの夢を叶えた歌だから

手錠ありがとうございました。

小瀧担ということで小瀧が演出を担当した楽曲であり思い入れがあります
そして、浮気物の曲が好みであるというのもあります。

メロディーも好みですが、ライブ演出が素晴らしく感動しました

こんなんみんな好きです。

俺に権力さえあれば推しに歌わせてた

楽曲を聞いたときから絶対これはヤバイヤバイヤバイと思っていたらIntoYourEyesを超える激ヤバ演出がツアーでお披露目されてヤバイヤバイ超えました。

21位 進むしかねぇ【35pt】

シングル「黎明/進むしかねぇ」・アルバム「Mixed Juice」収録
youtu.be
明日になればきっと笑顔
腐らずに行け この世界を

何度も折れて挫けそうで仕方なかった時もこの曲を聴いて救われて、明日を生きる理由をくれた曲だから

頑張れる

初めて、YouTubeで聞いた時
歌詞が良すぎて泣きそうになった1曲です!
特に私が泣きそうになった歌詞は
所々に出てくる""ひとりで 悩んだりしなくていい""の歌詞がWEST言われたように聞こえました💦そして、""君も気づいている筈さ いつもお利口なフリして お手本通りに生きるのも 苦しくないかい?""
この歌詞の部分が私に似ていて、涙腺が崩壊しそうになりました。
""精一杯 誰かを頼っていいんだよ""
最後は、この歌詞にとどめを刺されそうになった歌詞です。WESTに言われた気がして誰かに頼っていい!ってそんな風に私はこの曲が1位です!

やる気が出ないときに聞くとやる気を沸き立たせてくれるから

リア突WESTを思い出す、元気もらえる

聞くと前向きになれて、元気が出る曲だから

辛いことが続いていた時に聴いてこの辛い日々も明日、この先いつかは笑顔になれる日が来るかもしれないって思わせてくれる歌詞と熱く歌い上げるメンバーが最高にかっこよかったから

辛い時に元気をくれる歌だからです!私は、学校に行きたくない日の朝によく聞きます。

歌詞のとおり、自分にはこの曲があると思わせてくれて元気を貰える曲。スーツで歌ってる姿がとても好き。

WESTらしい応援歌。格好良い曲は他にも沢山あるが、聴いていて泣いてしまうような情熱ソングがWESTの1番の持ち味だから。

リア凸が好きなので

前向きにさせてくれる曲 心が疲れた時に聴くと染みる…

バンドサウンドと力強い歌声に背中を押してもらえる曲です!仕事に行きたくない日も聞くと元気になれます。しげの【精一杯強がって〜】のパートが好きです

熱い感じが、リア突WEST、そしてジャニーズWESTそのもののタフさを表していると思うから。前へ!前へ!の掛け声にこちらも元気が出る。

20位 Crazy about you【49pt】

シングル「星の雨」初回B収録
閉じ込めた気持ちの中で二人彷徨ってゆきたい

もう長いこと濵田担ですし、ジャニーズWESTの楽曲は200曲超すべて聴き込んでるはずなのに、新曲が出て濵田くんのソロパートを聴く度に、「まだこんな引き出しあったの?!」と思わされます

そしてそれが、私の新譜発売時の毎度の楽しみでもあります。

似たような声色に聴こえつつもニュアンスの付け方が違いますし、曲の解釈とそれをアウトプットする能力が本当に天才的で、いつも感服せずにはいられません。

今年発売された楽曲の中では、「閉じ込めた気持ちの中で二人彷徨ってゆきたい」が大優勝でしたので、私の1位はこの曲です。

濵田くんに影のある恋愛観を歌わせたら全私が興奮します。
是非とも物理的に閉じ込められて濵田くんと二人で彷徨いたい(?)

この歌割りを振ってくれたPにお歳暮を送りたいですね。

たくさん今年もCD買ったけど、唯一リピート再生で何度も聞いた曲かも…
大人っぽいメロディと歌詞と、艶っぽいWESTの歌声が聞けて大満足(サビのところで必ずWESTiktokで七人でふざけながら歌ってた情景がフラッシュバックする)

カップリングにするのがもったいない!!本当に良曲です。あと濵田くん大優勝です。

ファン目線として、はっちゃけつつ視野が広く8周年でグループとしても大人なステージへ差し掛かるWESTさんの「君以外興味無い」っていう子供っぽくも聴こえる排他的な恋愛観の歌詞がいじらしくて刺さったから。

最初の声が可愛すぎて、、、そこから先になかなか進めない

崇裕の歌声に抱かれることができるから。
ライブでどんな演出になるのか今から想像しながら楽しんでます!

もっとこういう歌を歌う場面が増えてほしい。こんなかっこいい曲も歌える!を証明した曲

歌唱力がぶっ飛んでいて好き
擦るぐらい聴いてます、濵田さんの声がやっぱ好きだ、、、!(小瀧担)

イントロ淳太くんのNANANAが狂うほど可愛い
大人な色気を纏った曲調が好みです

濵田様のパートで瞬殺で落ちました。candyshopのような位置付けで何より色気すごいです。

中間さんのあまりにも甘い、子供にはまだ早いくらい甘い歌声が無茶苦茶存分に堪能できて最高です。あの甘すぎて逆にほろ苦いみたいな歌声、最高です。一時期これを無限に聞きながら寝落ちするのが習慣でした。はやくライブで聞いて1音目で卒倒したいです。
「なんななん、なななななななんななん、なななななん、なんななん、なななななんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」←こんなん一生聞けますよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シンプルに私の好きなタイプの楽曲だから。フェイク大好き人間なのでドタイプの曲だからです。

めちゃくちゃに悩んだ結果これにしましたが同率で並ぶ曲が大量にありすぎます。。なんだかんだしょっちゅう聴いてる曲がこれだから。WESTの大人路線の曲はチョエクあたりからもうずっと好きなので今後も続けて欲しい、そしてライブでやって…

とてもキャッチーで発売された時からずっとリピートしてました。私は「クチウツシ」という歌がきっかけでジャニーズWESTの曲に興味を持ったのですが(グループ自体は面白いな、くらいの感じで見ていて歌はほぼ知らない状態でした)、タイプが似ていて好きです。

濵田さんの歌い方が過去一エロいので。

気付かぬようにそっと僕の色に君を染めていく小瀧くんに胸を打たれた。

お洒落な曲調!サビは思わず口ずさんでしまう!

おしゃれな曲でいつかライブで聞きたい

ライブでこたじゅん聞いて倒れる予定です🙋‍♀️

19位 サマーレイン【50pt】

シングル「星の雨」通常盤収録
ああ瞬いて きらり 雨粒みたいに

なんだかんだで1番聞いてる曲

キラキラで切なくて日差しが照る夏に心地よい風が吹いたような一瞬の爽快感を与えてくれるからです‼️熱い曲が増えてきた中でWESTが持つ爽やかでキラキラした部分が滲み出てる夏曲(KIZUNAに似てますよね)で大好き、早く本編がこれで終わるコンサートを作ってほしい。

曲調も歌詞も大好きです

ジャニーズっぽい爽やかな曲。気がついたら何回も聞いてます

優しい曲、7人の優しい声にとてもときめいたから。

たぶんそうだ この恋だけは 何十年 何百年 キリないや の歌詞を自担が歌っててキュンとしたから!

神山くんの「僕が最後ならいいのに」が刺さる

神山智洋さんのソロパートがたまらなく美しくてリリース当時ずっと聴いてたから

単純に曲調が好き 神ちゃんの「多分そうだこの恋だけは〜」のところが特に好き
みんなの透き通る声がよく聞こえる

力強い歌が多い中、優しく軽やかに歌うのが、本当に青春ど真ん中って感じで好きすぎる。

シングル曲でもいいくらい、ほんとに綺麗で素敵な楽曲だと思います。サビの入りがとっても大好きです。

なんかめちゃくちゃ好き。音が好き。

みんなのソロパートを丁寧に聴ける曲。
重岡さんの声が甘いと漏れなく個人的神曲になります。

18位 SOUL 2 SOUL【62pt】

シングル「星の雨」収録
youtu.be
やっちゃえばいい Wow
どちらもありでしょ キミはどう?

とにかく元気が貰える!
YouTubeにあがった高校生とのザ青春を感じられて感動した!

ドーム公演やTikTokなど思い出深く、印象も強いから

歌詞が好きな曲、パフォーマンスが好きな曲、生活に寄り添ってくれた曲、とどの曲も特別で、一番好きなんて決められませんが、それでも一曲、と思った時に浮かんできたのはこの曲でした。毎日二つずつ投稿されるtiktok、バンダナ匂わせがあったMETROCK、一緒に踊ったドームツアー、色んな思い出がこの曲に結びついています。今年一年で、とりわけ印象深かったのは夏でした。その夏のある意味テーマソングと言えるようなSOUL2SOULが私の一番です。

みんなで盛り上がれるし、踊れるし、聴いていてめっちゃ楽しい大好きな曲です!!吹部とのコラボも良かった!!

気づけば口ずさんでしまうようなメロディが大好きです。そして振り付けが可愛すぎる!

歌詞が刺さりに刺さって泣きながら帰った想い出がある社畜です

今年の楽しかった夏を思い出せるから。

青春感じてたら楽しすぎて音源で泣いた

The青春ソング。聞くと元気になります。
大阪桐蔭高校とのコラボもよかった♥
Tiktokのメンバーのダンスもよかった♡

開始1秒で元気になれる曲!

皆で踊れて楽しかったから。

元気!元気!

夏の青春を感じれて、いま思い出しても泣きそうです

ドームライブでバンダナつけて一緒に踊れたことがとても印象に残っています。YouTubetiktokでの諸々の展開もあり、印象的だったからです。

ドームも、TikTokも、今年の楽しいシーンを彩ってくれたのがS2Sだったので。You Tubeの動画もポップでかわいかったです

レコーディング映像、大阪桐蔭とのコラボ、ドームでのペンラの揃い具合、全部感動しました!昔からのWESTのわちゃわちゃ感とそれから成長してる落ち着いた感じがしっかり出てて良い歳のとり方してるよなって思える楽曲だと思います!

ドームで聴いてめちゃくちゃ楽しかった曲。大阪桐蔭高校吹奏楽部とのコラボもめちゃくちゃ良くて、メロディが頭から離れません。のんちゃんの「とか言って」の所が大好きすぎる。

ライブでみんなで踊ったら楽しすぎて泣いた。。いつ聴いてもハッピーになるので

とべかんはこの曲ナシで語れません!ハピサマをありがと〜♡だいすき♡

踊りたくなる!声を出して掛け声をかけたい

ポップな感じででも歌詞はものすごく勇気や元気をくれる最高にいい楽曲だから。
この曲を聞くと、飛べ関を思い出します。

人生初ライブが飛べ関で、WESTとファンの皆さんと踊った時の一体感が忘れられず...

明るくて元気になれる曲でダンスも楽しいです

元気が出る!!振り付けの部分を踊りたくなるし、高校生とのコラボも爽やかで胸がスーッと浄化されるような気がします。

17位 ブーケ【69pt】

シングル「黎明」通常盤収録
僕が花束なんて 笑っちゃうよ

ミクジュで生で聞く事ができて心に沁みて泣きました。そっと寄り添ってくれるような曲。

歌の上手い彼らの低音も楽しめて、歌詞もコード進行も最高の好みでした。

一人一人のボーカルがとても沁みる曲。

生演奏で聴けたことがとても嬉しかったです。今でも思い出して泣きそう笑
「僕が花束なんて笑っちゃうよ」が大好きで胸が苦しくなります。誰か一人に振るんじゃなくてみんなで歌う歌割りになってるの個人的に大優勝です。

今までにない曲調で新鮮だったので

何よりも曲調が好みだし、淳太くん始まりだとか難しいメロディだとかノスタルジックな雰囲気だとか…いつものWESTとはひと味違う顔が見れたから。あと歌上手い。

もっと世に広めてくれ……

初めて聴いたときの衝撃。WESTさんの表現力の進化に終わりはないと突き付けられました。アコギとピアノを中心としたサウンドもメロディーも大好き。華やかな花束というよりはドライフラワーやハーブなんかも混ざっているイメージが浮かびます。

フルで聞き終えたとき、小説を丸々一冊読んだような満足感を覚えました。ところどころに散見される自問と他社への投げ掛けの対比の温度差が絶妙で、更にそこに加わるWEST個々の歌声が良い意味で生々しく、グループの平均年齢が30歳であることを突きつけられた気持ちになりました。リアリティのある歌い方が非常に素敵で技巧云々というよりシンプルに好きでした。

考察読んで震えた。一緒に抱えるよって歌う濵田さん好きです。

シンプルに曲が好きです。あとこれは主観100%なんですが、普段明るくて熱くていつもキラキラ輝いているジャニーズWESTが、この「世界の隅でひっそりと落ち込んでジワジワ立ち上がっていく」みたいな曲を歌うの、そこはかとないリアルさを感じてグッときます。

隠れた名曲の一つで、アコースティックバージョンも魅力的な曲!

歌の最後の方「僕が花束なんて笑っちゃうよ」
笑えねえ、好き。

歌詞、世界観がまじで好き
アコースティックコーナー以外でも、バチバチの演出(くすんだ色のフラワーシャワーとか使ったりとか)で、暗めの照明のメンステで披露して欲しい

お洒落な曲調でどタイプだった!歌詞も深いから好き!

おしゃれでかっこいい。歌上手くて、ライブ会場で泣きました。

16位 Born To Be Wild【70pt】

アルバム「Mixed Juice」収録
youtube.com
優等生なシンデレラはやめて wild…
We scream shout

ガシガシ踊ってるのがたまらない

WESTに元々なかった感じの楽曲で好きだったのですがライブ映像を見てさらに好きになりました。他のダンスナンバーよりギラギラしてなくて余裕がある感じがたまりません!ライブを見た人は絶対好きにまなったでしょ

ライブの演出が大好き

曲調も好みでしたが、ライブのダンスと演出があわさってより大好きになりました。

アリツアで1番印象的だったから。

セクシーなダンス

ライブで見て好きからめちゃくちゃ好きになった一位🥇かっこいい!!!

WESTにある男らしさ、ワイルドさを最大限に活かしつつ、オシャレなサウンドになっている曲。みんな大好きぼんとぅび。

ダンスがとてもカッコイイです

みんなのかっこいい歌声とmixedjuiceのライブでみたあの踊りは、とても最高な曲で演出だと思ったから

重低音のノリが堪らなく好きです。大音量で聴きたくなる曲。Live映像もみたらダンスも含めてホント堪らなく好き。

個人的に藤井流星どセンター曲だと思っているので。優勝。

Anything Goes とセット!

楽曲単品で考えると、大好きな曲はたくさんありすぎて絞れないので、
楽曲聴いただけの時は聴き流していたのに、現場で見てぶち上げ⤴︎⤴大好き曲になったこの曲を選びました。
ミクジュのツアー用にオリジナルで作られたイントロ部分が特に大好きだったので、厳密に言うと「楽曲が好き」とは違うかもしれませんが……。
ダンスパートを追加するために作られたあのイントロ部分28小節に私の好きがすべて詰まっていました……。
徐々に楽器の音が増えていくのに伴って、ドキドキワクワクが高まっていく感じ、あの高揚感がいつまで経っても忘れられないです。
歌う自担濵田崇裕で好きな濵田崇裕はたくさんあって選べませんが、踊る濵田崇裕の中での最上級の好きを、あの時に見つけてしまったかもしれません…。
皆さん円盤化でセラヴィを心待ちにしてた方が多かったように思いますが、私は早くBore To Be Wildが見たすぎて亡霊になるところでした。
あとは、後付けではあるものの、ミクジュアルバムでの前曲Anything Goesからの繋ぎもすごく痺れるなあと思いました。

LIVEで見てカッコ良すぎて好きになりました。

とにかくかっこいい

ライブの淳太くんのパフォーマンスが大好きでずっと見ちゃう。

個人的にライブの演出が大好物だったからです。

嵐にありそうな曲だけど、WESTらしさも出ている曲だから

ライブの振り付けが好きだからです

藤井さんのサビ!!!!!!!

15位 オレとオマエと時々チェイサー【74pt】

シングル「黎明/進むしかねぇ」初回B
youtu.be
きっと汗もかき ちゃんと恥もかく
あの子可愛いよな 生きてくって大変だ

重岡くんが言った通り、私たちが彼らを応援することが間違ってなかったと証明する楽曲でした。YouTubeの特別動画を見て泣いてしまいました。

聞いてると楽しいけど泣けてくる不思議な感情になる

みんなで盛り上がれる楽しい曲のため(早く会場で声出して歌いたい!)

幸せに溢れてるから大好き!!

だらだらと10年ほど付き合い続けた4人の友人達と揃って来年度で20歳になります。進路違うのに何故か付き合いだけは長い友人たちと会う時間は本当に好きで。オレとオマエと時々チェイサーを聴くとWESTの7人の笑顔と共にふと彼女らの顔が浮かびます。
この曲には輝かしくてキラキラしたものなどはなく、なんやかんやずっと一緒な友人と飲んだくれてただただ「楽しいなぁー!」って言ってまた酒を煽る歌だと思っていて、WESTの一部が切り取られたこのテーマには友情どうこう絆どうこうじゃなく、「ただお前らと一緒にいる時間が好きなんだよなぁ!」という重岡くんの「単純に愛してるぜ!」のマインドがはっきり描かれておりジャニーズWEST共々本当に大好きになります。

それまでは特に好きとか思ってなかったけど、ライブDVDを見て一気に好きになった。WESTのメンバーが歌ってる空気感あってこその曲。自分の人生も巻き込んで歌ってくれてるようで涙が出そうになる。

マジで仕事しんどすぎ日々に帰りの車で聞くと涙出てきます

7人がめちゃくちゃ楽しそうに歌ってるのが好きです。

ここに重岡大毅が詰まってる。愛

「生きてくって大変だ」と楽しそうに歌う彼らの姿に勇気づけられた社会人は多いのではないでしょうか。
個人的には、音楽は日々の生活の苦しみや鬱憤や些細な幸せを共有するための手段
として生まれたものだと考えているので、それをそのまま体現したかのような曲が重岡さんから生み出されたということに感動しかありません。

ジャニーズWEST版ビンクスの酒やん…?音源、YouTubeのライブレコーディングどちらも忘年会を覗かせてもらっているような多幸感。作詞作曲した重岡大毅氏が「大好きー!おかわりー!」とはにかみながら叫ぶ幸せな時間。これからも7人でずっとゲラゲラ笑いながら過ごしてほしいと願ってならないです。

天才。ビールのCMまだですか?

この曲を聴くとなぜか平◯◯合戦を思い出して楽しくなっちゃいます。

重岡さんが、メンバーのことを思いながら書いたと語るこの曲。
この先ずっと7人で歌い続けてほしいと心から感じる1曲です。

メンバーの飲み会を覗いてるようで好き

応援してきたことが間違ってなかったと本人から言われる曲、こんな幸せな曲ありません

曲を歌うのを楽しんでるのが感じれる

YouTubeの映像の家族感、しげが嬉しそうにメンバーを見ている姿が愛おしすぎます、、いつか絶対にライブでLaLaLaを歌うんだ!!って決めてます。CD音源にある飲んだってええじゃないか(ええじゃないか〜!)で涙腺崩壊した記憶があります。

死ぬまで歌っていてほしいし、C&Rでやりたい!

仲の良さとか腐れ縁の感じが滲み出てて好き

ジャニーズWESTの空気がギュッと詰まった曲。見てるだけで聴いてるだけで笑顔になれる。
触れるだけじゃなくてこの曲から溢れ出した幸福を少しもらえる。

皆が歌う雰囲気がとても好きなので

とにかく好き。

重岡くんの作る曲らしくて、好き。「ちっぽけな自分も信じてこそかなぁ」って所、飲みに行くとふとこの歌詞がよぎるし沁みる…奥深いなぁと改めて思うので3位にさせて頂きました!

いつか生でライブで、
ジャス民さん達と一緒に聴いて、
らんらんらららららーって歌いたい。
手拍子をしたい。
Youtube ver. 音源 カラオケver.
7人のガヤが最高過ぎる。エモい。
やっぱり重岡さんの作る楽曲はいいよなぁ〜

この素敵な青春を見守りたい。ジャス民みんなで歌える日がくることを願う曲のひとつ。

WESTの仲の良さをこれからの未来を楽しめる曲だから

いいかげんジャニーズWESTにお酒のCDをお願いします!!!!!!!!!!!飲んだってええじゃないか!!!!🍻

14位 イキテヤレ【75pt】

シングル「星の雨」通常盤・通販盤収録
無駄こそ 僕らの生きるパワー

明確な理由は良くわからないけどリリースされた時の収録楽曲の中で一番刺さった曲。イキスギさんの初回と曲が合ってたからかもしれないです。

「イキスギさんについていった」の癖が強すぎて番組中は歌詞がほとんど入ってきませんが、CDで聴いた時に「めちゃくちゃいい歌詞じゃん…」とWESTのギャップにやられたから。

歌い出しが天才です

歌い出しが最高

「今日は何食べようとか考えるだけで幸せになれたりなれなかったりもする」の歌詞が社会人1年目にぶっ刺さりました…!
人それぞれパワーになるものが違ってパワーになるものがあるってことは素敵なことだなって感じる曲でした!

イキスギさんのYouTubeで初めて聞いた時自然と涙が溢れました。
呆れるくらいイキテヤレという歌詞がとても刺さりました

濵田さんサイコーやん

すごく、いい曲なのに披露されなくて悔しいから。

受験生だからそこ響く部分があるのかもしれない

ロックではなくバラード調での応援歌は新鮮味を感じました。絶賛受験生なので、勉強が辛い時にはこの曲を聴いて背中を押してもらっています。

歌詞がすごく良くて元気をもらえるから。

歌詞が好きです!甲子園のテーマ曲ぽい!

曲調歌詞全てが良い
サビの盛り上がりが最高

一番のサビ前のメロディと、ラスサビのピアノからの盛り上がりが大好きです。

歌い出しの濵ちゃんの""愛という嘘だらけのこの街じゃまた笑われたり""というパートが好きです。
濱ちゃんが歌うとメロディーやバックで流れる音楽より声だけがまっすぐ届いてきてアカペラなんじゃないかって思うことがよくあります!

リリース時はイキスギさん未開拓だったのですが、この曲を聴き始めてParaviで見るようになったから。

「無駄こそ僕らの生きるパワー、そこに意味は生まれていく」デビューから色々模索してがむしゃらに挑戦して、今のWESTの形に落ち着いた、着地した過程を見届けている身として、これを彼らが歌っていることにとてつもない説得力を感じます。色んな事情があることは察しますが、歌番組で観られなかったの悔やみます、、、!

曲調が好きだから。

最初はあまり刺さらなかったのですが、番組との相乗効果と、自分自身の生活や仕事、色々重なり聞くたびに味が変わる、じわじわスルメ曲です。人生ってこうだよな、と思いました。

イキスギさんの主題歌だが、まだ歌番組で見てない...この曲聴くとジーンとしてなんか泣けてくる。(はんぶんこ)と同じ感覚。

え?何で表題曲じゃないの?
埋もれさせるにはもったいない一曲。

名曲です、初披露が楽しみ。熱中できる何かが必要なのだろうか、自問自答や葛藤することもしばしば、平凡な人生を送っている自分ですが、平凡な毎日を送ることもなかなか体力がいるし、難しいと思う今日この頃。

濵田崇裕最高!!

「でも「今日は何食べよう」とか考えるだけで幸せになれたり なれなかったりもする」の歌詞が共感できて好き

13位 Contrails【83pt】

アルバム「Mixed Juice」通常盤収録
youtube.com
高らかに夢を謡おうぜ
たとえヒーローじゃないとしたって

なんと言っても爽やか!!!
8周年生配信でのパフォーマンスも最高!!

Contrails大好き芸人の私です。最初の音からもう美しい。澄んだ空の色を纏った音に伴ってプロペラの回転を模したような音が始まった時にああ、今から飛び立つんだなと思って涙が出そうになりました。そしてその音がどんどん加速していくのもまた良い。要所要所にエンジンを想起させる音があるのもまた。
ドレミをドイツ語であらわすと、ラの音は「A」になるのですが、アルファベットのはじまりでもあるこの音がメインの旋律で楽曲が始まるのもまた素敵だなあと思っています。
「夜明けを待ちきれないのなら迎えに行けばいいさ」という歌詞が東へ向かおう、というようにも読めるように思えて、西から飛び出した彼らに重なって胸がぎゅっとなります。どんな意図でこの言葉を選んだのかは神山大先生だけが知っているのですが。
飛行機雲はいつか消えてしまうという儚さも持ち合わせたモチーフだと思っていたのですが、こんなにも力強く彼らに歌い上げられると怖いものなんて何もない、と思えるようになりました。
もうひとつだけ音のことでいうと、初めて聴いたとき、最後に空高く飛ぶ飛行機の音が入っていたのでとどめを刺されて泣きました。

応援されている気持ちになるから。

イントロから「ハイキュー!!」の主題歌!?かと思った。しょうようととびおが高くジャンプする画がズバーンと浮かぶ。

前向きになれる曲。 気持ちいい空をみるとききたくなる。

聞く度に涙しちゃうくらい大好きな曲なので。

本当に勇気付けられる

やっぱり神ちゃんが作った曲だから!
番組名忘れちゃったけど、Eテレの番組で神ちゃんがどういうふうにしてこの曲を作ったかを知って、よりたくさん聞くようになりました!!!

疾走感が強めの曲で、前向きになれる!元気をもらえる一曲!神山大先生の名曲!

初めて聴いた時、ワンピースの主題歌かと思いました……。
いつかドームでこの曲を全身に浴びたいし、浴びたら絶対泣いちゃうと思います、大好きすぎて……。
私はソングライターとしてのかみしげを、神ちゃんはプロ・重岡くんは天才とよく称すのですが、この曲には細かな技巧が散りばめられていて神ちゃんのプロフェッショナルを強く感じました。
編曲に神ちゃんの名前もありますが、アレンジにどこまで携わってるのかもすごく興味があります。
忙しくて色々と追えてない情弱オタクなので、ラジオとか雑誌で話してたら誰か教えて……。
あと、こういう王道ロックな楽曲を歌う自担濵田崇裕が本当に大好きなので、Cメロのハイトーンロングトーン含むパート振ってくれてありがとうねの気持ちです……。

イントロから神ちゃんのこだわり詰まりまくってて生で聴くまで生き続けようと思います。

飛べ関の京セラ行く時の飛行機が出発する時に聞いたらとてもテンションが上がったから

少年漫画のようなアツさを感じる神山さんらしい歌詞、メロディー、とても響きました。
特に、個人的に長らく「根拠のない自信」をモットーにしてきたので、この歌詞を初めて聴いたときは運命を感じました。(神山担)

最初の飛行機が飛び立つ感じの音がかっこいい。虹会で神山くんが弾いてた青のギターがContrailsにピッタリで欲しくなっちゃいました!

メロディが綺麗で爽快な気分になれるし、神ちゃん!!!って感じの歌詞が最高です!

爽やかな楽曲でイントロとアウトロのギターソロが耳触りが良くて死ぬほど引きたくなりました。最高。あんなもんアニメの主題歌ですよ。

めちゃくちゃ歌詞に背中を押してもらえるから。

頑張りたいときに必ず聞くから。「辛い時こそ笑ってる君も強いんだ」という歌詞を濱ちゃんが歌っているのが胸熱すぎる。

もともと神山くんの作る曲がすごくすごく好きな桐山担です笑
イントロ、メロディー、歌詞全て神山くんらしくて刺さりまくるし歌詞割まで考えてくれた神山くんには頭が上がらないです。

この曲のおかげで毎日頑張れてます!

少年漫画の主題歌

歌詞もすごくらしくて好きだけれど、とにかく音楽として好みです。某番組でこだわりやら作り方やらを知れたのもあって思い出深いのかもしれないです。

神ちゃんが作った曲だから

飛行機を見上げる時のあの高まるワクワクした気持ちがそのまま真空パックされたみたいなイントロ!高揚感をこんなに的確に音楽に出来るってことがすごいし、これを作ったのが神山智洋だということもすごい。

イントロのギターの音からサビの飛翔感から何から何まで最高です
神ちゃんが書いた歌詞がものすごく心に染みて、大好きな曲だからです!
空見るたんびにリピート再生されてた。

イントロがかっこいい。出勤前に毎日聴いてます

12位 努力賞【86pt】

アルバム「Mixed Juice」初回A収録
youtube.com
努力賞なんて後回し 今は勝って満たされたい

syudouさん節全開の楽曲でシンプルに好き。普段「勝ち負け」にこだわっていない彼らから吐き出される「今は勝って満たされたい」を聞いてオタクが簡単に渡すことのできる努力賞(褒め言葉)だけじゃなくて、公式に発表される売上、再生回数などの数字を出すためにできる範囲で頑張ろうと強く思うようになった。

有名なアーティストであるsyudoさんの提供も相まっていろんな考察をしながら曲に入り込めるからです。

WESTさんに出会うきっかけになった曲だし、シンプルにボカロオタの自分に刺さった

元気をすごく貰えるから

淳太君に似合うから

疾走感ある曲だからめちゃめちゃ癖になるし、生で聴いた時力強く歌うみんなに惚れた。

ボカロ感が強いところと、闘争心むき出しの歌詞が大好き!!コンサートでのセンター仁王立ちの濵田さんに狂わされました。

曲のリズム感が好き

ここまで努力し続けたジャニーズWESTが歌うからこそ説得力と熱意を感じられました

ジャニーズWESTの歌唱力の高さがよくわかる一曲。スタンドマイク一本で歌いあげるのがめちゃくちゃカッコいい!!

YouTubeshortで聞いた時はsyudouさんぽいなーとしか思わなかったのですが、ライブに行ってはまかみのガンギマリの目と後ろの映像も大好きになりました!

Mステで言ってたジャニーズへの提供を本当にしてくださって、とっても興奮した曲だったし、ライブの演出の後ろの絵も最高だった為

タイトルでの予想とは裏腹に、勝ち取りたい!という歌詞にすごく惹かれました。努力したからいいよね、ではなく手に入れたいという渇望が似合うWESTとまだまだ高みを一緒に見ていきたいです。オタク頑張ります。

節々のアレンジやリズムが最高。

ミクジュLIVEで微動だにせず歌った濵田崇裕爆イケでした 結婚して欲しい

マイク1つで歌っているジャニーズwestさんの生歌の良さが全面に出ている楽曲の1つでダンスがないからこそより力強かったから

ボカロ厨わい、大歓喜の一曲。でもボーカロイドが歌いこなせはしないと思う。WESTだから歌える楽曲。好きです。

とにかくLIVEで観てかっこよくて印象に残ってる曲です!前を向いてやるしかないな、という気持ちにさせてくれます。

間違いなく盛り上がる曲です。これはボカロ好きにも刺さるのでYouTubeにMV付きで投稿するべきでした…

皆脳内でMVや歌ってみた動画を再生してる(断定)。ボカロ系は難易度が高いのに技術に加え表現力まで加えられちゃうんだよな~。

ミクジュ円盤を見て衝撃を受けた曲。(もちろんそれまでも曲は聞いていたけど)special loveとはまた違ったWESTの歌唱力があるからこその音圧そして抑揚の上手さに感動。

正直、つばさ、情熱、contrailsと迷いました。でもやっぱり「今は勝って満たされたいだけ」のところがWESTの根底にあるものだと思ってきたので最大限ギラギラしてるこの曲が出てすこし嬉しかったっていうのもあります。また、自分もこの曲に何度も背中を思いっきり叩いてもらったので!

11位 つばさ【94pt】

アルバム「Mixed Juice」収録
youtu.be
無防備な優しさ きっと愛だ

友達と歌ってて盛り上がる曲だからです

人間関係で悩んでいるのですが、この曲に沢山元気をもらえたからです!特に、「同じ気持ちじゃなくていい 僕ら互いのこと少し思えたら」という歌詞にものすごく元気をもらいました!

初めて聞いた時に涙が出た。心に響く。

心にとても響く。WESTの声ともとても合っていてすごく好きです。

"知れば知るほど広がる世界 触れれば触れるほど知らない自分"でまさにジャニーズWESTに出会った自分だなぁ、と思った

柳沢様の曲は本当にたくさんの人を救ってると思うから。私も救われたひとり。

7人のようにつよくやさしい大人でありたいと思わされる曲です。無条件に力が湧きます!

アルバムの最後の曲にぴったりの、落ち着きながらも温かい歌詞とメロディーが大好きだら。重岡さんの入りがめちゃ良い。ジャニーズWESTの曲の中でも、「あなた」がいる歌は、丁寧に届けてくれるのが伝わって特に好き。

とにかく歌詞が強い
「大切は一人一つじゃなくていい」
「よくある話も当事者にだけは絶望にも幸せにもなるから」
「あなたといる自分が好きだ」
聞いた場面場面で刺さるフレーズがある

SUPER BEAVERさんの3曲目の提供曲で、やはりWESTとの相性が良すぎると感じたからです。

歌詞が好き

歌詞がものすごく心に刺さる楽曲だから。

歌い出しの重岡大毅の表現力

SUPER BEAVERジャニーズWESTの親和性がすごい。歌の持つ力とジャニーズWESTの歌を届けたいという気持ちがダイレクトに伝わってきた。

WESTを知らずにフェスではしゃぎまくって、あの曲楽しかったなーって検索して歌詞で泣きたい人生でした。SUPER BEAVERさん、人生を支える曲をありがとう。そしてWESTさんも、人生を支えようと歌ってくれてありがとう。

これぞジャニーズWEST!楽曲の力強さにいつも元気をもらえる
歌詞がとても好きなのと、1番の「知れば知るほど広がる世界~」の濵ちゃんの歌声や歌い方がとても好きなので

歌詞メロディ歌声の全てが良かった
七人が七人のことを思って歌ってるようで好き

人の相談に乗る機会が多い職業なので、「よくある話も当事者にだけは…」のサビが共感できる。

同じくYouTubeでメンバーの皆さんが生で歌ってたところをみて、歌うま!?ってなってそのあとすぐアルバム買いに行きました

歌詞がすごく好きです

ジャニーズWEST×柳沢さん(SUPERBEAVER)が大好きなため

ツアーオーラスで聴いて余計に沁みて好きが増しました!

10位 情熱【99pt】

アルバム「情熱」初回B収録
youtube.com
そうさ 心には燻った火がある

こんなにどタイプな曲に久しぶりに出会えたといっても過言ではないくらい大好きな曲だからです。メンツも演出も最高でいつ見ても鳥肌が立ちます、。

神山担ですが、この曲を一番聴いた気がします。元来アコースティック寄りな曲が好きというものありますが笑
うまくいかない日ちょっとしんどい日の帰り道いつも聴いています。ぐっと支えてくれて「大丈夫、明日もうちょっと頑張ってみよう」と思える曲です。
今年の私を支えてくれた大賞。

上中丈弥さんの男くさくて情熱的な歌詞を歌う桐山照史くんがどこまでもかっこいいので。あと、歌ってのは重岡さんですが、2番の、愛を知るから起き上がるだぜ、背負ってるからつぶれないんだぜの歌詞にたくさん救われました

重岡、桐山、濵田の3人が熱く熱く熱く歌い上げる姿が大好きです。7人バージョンも欲しいくらい大好きです。

3人のメッセージを熱く届けようとする歌い方が好き。落ち込んでる時やもうひと踏ん張りしたい時に刺さる歌詞。特に「君の目に見えるのが希望ならどんな悲しみも吹き飛ばすヒーローになろう」という歌詞がジャニーズWESTの存在そのものを表している気がする。

重岡くん、濵田くん、桐山くんのパワフルなハーモニーに心奪われたからです。みくじゅツアーでのパフォーマンスには涙が止まりませんでした。

歌声は勿論のこと、歴代ユニット曲の中で歌詞や曲調がダントツで好み。丈弥さん様様。

重岡、桐山、濵田の3人で歌うのに相応しい曲だったと思います。歌い方は熱いし響いてくるけど、メロディーは優しくゆったりとしていて苦しいけど泣けない時心にスっと入ってきて「明日も頑張ろう」と思わせてくれました。
どんな悲しみも吹き飛ばすヒーローになろう、が3人にピッタリであったかくて大好きです。ライブでも大泣きするくらい大好きです。

気がつくと頭の中でぐるぐる回っている曲だから

Mixed juiceの円盤ダイジェストの演出を見て心を奪われました。Plan Bとは真逆に男らしいアツい演出が最高に好きです。白シャツ黒パンツのシンプル衣装が最高に似合う三人衆に、あの衣装を着せてハーモニカを持たせてくれたことに大感謝です。Mixed juiceのアルバムを購入するきっかけになった楽曲なので、1位のPlan Bと甲乙つけ難いくらいには好きです。

この曲の3人が大好きすぎる

私にとって、初めてのライブとなったMixed Juiceツアー。席からは3人の表情はあまり見えなかったですが、私がたった1日だけ観れたこのライブのうちで一番に好きなパフォーマンスでした。今年だけでなく、またライブで歌ってほしいです。

ライブでのハーモニカで落ちました

しげちゃん、照史、濵ちゃんの力強く心に響く歌い方が大好きです。ライブで聞くと音源よりもっと素敵でもっと好きになった曲。

みくじゅの円盤に収録されているヤツが良すぎた!ブルースハープ😭

三人の熱い歌声と歌詞に圧倒されました。

メロディーが好きすぎます&落ちサビの濵田くんが良すぎました

どんな悲しみも吹き飛ばすヒーローになろうのところで毎回泣きます。運転中は危険です。

個人的にこれは外せなかったです…良すぎて……。ライブで、実際に熱さが乗った歌声を聴いて完結するものだと思います。ただユニット曲なので、、今後聴ける機会がとても限られているのが惜しいです。今年入らなければもう日の目を見ないのかなと寂しい気持ちになってしまいます。関わってるのがみんなしげの“友達”って感じなのがまた良いですよね〜〜(ここで語るな)

歌い出しで一気に「普通に生きる人のちっぽけな背中」の世界観を構築する濵田さんの歌い出しがたまらなく好きだからです。

濵ちゃんのソロパートがマジで泣けるし、LIVEでのパフォーマンスが神だったから。

3人の歌い方が曲に合ってて力強いのに優しくて、バイトでちょっとしたミスした日に聴いてボロ泣きした思い出があります

実際に見て圧倒されたから。

contrailsと迷った。contrails本当に好きだからどっかで披露して欲しい、

重岡くんが愛する丈弥さんの言葉が詰まったこの3人すぎる楽曲。普段根底は冷静で丁寧に歌い上げるイメージの照史くんが熱意の塊のような重岡くんのパッションに引き寄せられたような、濵ちゃんも含めこの3人だからこその相乗効果が爆発したパフォーマンスに胸をぐっと掴まれた感覚がしました。『生きることはつらくとも』多分この3人はその瞬間を味わったことがあるんだろうなと思う。

すごく心に刺さって勇気とか色んなものを貰えたから

熱く歌うその姿に惚れ惚れしました

心がアツくなります、、

熱量が高くて青春を感じる

弱っている時に聞くと涙が出そうになる。きりはましげのカラーに合っている。

9位 星の雨【106pt】

シングル「星の雨」収録
youtu.be

君と見た輝きだけを覚えていく

ドラマの世界観も合っていて力強いけど切ないメロディとか凄く好きです。そしてやっぱり神ちゃんのパートの"すぐそこにある 小さな奇跡にはなかなか気付けず過ごしてしまうから上手くいかないもんだよな"が滲みて大好きです。

WESTの振り幅の凄さを実感した曲。オシャレ。

ドームで見た星空の演出と生歌が忘れられないです

今年一番聴いた曲だと思います。ドラマもあわせて本当に好きです。

デビューシングルの売上を8年目にして上回ることができたという点でこの曲を選びました。

ジャス民ではないいろんな人からこの曲いいよね、と言われた一曲!これを聞くとドラマの蟹夕日OPとドーム公演でのあのキレイな演出を思い出します。どの楽曲も最高だったので正直1位なんて決められねぇぇ!となりましたがいろいろな思い出込みでこの1曲です。

ドーム初日この曲の演出を見て、泣いて崩れ落ちたオタクです。初めて音だけを聞いたとき、MVを見たとき、ドラマで聞いたとき、ドームで観たとき、毎度毎度イメージが更新されて、多角的な咀嚼ができた新鮮な曲でした。かみしげの祈り、ネガティブ歌詞の淳太くんを即座にポジティブ歌詞で追う照史くん、低く低く丁寧に降ろしてくれるAメロりゅせ、短調な曲に幅を作ってくれるはまこたの高音の伸びやかさ。落ちサビを噛み締めながら歌う自担は長らく忘れられません。

曲が大好きなのはもちろん、ドームでのペンライトの綺麗な景色が忘れられません。
全部最高だけど忘れられない楽曲1位です。

重岡担にこれ以外の選択肢ありません

2022年はバラードに挑戦した年だったのかなあと感じました。その中でも星の雨は確実に新しい扉の先で手にした曲。ドームで初めてイントロを聴いた時、「WESTにこんな綺麗な曲あるか!?」とめちゃくちゃ考えてしまいました。切ないバラードも歌いこなしてしまうジャニーズWEST、伸びしろが半端なくて末恐ろしいです。

売り上げがデビュー曲を超えた記念すべきシングル曲!

自担神山智洋の美声に溺れられるから

全員の歌唱力が上がったことがよくわかる楽曲で、それをセンターのドラマ曲として出したのが8年目の成長として表れているからです!

重岡担にとって今年の最大のヤマは、ドラマ「雪女と蟹を食う」だったと思う。星の雨が流れるだけでタイムマシンのように2022年の夏に思いを馳せられるくらい思い入れが強い曲となったから。

表現力の高さ、歌唱力があることがうかがえる曲だと思ったから。ドラマとの親和性もばっちりで、聴いててあったかいような寂しいような感情になる不思議な楽曲。

この曲とともにたくさんの景色を見れたからです。20代最後の夏を大きな挑戦とともに駆け抜けた重岡くん。「雪女と蟹を食う」というドラマに重岡くんの演技で出会えて幸せです。そして、この曲を聞くとドームライブの景色がぶわっと蘇ります。 幻想的な演出が素敵でした。何よりも、「ええじゃないか」越え、おめでとう!!

初めて聞いた時、サビのメンバーのハモりが綺麗過ぎて頭が真っ白になった記憶が今でも残ってます。
Aメロが普段よりハモりが少ない分ギャップ(?)がたまらない なにより歌が上手い

2022年の夏といえばドームと蟹だったな〜と思います。胸が苦しくなるほど切なくて、それでいて力強いこの楽曲が大好きですし、この歌を歌い上げるジャニーズWESTがより最高になりました。ドームの演出も印象的でした!

MVの土砂降りの中でお花にまみれながら運転席に座っている藤井流星さんのお顔がすごい。「ワ〜〜〜ッ‼️‼️‼️顔ッ‼️‼️‼️‼️」と叫びたくなる。

歴代最高売上記録したシングルCDの表題曲だからです!!もちろんフェスのライブ映像がついているということも売上増に繋がった要因だとは思いますが、世界観が作り込まれたMVや、びっくりするほど重なるハーモニーなど彼らが日々進化し続けてきた結果数字に出たのだなと思います。

「すぐそこにある小さな奇跡にはなかなか気付けず過ごしてしまうから上手くいかないもんだよな」という歌詞がすごい心をうたれた。

歌い出しが最高

ドラマと歌が合っていたからです。物語に引き込まれるようでした。

切なくてMVも世界観がとても良い

みんなの歌の上手さが凄いわかる!

新境地だと思う

今年の夏の思い出。お日様みたいなジャニーズWESTの「影」の部分を引き出してくれたこのシングルには感謝しかないです。

ドラマとマッチしていて、聴くとなんとも言えない気持ちになるから

ドームツアーでのライブ演出が印象的だったからです。

曲の雰囲気がとにかくどストライクでした。ドラマに合わせてちょっと闇があるような雰囲気の楽曲で、自分がこれまで抱いていたジャニーズWESTへの印象を覆される楽曲でした。まだ、CDを手に入れられていないのですが、次に購入したい楽曲ナンバーワンです。

重岡大毅さん主演ドラマ「雪女と蟹を食う」の主題歌として、このドラマの世界観を表しているし。雪蟹を観ることで、「星の雨」という楽曲がよく分かる。そんな関係だなと思います。テレ東音楽祭での初披露、翔べ関ドームツアーの演出とメンカラに染まったお客さんのペンライトが忘れられません。

これまたライブの思い出ですが、ドームライブで「星の雨」を見た時の感動は忘れられません。広い会場に7人が散らばり、紗幕が繋がっているあの演出と、会場のファンが作り出す7色のペンライトの光の美しさに、ジャニーズWESTとファンの想いのぶつかりを感じました。
あと個人的にはMVの落ちサビの神ちゃんのシーンが好きすぎて何度も何度も何度も何度も見ました。

がんばって応援出来たから。

30を迎える重岡くんの挑戦したドラマは素晴らしかった

8位 黎明【118pt】

シングル「黎明/進むしかねぇ」・アルバム「Mixed Juice」収録
youtu.be
夜が明けるよ みんなそうだろう

初めて買ったジャニーズのCDだったから

みんなの声が優しくて大好きなのと、MVのダンスもキレキレでとてもかっこいいから。

初めて聴いた時の衝撃がすごかった。AメロBメロからのサビ、今までにない展開と難しいテンポで何度も何度も聴いて覚えた。いい曲。2番はバンドサウンドになってまた素晴らしい。ダンスも含め、新境地を見た感じ。ジャニーズWESTにハマってはいない旦那も、この曲が一番好き。

ダンスも歌も両方堪能できるから

この曲で完璧出戻りしました!2年ほどの空白期間を埋めるかのように、黎明期は過去媒体を漁りFCも入り直し、個人的に思い出が詰まっています。メンバー各々の歌唱力が伸びているのが明らかに分かったし、こういうコンセプトをシングルに持ってきて消化できるグループになったことに驚いたのと同時になんだか勝手に誇らしい気持ちになってしまいました。ミクジュでの演出も素敵でした!

2022年年明けすぐのんちゃんドラマの主題歌。流星も一緒にドラマに出た時は衝撃だった。MVもダンスに痺れた。

曲がいい。

ただただ美しい。MixedJuiceライブは何度でもしがむ美しさ。

ジャニーズWESTに沼るきっかけになった曲なので

鹿楓堂がとにかく良かった。シングルで踊ってるのもこの曲が久しぶりで、振り付けもシットキングスさんなのもあって、歌番組何回も見ました

今年下半期にジャニーズWEST沼に落ちた者です。
きっかけはYouTubeだったのですが、MV漁ってるうちに黎明に出会いました。黎明の世界観とダンスとメンバーの声に「あっ、これは入っていい沼だ」と確信を持ったきっかけだからです、私的圧倒的優勝曲

綺麗なメロディラインと久々のダンス曲。メンカラのライトに照らされながらのMV。どこをとっても素晴らしい曲でした。あと超超超個人的にピアノイントロが好きなので…

初めてWEST君に出合った曲だから。

CDを手に入れてから何回も何回も聴いた曲。美しすぎるダンスと儚い表情。最後のかみこたさんのソロパートが死ぬほど好きです。

うた、MV、ダンス含め全て好きです。

沼落ちきっかけの曲だから。たまたま一度だけ見た鹿楓堂で聴いて以来、初めてMVを見て「あのドラマの曲だ!」と気づいて感動した。それだけ印象深い曲だと思う。
ジャニーズWESTってこんなに綺麗な曲も歌っているんだ...と強く興味を引かれた。

私がジャニーズWESTに最初に興味を持った曲(鹿楓堂にて)なので。

こんな曲調をもジャニーズWESTはこなしてしまう。向かうところ敵なし、まだまだ未来が楽しみになってしまう!

黎明は全部美しくて好きです。歌詞も大好きですが個人的には振り付けが好きだなぁ。て思います。神ちゃんソロパのダンス部分が音も含めて神ちゃんの優しい感じが出てるなと思う。小さい箱の上で踊る人形のような可愛いらしさも感じて大好きです。

ダンスが良い。メンバーそれぞれに見せ場のあるMVが好き

ツインが出てるドラマの主題歌っていう時点で優勝👊👊朝にも夜にもピッタリなのでよく聞いてます!!

壮大な感じが好きです。ライブでの演出も神がかっていました

小瀧君のドラマの曲、久しぶりのダンス曲だから

ミクジュの黎明最高でしたね。白衣装の小瀧望を好きにならない人間がいますか?(真顔)

2022年の幕開けにふさわしい名曲。流星くんの低音が最高。

ジャニーズWESTの沼にどっぷり浸かるきっかけになった曲だから。

この曲聴くと鹿楓堂見てた時のこと思い出す

ドラマ「鹿楓堂よついろ日和」の思い出とセットで印象に残っている曲だから。原作がとても自分好みな作品でそれにのんちゃんが主演するというだけでも嬉しかったのに、まさかの流星くんサプライズキャストでツインが双子役。しかも流星くん演じる八京さんが個人的にストライクすぎて、恋煩い起こすレベルでした。楽曲の綺麗だけど力強い雰囲気とダンスの振付、魅せ方も大好きです。

ツインが双子役だと知った時の驚きたるや

ダンスがすごく好きです。あとなぜかいつもこの曲を聞くと泣いてしまいます

いつもとは違う落ち着いた雰囲気とテンポ感が好きだから

ツインちゃんの鹿楓堂の曲のイメージ。

歌も勿論良いけど、踊りも最高!!
神山さんのソロの部分何度見ても驚く。

歌割りやフォーメーションがシンメを意識したものになっていて、綺麗で軽やかなダンスに惹き込まれるから!

ツインのドラマ主題歌だから

のんちゃん主演のドラマ主題歌なのと、ツイン双子回だからです!(全体的に語彙力皆無ですいません😹)

まさに受験期のときに発売された曲です。温かく静かに心を照らしてくれるメロディや歌詞はまさに陽の光りはじめで、苦しい受験期はとても助けられました。受験期だから心に効果のある曲なのかなぁと思っていましたが、「ひとりぼっちだと思っていた」から始まり紡がれていくフレーズは、無心で電車に乗り込んだときにふと聴こえると涙が出そうになります。ばどのユニゾンが救いです。

自担主演ドラマの主題歌。詞と曲が余りにも美しくて、最初に聴いた時泣いた。2番サビ前がめちゃくちゃ好きです。

曲もいいんですけど、とりあえずダンス!神ちゃんのソロ最強すぎ

7位 愛情至上主義【136pt】

シングル「星の雨」初回A収録
自己ベストでギュッと抱いてやる

重岡さん作詞曲の言葉選びがものすごく好きなんですが、この曲は素敵な仕掛けが沢山あるところがとっても好きです!今年沼に落ちた私のオタ活のスローガンとして、記録にも記憶にも残るような自己ベストで愛する、というワードが響いています。

こんなデカい愛情受け取るしかないし、こちらからも投げ返すしかないし、ジャニーズWESTのオタクって最高〜〜〜〜ってなります、こんな最高なことない。

どんな時でも聞けば心が温まり、元気になる曲。一緒に声を大きく出して歌いたくなる。

現場で聴きたい。次の現場まだですか?
「大好きだ」・「愛してる」等ストレートに歌詞にしてくれていて悶え死にそうだからです

ただただ好きです。誇りの自担の作った歌だドヤァ

記録とか記憶とかどうでもいいや 自己ベストでぎゅっと抱いてやる のフレーズに痺れた!

重岡くんの思いやみんなの歌い方から熱量が聞いてる側にも伝わってくるから

人生最大の壁にぶち当たったときに、重岡さんが作った「間違っちゃいない」に救われた民です。
今年は高校3年、受験生の年だったのですが、友達と話すことが一番の喜びである私にとって、遊んだり好きに喋ったりができない(友達全員とクラスが離れた)この1年は本当に苦しいものでした。また、急遽総合型選抜を選んだ私は一足早く、それもみんなとは違う方法での受験となり、不安と自己嫌悪で押し潰されそうで、受験課題すら手がつかない状態になっていました。そんなとき、この曲を“大好きだ 愛してる ほかに何にももういらない”を聞いて、真っ直ぐで無邪気な愛を感じ、また、”自己ベストで愛してね“では、自分を許しなよと言われているようで大号泣してしまいました。その後“行けよ行けばわかるんだ“で課題を頑張り、受験当日も聞きながら行き、無事合格を掴むことができました。人生の節目節目で救ってくださる重岡さんには、尊敬と感謝しかありません。

何回聞いても飽きないです。みんなの魂がこもった歌が凄く心に響いて、明日も頑張ろうって思えます。

歌詞にも仕掛けがたくさんあり曲調も大好き♡
重岡くんのメンバーへの愛がすごく伝わるし、リズムもよく、のりたくなる曲だから。

THE 重岡大毅って感じがすごい好きです。はやくフェスで歌う姿が見たいです。

真っ直ぐな歌詞と、しげらしいワードチョイスが素敵。「フェスで歌いたい」とメンバーも言うくらい、フェスに似合う曲!

歌詞が響くからです

楽器隊の音の構成はシンプルなのにこの圧倒的パワーそして疾走感。最高。聴くリポ〇タンD。
言葉遊びも楽しくて、1サビ・2サビの「1・2・3・4」とかラスサビの「1・2・3・ダァー!」に気づいたときは大天才重岡さんにひれ伏したくなりました。
合間合間にちょっと切なめの音が挟まってる気がするのもまた愛おしいところです。今すぐに抱いてやる。

楽曲のパワーがすごすぎる。湿っぽい愛情をバチバチに熱く歌い上げるWESTがすごくマッチしていて好きだと思った。

大好きだ愛してるが刺さった

雪蟹撮影中に制作したと聞いてどんなエロい曲が来るのかと心構えしていたのをむちゃくちゃいい意味で裏切られた。"重岡大毅×愛"の熱さにメロメロとかドキドキとかそんな在り来りな言葉では言い表せない程感動してしまった。あと歌上手い。

こんなん大優勝です。
音遊びが楽しい🎶 1.2.3.だー!!って楽しいしノれる!

重岡大毅が、ゆきかにを撮りながらこの曲書いたというエピソード込みで好きです

重岡大毅さんの作詞家としての才能に改めて脱帽。歌詞もメロディーもストレートでガツンと響きます。

推しの作詞作曲で、ストレートな歌詞が好きだからです。
重岡さんの熱い熱い思いが伝わる曲。重岡さんが紡ぐワードには頭が上がりません。

重岡くんの作る曲がどれも大好きだからです。あと、「記録とか記憶とかどうでもいいや自己ベストでギュッと抱いてやる」がWESTらしい、きっとずっとそうやってきたんだと感じられるのもあります。

歌詞が天才的
言葉選び、語彙力に長けてる重岡さんのセンスが爆発してる
「1.2.3大好きだ」音で聞いたとき、誰もが知ってるワードに変化する
「大好き」「愛してる」ストレートな歌詞が熱く届いてくる

重岡くんの明るくえっちな歌詞が好き。「抱いてやる」よりも「待った手をほどいて伸ばしていく」がエロいな。

歌詞が好きすぎる。青春パンク風のアレンジも新鮮で、聴けば聴くほど刺さる。これを聴けばいつでも、愛してるぜオーイェー!!って気持ちになれるんだ。最高だぜ。

元気ソングLove。しげちゃんの書く曲いいものしかない!

重岡さんが書いた邦ロックで、神山さんが歌い始めるのが最高です。早くライブで聴きたい、飛びたい曲No. 1です!なにより、この歌詞を雪女中に書いたのが衝撃的です。重岡大毅がまだまだ可能性を秘めているということが詰まっている気がします!

1・2・3! だ〜〜〜いすきだ!!!

しげおかさんの最新ラブソング!!!!あるようでなかったド直球青春パンク、最高です。

いい意味でジャニーズぽくない元気な楽曲だからです。
重岡くんらしい楽曲だと思います!いつかライブで歌いたい!

歌詞が天才

疾走感あるサウンドとしげらしいアツい感じが好きです。

2:35という短い曲の中に良さがつまりすぎてる。しげちゃんの書く歌詞が好きなため

早く早く早くライブで聴きたい!!!

歌詞とかもよくて好きだから

テンポの良さが好きです

シゲちゃんが作る曲はいつもいつも元気になれる!そして歌詞に独特な重岡節が盛り込まれているのもこの曲の魅力の一つだと思います。ドラムの音のみのだーいすきだー愛してるー〜のパートが特にお気に入り!

シンプルにライブで聴きたい!!!

6位 微笑みひとつ咲かせましょう【152pt】

シングル「黎明/進むしかねぇ」通常盤収録
君のその笑顔は巡り巡り
世界を回って笑って戻ってくる

可愛いからです!!!!!!!

この世にあるべき平和の在り方がすべて詰まっている。今からでも遅くない、NHKみんなのうたで流すべき。

ランチパックのCMソングとして使われており、CMが流れるたびに微笑んでしまうステキな楽曲だからです!
また、MixedJuiceツアーで伝説の黄色チェックはこの微笑みから着ていて、「微笑み衣装」なんて呼ばれるほどの最高傑作です(泣)
サビはみんなで踊れるし、スタンドマイクでおどる7人がかわいいったらありゃしない。
ソロリレーも聞き応え抜群だし、落ちサビの神山さん、流星さんのパートなんて、初めて聞いた時「最高か、、、、?」と呟いてしまったくらいです。(神山担だから他の人はそんなに感じないかもですが)
本当にイントロがかかるたびに微笑んでしまう大好きな楽曲です!!!!!!!

かわいくて優しくて平和な曲で、神ちゃんが振付したという事実も含めてすごく好きです。

曲が可愛いのはもちろん、ライブ中の神ちゃんが死ぬほどかわいいです。

曲調が可愛い、聞くと踊りたくなる

プレイリストで流してもリピートするくらい、発売された時から好きです!何が刺さって好きなのか分からないけれど、とにかく好き!

可愛いアイドルの曲って感じでとても好み!!!
かみこたちゃんがかわいい。
衣装もダンスもかわいい。
みんなとにかくかわいい。

とにかく音が可愛い💕
そして振り付けがキャッチーで可愛い!

振り付けがカワイイ♡

CMソングとしてかなりお茶の間や街で流れたんじゃないでしょうか?濵田さんが拘ったCMに流れるサビの柔らかいキレと、みんな大好き黄色チェック衣装、神山さん振り付けと思い出いっぱい。

この曲が聞こえるたび笑顔になった。

明るくて爽やかで、どんな気分の時でも聴きたくなる!

毎日目覚ましにして聴いているけど、毎日いい曲だと思ってる。ああ、早く本人が出るCMをください…爆買いするから…という気持ち。

曲がいいのは当たり前ですが、衣装がドチャクソ可愛いからです

ライブでの皆が可愛すぎた。

ダンスに手話を取り入れてくれた神ちゃんに感謝しかなくて、こちらこそ『ありがとう』なんだよなぁと思いながら何回も聴いた1曲の1つです、元気ない時とか落ち込んだ時に聞くと自然と心がホッとしちゃいます♡

#ランチパックで微笑み一つ咲かせましょう
ジャス民さん達の素敵さが溢れている。
なんといっても神山先生の振り付け!!
振り付け動画も出て、小瀧さんver.を踊る人もいて、みんなで踊って、ドームでも踊って、一人一人に微笑みが咲いて、とっても笑顔溢れる楽曲。歌っている7人の笑顔もとっても素敵。歩きながら聴いてるとついつい踊ってしまう笑

ミクジュの円盤にやられました

ライブでかわいかった!!久しぶりにみんなで踊る曲で楽しかった!

ジャニーズの王道っぽい曲でさわやか

これがWESTだとしらずに好きだった

CM曲に起用されたし、みんなで踊れるポップな曲で、耳から離れないので、この曲の印象が深いです

大学内にデイリーヤマザキのコンビニがあるのですが、そこのパンコーナーでいつもこの曲のCMが流れています。親しみやすく明るい曲調なのがお昼にピッタリだし、ジャニーズWESTらしさとも合致していて、素敵な楽曲だなぁと思います。
あとこれは個人的な理由なんですが、自名義と友人の同行でとべかん名古屋2days参戦させて頂いた際、2日連続で微笑み淳太さんブロックだったので……Dのショーダンサーさんみたいな柔らかくて可愛くてキラキラした淳太さんをガッツリ拝ませて頂いたので……思い出深い曲として、心の宝箱にしまわせて頂いております……

チェック衣装との相性が神。振り付けた人も神。

手話が入ってるの大好き

キュートなアイドルソング。やっぱりアイドルだからこういう曲は続けてほしい。

イントロからワクワクする!神ちゃんの振り付けも楽しかったです!

LIVEでの振り付けが思い出深いです
衣装もお気に入りです!

最近結構難しめのダンス曲があったりそもそもダンスがない曲があったりする中で、この曲は我々ジャス民も踊って曲に参加できるのでとっても楽しい🥰
ミクジュのコンサート行って生パフォを見てから衣装込みで好きになった曲です!

ライブのために振り付けを頑張って覚えたので印象深い曲です。完全に私事ですが、ライブで自担である神ちゃんがあの大優勝衣装を纏いムビステで私の目の前に来てくれ、踊り終わった後にグッド👍としてくれたことはオタク人生の中で1番輝かしい出来事です。頑張って覚えて良かった〜!!!

コンサートの時の衣装も振り付けもおそろしく可愛すぎました。

まず全員で踊れる曲ってところが好き。フリも歌詞に合わせた手話で、可愛くて良い。衣装もダントツで好きだった。

東京ドームで目の前のリフターの神ちゃんがあまりにも可愛いかった思い出。

イントロでテンション上がる!cmも使われたし、フリもみんなでできるし、衣装も良いし、新たな定番曲になりそう

ひたすらに可愛くてお気に入りな曲です

ポップな曲調と可愛いダンス、そして何より衣装がドストライクすぎて…😭
ロックの曲みたいにガツンと元気をくれるというよりかは、聞き終わった後に「頑張ろうかな」と思わせてくれる曲だなぁと思います。

いつもテレビから流れてくるとWESTが映ってるわけじゃないのに手を止めてCMを見て一緒に歌ってしまう。歌詞もメロディもあかるくて気分が上がる!

イントロ部分から最後まで、ずっと楽しくて明るい気持ちになれます。サビになると脳内で踊り出しちゃいます笑

本人達登場しないCM起用ということでシンプル音楽の良さが伝わる、WESTさんの培ってきた明るく安心ピースフル像と今のトレンドが合わさりとっても笑顔になれる曲だから。ライブの空間でさらに好きになれました!

CMソングになったのは大きかった!

CMで使っていただけたし。なにより、聴くと身体が勝手に踊りだすので。

ランチパックのCMソングに決まったことがまず嬉しかった!
爽やかなアイドルっぽい曲で、大人なかわいさもある楽曲。
ライブでは神山大先生の振り付けに、とびきりかわいいチェックの衣装。ライブを通してさらに好きになった曲。

衣装も振り付けも最高

明るくて可愛い!ジャス民も一緒に踊れるから楽しい。ラスサビ前の神ちゃん主旋律、流星下ハモの流星の歌声がめっちゃ好きです!!

振り付けがめちゃくちゃ可愛くて大好き

ミクジュの衣装とダンスが可愛すぎた

5位 ブルームーン【172pt】

アルバム「Mixed Juice」収録
youtu.be
きっとなんかのためにさ ちょっと無理して笑ったりして
空もしょんぼりさ

You Tubeで観て衝撃を受けて何度も繰り返し聴いているため。自分的1位です。

歌唱力、表現力がないと歌えないミディアムバラードを完璧に歌いこなした、WESTの実力を堪能できる一曲なので。

ミクジュの演出込みでかっこよかったので

個人的にメロディーが好きすぎます♡

YouTubeに投稿されたレコーディング映像がぶっ刺さって抜けません…
みんなの優しい歌声が最高!そしてはまかみの包容力にうっとりする。

イントロからすごく綺麗で月を見ながら静かに聞きたいなって思える曲で最高に好きな曲だからです!!

サビで全員歌わず一人ずつ歌っていくのがあんまりWESTにはないタイプの曲でとても好き
神ちゃんのパートの「僕があげられるものはなにも」の裏声になる部分がとても好き
LIVEでの演出もめっちゃ好きだった

YouTubeとMixed Juiceの世界観から好きになった

優しい歌詞とメロディと歌声に心が安らぐ。
CDで収録されたものもYoutube ver.も繰り返し交互に聴いてしまう。
ブルームーンを聴いて寝るといつもいい夢見れている気がする。

YouTubeの透き通る声に何度も癒され、涙したから。
女の子の言って欲しい言葉を全て詰め込んだ、リアルな男性アイドルが歌う宝石箱みたいな曲。選んだ理由は「アホちゃう?」に崩れ落ちたからです。邪心。

これは個人的にジャニストの中で1番好きな曲です!!ジャニストに神ちゃん濵ちゃん流星がいてほんとに良かったなってしみじみ思う曲

ジャニーズWESTの歌唱力パネェ

YouTubeの映像を数え切れないくらい観て聴いた楽曲です!聴くたびに静かにテンションが上がります。大好きです。

YouTubeで見て衝撃を受けました。知ってたけど歌がうまい。知ってたけど技巧的。知ってたけどイケメン。そしてライブで…踊りだして衝撃でした。のんちゃんのアホちゃうん?はずるい!

母親が大絶賛してくれて沼るきっかけになったので嬉しくて第1位です。もちろん、私も大好き!

穏やかな曲で歌詞もいいから

語りかけるような優しい歌に抱かれながら眠れる。ジャニーズWESTはいつも私を安心させてくれるんだなと改めて思える歌だから。

歌詞が好き。2番の小瀧さんパートが好きすぎる。「そう思いながらくしゃっと笑う君が眩しい」のくしゃっとの言い方と「君はもう…アホちゃう?」アホちゃうの言い方が最高だからです。

やはりライブに行った印象が強すぎてミクジュセトリの中からになってしまいますがラフなMVだったのがライブでは超かっこいい衣装で踊ってきたこと、メンバーの高音ファルセットも聴ける、優しい曲でなおかつ振付も好き、1位タイに並んでます

後半の流星くんの高音がとても好きなので歌詞も可愛くて好きです。Youtubeの生歌も何回も見てます。

好きすぎてイントロで死にます

ジャニーズWESTの歌唱力が詰まりに詰まっている大好きな曲です。

毎晩寝落ちする曲、ただただ癒される。

色気があって好き。ブーケと迷った

とびっきりに甘いけど、落ち着いた大人っぽさもあって今の年齢のWESTにぴったりの曲。
YouTube版を子守唄にしています。

頑張りたい時にこの曲を聞くと頑張れるから。

初めて聴いた時のきゅんが忘れられない曲

みんなの声がいい。 特に神ちゃんの声がキレイすぎて・・・。

繊細で歳を重ねてきたジャニーズWESTを感じられるから

2番、またそ うやって だ れ か の し あ わ せバッカネガッテネ ムレ ナイン? のリズムが大好きです(マジでバカにしてないんですが、文字にしたらこうなってしまいました)

eillちゃんを元々知っていて曲も好きで聞いてた者なので、提供曲と聴いてピンときました!eillちゃんらしいピッチ、メドレー、ベースとか、歌詞とか全部素敵で、eillちゃんの作った歌をWESTが歌うことに意味があり、それでしか味わえない感動がありますが、いつかeillちゃんご本人様がセルフカバーして頂けたら泣いちゃいます。

今までの応援ソングとはまた違って、聴き手に優しく寄り添ってくれる、心温まる素敵な曲だからです。(あと小瀧さんの「あほじゃん」が好きだからです。*1 )

耳心地が良くて、寝る前に毎日聴いてしまうから。

歌がうますぎる。
声フェチの私にはたまらない美声

ロックの楽曲が多いなか、バラードを歌うことで違う一面が見れて良かった。あと、のんちゃんはあほちゃうにはやられました💗

ミクジュでファンになった新米ジャス民です。神山くんを好きになるきっかけがこの曲で聴いた透明感のある歌声だったので、出会わせてくれてありがとうの意味を込めて二番にしました。

全員の歌唱力が存分に生かされた曲。

地声と裏声の切り替えがきれいすぎて涙が出てくる。ほんとにキレイな歌。

のんちゃんの2番の歌詞とそれを、歌っている時の表現が好き

メンバー全員の透き通る声、表現力にただただ圧巻(@_@)神ちゃんの声にあう曲すぎて、リピート止まらない!

仕事で辛いことがあった時にぜったいきく楽曲です。物理的に側にいる訳じゃないけれど、ブルームーンを聴いてるとジャニーズWESTがそっと寄り添ってくれるような気がして。泣きそうになりながら帰るときのBGM、No.1でした。

ジャニーズWESTにこの曲をくださったeillさんに足向けて寝れないです。歌詞からメロディから大好きで、7人の歌声で聞くブルームーンは最高すぎ!

ちょっとお下品かも知れませんが、生理中に聴くと本当に癒される曲で……語り掛けるような優しい歌声が腹と腰を沈めてくれるんです…ずっと優しくないですか、この曲…………踏み入れないところは踏み入らず、本当はめちゃくちゃ話聞きたいし全部包み込みたいけど、そういうわけにはいかないと(言葉で言わず無言の背中や表情で)言う彼女のためにただ傍に居るという曲の人物像がものすごく弱くて脆いので好きです。「話をしようよ」の中間さんにいつも「はい……(照)」ってなります。

夜中家でゆっくり寛ぎながら聴くのが最高。君はもうあほちゃうん?で毎回死にます。

メンバーのソロで曲を繋いでいくことができる凄さ.......!みんなの歌声が優しくて好きです!

エモい。

推しのサビの化粧水ボイスが大好きだからです!!その後にキャラメルボイスが続くのもまたたまりません…!!また、落ちサビハモリパートはヒトカラで採点入れてても無視して歌います、好きすぎるんで。()

普段は下ハモや低音パートがメインの流星くんの高音が聴けるところ!神ちゃんは言わずもがな超美声ですし、みんな優勝です!!!

中間淳太の歌い出しだけ永遠に聴きたい。

You Tubeが好きすぎました

のんちゃんの伝説の”アホちゃう”を全員分シャッフルで聴きたいくらい好きな一曲
みんなの歌の上手さ、ハモリが存分に味わえる(濵タイム最高)

今までのWESTの楽曲とは、またひと味違う雰囲気で大好きな曲。ライブで披露されたり、YouTubeでレコーディングが公開されていて嬉しい。歌っている姿や曲調も含め優しさに包まれるような感じがする。

神山さんの高音化粧水ボイス大発揮曲

夜の澄んだ空気にも似た透明感のある曲だなと感じました。寒い日の夜に聞きたい曲のひとつです。見所はなんと言っても神山くんのフェイクと、小瀧くんの「アホちゃう?」でしょうか?
少し意地悪な、けど親しみがあってついつい笑顔になっちゃうような言葉と口調は小瀧くんにしかできないのではないかと信じて疑っていないです。(許されるのであれば全員分聞きたい)
太陽が似合うグループだとは常々思っていますが、月夜に紛れるWESTも最高ですよね。

大人なWESTを堪能させていただきました。メロディーが大好きです。YouTubeで公開されたのも良かった。

全員のいいとこが出てるいい曲

大好きなメロディー。情景が目に浮かぶのが凄い。ジャニーズWESTの歌の上手さが存分に味わえる一曲。

アホだからです。(←君はもうアホちゃうん)

濱ちゃんの綺麗な歌声が際立つ。

曲全体に流れるファンタジックでゆったりした雰囲気と、でも現実的に優しく寄り添う歌詞、WEST全員の優しい歌声の全てがマッチした神曲だから。どのメンバーの歌声の良さも感じられるので、多分誰の担当が聴いても自担と他メンバーのお気に入りポイントがあるんじゃないでしょうか。そして、「君はもうアホちゃうん?」が歌詞カードに載ってないフレーズだと知った瞬間、「天才!?」と思いました。

4位 涙腺【183pt】

アルバム「Mixed Juice」収録
youtu.be
なんの嘘もない言葉ほど喉元につっかえて
せりあがる愛が苦しいよな

LIVEで聴いて一番印象に残りました。

この曲で泣かないオタクいる???????メロディーも歌詞もこの曲を歌ってるWEST7人のお顔も歴史も優勝。永遠に幸あれ。

ジャニーズWESTを体現したかのような歌詞、とくに歌い出しの「涙腺が緩くなった〜」が、ダブトラ濵田さんサプライズのエピソードを思い出し、こちらの涙腺もゆるゆるになります。大好き。

濵田さんの落ちサビが至高なので

初めて聞いたとき、自然と涙が溢れてました。8周年でやっと売り上げとか、知名度とか色々良い感じになってきた今のWESTだからこそ歌える今日だと思います!!

一番聞くとWESTを、自分の家族友達を思い感動します

「大丈夫だよ信じてゆけよかけがえのない旅になるから」の歌詞が素敵🥹出会った頃の自分達に向かって言うセリフがこれって、今かけがえのない時間を過ごせてると再認識できる気がします。ありがとう、ジャニーズWESTがいて良かった。さすが橋口さん、恋だな。

曲調も歌詞もライブでのアコースティックのパフォーマンスも全部好みすぎたし、刺さりすぎた

wacciさん作詞作曲だけあり、とても心に染みる曲。特に歌詞がよく、長年WESTを応援しているファンからすれば、この曲をお互いの顔を見ながら歌うメンバーを観るだけで号泣もの。

聞いたとき涙が出ました🥲ジャニーズWESTのメンバーの想いが詰まった楽曲。
ミクジュコンでメンバーが顔を見て歌う姿にさらに涙が出ました。
みんなの声が優しすぎる✊🏻

ファン(もちろんファン以外も)に向けた歌というより自分たちの今までの軌跡を7人で噛み締めるような歌で、ライブの表情を見ると更にグッときます!

ジャニーズWESTの今まで〜これからが詰まった曲で泣けるから。

ジャニーズWESTの積み上げてきた関係やあったかさがつまりすぎて、いつも心がほっこり超えてほかほかになります。初めて聞いた時、それぞれの歌割りがぴったりすぎて鳥肌が立ちました。間違いなくジャニーズWESTのためだけの特別な曲。ライブでのアコースティックverも楽曲を大切にされた演出でとても素敵でした。

聞くたびに涙が出ます

2022年の「今」のジャニーズWESTさんが歌うことに意味がある曲だと思うから。とにかく7人でいてくれてありがとう。

この曲が1番聞いてます。2番の歌い始めの流星くんパートと、2番のサビの照史くんパートのスコーーーンと抜けは感じ?広がる感じ?が好きすぎて、なんでフルでやらないんだよぉ!!と少し泣きました。10周年や、いつか24時間テレビとかやった時に涙腺歌ってほしいです。

仕事でしんどい事があった時にこの曲を聴くと涙がブワァーするから。
ダブトラ濵ちゃん誕生日回も思い出す!

wacciの橋口さんが書いてくださったとても素敵な歌を、7人が、楽器片手に演奏している姿は、忘れられないし、7人が歌っているからこそ涙腺って名乗れと思いました!

歌詞がとってもいいから

『出会った頃の僕らに向かって何か言えることがあるとしたら 大丈夫だよ信じてゆけよ かけがえのない旅になるから』でユニゾンが始まって、歌詞と声で毎回泣ける

歌詞が最高。歌割が最高。ツアーでの披露の仕方が最高。ツアーで聞くといつも泣いていました笑。自分にも重ね合わせて聞いてしまう曲。

歌詞が沁みます

とにかく良い 1番毎日聞きたい曲です。
濵ちゃんのソロと重岡くんのソロのところが好きすぎて何度も繰り返してます。

この笑顔を守りたい

彼ら自身を表している

初めて聞いた時に泣けた。ライブで聴きたい!と1番思った。

今までのジャニーズWESTを思って泣けてきてしまいます

wacciが好きで、楽曲提供した時と聞いた時は興奮しました。ライブでwestが演奏しながら歌う演出も心に沁みました

westにとっても大切な曲の一つになると思うから。

ダブトラ濵ちゃん誕生日回から生まれたであろうこの曲が、ずっとずっとWESTを表す曲でありますように。お守りにしたい曲だから。

落ちサビの濵ちゃんパートが好きすぎます。

歌詞がいい。歌っているメンバーの顔がいい。ありがとう。君たちがいてよかった。

ジャニーズWESTの歩みや絆を彷彿とさせるような歌詞と優しいメロディーが大好きだから!落ちサビの濵田さんが天才です。

まるでWEST君の生き方のようだから。

今のジャニーズWESTをそのまんま表している感じがしてほんわかするから

単純に歌詞が大好きだから。

ミクジュアルバムの中で1番聴いた曲。ライブの生演奏バージョンも良すぎて、、、。ジャスミンにもメンバーにも向けた曲。素敵です。

聞くたびにジャニーズwestが好きになる曲。

聴くたびに泣けます…

ジャニーズWESTを歌った曲といえる位歌詞が心に響く!涙無しでは聞けない!

この曲もツアーMixed Juiceのパフォーマンスでより好きになりました。自分のパートじゃなくても「ありがとう」って口ずさむ淳太くんを見ては、わたしの涙腺も緩くなってました。涙なしでは聞けない楽曲です。

何度聴いても「出会った頃の僕らに向かってなにか言えることがあるとしたら、大丈夫だよ。信じていけよ。かけがえのない旅になるから」で号泣です。デビュー前から今日までのジャニーズWESTのことにも聞けえるし、自分の人生にも重ねられて大好きです。

聞くたびに色んなこと、ジャニーズWESTのことや家族のこと、を考えてうるっとしてしまう。

泣いちゃうから。特に落ちサビ、濵田担はみんな大好きでしょう。

wacciの橋口さんが作って下さいましたが、私はV6さんの「鏡」とこの曲は兄弟曲だと思っています。どちらも大切な曲になりました。

濵ちゃんの落ちサビ!!

WESTのここまでの歩みみたいな曲で色々思い出して泣けてきた為

ジャニーズWESTジャニーズWESTに向けて歌っているような曲で心が暖かくなり、なんといっても濵ちゃんの落ちサビが大好きです!

何気に1番聞いてるし今回のアルバムで1番好き。この曲の初披露の時に会場入りしてて、WESTが醸し出す優しさと、歌の切なさが重なってめちゃめちゃエモかった。

ジャニーズWESTのメンバーが歌っている様子を想像するだけであったかい気持ちになります。

とにかく歌詞がWESTにぴったりだし、個人的にwacciの曲好きなので好きと好きのコラボは嬉しかったです!

3位 しらんけど【204pt】

アルバム「Mixed Juice」収録
youtu.be
ただの ただの ただの
悪戯な口癖やねん

最高最高最高最高

3年程もあたためていただけあって?すごく反響が大きかった印象があるからです。

さすが温めていたという曲。なんなら今時代にも合っていた。メンバーの細部に渡る演出含めてTV、LIVEパフォーマンスどれも見逃せない。曲調的にはLIVE定番となれなそうなので生で聴く機会が今後心配…

WESTのおかげで知らんけどが流行ったので☺️…しらんけど。

MVでも面白いけどライブの面白さ半端なかった!

頭から離れない!元々「知らんけど」とよく言っていたが、この曲が出てから無意味に「知らんけど」を乱用しまくってるくらい影響力があるから。流行語TOP10にも選ばれましたしね笑

流行語にもなったのでもっとテレビで歌ってほしい

今年発表するのがホントにベストだったなと感じた曲なので。

ジャニーズWEST十八番のトンチキソングなのにカッコいい、歌もラップも演技もツッコミも上手いからこそ出来た曲、耳に残ってつい歌ってしまう、そしてつい言いたくなってしまう『知らんけど』。最高の曲です。

世間での認知度が高い!

1番インパクトがあったイメージ

トリッキー。あんなにかっこいい曲なのに知らんけど。って笑

ライブでイントロが始まるとキタキタキターってテンションが上がるから。

3年あたためられた、しらんけどという曲をリリースした年になんと、(知らんけど)という言葉を世間でもよく聞くようになったり、とにかくライブの演出や、歌番組でのパフォーマンスか、すごくおもしろかったから

テレビから流れてくる楽曲を耳だけで聞いていた父「なんや、吉本の芸人が歌っとんか?最近の芸人は歌も歌えへんとアカンねんなぁ」
娘にYouTubeの映像を見せられた父「ほぉー、最近の芸人はみんな男前やなぁ」
娘から事実を告げられた父「…え、ジャニーズって吉本の芸人やったっけ?バリおもろいやんコイツら、てかイケメンやな」

流行語大賞に知らんけどがノミネートされていることを知った父「おい娘!知っとるか!知らんけどが流行っとるで!ジャニーズWESTのおかげやな!!」

関西人なので今まではさして気にもせずに使っていた文末表現ですが、MVを見せて以来、父は事ある毎に(私)「〜やねん、まぁしらんけどな」(父)「おお!知らんのかい!(ニコニコ)」と返してきます。世間認知的に爆発力の高かった楽曲だと思います。しらんけど。

歌が上手いのに使い方を間違えてる
めっちゃ面白い
これこそギャップ萌え

westにしか歌えない曲だと思う。

これからのジャニーズWESTを背負ってほしい一曲

インパクトがすごいから。

笑いがとまらなくなったのと衝撃がすごかったので

私自身、CDTVの「しらんけど」でWESTをより深く知るきっかけになったからです。

この曲なしで2022年は語れません!WESTが温めていた曲だからです!

選択肢を開いて、名曲の数々に改めてビビりました。CDTVでのフルサイズ披露のパフォーマンス、Mixed Juiceツアー、翔べ関ドームツアー。どれも好きなので選びました。翔べ関しらんのかーい淳太くんで、さらに淳太くんが大好きになりました。

WESTが満を持して出した楽曲とあってすごく印象的だし、流行語にも入ってまさに今年を表す楽曲だと思いました!

WESTらしい癖のある曲だなと思ったのでw

こんなにメッセージ性のない曲は初めて。もっとバズってもいいと思うほど、おもしろくて楽しい曲だから。

ずっと温め続け、満を持してのしらんけど。最高ですよね、しらんけど。

とにかく衝撃笑
しらんけどってワードで曲作るなんて凄いです笑

この曲を聞いてから「しらんけど」と聞いた瞬間、淳太の「しらんのかーい」が脳内再生するようになったから。

終始意味がわからない。何が起こっているかわからない。
これはなんの歌なの?と聞かれたら、あなたはなんて答えますか?
しらんけど、しらんのかい という歌です。
WESTが3年間温めたという曲です。
春ソングです。
なんのメッセージもない歌です。
どれも正解だとは思いますが、
1曲の情報量が多すぎて私はもはや何も答えられません。
しらんけど。

3年も眠らせていたトンチキソングとだけあってMVもシュールで今までのWESTとは少し違うトンチキソングが見れたから。

え、もしかしてオシャレ曲?と思わせるAメロから「よかった、ちゃんとトンチキだ。」となるセリフパートが最高です。

面白い曲だから。

「応援歌」のイメージが固まりつつある中、この楽曲の変化球にはやられました。しかも数年あたためていた、というんですから埋蔵金掘り出した気分でした。トンチキなのにかっこいい、かっこいいのにどこかおかしい。ファンタジーです。

ライブに行けなかったけど、MixedJuiceの円盤で見られて良かった。淳太大変そう。頭の中に残ってるから「知らんけど」「知らんのかーい」って言ってしまう。

ライブでもとても楽しかったし

聞いてるだけで笑えるから

絶対WESTの曲ではないのは分かってるが、謎に流行語に入ってて個人的におもしろかった。こんなにおもしろいのにバチクソにかっこよく歌ってくるのもツボ。

しらんけど

流行語大賞にもなりましたね。WESTが直接関わったわけじゃないけど

ジャニーズWEST といった楽曲!

色んな場で取り上げられていて2022年これは入って欲しいと思ったので!

流行語にもなったし、目新しさで言うと1番

今年の流行語にもなりましたし。

ツアーで淳太くんが走り回っていたのが可愛すぎた為。

これを聴いていると色々どうでも良くなるので疲れた時とかついつい聞いちゃいます。

音楽番組やライブで披露する度にパフォーマンスが変わるので、毎回楽しめるから!

この曲もMVが配信されて「本領発揮!!」とぶち上がり、私の連続再生回数は史上最高となりました

曲調も歌詞もシュールさも新しくてすき

この曲今年めっちゃ流行るらしいで、知らんけど。"というペンネームでお弁当の時間の曲にリクエストし、教室がざわつきました勝ちです。

面白くて友達に紹介したくなったから。(実際に何人かに紹介しました!)

ラスト「知らんのかーい」の流星ちゃんの下ハモで歯茎剥き出し笑顔になっちゃいます

ジャニーズWESTの代名詞とも言える大阪弁ソングの系譜ですが、令和のポップスへの昇華の仕方がお洒落すぎて震えました。神山さんがフェイクで「I don't know〜」って入れてるのがツボです。

しらんけどの"し"が漢字じゃない理由は特にないらしいで。しらんけど。

本当はこれが1位だったんだけど他の楽曲が好きすぎて3位。なんでやねーん!どないやねーん!て法被を着るよりシックなスーツが似合う歳と落ち着きになった今のWESTさんの強みを笑いに振り切った ど真ん中な曲。
シュールっていう王道ジャニーズさんからしたら1番難しいであろう笑いを狙いに行ったの本当にチームジャニーズWEST天才だと思う。何度も使えない手だからこそ、流行語になって(便乗して)大型音楽番組で歌えて本当によかった。 あ、でも法被も、なんでやねーんもフックとしてこれからもいっぱい歌って欲しい。いつまでも味がする。ジャニーズWESTなので。

他Gの人の認知度も高く、ジャニオタと話すとだいたいこの話になった

最初聴いた時はなんだこれだったけど、繰り返し聴いてくうちに頭にやたら残るし、なんなら良曲に聴こえてくる不思議な歌

westにしか歌えない曲。

これジャス民みんな好きでしょ?(知らんけど)

名曲だと思います。しらんけど

かっこいいラップかなーと思ったけど、あれ?あれ?聞けば聞くほどわらけてる曲は初めてです。歌詞を調べて私も噛まないように歌ってみるチャレンジいつもやります。淳太くんがみんなに一人ずつツッコむのも、濱ちゃんがみんなに総ツッコミされるのも大好きです。ライブのアンコールで黒のスーツで踊ってるの見て、案の定死にました。あんなかっこいい衣装とダンスと曲調で大真面目に「知らんけど」「知らんのかい」
とか言われたら好きになります。
ジャニーズWESTしかできない曲だなーと。
みんなの関係性がパート訳に出てるし、元々が面白いグループじゃないと見応えないし。
面白いグループが真顔で踊ってんのがいいですよね〜!!!!!!!!

WESTらしい着眼点で楽しめる楽曲だから

ええじゃないか、証拠に続く、ジャニーズWESTの新たな名刺になってほしい。

流行語にもノミネートされてたので。

The ジャニーズWEST。温めてきただけある。WESTの面白さが詰まってるから。

スタイリッシュでかっこいいのに面白くてシュールで歌がうまいから。ジャニーズWESTのええとこしかつまってないやんけ、しらんけど。\しらんのか〜い/

60代の母にも5歳の息子にも刺さった恐ろしい曲

面白い

久々のトンチキで初めて見た時おもろすぎたから笑あと、謎に流行語大賞トップ10入りしたから笑

シンプルにおもしろい

中間さんの頑張りで入れました。

よくぞここまで温めた!ノリに乗ってるWESTしか歌えないと言っても過言では無い

今年の流行語!!westが広めたおかげと言っても過言ではありません!!

2位 Mixed Juice【218pt】

アルバム「Mixed Juice」収録
youtu.be
イイ予感しかない
俺らMixed Juiceばりに 超JUICE

この年のWESTを象徴するような曲だから。いい予感しかない!!

最近はロック調や応援歌のものが多くなってきてた中、少し前のワチャワチャ感の強いWESTがまた見られて嬉しかったから。

アルバムのリード曲で、濵ちゃんのフェイクから始まってめちゃくちゃ盛り上がるから!

WESTを好きになったきっかけの曲

ジャニーズWESTの歌の上手さや、周りを巻き込んで楽しい雰囲気にする力(?)を全面に感じた楽曲だから。ライブ映えするしめちゃくちゃ楽しい!!

初めて聞いた時のワクワク感は忘れられません。「お祭り男たち」のイメージが、Mixed Juiceによってこんなにも印象が変わる「フェスティバル感」に生まれ変わるんだ!と感動すら覚えました。円盤での曲の導入も最高のショーが始まる!!となり震えました

濵田さんの出だしのフェイクからもう最高!!ポップでキャッチーなメロディにワクワクして必ず踊り出してしまう!!

デビュー当日よりもっとパワーアップした"今のジャニーズWEST"が感じられるから

ファンになってから初めてちゃんと振りを覚えた曲だから

ジャニーズWESTの原点回帰とも言える曲だと思います!楽しくてみんなで盛り上がれてにぎやかでカラフルでなんでもありでとにかくハッピー!ミクジュのライブが最高すぎてあのライブが生まれる元になったこの楽曲に感謝しかありません!MVもめっちゃかわいいし企業タイアップも取ったしめっちゃ最高〜!

アルバムのタイトル曲やし、ライブもこのアルバムを引っ提げてやったから。
久々の原点回帰&進化した曲

WESTのわちゃわちゃ感が詰まっている。
最初の濵ちゃんのフェイクにやられる。
サビのダンスもみんなで踊れて楽しめる。
という、お得な気持ちになれる楽曲。

YouTubeで公開されたときの衝撃が本当にすごかった!!キャッチーでおしゃれで個人個人の表現力の高さが如実にわかる、かつ歌詞はちょっとトンチキ要素もあって、本当にいいなぁと!WESTを紹介する時に聞いてもらっている1曲です🍹

WESTらしい元気をもらえる曲歌い出しの濵田さんがたまらない

聞いていて楽しい見ていて楽しいアルバム最高!

ファンキーでオシャレでワクワクする、こんな曲を待ってました!今のWESTにピッタリの曲。ライブのオープニングの興奮を忘れられません。

今年はこれ!WESTにピッタリのワチャワチャソング。アップテンポで、みんなで踊れるし、ライブで盛り上がる。これこそが、ジャニーズWESTの醍醐味だと思う。

どれも1位にしたいくらい良曲&歌唱ですが、あえてアルバムタイトル曲にしました。
WESTにしか出せない表現力、瞬発力がこの曲には詰まっていると思います。
MV、ライブどちらも素晴らしい世界観でした。

「カラフルでポップにごちゃまぜハッピー」というジャニーズWESTにピッタリすぎるキャッチフレーズがついたアルバムのリード曲として、こんな大正解あるか!?と思うくらい良かったから。そしてワチャワチャしてるのに、フェイク、ラップ調、台詞っぽい歌い回しなど、これでもかと歌の技術畳み掛けてくるから。ダンスも何回も真似して踊るくらい大好きです。
今年のアリツアの軸となった曲だから
WESTと言えば!を体現した明るく楽しい曲だから

最初からテンション爆上がりするから

冒頭濵田さんの「ぃえいいぇいいぇいぃええ〜〜〜〜」が聞こえた途端、今から何か楽しい事が始まる!という予感に体温が急上昇。畳み掛けるようなブラスバンドの音で“最高”を確信しました。
この曲を掲げて行ったライブツアーでも、終了が近づきしんみりするアンコールでもう1回!と歌ってくれた時、ジャニーズWESTのエネルギーに、この人達はなんて凄いパワーを持っているんだと楽しいのに涙が出てきました。ライブの1曲目の「イイ予感しかない」はこれから始まるライブへの期待と高揚感、ラストの「イイ予感しかない」はライブが終わった後の生活への希望と確信があるんじゃないかなと、お守りのような曲でもあります。

聴いていた回数が圧倒的に多かった!

熱い夏だった

今年のツアーで1番聴いたから

コンサートでとても楽しかったから

今年のジャニーズWESTといえばで真っ先に頭の中を駆け巡る曲です!いい予感しかない1年でした!

振り付けも真似しやすく、耳に残るメロディが聴いていて楽しいから!

WESTみが爆発してる曲だな〜と思います!会場で一緒に踊って(心の中で)歌ってテンションを上げてくれる曲!通勤の車で毎朝流して気合い入れてます(笑)

春はこれを踊りまくっていたから

お祭り感のあるアルバムが久しぶり過ぎて気がついたら聴いているくらいには好きです!

歌い出しが最高

アルバム表題曲では久しぶりの、TheジャニーズWESTな曲で聞いてて楽しいです!

聞くと踊っちゃう

誰でも踊れる振り付けで、YouTubeTikTokなどでよく見たからです。

ライブでメンバーと一緒に踊れたのがすごく楽しかった!

底抜けに明るいけど、歌の技術も必要とされるいまのWESTにピッタリな曲だと思います。

ポップでお洒落な曲調が最高!

MVが解禁された時「WESTの本領発揮!大好きなジャニーズWESTはこれだよ!」とめちゃくちゃぶち上がりました

シンプルにすき。いい曲

ラキセを彷彿とさせたから

ジャニーズWESTの原点回帰!やっぱり楽しくてわちゃわちゃした曲が似合う。ポップでキャッチーなメロディもみんなで踊れるダンスも最高。濵田さんの最初のフェイクでブチ上がる!!

2022年はやっぱりこれ〜!!!!!!!という感じです。何十回聴いても初めてと同じくらいのワクワクが溢れます^ ^

応援歌も好きやけどやっぱり原点回帰のパワーアップ、元気!って感じがジャニストって感じして好きです!ライブで踊り狂うの楽しすぎる

イイ予感しかない!!!!!!!の歌詞が好きで、聞くだけでなんでもできる気になっちゃうから

なんだかんだライブで1番楽しかった

これぞジャニーズWEST 今のWESTも好きだけど 明るいWESTもやっぱ大好き

爆上がりの曲なので

明るい曲が似合いすぎてて好きです♡

みんなで踊れて、楽しくて盛り上がれてすごく面白いwestらしい1曲だと思ったから

聴いたら無条件に元気になるし踊りたくなる!!!!

アルバムのオープニングとしても、ライブのオープニングとしても100点満点でブチ上がれる大好きな楽曲。天才濵ちゃんのフェイクで鳥肌だし、キタキターーー!!!ってなる。ジャニーズWESTが作り出す多幸感がギュッと詰まってて、今のWESTのパブリックイメージ的にもピッタリなのでは。これからもライブでやって欲しい曲の1つ。

ライブ1発目の曲ということもあり、聴くと自然と気分が高揚して楽しくなるからです

いい予感しかないなんて歌詞、ほんとにWESTさんすぎて。わたしの人生もいい予感しかない、になる。

ノリが良くてテンション上がるから。

原点回帰でもあり、積み上げた実績も詰まっていて、初見で自分の好きなWESTらしさを沢山感じた曲。

なんだか懐かしい感じがしました

七色の声、七色の個性の盛り合わせ。WESTの表現力、バリエーションの広さを堪能できる歌。聞いてるだけで、表情豊かに歌い踊るメンバーが目に浮かぶ。パーティ感が満載で、コロナ禍の中でもファンも明るく踊りたくなる。WESTのライブを象徴する歌になるといいな。

ダンス頑張って覚えました!
いつか会場で出来る日が来るまで楽しみです!

ジャニーズWESTの成長と、これからの成長の余地を知れる曲だから。

イントロからこんなにかっこよすぎるフェイクが聴ける曲なんてほかに聞いたことありますか!?ないですよね!?テンション爆上がりですよね!?!?!?
「どんがらがっしゃ〜ん♪」なんてワチャワチャしてて、サビはみんなでDancingして楽しい曲かと思いきや、意外とキー高いなぁ!?歌うの難しくね?なんて思ったり。
ジャニーズWESTの""ワチャワチャ感""と""抜群の歌唱力""がまさに!""Mix""された、最高の楽曲です!!!!!!!

アルバム、2022年のアリツアのリード曲であってダンスも歌も聞いてて踊っててライブではアンコールするほど楽しいから。

濵田さんの最高のフェイクから始まるので

アルバム、そしてライブの一発目としてこんなにふさわしい曲はない、と思わせてくれる濵田さんのパワーそして踊りだしたくなるような皆の歌声。そんな明るい歌声の後ろのわちゃわちゃ賑やかなサウンドたち。ひたすらに情報量が多く、どこを飲んでもおいしいのがまさに「ミックスジュース」。彼ららしさがぎゅっと濃縮された曲だと思います。
個人的にはイントロで一段一段ボルテージを上げるように音を上げていくサウンドが大好きです。多分今年一番聴いた曲です。

待ってました!ジャニーズWEST前回のポップチューン、そこに歌唱力が乗っかり最強になりました。これからも歌い続けてほしい楽曲です。

ミュージックビデオがとても好き。はまちゃんの美声で曲がはじまったり、あきとくんの笑い声が入っていたりなどWESTの魅力もたくさん詰まっていて大好きな曲

曲も可愛い、ダンスも可愛い、MVも可愛い、わちゃわちゃしていて幸せで元気になれる曲。ミックスジュースハニーズバーで飲んだなあ。ジャニーズWESTを初めて生で見て、はまちゃんのフェイクですでに大号泣した思い出忘れられない。たくさん幸せな景色見せてもらいました。ありがとう。

1位 セラヴィ【323pt】

youtu.be
変わっていく僕を怖がらないで
変わっていく君を責めないで

音源だけ聴いた時に圧倒的に好きでしたが、LIVEでさらにハマりました。
イントロがおしゃれで好きです。

セラヴィは…いいぞ。

とってもかっこいい曲だから

曲の歌詞も好きだけど、ライブ映像が秀逸だった。流星よりも低い声での神ちゃんのハモリが聞けたのも良かった
YouTubeのショートで公開された時から最高を確信していましたが、神山くんの振付や濃いピンクの衣装などが私の全てにぶっ刺さりました!メロディーも歌詞も全部好きです!

ツアーでのパフォーマンスが素晴らしかった

ツアーで殺られた

のょむがえっちだからです、、、😭

初見からずっと好き、イントロから大優勝
ミクジュ参戦して振付見てからもより一層好き

歌はもちろんバックで聞こえるギターもサウンドも全てがカッコ良い、またライブに行ったことでより好きになってしまった曲

アルバムを買った時に衝撃を受けるくらいかっこいい曲で更に先月発売されたライブのDVDのパフォーマンスも全てが素敵でより好きになりました。

曲調がお洒落で頭に残る!歌詞も深いしライブでのダンスも目を隠す振り付けがかっこいい!

とにかく好き。イントロから引き込まれたし、キタニさん×WESTの相性の良さたるや!ライブでパフォーマンスみて更に好きになった1曲。あれだけ躍りながらハモも絶品で改めてジャニーズWESTの歌唱力の高さを感じた。ライブでは自担のお尻ばかり眺める席だったので、是非WESTubeでダンプラ出して欲しいと密かに願い続ける日々です。

これ以外無いやろぉぉぉぉおお

踊るwestが大好きなのでミクジュで痺れました、、、

脱力系の曲が好きだから!

イントロから優勝だと思いました。Drift系の曲がタイプなので、YouTubeのショートで公開された時にキタコレ!!!となりました

歌、ダンス完璧

ファン歴浅めですが、YouTube、セラヴィのshortで落ちましたね。これはえぐいと…濵田崇裕さんも良かったんですけど、個々それぞれに魅力的な部分があってそれ見たさに初回盤を衝動買いしたのも事実の一個ではあるかもってくらい大好きなんで一位にさせて頂きました。

単純に曲が好きなのと、自担が目の前で踊っている顔がカッコ良すぎて、ライブの記憶がこの曲しかありません

歌詞も振付も曲調も全てが好きで何回も聴いちゃう。

気づいたらずっと観てるし聴いてます

この曲を初めてアルバムで聴いたときの衝撃は忘れられません。イントロで優勝が確定。藤井流星の歌い出し神。重岡大毅の歌い方1番と2番で違ってるのが良い。サビのハモリ(セラヴィ~セラヴィ~う~ぅ~)がめちゃくちゃ綺麗。サビ終わりのセラヴィ濵田さんでトドメを刺されました。キタニタツヤさんありがとうございました。ライブでのパフォーマンスも良かった。

この曲でWESTに落ち、まんまとアルバムを買いすっかりジャス民になってしまいました。セラヴィ……

こんなにおしゃれでかっこいいダンス曲があるだなんて知らなかったです。これでファンになりました。昔から追ってる訳ではないので分からないですが、今の大人になったWESTにぴったりなんだなーと思いました。昔にリリースしてたらもっと違うふうに聞こえてたかも。歌声も、スキルも変わってるから。いつか生で聴かないと死なない1曲です!

曲も好きだったけどライブでみてから演出もあいまってさらに好きになりました!

初めて聴いたとき(YouTubeのショートかな?)からもう「好きっっっっっっっ‼️」となった。ライブでの演出込で優勝です

これぞファンが知るWESTの魅力👊( ¨̮💪)

間違いない、2022年はこれしかない。コンサート後この曲が愛おしすぎた。DVDもセラヴィから進めない。

多種多様の楽曲を全てものにしてきたカメレオンのようなジャニーズWESTだからそこ歌える曲なのだろうな、と思ったからです。
ギターの響きだけが静寂を切り裂き、そして一気に弾けるように様々な音が散りばめられていてイントロから既に最高潮。我武者羅に訴えられているわけではないのに現実を淡々と突きつけているような冷徹さも垣間見えて、初めて聞いたときはぞくぞくしました。硬質な声色がそうさせているのでしょうか?
普段から陽のグループだからこそ、その裏切り方の潔さ清々しさが堪らなく好きです。

綺麗なハモリとメロディが大好き。神ちゃんの振付がとてもオシャレで大人なWESTの魅力が溢れる一曲。

セラビィが聴きたくてアルバム買いました!

彼氏と別れたり、病気が見つかったり、掛け持ち先のグループのメンバーの脱退が決まったり個人的にしんどいことが色々あった中、歌詞がすごい刺さった。「人生ってそういうものだよな」と前を向かせてくれた曲。
あとミクジュのライブ演出も最高すぎた。

なんか好き

音源、ライブ演出、ダンス、何をとっても完璧すぎた。

ミクジュライブの時淳太さんを間近で見て周りにバラが飛んでるちゃうかっていうレベルでかっこよかったから

普段のWESTの賑やかな雰囲気からはあまり想像出来ないようなオシャレな曲でギャップを感じます。"Drift!"が好きな人は全員好きだと思います笑

最初に聞いた時からもうめちゃくちゃ好き、ライブで見てさらに好き、もうちゅきちゅき

とにかく曲調が色っぽくておしゃれ。歌詞も「変わっていく僕を怖がらないで」とか「雪が泥になるように」とか人生の移ろいが少し切なくリアルに表現されてて8年目の大人なWESTにぴったり。

色気がえぐい

曲調がおしゃれ、神ちゃんの振り付けも大好き
歌い出しの流星から最強です!

恋愛の曲でもないし、振り付けも特にセクシーな振りが入ってるわけじゃないのに、ライブで見た時の感想が、えっち!!しかなかった。伝説の曲。

Mixed Juiceツアーのパフォーマンスに惹かれて選びました。掛け持ちおたくをはじめて、このままの気持ちで淳太くんを応援してていいか不安だったけど、「変わっていく僕を怖がらないで 変わっていく君を責めないで」美しすぎるパフォーマンスとこの歌詞に、やっぱりジャニーズWESTが、淳太くんが大好きだって気持ちが込み上がったからです。

曲自体が好きな上にライブで観て更に好きになった。神ちゃんの振付演出が最高。

セラヴィしか勝たん

instが気持ち良くて大好きです。

とにかく全てがカッコ良い

かっけえ。それ以外にない。

超かっこいい

ライブの振り付けが大好きでたくさん聞いてます

どうもMixedJuice大好きオタクです!セラヴィしか勝たん!イントロからかっこよすぎてテンション上がってきた^ - ^🎶変わってく僕を怖がらないで←了解

かっこよすぎて

サウンドのオシャレさが半端じゃない。セラヴィの意味を知ってさらに好きになりました。

ライブの演出を見たあと噛み締めて、オシャレなサウンドに痺れた。

濵田さんの『セラヴィ』一択ですね。何度聴いても脳が溶ける。

濵田崇裕が大優勝すぎます。

真夜中のライオンが好きな人、好きな気がしています。世界観が、好きで。自担の反骨の目が、声が、好きで。

ライブでの演出が忘れられない

最初はあまりピンと来なかったけれど、聴いていくうちに好きになった曲。ミクジュ重岡セラヴィ0ズレ入りたかったあ。

とにかくかっこいい

とにかくライブ映像を見てくれ、ただそれだけです。

神山のダンス振付と藤井の演出と濵田のパフォーマンスが良いため

かなり迷ったんですが…
LIVEでのパフォーマンスが良すぎて…
オシャレでかっこいい曲に、神ちゃんが考えた振り付け…大人の色気を感じさせてくれる1曲です。

ライブ演出としては圧倒的にNO1だったと思ってます…!

歌詞が好き

ライブの演出や雰囲気がとても好きだから

「季節と共に ~ 怖がらないで」ってアイドルに歌わせるのって深いと思うんです…
私的に「物理的に距離は離れても、元の部分は何も変わっていないから安心してね」というアーティスト側からのメッセージなのかなと思い、聴き手によって受け取り方が違うのも面白いな、と思ったからです。
(あと神山さんの演出が天才)

オシャエモソングが大好きで、ライブで見たらもっと好きになって、振り付け・演出が神ちゃんと知ってもっと好きになったから。

イントロからもう大人っぽくてかっこいい…
えろい、えっちですスキ

ミクジュコンでセラヴィのダンスを見て衝撃を受けた。踊るWESTが見れて良かったです。

これはもうライブ演出込みで投票。オタクの癖にぶっ刺してくる藤井流星に金一封だしキタニタツヤさんには金一封どころじゃない。

人生ってこんなもんなんだよな。だけど最高なんだよなぁ。

どの曲も良かったけど、この曲を初めて聞いた時、、曲調、イントロが良すぎましたしライブ映像がYouTubeにて見た時は死にそうになった曲です!

理由がありません。大好きです。

楽曲が単純にかっこいいハモリもいい

ライブ最高

部活中にYouTubeを見ていたら大学同期男子が興味ありげにやってきたので、セラヴィを見せてやりました。ずいぶん反応が良かったので調子に乗って色々とリンクを送りつけてしまったんですが、何と全部見てくれた上にハマりかけててヤバいとのお声まで頂きました。ちなみに1番のお気に入りは喜努愛楽(両方)で、インサイダーゲームの色んな人疑って回しまくってんのに最終的に騙されちゃう桐山さんがおもろかった、だそうです。セラヴィは何回見てもカッコイイんだよなぁ……と言ってました。沼へようこそ。

みんなすきでしょ?

ライブの神ちゃん振り付けで、よりカッコ良さが増しました。

曲調が好みなのと私の押している淳太君の声との相性が良いから。

MixedJuiceのセラヴィの映像かなり好き

この1年間で出会えた27曲に感謝を込めて。
2022年もありがとうございました!!!!!!!

*1:神山担