ツレヅレナルオタク。

そこはかとなくジャニーズWESTについて書きつくれば

ジャニーズWESTの音楽は新社会人を救うのか。

こんにちは。社会人7日目の超新米社会人・しろ餡です。

たどたどしくも初めて見聞きする書類や言葉に囲まれながら業務をこなしては、「そろそろ慣れたか?」という質問には首を傾げてしまう今日この頃。新社会人仲間のみんなはいかがお過ごしでしょうか?

私は20分ほどの車通勤の中でWEST楽曲のプレイリストを流しているんですが、すごく救われていると感じるんですよね。

今日はそんなペーペーの新社会人の気持ちのうちに、私が救われたと感じるものの分析がてらジャニーズWESTの応援ソングについて考えてみようと思います。

結論:ジャニーズWESTの音楽は、新社会人に必要な栄養剤。それではどうぞ。

 

 

前置き:気持ちが不安定な私たち

この1週間、私が感じた思いを振り返ってみます。

・不安

「私はこの業務をこなせるようになるのか」「私はここで上手くやっていけるのか」「この先どうなるのか」「周りに迷惑と思われていないか」「私はこの仕事をこのまま続けていけるのか」

・後悔

「○○が上手くいかなかった」「あの時こうすれば良かった」「なんで私は要領が悪いんだ」「なんでこんな簡単なこともできないんだ」

・寂しさ

学生の時みたいにすぐ近くに自分と同じ立場の頼れる友だちがいるわけじゃない。

「周りはみんな年上の人ばかりで緊張する」「私1人で大丈夫かな」「これが大人になるってことなのかな」

どうなんだろ。他の新社会人の方も似たような気持ちを抱いてたのなら少し嬉しいな。仲間ですねイェイイェイ✌️

そして、この社会人が感じる感情をこの3つと仮定した時に、それぞれの気持ちを裏返すと私たちは、

・ありのままの姿でいい安心感

・自分を責めない心

・ひとりじゃない実感

が栄養として足りていないと言えるんじゃないでしょうか多分。

ここからはそれを踏まえて、まずは今の私がWESTの音楽のどこに助けられてるのかなぁと振り返ってみます。

 

トンチキPOWERはバカになる為の特効薬

まず、みんな肩の力入りすぎてないか〜〜!!!リラックスしたいと思ってもなかなか上手く堅さを抜けられないよな、そうだよなぁ?!(泣)そういう時は小難しいことを考える暇があるなら頭をトンチキで埋め尽くせ‼️‼️‼️‼️‼️‼️トンチキはバカになりたい時の特効薬‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(自論)

幸運なことにジャニーズWESTさんてば、トンチキ曲が多いこと多いこと。

今回は私が個人的に思う、バカになりたい時のおすすめトンチキを勝手に紹介します。トンチキじゃないのも混じってるけど大枠で紹介させてね。

︎︎︎︎︎︎☑︎叫んで踊るトンチキ

とにかく頭を空っぽにしたい時は参加型の曲がおすすめ。

ex①)ええじゃないか・ズンドコパラダイス・アカンLOVE〜純情愛やで〜 ほかパラパラ楽曲たち・SOUL 2 SOUL

もはや頭を介さずとも体がC&Rしてしまう。サビではリズムに乗って動いてしまう。頭を空っぽにしたい時はこれこそ正解。通勤・退勤時に聞く時はつい口からレスポンスが出ないように要注意やで。

ex②)パリピポアンセム・OH LA LA・We are WEST!!!!!!!

C&Rパートの密度が濃い。考える隙なんて与えるつもりなんてないなんて惚れ惚れするね🫶私はこちら側を聞く方が多い。

︎︎︎︎︎︎☑︎意味が無いけど意味は通じるトンチキ

ex)大阪とんとんダンス大阪弁ら〜にんぐ・WESTォォォォ〜愛のセッション〜・しらんけど・膝銀座・DOKODA・3.1415926535・パチもん

トンチキソングの歌詞を真面目に聞き、真面目に考察してみる世界一無駄な修行楽しい〜〜〜〜!!!!!!!!!心を無にするには持ってこいすぎるよ。写経よりコスパいいかも(?)

トンチキ曲って総じて爆発力が高い曲だと思うんですよね。曲のパワーがぎゅうぎゅうに詰められた曲が多い。その曲が流れるだけで、曲の持つ理解不能な世界観に呑まれてしまうのがいいトンチキだと思っています(?) WESTのトンチキソングはよりどりみどり。不安で体がかたまりそうになったらトンチキPOWERに解してもらおう。

 

自分を愛する勇気が欲しい

今、「やばい、このままだと自分が嫌いになりそうかも」って人いない?私はそう。

自分のことを好きになりたいけど、今の自分には「好き」だと言える自信がない。そんな時、自分では自分を愛せなくても、誰かが叫んでくれた愛に少し耳を傾けるだけなら許されるんじゃないか?てことで、ジャニーズWESTの楽曲には弱さも含めたを叫ぶ曲が多いことをご存知??

号泣するくらいの感動を 一生に一度の冒険を

味わいたいんだ それは贅沢じゃない

愛せ 君の人生 アンジョーヤリーナ

(アンジョーヤリーナ)

大好きだ 愛してる 

ほかに何にももういらない

(愛情至上主義)

あなたが何度あなたを嫌っても

僕はあなたの事を嫌いになれないよ

(僕らの理由)

最高の君に告ぐ

世界中が愛してる

(Make a Wish!!〜世界中が愛してる〜)

わいわい!今夜 作るストーリー

えーえー!感じにケミストーリー

最高の夜にするぜ 君といると楽しい

(WEST NIGHT)

そうBaby I need you そうBaby I need you
100%大大大好きだぁ

(100% I LOVE YOU)

大きな涙あふれる日も

いつだって僕が

でっかい愛が抱きしめる

(でっかい愛)

ちなみに私のおすすめは愛情至上主義。全速力で駆け寄ってきて「愛してる‼️‼️‼️‼️」と叫んでくれるので、難しいことうじうじ考えちゃう人はこの曲を聞いてWESTに愛してもらおう。一緒に「1!2!3!」言ってるうちに自然と顔が明るくなるよ。

「愛してる!」

「大好きだ!」

恋愛ソングの歌詞ならありふれた言葉かもしれませんが、WESTの叫ぶ愛情はそんなに綺麗なものではなく人間らしい泥臭さを感じるものも多い。それがいい。WESTが叫ぶ真っ直ぐな「愛」「好き」は、不安な人の心にほど響く御守りになるのだと思っています。私はこの御守りを抱きしめて、抱きしめて、毎日仕事に向かっています。

 

世界にはホメチギリストが必要だ

愛してもらったその後。次の1歩を進むのに必要なのは「褒め」です。そう、私は褒められて伸びる子です。(突然)

でも自分で自分を褒めるのがすごく下手なんですよね〜〜……。私以外の人でも、新しい環境で不安や失敗が続くと、自分で自分を褒められなくなる人も多いのではないでしょうか?そりゃそうだ、誰よりもその実力不足を痛感してるのは自分なんだもの。要するに、今の自分たちは圧倒的に自分自身を「褒め」る力が弱っているんじゃないかな。しらんけど。

ここで登場するのはジャニーズWESTの「ホメチギリスト」!!!!!!!(知ってた)

就職してから何度も救われていると感じる曲。毎日欠かさず、退勤1曲目はこの曲です。

 

ホメチギリストとは

https://www.johnnys-net.jp/page?id=discoDetail&artist=29&data=2185

ジャニーズWESTによって、2019.1.30に発売。

2019年にグループ5周年目を迎えたジャニーズWESTが"原点回帰"を誓って発売した1曲。

WEST7人が「褒」の字を背負った法被姿で、社会に生きるすべての人を褒めて褒めて褒めちぎりまくる「ホメチギリスト」となって歌う、トンチキ風味な応援ソング。かわいい。

 

🎶テーレテレレレレーレテレッテテレンッ🎶テーレテレレレレーレテレッテテレンッ

テレッレーレレテッテテレレレテッテテレレレテンッ🎶🎶(激カワイントロ)

かわいいねぇ〜〜〜〜〜〜🥰🥰🥰

イントロが流れるだけでホメチギリストを聞いたことがある人ならすぐこの曲と分かるほどキャッチーで可愛らしいイントロ。イントロが流れた瞬間、脳内がこの曲を待ち構えたのが分かる。

 

カバンを持って猛ダッシュ 満員電車乗り込んだ

いつものルーティン

語った将来これだっけ?描いた人生これだっけ?

愚痴ってばかりかい?

かわいい顔して急にぶっこまれるやたら現実的な歌詞。寄り添いに行く歌詞というよりは、ただ事実として私たちの心に重ねに来てくれるフレーズ。ここで一気にこの曲の主人公は「私たち」になる。

 

なんだかんだちょっと 落ち込む日もあるけれど

いじけちゃ(ちゃちゃちゃ~) ダメダメ(No No No~)

上向いて歩いてこうぜ

ネクタイ(ネクタイ) 取って(取って) ハイポーズ(はい!)

なんだかんだちょっと落ち込む日もあるよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜て時はハイポーズ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(力技)

ぐるぐる悩んじゃう気持ちを強制的に吹っ飛ばすパワープレイ。こんなことができるのはトンチキだけ。

 

ホメてホメて ほらアガってこうぜ!(FuFu)

明日明日から 笑ってこうぜ!(FuFu)

働いてる その背中を 讃えましょ!

食べて飲んで お祭り騒ぎや!(FuFu)

おもろおもろくて 男前や~(FuFu)

たまには自分をホメちぎろうぜ

めちゃんこイケてるやん!(やん!)

聞いたか??見たか??読んだか??ホメチギリストが背中を押すのは、「あなたが自分を褒めること」。「"たまには"自分をホメちぎろう」この歌詞がまたいい。無闇な全肯定って逆に恐縮してしまうのは私だけかな?"たまに"でいいから、少しずつでいいから、まずは「働いてるその背中」を食べて飲んで讃えよう。自分で自分を褒めるのに苦手なあなたにこそ届いてるか??あなた、めちゃんこイケてるぞ。

 

化粧をとってホッとして 1日雑務耐えました 独りで残業

ヤバいよ深夜冷蔵庫 ストックアイス食べました 自分へご褒美

これまた急にぶっ込まれた現実的な歌詞パート2。帰り道に聞く「1日雑務耐えました」の生々しくのしかかる実感がすごい。「独りで残業」にも生々しさを感じる日が来るんですかね………()

 

甘さにちょっと しょっぱさ混じって 顔上げた

こぼれた(たったった~) 涙は(わっわっわ~)

輝くためのスキンケア

パック(パック) 取って(取って) ハイポーズ(はい!)

「自分へのご褒美」と言いながらアイスを食べて、前向きに気持ちを切り替えようとしてるのに、切り替えられねぇんだなこれが。泣きたくないのに泣いちゃうんだけど、そんな悔しさと不甲斐なさを吹き飛ばす魔法のセリフが「こぼれた涙は輝くためのスキンケア」。はい復唱。\こぼれた涙は輝くためのスキンケア/ この涙をこすって笑顔がこぼれた瞬間にサビに入ります。

 

さすがさすがやで バシッと頑張った!(FuFu)

昨日昨日まで お疲れさま!(FuFu)

忘れていた その魅力に 気づきましょ!

いつも輝いて ドキッとするわ(FuFu)

笑顔可愛くて 惚れてまうわ~(FuFu)

たまには自分をホメちぎろうぜ

めちゃんこイケてるやん!(やん!)

そう!私頑張った!!!!!!

「頑張った!」とはっきり言いきってくれる心強さ。「いつも輝いてドキッとするわ 笑顔可愛くて惚れてまうわ」のプロホメチギリストによる人たらし褒めちぎ。2番のサビの歌詞って本当に素敵だよね。たまには"自分を"褒めちぎろうぜ。めちゃんこイケてるやん‼️‼️‼️‼️‼️そしてホメチギリストによるホメチギはまだまだ終わらない。

 

❤️「よっしゃ~!今からみんなでみんなをホメてホメてホメちぎりまくるで~!」

💚「ネイル新しいの塗ったん?へぇ~かわいい!」

💗「背中がデカくてかっこええわぁ~!」

💛「その髪型かわええやん!あかん好きになりそう」

💜「ネクタイ姿イケてるよ!よっ!日本一!」

🧡「そんだけ頑張ったら今日ビール美味いやろね!」

💙「かっこいいよ!かわいいよ!最高よ!」

❤️「もぉ~お前の笑顔たまらんで~!」

 『めちゃんこイケてるやん!!』

めっちゃ1:1で褒め倒してきた。

今までは大多数への褒めだったかもしれないけど、ここだけは「私たち」ではなく「私」の目を見て歌ってくれている。そう思い込みをさせていただけるパート。誰かが私の目を見て褒めてくれるって事実だけで救われる。ホメチギリストに全員分のセリフパートを入れようと提案してくださった方に初任給ねじ込ませてください。

 

都会の風に吹かれても 君は君さ ありのままに 胸を張っていこう

となりの(はい!) あの子と(はい!) 肩組んで ハイポーズ!(はい!)

となりのあの子と肩組んで=あなたは1人じゃないぞ‼️‼️‼️都会に出ても、社会は冷たく寂しく感じても、君は君!ありのままで胸を張れ!1人じゃないぞ!これこそがホメチギリストたちが伝えたい言葉なのかもしれないね。

 

ホメてホメて ほらアガってこうぜ!(FuFu)

明日明日から 笑ってこうぜ!(FuFu)

働いてる その背中を 讃えましょ!

食べて飲んで お祭り騒ぎや!(FuFu)

おもろおもろくて 男前や~(FuFu)

たまには自分をホメちぎろうぜ

めちゃんこイケてるやん!(やん!)

 

以上。社会人応援特化曲、ホメチギリスト先生でした。

私はホメチギリストがリリースされた当時からWESTを推しているので勿論何度も何年も聞いてきた曲なのですが、それでもこんなにホメチギリストの響き方が変わるとは思ってなかった……

はよ、YouTubeでホメチギリストMVを公開して。(訳:はよ世界中の社会人をホメチギリストで救って)

 

つまり、WESTの音楽は新社会人を救うのか

私は冒頭で新社会人に足りない栄養はこの3つであると仮定しました。

・ありのままの姿でいい安心感

・自分を責めない心

・ひとりじゃない実感

これらを総括すると、「"誰か"の手(ひとりじゃない実感)によって与えられる自己肯定感(自分を責めず、自分を受け入れてくれるもの)によってすべて解決できるのではないでしょうか。つまり、「”WESTの音楽”の手によって与えられる自己肯定感」はありますか?というお話です。

私がジャニーズWESTが魅力的に感じる理由の一つに歌詞を「言葉」にする力があります。彼らの歌う歌詞は読まされたものではなく、彼らの言葉として届くんですよね。

~~~~~割愛していい長い脱線話~~~~~~

これは長年のトンチキソングによって培われたものなのかなぁと思ったりトンチキソングには、歌声だけでも明るさが伝わる程の歌唱をする技術が必須。まるで彼らが、はしゃいでるかのように、寸劇をしているかのように、聞き手に呼びかけるかのように歌えないとトンチキソングは成立しない。結果的にそれが7人の「歌詞をWESTの言葉として届ける」力の強さを生み出しているのだと思います。

近年ではバンド曲でもその才覚を発揮していますよね私はバンド系のアーティストをあまり聞かなくて申し訳ないのですが、彼らにもまた、慟哭のように熱苦しく、歌詞を"取り繕っていない言葉"として歌い届けるプロだという印象があります。WESTの素質とバンド曲の相性が掛け合わされたWESTのバンド楽曲たちは、アイドルらしい爽やかさや輝きとバンド楽曲ならではの熱苦しさを纏った唯一無二な魅力を持っているといえるのではないでしょうか。しらんけど。てか話が脱線しすぎな。戻ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回取り上げた、私が救われていると感じる3要素トンチキ・愛・褒めもWESTの歌詞を「言葉」によって効果が倍増しているような気がします。

加えて、WESTの寄り添い方ってとっても優しいんですよね!!!!!(泣)このブログではかなり私のネガティブな面も曝け出しながらお話を進めてきましたが、こんなネガティブ人間でも、着実に前を向ける勇気を与えられているのがおわかりいただけたでしょうか?「頑張れ」よりも、「頑張ってるよ」と気づかせてくれるのがWESTの音楽。そんな優しいエールの歌詞をWESTの熱が込められた言葉として届けてくれる楽曲を聞いていたら、そりゃあ、ねぇ……?笑

だから、こうしてジャニーズWESTの音楽に救われている新社会人がここに1人いるわけです。

ジャニーズWESTの音楽は私にとってヒーローだよ。

 

おまけ【しろ餡の出勤/退勤プレイリスト】

私が実際に聞いている出勤/退勤プレイリスト(春編)です!!!!!

でも気分でセトリ関係なく聞いてたりする。

出勤プレイリスト

ハルカナレ

Don’t Stop Loving

想イ、フワリ

アメノチハレ

100% I Love You

ごっつえーFriday

スタートダッシュ!

退勤プレイリスト

ホメチギリスト

Contrails

春じゃなくても

Change your mind!

ANS

何万回だって「君が好き」

WESTォォォォ!!!~愛のセッション~

アンジョーヤリーナ

気合い入れたい出勤プレイリスト

Strike a blow

努力賞

大阪とんとんダンス

人生は素晴らしい

SOUL 2 SOUL

KNOCK OUT

励まされたい退勤プレイリスト

愛情至上主義

マ・ル・モ・ウ・ケ

おい仕事ッ!

グッ!!とあふたぬ~ん

セラヴィ

僕らの理由

ムーンライト

 

あとがき

以上、新社会人が「やっぱりWESTの音楽ってすげぇ〜〜」とうだうだ書き連ねるブログでした!!どうにか社会人1週間目の今の気持ちで書き終えたくて、勢いで書いてしまっているところも多いので読みにくい箇所もあったと思います。すみません。

私は見ての通りネガティブ人間故にいろいろ考えてしまう性分で、このブログはまさにその"考えてしまう性分"を形にしたものなんですが、ちゃんと元気だよ!!ってことだけハッキリとお伝えさせてくださいね笑 心の中にはWESTもいるしな👊

 

数年後に自分で見返した時に、笑い飛ばせるブログになっていますように。

新社会人仲間たち頑張ろうな〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️