ツレヅレナルオタク。

そこはかとなくジャニーズWESTについて書きつくれば

非公式WESTꓸ年間楽曲大賞2023 結果発表

f:id:Shiroan:20231231232840j:image

 

 

同率34位 We're the one 

2票

アルバム「POWER」収録

ヤマザキ「ランチパック」CMソング

1日のどんな時間に聞いても爽やかな朝の概念を体験できるから。    
CMにも起用された元気の出る曲だから!    
 
 

同率34位 調子っぱずれの僕の歌 

2票

アルバム「POWER」通販盤限定曲

カントリー!軽率にときめきました。アイダホポテトとの共演を求めます。もっとこういう曲増えると良いな。    
 

同率32位 Share The Time 

3票

アルバム「POWER」収録

インスタのCM曲になってもおかしくない良曲    
はまちゃんのフェイクが最高!    
濵田さんの歌声を存分に楽しめる一曲だと思うから
 

同率32位 SOUL 2 SOUL〈Special Wind Orchestra Ver.〉

3票

アルバム「POWER」通販盤限定曲

youtu.be

盛り上がる曲で会場一体になれる感じが好きだから    
TikTokで踊りやすいから。  
大阪桐蔭高校とのコラボが最高でした。    
 

31位 Don't  be afraid  

5票

アルバム「POWER」通常盤収録

藤井流星出演「警視庁考察一課」エンディングテーマ

藤井流星のイケボ、りゅかみのきれいなラップを堪能できてとても品があるメロディだからです!

WESTꓸにはまって初めてでた新曲だからです。

 

30位 ぼくらしく 

7票

アルバム「POWER」初回B収録

重岡&藤井 ユニットソング

竹原ピストルさん提供曲

大好きなしげりゅせのユニット曲、同期の2人で座って歌う姿がとても熱くてとても優しくてとてもかっこよかったです。

流星の声質に非常に合う
りゅせしげの、宮城回が最高でした。流星くんの悔し泣きも重岡くんの暑さも、忘れられねーよ忘れられないや。
しげりゅせの良さを改めて分かった、、、。

 

28位 On & On 

10票

シングル「しあわせの花」初回B収録

自由に車でご機嫌に    
 絶対絶対絶ー対!!いつか生で披露してほしい曲😭LIVEで歌ったら100盛り上がるしWESTとジャス民みんなでこの曲聞いて飛びたい!!    
シンプルにライブで聞いてみたい!    
ドライブしたくなりますね。目的地はへき地のサーキットなので、着いた先でも爆音です。
 

28位 大それたロックンロール 

10票

シングル「しあわせの花」通常盤収録

重岡大毅 作詞作曲

最初の濵ちゃんの咳払いが好きだからです!あと、しげらしい訴えかけるような歌詞が好きだからです!    
"君がどんな言葉を信じて 誰と何処で何をしてたって さみしい夜の隙間を狙って この声でオトしてみたい"
って歌詞を書けるアイドル天才すぎませんか?私はソングライターとしての重岡くんを心から愛し、尊敬しているので、
重岡大毅にとっての音楽とは?」「重岡大毅が音楽を作り続ける理由は?」がこの曲から透けて見える感じが大好きだなあと思いました。
アツいんだけれどそっと優しく寄り添ってくれるようなメロディーが好きで、そして何より歌詞にとても共感できるからです。
特にサビの""頬を伝う涙の数より歌を歌って笑っていたい""というフレーズが大好きです。
この歌を生み出してくれた大天才重岡大毅さんに厚く御礼申し上げます。
忘れられない刺さる言葉を紡ぐのは才能ですね。ありきたりじゃない自分だけの言葉をファンにくれるのが嬉しい    
「君がどんな言葉を信じて 〜 この声で オトしてみたい」でその通り落ちました、好きです。  
rock & roll 最高!    
歌詞も曲も全部好き。君がどんな言葉を信じて、誰とどこで何をしてたって…からの歌詞が特に好きなんですが、大好きかロックンロールは大嫌いかロックンロールは、って問いかけるところ好きだし、とにかくこの歌はだの歌詞も全部好きで、この曲だけをリピートして何時間も聞いてしまう時もあります。    
 

27位 Strike a blow 

16票

アルバム「POWER」通常盤収録

神山智洋 作詞作曲

疾走感が好きだから    
Survival以上に野心が溢れまくった、神山節全開のハードロック。こういうのを待ってました。POWER魂のセンステでギターをかき鳴らす神山智洋さんが今年この世で1番かっこよかったです。    
神山君作詞作曲した曲の中でTomorrowに並ぶ神曲。初めて聴いたときの衝撃は忘れません🤭本当に格好いい曲なのでぜひともMVも見てみたいものです🥰
早くライブ映像見たいです🤭
正直、BOYFRIENDとも迷いました💦   
圧倒的バトルアニメOP感。純度の高い厨二病・イキり神山智洋を感じられてとても興奮します。    
好みにドンピシャの曲。
最後のハモリのフェイクも最高!
重岡担なのにこの曲は神ちゃんしか見なくなるくらい神ちゃんがすごかったから。    
POWERツアーで観たときに超かっこよかったから。
気合を入れて戦いに挑むときに聴いてました。
神山さんの中の“これが俺の魅せるロックだ‼️”っていうのがビシビシ伝わってくる激アツ曲
ライブのセンターステージでバチバチに披露してラスサビ前のはまかみの絡みで悶絶したのは忘れられません
少年漫画の主題歌みたいな曲調が好きです    
テンションぶち上がる❤️‍🔥    
 

26位 Guilty 

19票

アルバム「POWER」初回A収録

とにかくライブでの演出が好きすぎました…!!
POWERの中で1番好きな演出だったかもしれない! 
 曲自体も大好きだがライブ演出が良かった。自分が辛い時背中を押してくれた。    
叶うといいなとずっと思っていた、別界隈にいた時から大好きな作曲家さんの提供曲。クレジットを5度見ほどして、祝いのケーキともう一枚ご祝儀買いを衝動的にした元凶です。
メロディもハモリも衣装も演出もどストライクです。
メロディも歌詞も大好き。明るそうで切ない感じがめちゃくちゃ良い。 
アルバムが発売された時はなんとも思ってなかったのですが(失礼)POWERで浴びて、なんというか始まりを感じる曲調でキラキラ王子様衣装も大好きなので、ダンスも踊ってるし、色々相まって大好きな曲になりました。私のPOWERを象徴する曲です。    
単純に曲が大好きすぎて
白衣装で歌った時の衝撃が凄かったしシンプルに好きな曲    
メロディの疾走感、力強い歌声がずっと心に響いています。    
 彼らの歌声から心の叫びが伝わってくるような、見い出すことを何よりも大事にした歌。    
POWER会場が綺麗で涙    
掛け持ち先が嵐で嵐ファンとしては「Power of the Paradise」を感じたし、なにかスポーツで使われて欲しい!と切実に思う曲!    
スルメ曲!聞けば聞くほど好きになる…    
ドラマかアニメの主題歌になって欲しいし、証拠と同じくらいスポットライトを浴びて欲しい曲。
 

同率23位 Rewind It Back  

25票

アルバム「POWER」収録

ライブの演出にやられました♡    
まず、初手この曲かかった瞬間に、「これは勝ち確の曲だな」と思いました。曲自体はそんな派手なものではないですが、WEST.7人が各々の所で光るムーディーな雰囲気のある曲、そしてこの曲で更なる歌唱力の磨きが見られた一曲だと感じました。    
イントロ流れた瞬間からテンションが上がり、とてもオシャレでかっこいい曲なので大好きです。ライブでの演出も神がかっており、より一層好きな曲になりました。    
ハットを被ってライブで出てきた時は鼻血を出しそうになるくらい興奮した思い出が詰まっている曲だから。    
ライブの演出がとても最高でアルバムを最初聴いた時はあまりハマらなかったのが、ライブ行ってからとても好きな曲になりました。
暗闇の中でメンバー全員縦一列で踊ってる姿はめちゃくちゃカッコイイです🌈  
POWERライブでの演出がマイケル・ジャクソンのようでめちゃくちゃかっこよかったから!!    
 関西の面白いお兄ちゃんたちが魅せるカッコ良さが最高。ギャップにやられる。    
これもPOWERの演出が良すぎました、、!こういうかっこよく大人なWESTが見られる曲を地上波でも披露してほしいです🥹    
ライブでの演出が最高すぎ。これに尽きる。    
ライブの演出込で全てが好きでした。    
 おしゃれで耳馴染みがいいから。    
 ライブかっこよかった〜    
英語を歌ってるように日本語を歌う濵田崇裕がピカイチ    
 曲の入りからド好みで、サビ前で盛り上がるのにサビ落ち着く感じとかちょっと大人な、ムーディーな感じが好き!そしてWESTさんのゼログラビティかっこよかった!   
 大人なWEST.最高です。これからもセクシーに魅せて欲しい。    
今年のツアーで1番好きな演出だったので!    
ライブ見て、とても引き込まれた1曲!
 

同率23位 膝銀座 

25票

アルバム「POWER」収録

youtube.com

ずっと頭の片隅にいるからです。kneesアカウントを作った理由と経緯をいつか知りたいと常々思っています。
ところで膝銀座って何?

TikTokを使った戦略良かったです!    

TikTokで誰?誰?ってなって「この服は」「この膝は」とか推理して楽しかったから選びました。 

意味がわからんくて面白い
トンチキ曲をカッコよく真面目に歌って踊るWESTꓸ好き 

真面目にトンチキソング大好物です    

 デビュー9周年の今年も、チームWEST.が新しいトンチキソングを世に送り出してくれたこと。作詞作曲を担当する若きクリエイターであるミヤケ武器さんをリスペクトするかのように、ライブツアーでは思い切り歌って踊って弾けてたこと。この2点が理由です。    

  謎のTikTokから始まり曲自体、パフォーマンスと何度も楽しませてくれた。 

これからの代表する意味不明トンチキソング    

TikTokで見たのが初めてだったが、何度聴いても意味がわからないから    

恋愛に疲れた時この曲を聴いたらとても元気が出たので選びました!!!!    

くせが強い    

トンチキソングを歌わせたら世界一🌈    

1回聞いたら定期的に聞きたくなるような中毒性にやられました    

WEST.らしさ全開。    

この曲は入れたい笑
膝銀座なしに2023年を語ることができるでしょうか?TikTokアカウントに躍らされたのも良き思い出です笑意味不明な世界観にしなやかなダンス。特に神山智洋の関節の柔らかさを世界に伝えることができる曲ですね

WESTらしさ全開のトンチキソングなのにかっこいい感じに仕上げてあるのが面白くて好き    

オシャレな曲調に合わせた歌い方がよい!    

ジャニーズといえばトンチキ。これからも大事にしてほしい    

アルバムで聴いて一瞬「なにこれ笑」ってなったのに癖になってしまったので。    

笑いをありがとう。    

WESTꓸ以外には歌えない。笑 最後まで膝銀座って何なのかわからなかったけど、耳に残る曲、個性的なダンスが最高でした!    

年明けしてすぐ曲だけ解禁されて、未だに1年かかっても意味が理解できない曲w    

 

同率23位 しあわせの花 

25票

シングル「しあわせの花」収録

サンボマスター山口隆さん提供曲

youtu.be

歌番組でのパフォーマンス、いつ見ても泣いちゃう!証拠に次ぐ激アツ曲!    
WEST.にぴったりの、陽だまりのようなあたたかい曲だから    
歌詞もメロディーも大好きです。テレ東音楽祭の最後のわちゃわちゃが尊すぎて何回も何回も観ています    
幸せな気持ちになる曲。ライブでこれからみんなと育て上げるのが楽しみな曲だと思います。ムーンライトとともにアゲアゲフィナーレ曲になるはず!    
1年間何かと聴いてきた、1番のPOWERの源    
ライブやMVではひたすらな多幸感を。音源ではまとめて耳に飛び込んでくる楽器の音を。そのどちらもど真ん中にはとびきり笑顔の彼らがいるのに、絶頂で今しあわせ!夢の中!ではないところが、この曲の妙である。
もしかしたら、ずっと夢のような日、なんてないのかもしれない。やるせない夜も寂しさもずっとなくならない。だけど越えていくことはできるんじゃないか。2020年からのアレコレを、そうだったな、って今思い始めることができているのだから。
わたしは彼らにこういう曲をずっとうたっていてほしい。
辛いときに聞くとがんばれる!!!    
とにかく歌詞が好きです!「君自身を悲しませないで」「我々は始まったばかり」「冷たい夜は続かないさ」誰かに言って欲しかった言葉で溢れています。ふとした時に口ずさんでいるのはこの曲です。    
サンボの直球で響く歌詞が大好きで聴く度に泣いてしまう一曲。自分の幸せの方向性が分からなくなった時にふと聴きて、当たり前の幸せが、どれだけ幸せで特別な事なのかを思い出させてくれる、絶対に笑顔になれる曲。    
照史くんの指を掴むメンバーの顔が好き    
歌が素晴らしくやっぱりこの曲もライブが印象的で、“幸せよこの指に止まれ”と歌う重岡くん桐山くんの指にメンバー集まってくるところはもうニヤニヤが止まりませんでした。WESTといると幸せになれると思える1曲です。    
聴くたびに「やっぱり好きだなあ」って思える曲。出だしの照史くんの歌声ののびやかさ、続く濵ちゃんの優しく寄り添うような声が最高。「やるせない夜いくつも越えてきた だから寂しさよ懐かしさに変われ」というフレーズを宝物のように抱いて生きていこうと思っています。    
バンドを背負ってロックンロールするのが似合うアイドル。サンボさんとの親和性も良くWESTꓸだからできるコラボも最高だった。また野外ロックフェスで歌える曲が増えたなと喜んだ曲。    
披露の場も多かった気がするので印象的です。そしてまだ状況が読めず、不安ばかりだった時期にふと聞いた時歌詞に泣きそうになりました。    
この曲を聞くだけで多幸感で泣けてくるから。    
お花いっぱいの電車で幸せそうに歌うMVが最高で大好きな曲!元気の無い人たちにメンバーがお花を手渡していく演出もとても温かい気持ちになって素敵だと思います✨ライブやテレビ番組での披露の際に照史くんの指にみんなで集まるのも毎回楽しそうで大好きでした!    
みんなで幸せになれたね〜    
「目の前のこと受け止めきれないときは 思い出そうよ優しい気持ちの歌」「やるせない夜いくつも越えてきた 寂しさよ懐かしさに変われ」など、最近感じるWEST.関連の悔しさを和らげてくれる歌詞が詰まっているので。    
明るく幸せな気持ちになれる曲だから!    
 

22位 アンノウン 

27票

アルバム「POWER」初回A収録

youtu.be

サックスの音色、気だるそう(褒めてます!!)な歌声、westの歌える歌の可能性は無限大だと気付かされました!    
MVがおしゃれ。心地よいハモりで何度聞いても疲れない。こういうムードの曲もWESTに似合う。    
オシャレすぎる楽曲とMV。新境地だと思いました。ライブでの中間さんと藤井さんのサックス演奏もかっこよかった。    
A new type of sound for WEST.    
POWERに参戦して淳太くんと流星くんのサックス姿があまりに格好良くてライブで好きになった曲    
曲がすごいオシャレだから大好き    
コンサートで観た流星のサックスがカッコよすぎた    
7人の歌声が合わさった瞬間の鳥肌が立った。大人な歌詞とメロディー、低音から始まる歌い出し、全てがどストライクで好みだった。深夜ぼーっとテレビをつけている時に流れていて欲しい曲、ドライブ中にも最高。うぇすの曲の中でもトップ難しい曲、スペラブと肩を並べるほどだと個人的には思っています。    
曲がめちゃくちゃ好きで、高音歌うウエストがとても好き    
MVやライブでの演出で新しいWEST.を見れたと感じました!    
歌詞もメロディーもどタイプでした。  
りゅせじゅん担なので。    
低音最高…    
雰囲気めっちゃ好き    
落ち着いて聞きたい、でも大人しいだけじゃない大人のジャニーズWEST(敢えて書かせて!!)をしっかり堪能できる曲。彼らの声が好きなんだな。    
WEST.の歌のうまさと、エンドレスで聴けて、もう心地が良い    
挑戦という面でこの曲を選びます。MVでは今までにないテイストで、ライブツアーでは2人のメンバーがサックスを初めて演奏していた。新しいWEST.を観せてくれたから。    
こんなふうにも歌えるのかWEST!とジャス民歴がまだまだ浅い自分には衝撃的だったので
曲もライブ演出も全てが完璧    
今までにない系統だから    
 

21位 パイル 

28票

シングル「しあわせの花」通販盤限定曲
曲のテンポ感とメンバーの声色、歌詞の情景が想像しやすく、私の好きな曲です。
姉におすすめされた一曲。1番終わりの神山君のFu…のフェイク?パートに惚れました😇そこから狂ったように毎日聴いてます🤭本当に神曲です。限定版?の曲なためライブで披露してくれる可能性はほぼ0に等しいですが……是非とも生歌で神山君のパートを聴きたいです🤭
曲も声も気持ちよくて一日中再生してることがよくあるので。通販盤なのが惜しい。
初めて聴いたとき、「めっちゃ好き!何この映画のエンディングロールで流れてそうな曲は!」と思い、発売した時から今もずっと朝のアラームに使ってます。いつかライブであのサウンドとリズム、メンバーの歌声を聴けるといいなとずっと思っています。
今までにない爽やかアイドルソングだから
ライブでやってほしいくらい好き
疾走感があり、風が吹き抜けていくような…そんな素敵な曲。なぜ通販版のみなのか
疾走感溢れるサウンドが耳に残る感覚がたまらなく好きで、シングル出すたびに毎回「通販盤のカップリング神曲すぎる」を更新してくれてる。個人的に嵐みを感じてすごく気に入ってます。LIVEで聴きたい……
単純に曲調が好きなのもあるけどラスサビ前のパートの歌詞が何より良すぎる。あれが通販盤限定なのはもったいないって思うほど良い曲!
通販戦争に負けて入手できず、先輩がたまたま買えたので借りて聞かせてもらうと本当にいい曲で大好きなので、もうヤツ柄クッションいらないからCDだけでも再販して欲しい思いが強く、選びました。
初めてきいたときから大好きです!
ソロもいいですよね!
夏の時期狂ったように聞いてました
重岡くんの歌声がめちゃくちゃ好きです
欅坂46の作曲をされた方が作られた曲なんですが、とても櫻坂46っぽい曲だからです!特にサビ後のFu…部分が聞いていてとても楽しいです😌ファン同士の交流もあることですしぜひ櫻坂さんに披露していただきたいです(え)
イントロ聴いて、あ、この曲好き!と思いましたが、メロもいいし何よりサビ終わりの神山くんの『ふぅっふふうふぅ〜』が美しすぎて、あのワンフレーズを聴くためだけにFC盤購入して良かったと思うと同時に、何でパイルがFC盤のみで世に放たれないんだ!!!?と荒ぶりました。笑 WEST.の隠れ名曲No.1!
疾走感ソングオタクの私的には、Guiltyや Share The Timeも同じジャンルに入りますが、その中でもトップオブトップに大好き過ぎる一曲です。疾走感あふれる曲調が好み過ぎるし、何よりこの倫理的な、道徳的な歌詞が大好きです。聴くだけで情景が浮かぶし、見た目だけじゃなく心で考える事、共感出来る歌詞も沢山あって、もう何回聞いたか分かりません、、
特にサビの推し(神ちゃん)のパートが好きだから。
すきです!!!
いい意味でWESTっぽくなくて新鮮!絶対ライブで聴きたい
淳太くんの高音がかわいいから。
単純に良い曲
淳太の甘い歌声がたまらない
歌詞もメロディもめちゃくちゃ良い。なのに通販盤にしか入ってないのが残念すぎる。
隠れた名曲じゃないかと思います!もっといっぱい押し出してほしい〜!!という気持ちを込めて!

 

20位  POP&POP 

30票

シングル「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」初回B収録

とにかくかわいい、ダンス可愛い、中毒性ある、びーおーらいで必ず揺れちゃうため  
 前向きネガティブが好きだから。    
 初めてyoutubeで、ダンス見た時から、めちゃくちゃ大好きなキャッチーな曲で、ダンス可愛くて、なんでこれがタイアップでも、シングル曲でもないのかが分からない。自分のことわかんないそのくらいでいい♡の照史くんにいつも安心させて頂いてます。    
 明るくて楽しい曲    
重岡さんのソロが好き    
unforgettable melody and arrangement    
とにかくかわいい!  
TikTokにダンス動画が出て可愛すぎた    
 耳馴染みドストライク!    
かわいすぎる。圧倒的かわいさ。みんなの歌い方が本当に大好きな曲です。WEST.の、曲よって歌い方や声色を自由自在に変えてくる魅力が詰まっている曲だなと感じます。    
 AメロBメロの力抜いて歌ってる感じが好き。ドッキリで淳太くんが「パッパレ」でふざけてたのも込みで好きに。   
曲がかかった瞬間、沈んでいた心も浮き上がり疲れていた体も心なしか元気になる魔法の曲。
仕事終わりの運転中に流れた暁には運転する手が疎かになりかけるレベルで踊り出してしまう……
WESTꓸの応援曲と言えばガッツリ背中を叩いて「前進もうぜ!」してくれる曲がよく挙げられるかと思うのですが、この曲のように肩をポンポンと叩いて「前に良いことがあるみたいだよ」と気付かせてくれるような応援も嬉しいなと感じました。
パッパレもポペポも耳から離れない系(笑)ダンスもポップでかわいいWESTꓸが堪能できる。ラップ部分もクセになる。肯定系だけど押し付けない軽い感じでgood!    
かわいい    
曲も振りも可愛い。こういう曲もとびきりの笑顔で難なくこなすWEST.最高!    
ダンスが可愛かった♡    
歌もダンスも可愛くて最高だから    
とにかく2番を聞いた時の破壊力がとてもやばかった。TikTokで踊ってる時に聞いてた明るくて楽しいぽぺぽの雰囲気とは全然違う、少しダウナーなはまげの2番Aメロ。そして神山さんの歌割である「涙目でもダメダメでも 僕だけは君の味方、なんて 柄じゃないけど」に救われました。    
2番の入りのしげの歌い方好きすぎる    
私は先日天国へいったKANさんの長年のオタクです。この曲を始めて聴いたとき『KANさんの曲調に似てる!!』と思いました。
作られた方がmeiyoさんでKANさんに影響を受けた1人と後で知り(恥ずかしい)、言葉で上手く言えないのがもどかしいのですが、KANさんに影響を受けたミュージシャンがこうやって音楽を繋いでいくのだ……と思え、泣いてた私を救ってくれました。
WEST.くん達が歌ってくれて本当に嬉しかったです。 
 

19位  弱くても 

31票

シングル「しあわせの花」通常盤収録

学校で嫌なことがあってその時にこの曲を聴いて少しでも前向きになれたから。    
この騒動で1番聴いていました。弱くても強くあれの歌詞にも救われました。    
自己肯定感低い時に聴いたら元気もらえる    
優しさに溢れたメッセージをWEST.の声が伝えてくれるから、WEST.✖️優しさ=愛なので。    
歌詞が刺さる。どんな時にもちょっと元気と勇気をくれる。    
ラスサビ前の濵田さんパート「弱くても強くあれ 明日が怖くても」が大好きです!そしてこの曲は、自分の弱い部分も受け入れてそれでも前に進もうって思える自分にとってのエールソングだからです。
嫌なことがあったり一日の終わりに聴くともう少し頑張ろうと思えるから    
歌詞も神ちゃん始まりの声も沁みる    
WESTꓸ らしい、誰かの背中をそっと押してくれる応援歌。辛い時に絶対力になってくれる楽曲(わたしは何度も支えてもらっています)
お守りのような曲です。
課題や実習でほんとにしんどい1年だったけど、とにかく歌詞に救われました。この部分の歌詞が好き!というよりもどことっても救われる歌詞しかない🥺    
弱くても    歌詞とWEST.のパフォーマンス、昨今の彼らの置かれた状況が重なって、聴くたび涙が止まらなくなります。    
個人的に歌詞がめちゃくちゃ刺さった支えて欲しいなって時によく聴く曲    
歌詞が刺さりまくったししんどい時何回も聞いたから。    
「弱くても強くあれ 明日が怖くても」に何度支えられたか    
泣いた    
仕事が嫌な時、自分に自信がない時ふと聴きたくなる曲。この曲聴くとなんか頑張れそうになります。    
歌詞がとっても好きだから    
曲調も好きだし、歌詞も素敵です。    
無条件に泣けます。    
隠れた名曲だと思う    
弱ってる時に聞くと泣ける    
WESTꓸはパワフルだけど、不思議と弱者目線の歌が似合う。この歌に何度も励まされた。    
 

18位 真っ直ぐ 

38票

アルバム「POWER」初回B収録

桐山&神山ユニットソング

ティーナ・カリーナさん×松本良喜さん提供曲

きりもんちの素敵なハーモニーにやられました    
2人の声の相性が良すぎるところです😌
あと歌詞がアイドルの2人が歌うからこそ刺さるものがあって何回も聞いてしまいます!
今までのユニット曲の中でもトップ3に入るくらいハマってめちゃめちゃ聴きました。2人のハーモニー心地よすぎます!
初めて聴いたときにあまりのハモリの素晴らしさに鳥肌が立って、しばらくはこの曲ばかり聴いてしまっていた。
色々あって聴くと辛い時も合ったけれど、やっぱり素晴らしくて大好きな曲。
嫌な事よぎるけど歌で泣いた初めての曲です!    
照史くんと神ちゃんの二人に女性詞のバラード曲を歌って欲しいなって思っていたところこの曲が来てめちゃくちゃ嬉しかったからです。二人のハーモニーも最高すぎます!    
照史と神ちゃんの歌の混ざり合いが堪らなく好き。    
 曲も勿論良いけど(恋愛したことある人なら大なり小なり共感できる歌詞)、とにかくキリモンチの歌の上手さの殴り合いが見事!    
キレイな声にやられた    
自分が元々失恋ソングが好きなこともあるが、桐山くんと神山くんの透き通った綺麗な歌声で、関西弁の切ないセリフ歌詞が結構心に沁みたため。    
神ちゃんの声が美しすぎる    
歌のうまい2人のハーモニーがとても綺麗だった!曲調もゆっくりで、2人だけだからこそ、お互いの声がよく聞こえて、感情もこもっていてとても感動した!少し落ち込んだ時によく聞いています!    
 今年9月からの新参者です。まず手始めに買った一番最新のアルバムで神ちゃんと桐山くんの伸びやかで切ない歌声にトキメキが止まらず何度も繰り返し聴いちゃいました。    
「真っ直ぐ」なしには私のオタク人生を語り得ないくらいに思い入れのある楽曲。あなたと別れたことは辛く悲しいことだけれども、あなたと出会わなかった、あなたに恋しなかった人生に比べればなんてことないの………    
泣ける    そして直前のPOWERのアルバム買って、落ちました    
神ちゃんと照史の歌声がすごく好きだから。    
元々歌唱力の高い2人ですが、まさに期待していた、いや、期待していた以上にこれでもかと歌唱力、表現力を魅せてくれて初めて聞いたときリピートが止まりませんでした。
切なくも美しいバラードが大好きです。
 2人の息が合うハーモニーに圧倒されました。    
 きりもんちの各々のパートも、2人のハモリもすごい綺麗だし、歌詞に度々関西弁が出てくるところも好きです。    
 大泣きした曲だから    
照史君と神ちゃん歌声が最高すぎた    
女性詞×女性キーを歌わせるならの最適解きりかみが叶ったから    
幸せになれないラブソングが好きなのときりもんちの素敵なハーモニーが最高だったから    
 きりかみのユニット
それ以外に言うことは無いです、好きです
ハーモニーが綺麗でたくさん聞いたから
きりもんちの歌声が透き通っていてとても素敵    
 シンプルに泣きました😇歌詞がぶっ刺さり案件。桐山君と神山君の歌声もめっちゃ良き👍私はライブに行けていないのでPOWERのDVD発売されたらもう最初に見たいです🥰    
 きりかみの相性最高    
待ちに待ったTheバラード!    
歌うますぎる。    
アルバムを手にして初めて聞いた時、理由も分からずただ涙が流れた。2人のあまりにも切ない歌声に10回目位までは胸がギュッとなって泣いていたから。曲の入りで泣いたのは証拠以来だったかも。    
 

17位  忘れないでいてね 

39票

アルバム「POWER」収録

大橋ちっぽけさん提供曲

オタク全肯定ソングだと思うので。今年の事務所のアレコレで推し活するにも辛いことあったときにこの歌詞に励まされました。    
いちばん好き    
パワ魂最終日にしか聞けなかったという伝説の楽曲!ラスサビの神山さんの声がメロい    
歌詞、メロディー、歌割り、何から何まで好き    
歌詞、曲調、歌割りすべてが好みど真ん中ドストライクでした。太陽のような存在のWEST.7人に"君だけが僕の太陽"と歌ってもらえる聴くだけで幸せになれる曲です。
 どこか僕らの理由にも通じるところがある、「あなたに愛されて強くなった僕」から「今弱っているあなた」へ送られる深い愛情が私が求めるアイドル⇔ファンの関係性の理想そのもの。ライブツアーで聞けなかったことも重なり、自分の中で大きな割合を占めている曲。   
死ぬほど聴いたから  
タイトルを見た時は「はなれていても忘れないでねー」みたいなことかと思いましたが、聴いてみたら「あなたの大切なもの、その気持ちを忘れないでいてね」って言ってくれてて、自分の好きなものや選んだものをこれからも信じていこうという気持ちになれたから    
発売前に曲タイトルを見た時は、「(私のことを)忘れないでいてね」というよくありがちな離別死別失恋系ソングかな~と勝手に思っていたので、
実際は「辛いことも沈んでしまう日もあるけど、あなたが好きなものを好きだと思う気持ちは忘れないでね」というもっと壮大な愛のお話だと知った時から、この曲が大好きになりました。
""愛し方は忘れないでいてね 本当の君を無くさないでね""
""「優しく在りたい」なんて その想いだけでじゅうぶんさ""
""どんな感動と君が出会って 大切になったのか 聞かせて""
""否定じゃなくてLOVEにしかない魔法 その力だけはどうか忘れないでいてね'
この1曲だけで、好きなフレーズがめちゃくちゃあります。
この曲を聴いた時に、恋人・家族・友達、誰を思い浮かべるかは人によって違うと思いますが、大事な人の姿が思い浮かぶのはみんな一緒だと思うんですよね。
自分の中に眠る大切な人への大きな愛を思い出させて、じんわりと自分の心を暖めてくれる曲だなあと感じました。
また、自分自身がつらい状況に置かれている時に聴くと、WESTくんたちに励まされている気がして、心の中を爽やかな風が通り抜けたような気持ちにもなります。
曲調が好き。意外と新鮮らしさもあるがWESTらしさも感じていい。歌詞もこれまたいい。愛し方も忘れないし、本当の私も無くさないことをここに誓います!    
アルバム曲の中で1番好きです!
虹会での歌唱も印象的でした✨"    
忘れないでいてね    "虹会で、淳太くんの落ちサビ前のパートが難しいのに音を外していなくてびっくりした。
あと、はまかみりゅせのハモリがとてつもなく好き。
2023、いろいろあったオタクたちにとっての心の支えになる曲だったのでは?LOVEにしかない魔法は必ずある。WESTと出会った時のことをずっと覚えておきたい。    
初めて2番の重岡くんパートを聞いた時衝撃を受けました。歌(しかも曲中の一節)でこんなに演技力をふんだんに感じれるなんて…
自分の語彙で説明できないくらい、ここは本当にいい
元気に応援してくれる、朝の通学時間に聴くのが1番テンションあがる!!    
WEST.さんて面白くてカジュアルな近所の兄ちゃん、なだけじゃないんだ!こんなにも優しく包み込んでくれる甘い一面もあるんだ!と感動させてくれた1曲。「優しく在りたいなんてその想いだけで十分さ」優しくなくていいんだ…優しくありたい気持ちだけで十分って言ってくれるんだ…あんたら(WEST.)が一番優しいじゃないかよ(涙)の気持ちになる。事務所の騒動の中でファンもアイドル本人たちも不安に苛まれた時、「愛し方は忘れないでいてね」「本当の君を無くさないでね」とお互いに言い合える私たちなら大丈夫だと思えた。    
WESTꓸ さんが得意とする応援歌って、背中を押してくれる曲や手を引っ張ってくれる曲はもちろんあれど、「忘れないでいてね」みたいに隣で同じ歩幅で歩んでくれる優しい応援歌も多いなあと感じてて、そういう繊細な優しさを歌だけで表現できるWESTꓸ さんが半端ないんですけど、「忘れないでいてね」はそれの真骨頂みたいなところがあるなと思っています。好きです。    
 セトリになかったのは悲しいけど、虹会でやってくれたのはよかったです。曲調も好き、とにかく好きです。もっと広まったほうがいいと思います。入りの口笛が好きです。朝の準備しながら聞くとわくわくします。おすすめです。    
忘れないでいてね    「愛し方を忘れないでいてね」って、相手のことを本当に心の底から大切に思ってないと出てこない言葉だと思うんです…    
オーラスで歌いますってなった時は、ほんとに夢のようだった、、、、    
忘れないでいてね    アイドルとファンを歌っているのかなって解釈しています。心のよりどころになっているくらい大切な曲です。とにかく歌詞が素敵。「優しくあろうとする気持ち」を肯定してくれるところが大好きです。「否定じゃなくてLOVEにしかない魔法」が私のオタクをする上でいつも心にある言葉です。    
  個人的エンドレスリピート曲    
 WEST.からの最強のラブソングだから    
 

16位  ハルカナレ 

44票

アルバム「POWER」通常盤収録

近鉄不動産あべのハルカスCMソング

youtu.be

あべのハルカスのWEST.ずくしの幸せ空間を思い出す🌈    
あべのハルカスの曲!あべのハルカスに行った時ずっと流れてて頭から離れなくなった    
久しぶりのメンバー7人出演CMのタイアップ曲だったからです♡
あと普通にめちゃくちゃ曲調が好きです。
あべのハルカスで流れているのを聴いた時にすごく嬉しくてあらためて良い曲だと思いました    
爽やかで歌詞が良い!    
7人のCMにハルカスコラボ、久しぶりの大阪旅行で最高の思い出でした!    
デビュー会見の地「あべのハルカス」との記念すべきコラボ曲。多くのファンが全国から駆けつけ、ハルカスのあちこちでメンバーの姿と虹色を感じながら、幸せな空気を共有した2023年をいつまでも記憶に留めていたいと思うから。    
 あべのハルカスとのコラボがあって実際に登ったり、コンサートにも入ったりしたから。    
どうしてもあべのハルカスのあの空間に行きたくて、京都に住んでる子どもの様子を見に行くと託つけて、大阪へ家族全員で行きました。楽しすぎる思い出が一気に蘇ってきます。幸せな時間でした。    
ライブで聞いた時に
あ!めっちゃ好き!!って改めて思いました
爽やかアイドル感があってすき
あべのハルカスさんとの大切な曲にもなったし
 今年の春夏は過去最高に大阪に通いハルカスに登りまくりました。思い出も込みで好きな曲です。    
あべのハルカスさんとのご縁の歌なので    
あべのハルカスでかかっていて幸せだったから    
 ハルカスに通い詰めたので道連れにしていたティアラの子も非オタの子も1、2、3〜と口ずさんでいた印象です。    
全員アラサーなのに、こんなにも王道アイドルソングが似合うのか……と何億回目かの感心をしてしまいました。キラキラすぎる。眩しい。    
今年のWESTと言えばハルカスから始まったと思う🥺💞ハルカスに行った時に流れてるこの曲を聞いて何度も泣きそうになったし、アイドル!って感じが大好き🫣🤍    
 今年あべのハルカスに通って何度も聴いた曲なので!    
なんか、聞き返したくなる    
 ハルカスコラボが最高に幸せな時間だったので!
建物内で流れるハルカナレ、CMで流れるハルカナレに毎度わくわくしていました。思い出の地でコラボしてもらえて嬉しかったですね…
歌詞にメッセージが込められていて、とても救われた。イキスギさんの1回目の放送の最後にこの曲が流れた時の感動が忘れられない。めっちゃ泣いた。    
あべのハルカスの思い出が蘇ってわくわくする    
 今年何回もハルカスに通って耳にタコができるくらい聴いたから。多分今年1番聴いた曲です。    
あべのハルカスに鳴り響く「ハルカナレ」に感動!思い入れのある場所でまたお仕事ができていることも嬉しかった〜!    
 元気が出るし大阪に住んでいるのでハルカスでこの曲が聴けるのが嬉しかった    
1人で行ったアベノハルカスでずっとWEST.の声が聞こえてぼっちでも楽しかったから選びました。    
2023年の2月頃から、あべのハルカスでのコラボが始まり、ハルカスに通った一年となって、何十回も聞いた一年になったからです。    
曲もいいのですが、今年最大のイベントであっただろうあべのハルカスのジャス民だらけのあの喧騒が夢のようで(;;)曲聞く度に泣けてきます。来年はもっともっともっとビッグなイベントで、ジャス民みんなで盛り上げましょう    
ハルカス何回も行きました😭😭    
コラボがなければ行くこともなかったであろうハルカスで、繰り返し流れてたこの曲。今は聞くだけで展望台やヘリポートに行ったな〜と思い出されます。    
聴くと元気になれる曲で、WEST.だらけのハルカスに行った時のことを思い出してニヤけてます    
 超アイドル!!!    
期間中訪問は叶いませんでしたが、あべのハルカスさんとの共演はWEST.ファンにはこみ上げるものがありました。催しの加勢となったこちらの楽曲はだいぶ大人になったWEST.さんから可憐な一面を引き出し彼らの新たな魅力を位置づけた大きな役割を担う名作です。    
明るくて、どこまでも広がる青空のイメージが湧く曲なのが、WESTꓸやハルカスのイメージに重なって好き    
ハルカスとのコラボで初めて大阪までオタ活遠征した思い出! 

 

15位 BOYFRIEND

45票

シングル「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」初回B収録

神山智洋 作詞作曲

情景が浮かぶ心弾むメロディーと感情の乗った歌声にワクワクさせられるから    

曲調も歌詞も素敵で、どハマりしてます。    

君の彼氏になりたいなんて言われちゃったら選ばずにはいられません!!!!    

海外の青春ドラマが大好きなので、この曲を聞いた瞬間、やばい!!ってなったし神山担なので余計に沼でした。    

神山さんの作った曲ということで迷う余地なく選んだんですけど(神山担)小さい頃を思い出すかのような懐かしいサウンドと病みつきになるリズムで何回聞いても飽きません!!
あとこれを文化祭のラストにWEST.が披露してた記憶ある(無い記憶)

 神ちゃん初のラブソングということでどんな曲が来るのかワクワクしていたら、洋楽みたいな超キュートでポップな甘酸っぱい青春ソングで、神ちゃんっぽいけど神ちゃんっぽくなくて、度肝を抜かれたからです!    

神山くんの才能大爆発!!ギターロック大好きなので好みドンピシャでした。神山くんの直筆歌詞公開してくれたときはラブレターもらったのか??と思うくらい興奮しました。オケも好きなので、敢えてカラオケバージョンを聴いて楽しんでます。一曲で何度も楽しめる曲。ぜひぜひライブで聴きたい曲。    

平成の時代を思い出す、めちゃくちゃアヴリルテイストなアメリカンロックがエモ過ぎて堪りません...
今までの神ちゃん作の楽曲には無い新境地って感じで、この曲を LIVEで歌うWEST.が早く観たくて仕方ありません!!!!!!!C&Rも楽しそうすぎる!

 神ちゃんがまた神曲を生み出してくれました……キャッチーなメロディがだいすきです。あと英詞にしたアイデアが神。    

神ちゃん推しだからなのもあるけど、平成洋ロックをめちゃくちゃ感じて懐かしくてエモい。OneDirectionを聞きまくっていた高校時代を思い出しました    

こちら神山先生作のアメリカン・ロック!彼はやはりやってくれますね、以前とあるラジオに寄せたコメント通りに着手そして発売までこぎ着けたわけですから。彼の纏うイメージを吹き飛ばすほどの爽やかなサウンドもポイント高いです。神山くんのその実直球性質が見事表現された珠玉の一品となりました。

今までのWEST.にないタイプの曲で、とても耳に残ります。神山さんのイメージとおりのMVやLIVE演出をぜひ観てみたい!  

神山智洋さんが作るラブソングを聴けて幸せです___    

さすが神ちゃん!なかわいい曲だった    

今までの神山くんの曲と違う雰囲気だけど、神山くんらしいストレートさがあって好きだから。    

神ちゃんの楽曲が好きってのと、アメリカンロックを意識して作ったと言っていた通り、元気で力強いサウンドでありつつ、包み込むような優しさもあり。WESTꓸ で軽音部やったらどんな感じ?と聴きながら想像するのも楽しい。
ノリがいいので、テンション上がらない朝に聞くと一気に上がる。一点の曇りもなく陽気な楽曲

待ちに待った神山智洋のラブソングだから

神ちゃんか高校生くらいの時に流行ったアメリカンロックと言ってましたが私もその時代の曲好きでドンピシャでした。英詞のハマった感じも途中日本語で来る感じもCメロのんちゃんのどうしようもなく君が好きというフレーズもたまらん!    

小瀧さんの新境地の歌声が楽しめて、懐かしくも新鮮なサウンドが心地よいので。これとバレバレンタインを学園2部作としてMV作ってほしい。

神山担としては推さずにいられない!    

底抜けに明るいアメリカンポップスを神ちゃんが作った意外性はあったけど、聴いてるとやはり神山イズムありまくりでめっちゃスルメ曲です。

単純に好きな曲調だから!歌詞も可愛いし、こんな可愛らしいポップな楽曲をWESTに作ってくれた神ちゃんに感謝です。    

 私の愛すべき推し様・神山智洋さんの作詞作曲ソング。まずなんと言っても歌詞が可愛すぎる!WEST.さんたちが学生時代に軽音サークルを組んでいたら、こんな歌を学園祭で歌うのかなと考えだしたら止まらない。制服を着て歌ってほしい。というかこんなに純粋で真っすぐな気持ちを表現できる神山さん(30)の存在、全世界をかけて守るべき。神山さんも言ってたけど、のんちゃんの「どうしようもなく君が好き」の熱量、最高。何歳になってもストレートで可愛らしい曲を大切に歌っていって欲しいなあ。    

曲調・歌詞・歌い方のすべてが好みで、純粋に大好きな曲だから。
2023年で最も口ずさんだ曲です。

元々アメリカンロックが好きでよく聞きますが、本当に当時流行ったアメリカンロックを彷彿させるようなテンポや歌詞でありつつも、「Wanna be your boyfriend now」や「Would you be my girl?」など直球に気持ちを伝える神山くん節も効いており、中毒性がある。    

ドストレート青春ラブソング!って感じで最高です。ほとんど英語なのに2番AメロBメロは日本語歌詞っていうのも味わい深い。「これがいわゆる恋煩いってやつか」がかみしげなのめっちゃズルくていい、7人バンドで全員歌うのも珍しいのに2番でギターボーカルとキーボードのユニゾンな上に客見ずにお互いを見ながら照れと楽しさの混じった笑顔を交わしながら歌ってる姿見たらファンになっちゃうじゃんそんなの。

(その後に続く「僕らを結ぶ赤い糸」の人たちは別に目を合わせたりしないんだろうなと思うと二度美味しいです)

とにかく可愛くて大好き(神山担)    

最後に最高の楽曲ができたー!!    

 

14位 AS ONE 

53票

シングル「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」収録

アニメ「キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編」OPテーマソング

元気が出る!移り変わるテンポや語感のいい言葉と、振り付けが最高!
WEST.に変わってすぐに歌番組で歌って嬉しかったから
忘れがたい分岐点
元気が出る
ジャス民が不安なタイミングでのテレビ出演。堂々としたパフォーマンスで勇気をもらえたから。
歌詞がWESTꓸの歩みに重なりすぎて、刺さって刺さって抜け出せない
私がWEST.にハマるきっかけになった曲です!公開されたMVを何気なしに見たらめちゃくちゃに刺さって、生まれて初めてジャニーズのCDを買いました。そこからあっという間にFC入会して沼へドボンです。全てはこの曲から始まった……
グループ名改名後音楽番組で力強く歌うメンバーと歌詞も相まって感動したから!
シンプル元気が出て最高っす
最後の最後の1秒までWESTと共に行こうと改めて決意した曲です!
出発の歌
色々あった中で発売された新曲で歌詞がいつも以上に刺さりました。7人の姿への安心感が凄かったです。シンプルに曲調もダンスも大好き!!
事務所の問題でファンみんなが疲弊している最中にこの曲がリリースされて、歌い出しを聞いた瞬間涙が流れました。少ない歌番組出演の際もこの曲を歌ってくれて、こんなことに負けるWEST.じゃないよな!と前向きになることができた最強の応援曲だから!
いろいろあって名前が変わったあとに発売され、パフォーマンスをみて感動したのが忘れられない
WESTらしい楽曲でだいすき。改名後初のMステでのパフォーマンスで気合いと緊張が混ざった中でとても感動した。
改名後の初披露がMステで泣きました。こたしげじゅんが円陣の時背中トントンし合ってるのも無理やし、濵ちゃんの歌い出し「何度立ち上がってきただろう ここで終われるわけないと」がほんまにキャプテン翼の為の曲?WESTꓸの為やん。と思わせるぐらい今のWESTꓸくんの状況にぴったりで、もう泣くしか道はありませんでした。グループ改名なんて誰も想像していなかった事になったにも関わらず、彼らには7人で居ることに対しての迷いが無かった。当たり前のように改名し、前に進んでる。当たり前じゃ無さすぎる状況に、これからも応援し続けたいと強く思いました。ライブで披露されたら泣きます。確定です。
良曲すぎて一時期狂ったように聴いてた。めちゃくちゃ好き。
今年本当に色々、色々ありすぎた中で、改名後すぐに出演したMステで披露したAS ONEが忘れられません。歌詞が刺さりすぎる。チームWESTꓸで、10周年に向けて、最高の景色を目指して共にゆきたいとオタクとしても決意を固めた楽曲です。
事務所のことで色々あった2023年のあの時期に元気づけてくれたから
下半期、事務所が大変なことになりましたが、その中でこの曲をリリースして音楽番組で披露できたことは大きいのではないかと思っています。WEST.の底力というか、絆の強さを音楽を通して改めて感じられた一曲です。WEST.のメンバーのことが心配になっていましたが、この曲で逆に「自分たちは大丈夫」って伝えてくれたような気持ちになりました。
疾走感があって爽やか。
前向きになれる歌詞が元気もらえる。
振り付けも円陣だったりサッカーを連想するもので良い。
事務所が色々大変で不安でいっぱいの時にMVが上がって、WESTさんたちについて行けば大丈夫だって思えた!あと神ちゃんのダンスが最高にかっこいい✨
WEST.として再出発して一番最初に披露した楽曲だから。歌詞が当てはまりすぎて、そして、メンバー皆の表情も印象的でこれは選ぶべきだと思いました。
ちょうどWEST.の置かれている環境と歌詞がマッチしていて、聴いているとこれからも彼らを応援したいと思う曲です。
使われているアニメ(キャプテン翼)にもマッチしていて、子どももアニメで流れると歌っているお気に入りの一曲です。
爽やかな曲調と目まぐるしく変わるダンスフォーメーションが好きだからです。
奇しくもリリースのタイミングが曲と合いすぎてて、切なくもあるけどこんな曲がある事の嬉しさもあり、この曲を歌ってくれている音楽番組を見る度に、WEST.は大丈夫って思わせてくれた!
グループ名が変わるタイミングで発表された曲。音楽番組で披露する時も、メンバーそれぞれの思いがたくさん伝わってきて、いつか、この歌をライブで披露する時、特別な歌になる予感がしたから。
応援歌最高毎朝聞いてテンション上げてます!
WEST.らしい応援歌で、出されたタイミング的にもすごく救われたし、はまちゃんの歌い出しと始まりの振りが好きだから。
時期とタイミングとかピッタリすぎたのでです
改名後に初めてMステで歌った姿が忘れられません。歌詞が決意表明のようで、こちらもどんなことがあっても応援する!という気持ちが強くなりました。
WESTꓸへグループ名変更後の地上波初披露曲。2023年を象徴する一曲になった気がします。
今年はいろいろと不安になることもあったけど、「何度立ち上がってきただろう ここで終われるわけないと」と歌うWEST.にこれからもついていきたいと思いました。
WESTꓸとしてのスタートであったトリプルAサイドシングルの表題曲3曲からの選出。WESTꓸとしての新たなるスタートとしてもピッタリ、そしてWESTꓸにはスポーツの曲がすごく似合うことを再確認させられる。
事務所問題のさなかに発売された3曲とも、いろいろな思いとともにMVを観続けたという記憶に残る曲たちとなりました。特に、この曲は歌詞が状況にぴったりで…。3曲ともダンス曲で、次々に公開されるパフォーマンスが楽しかったです。この曲は神山さんセンターがあり沸きました!
頑張ろう!って思えるから好き。
 

13位 Mood 

59票

アルバム「POWER」収録

帝王濵田崇裕に惚れた曲。歌い方もダンスが好き。    
ライブパフォーマンスがマジかっこよかったから!    
神山さんの振り付け曲最高だし最後のmoodガチャで死亡者多数のため!    
これはパフォーマンス込みで大好きです!POWER行けなかったので、レポで想像してたのですが、YouTubeのMoodを見て無事ランクインしました。これ嫌いな濵田担いるの????    
初めて曲だけを聴いた時点でかっこいいと思いましたが、先日公開されたPOWERコンでのパフォーマンスのかっこよさに痺れました。
 WESTubeでダンスしている姿がかっこよかったから。    
神ちゃんの振り付け最高です…  
とにかく濵田さんが帝王なので。    
元々かっこよくて好きでしたが、年の瀬に公開されたYouTubeのダンスver.により不動の一位に君臨しました!!!!!!!
踊り方も7者7様で振付かっこよすぎてひたすら見てます。大好き。
PUSHの親戚のような格好良さを凝縮した曲。好きにならない理由がない。    
 LIVEの定点バージョンが公開されて、一気に自分の中で急上昇しました。曲と振付けが、カチッとあわさって、素晴らしいパフォーマンスに感動しました!    
 ライブ演出が好きでした    
とにかくかっこいい。大人ワイルドなWESTꓸが好きなので!    
ゴリゴリ踊るWEST.が大好き。神山大先生の振り付け爆発してて最高。できればチッケム出してほしい。    
 この歌で濵田崇裕に狂わされました。    
とにかく カッコいい!    
神山大先生の振り付けが最高    
ライブ前から格好良いに決まってると思っていて、いざ会場で観てしっかり狩られたから。    

 帝王濵田が怖すぎるため    

いつもは面白い兄さん方ですが、やっぱりこんなカッコいい曲を歌って踊ってるのをみると改めてカッコいいなと思いました    
 It's  just cool.  
サビのメロディが好みどストレートです!
ライブでの演出がかっこよすぎて、より一層好きになった曲です💕
 この人たちは天才なんだと改めて感じました    
これも神山さん振り付けなんですけど(神山担)ライブで入る度に冒頭の舌ペロや狙いを定めたハンター顔にやられてました、、、、いい思い出、、、、  
 神山くんの振付が最高すぎました。完全にYouTubeを観て再熱してます    
かっこいい。神山智洋振り付けは間違いない。moodガチャで毎回盛り上がらせていただいた    
神ちゃんの振り付けと曲調が大好き!    
ひと聴き惚れ。序盤の神山くんに引き込まれました。いけてるWEST.が堪能できます。   
YouTubeのダンス動画を観て、改めて皆のボーカルスキルをも再確認してしまったので。    
イントロがもう好き。あとMoodガチャで毎回昇天できたので😇  
 ダンスも加味しての選択です。もともとかっこいい曲だなぁと思っていたのですが、ライブ映像を見て「かっっっっこよすぎでは!!!?!?」と、もともとも少ない語彙がさらに吹き飛びました笑    
 WEST.の治安が悪いダンスナンバー達の中で一番大好き‼️他のEDM曲と比べてもよりディープな色気を感じる。絶対にこの人たちに捕まってはいけない、でも逃げられないと感じさせる    
神ちゃんの振り付けが最高!あと、帝王濵田が存分に味わえる!  
カッコイイダンス曲が好き    
 神ちゃんの振り付け!    
  絵のように並べた言葉が想像力をかきたてる。めっちゃかっこいいってやつです😎  
 カッコいいから    
10年以上濵田くんのことを見ていますが、今までで1番濵田くんに恋した曲でした、、、もう一度Moodを歌って踊る濵田崇裕が見たい、、、何卒、、、
もう優勝大好き。普段とのギャップにやられるから    
神山さん振り付けだから。
 POWERのアルバム聴いた時からツボで、ライブみてさらに好きが増し、ダンスフォーカスバージョンのYouTube後悔してさらに好きになってます。最近は毎日1Mood。振り付けの神山くんが天才すぎる。WEST.の魅力の魅せ方が最高、さすがメンバーのことを理解しているっていう振り付け。まだまだ擦り続けたい一曲。    
かっこいい、セクシー。ダンス最高    
ものすごく悩みましたがYSSBやPUSHのようなバチバチソングが大好きなのでこれにしました。    
 

12位 超きっと大丈夫 

61票

シングル「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」初回A収録

重岡大毅作詞作曲

冒頭しげおかくんの叫びで心と涙腺やられました。誇りの自担です   
 超いい曲だと思ったから。    
 シゲの書くまっすぐで純粋な応援歌が
大好きだから
 しげの作詞作曲で、ポップな曲だけどすごく歌詞が暖かくて、そのギャップが重岡大毅そのものな感じかして、どんな時も寄り添ってくれる曲だから!    
いちばん辛い時に助けてくれた曲。大丈夫、がんばれ!頑張ってる!って応援されてるような曲    
この曲を通して応援してくれる重岡くんに何度も救われました。    
今の世の中。その中に生きてる自分。そして大好きなWEST.の皆さんが抱いている気持ちと、向こう側にいる相手に伝えたいコトバが詰まってる。    
入りから大好き!
とても励まされた曲!
押してもダメなら引いてみようか
そんな事言わない 超一緒に押してやる
ただ背中を押してくれるだけじゃなくて、「一緒に」押してくれるのがWEST.の持ち味
それを全面に感じられて、明日からも頑張ろうと思わせてくれるか 
  重岡節炸裂の一曲!疲れた日に聞くと泣けます。    
 今後ライブで絶対盛り上がりそうだから。元気が出るから!    
 しんどいときに「私にはWEST.がいる」って思えたから。誰かに褒めて欲しいときに聞くと無条件に褒めてくれるから。    
 色々あって本当にしんどかったし、すごく辛かったと思うけど、でも、大丈夫って言ってやる!私たちファンが!    
 始まりから終わりまで、とにかく元気が出る曲。重岡さんにしか生み出せない曲だから。    
  力強く応援してくれる、頑張れるから    
前奏の重岡くんの言葉がグッとくる。ライブでどう変えてくるのか楽しみでしかない  
私の応援団をいつでも間近に感じられる最高の曲!もう今日ダメだー、と思っても曲頭の「エイエイオー」を聴くと元気が出てグイグイ背中を押して貰えてもう一歩前に進む力を得られる曲だと思います✨    
重岡くんが作る歌詞が好きで2番の淳太くんのパート「言える 言える 君は頑張ってる」という歌詞が好きすぎる    
超きっと大丈夫は自分の無敵に思えてきます。    
応援団からの最強の応援ソング!    
いろいろあった時期にこの曲をお守りに「超きっと大丈夫!」と乗り越えてきました。このタイミングで発売されたのも運命的に思えてなりません。    
どんなにつらくても頑張ろうって背中を押してもらえる曲    
またお守りのような曲をもらったと感じたからです。社会人になりたてのときから、しんどさはWESTの曲に救ってもらってきました。WESTの曲は、声は、重岡くんが紡ぐ言葉は、お守りです。WESTが大丈夫って言えば何もかも大丈夫な気がする。1人じゃないと思える。「超きっと」がWESTらしくて大好きです。    
 絶賛受験生!試験前日、とても不安だったけどこの曲を鬼リピして自分を奮い立たせたおかげで、自信を持って試験に望むことができた!    
応援団として登場するWESTꓸもいいけどそれよりもドライブ中に聴く曲作ってほしいというスタッフさんに答えてすぐに作った重岡くんが天才。日本一。    
重岡くんがラジオで頑張れてない瞬間も必死にもがいた結果と言っていて、頑張りたくても頑張れない自分を肯定できたから!    
色々あった時に聞きまくったから    
照史の「お待たせ」に大号泣でした。ステージ上でアツく歌い上げる7人が目に浮かびます。10周年のWEST.も超きっと大丈夫!!!!!!!    
やっぱり重が作ってくれた曲は特別です!頑張りたいときや辛いときに力になります!    
  WEST.はほんとにいつでもものすごくパワーをくれるな、と聞く度にパワーも貰えるしその事実も再認識できて嬉しい曲だからです。    
しげちゃんらしいワードセンスが面白い!それでいてみんなの応援歌。    
このタイミングでこの曲は運命だし、信じたいから。    
全肯定型ソング
マイナスな言葉は似合わないよな。と曲を聴くたびに噛み締め、努力を重ねています。原動力になる曲です。重岡よ、ありがとう 
ちょうどグループ名が変わるってなった時悲しかったけどこの曲で救われた    
 今のこの不安な状況の中でこの曲を聞くと大丈夫なんじゃないかと思えるし、WEST.7人にずっと着いて行きたいと改めて思えたから。    
 自担の「超一緒に生きてやる」で号泣しました     
  しげが作る明るいガッツ曲はやっぱり最高ですね。歌詞がいい。「引いてみようか→そんな事言わない、超一緒に押してやる」の流れとかさすがすぎる。    
やっぱりしげの曲は最高です。本当に歌詞がすき、どうしようもなくなった時とか何が行き詰まった時に聞くとまた頑張ろうってなります。最高です。    
初めて聞いたとき泣きました。重岡くんはいつも味方でいてくれて全肯定してくれて、イントロの時に「誰も言わないなら俺が言ってるよ!僕も君も僕らは毎日毎日毎日毎日ち帳頑張っているーーーー!!!!!!」と口上を聞いて涙が止まらなくなりました。私が大好きな重岡くんがそこには居ました。早くライブで聞きたいです。    
 すごく励まされる私の応援歌!    
日常生活は楽しいけれど、west.のことを考えるとちょっぴり切なくなってしまう今日この頃。この曲をライブで聞きたい。照史くんのおまたせ~を聞きたい。録音し直してまでこだわってくれた歌声を聞きたい。    
 最初のえいえいおーは笑っちゃったけど重岡くんのセリフ?に泣いて歌詞にも泣いて本当この人たちのこと好きになってよかったなーって思ったからです!    
  あなたは頑張っている!って推しに言ってもらえるお守りの曲です。大丈夫ってこんなに嬉しくて安心できる言葉なんやなと感じました。“超いっしょに生きてやる”この言葉のおかけできつい時も頑張れました。    
 

11位 恋は負け認めなきゃ勝てない 

68票

シングル「しあわせの花」初回A収録
ゆっきゅん提供曲
今までのWESTꓸ にないテイストで、歌詞の内容、メロディー全て好きです。
LIVEで歌われるかも微妙ですけど。わたしの中のイチオシ曲のひとつ。
メンバーの歌割りも絶妙!ドラマを見てるかのような世界観があり、何度聴いても飽きない。
今までのWEST.には無い曲調で、自分的にタイプの曲だから。
少し女々しい男の歌がこんなに似合うと思わなかった、流石の表現力
メロディーも難しいのに全員歌いこなせていて、なにより歌が好き
勝負に勝ち戦いに負けた感が最高。負けを認めても頑張ろうとする姿勢、まじリスペクト
1番サビ「10年!君のこと想った この恋は負け認めなきゃ勝てない」
ここの神山さんパートで堕ちました。静かなAメロと、感情が爆発したようなサビのギャップが大好きな曲です。
これまでにない曲調も歌いこなすWEST.!
歌うまが存分に堪能できる!
歌詞も楽曲もどストライク。 WESTꓸの得意とするところの強い世界観が見事に表現されている
今までにない別れの歌、自分だけが成長していないと知る歌詞がとても印象的で、彼らが味わいのある歌唱で仕上げた真骨頂
ん家で魯肉飯対決まで発展した原動力
WESTが歌わなきゃ誰がうたう?? それほど大優勝な曲です!恋負け、冒険だけどシングルで出してみてほしかったなー。カップリングより案外、表のほうが生きる曲かも?なんて思ったりします。
アップテンポ&転調上等、そのうえユニゾン皆無という難易度の楽曲でこそ本領を発揮できた7人のボーカルの素晴らしさのみでも2023年の、もっと言えば歴代最高レベルの楽曲だと言い切りたいです。楽曲そのものの出色さとそれに応えるバンドのオケも素晴らしく、インストver含めこの曲が録音物として記録された幸福をひたすら噛みしめる2023年でした。来年もしライブで聴けたら失神してしまうかもしれません。
絶対に生で聴きたい。10年間想い続けてフラれた男子の弱さをうまく声に乗せて歌っている曲
もう曲が最高。これ歌うWESTちゃん見たい
新宿で魯肉飯!?となる入りですが聴き進めていくと良曲なのがわかる。サビが大好きです。
全サビ濵田ソロがあるのが濵田担としては最高でしたありがとう。
歌詞、歌割り、共に最高です!!!!
新宿で魯肉飯…とにかく歌詞が天才
新宿で魯肉飯が本当に食べたくなる…実際に何回もわざわざ検索して食べました。歌詞が良いし、みんなの声の良さが最大限発揮されてます!
曲調に合わせた歌い方や、歌割りが好きだから。
ラブソングにおける「10年君は友達でもあった」の視点が個人的にとても新鮮で印象に残っている。ラスサビの小瀧くんがあまりにも爽やかで何回でも聞きたくなる。
サビがめちゃくちゃ好き!!
今年1好きだから
サビのところがとても好きだから
中間新宿でルーロー犯
歌詞は激重ですが、メロディ、特にサビの高音のところが気持ちよくて好きです。
新宿でルーローハンというパワーワードの源でありながら、10年の恋が終わる切ない歌詞、キャッチーかつ重低音の効いたメロディがとても好きです。
すっごいリピして聴いた。よく分からないけどクセになる中毒性のある曲。
キモいかなぁが最高すぎる
「十年!君のこと想った」の破壊力
歌詞をよく見ると切ないけど、ポップでキラキラもしてて、この世界観に浸りたくなるから。
"サビのメロディが好きすぎた。一目惚れ。
ルーローハンネタも楽しかったし、歌詞が良すぎる。
虚無を感じるアイドルソングではない年相応等身大のリアルさのある歌詞が今のWESTꓸに合っているから
メロディが独特で…一瞬にしてトリコになりました!切ないラブソングを7人がそれぞれの歌声で表現してくれて素敵です。
あのリズム感と歌詞!
10年!?そんなに君のこと想ったの!?
みたいな。
ちょうど今年でしげおかくんを好きになって10年、響きました
ラスサビの神山くんの「ねぇ分かりたかったもっと」がなんとも言えんくらい最高です🥲
曲名も歌詞も最初はなんだこれは???って感じでしたが、聴いていたら癖になっちゃいました。快活なイメージのWEST.ですが、実は未練タラタラな歌詞がよく似合います。1番好きなのは落ちサビの神山さんのガナリ!この曲を好きになってから、新宿に行くときはルーローハンを食べてます。
なんか懐かしい、青春ってこんな感じ?という曲ですね。切ないはずの歌詞とキャッチーなメロディーがグサグサきます大好きです。
新宿でルーロー飯は耳に残ります
今までのWEST.にはなかったテイストの曲で、音程も難しく掴みどころがないですが、聞けば聞くほどクセになり、好きな曲です。歌詞もとても好きです。個人的に1番ライブで披露してほしいカップリングです。
「情けない大人の恋」、westってこんな表現もできるんだ!と衝撃を受けた一曲です。ラスサビの神ちゃんの「ねぇわかりたかった」が、化粧水ボイスと呼ばれる透き通った声とはうって変わって、どうしようもない苦しみを吐き出すような荒い叫びのようで、こちらもすごく切なくなります。
#中間新宿でルーロー犯
振られた側の情けなさとか後悔とかが歌詞には詰まってるのに、メロディはポップというか明るい感じで、それがまた振られてヤケクソになってる感を醸し出してていいと思ったからです!
失恋を人間くさく泥臭く曲にしている感じが好きです
気づいたらずっと聴いてるPart2
今の年齢になったWESTに歌って欲しかったテーマだった。またゆっきゅん作詞の曲歌って欲しい。
神ちゃんの「十年!君のこと想った」が今でも忘れられない衝撃だったから。綺麗で透き通った青春の歌声。
0年君のことを想ったあなたが大好きだよ〜~~~~~~~~~~!!!!!!!ゆっきゅんさんの煌めいた言葉遣いと内容の苦しさが好きな楽曲です。ベースラインもお洒落で好き!
平均30歳のWESTが歌うことで30再男性のリアルな失恋の感情が伝わってきて良い
もうこれは、神ちゃんの「何年!過ぎてもすきだったら キモいかなあ ねえわかりたかったもっと」が神山担としては大優勝案件過ぎます。この一言に尽きます。
恋は負け認めなきゃ勝てないマジでWEST.って歌上手いなと思いました。曲のクライマックスに向かっての気持ちの高まり方がとても好きで狂ったように聴いてました。 #中間新宿でルーローハン
 

10位 エゴと一途 

69票

アルバム「POWER」初回B収録

中間&濵田&小瀧 ユニットソング

Penthouseさん提供曲

聞いた瞬間から今までのWESTにない曲だと思って衝撃を受けた!    
自分の好きなアーティストからの提供ということもありますが、POWERのライブで1番と言うほど演出も素敵でさらに好きになりました。いつか7人で披露して欲しいです。    
すべてが好き    
  静岡公演にて小瀧さんお休みで行われたエゴ一は、あまりに大人の魅力が詰まっていて一瞬で心奪われました。濵田さん大優勝曲です。    
  興奮しました    
 とにかく中間淳太×小瀧望×濵田崇裕このユニットだけでも最高なのに、曲が色気とセクシーさ全開で3人の声がめっちゃ曲に合ってる!!    
あまりにも好きすぎて過去曲含めて現時点で一番再生してるので、真っ先に選びました。    
  この曲でWEST.に出戻りしたから    
はまこたがすきなので、、、、    
とにかく演出が好きで曲自体も好きになった    
とてもかっこいい!大人の魅力!    
  色気    
 濵田担なので…    
  濵田担が選ぶ今年の曲は絶対これ!歌詞も曲もがん刺さりのうえ、3人のダンスと表情が最高でした。    
  リリースされて初めて聞いた時から歌詞・歌割り・歌自体、ライブが始まってからは演出・ダンス・日替わり要素と、最初から最後までずっと狂わされてました。また狂わせてください。    
  濵田崇裕が最高    
  現地で腰が抜けるほど好きだったどエロ曲だったから。(小瀧担の感想)    
ライブでの三者三様の表現の仕方が解釈一致すぎるし淳太くんの狂った笑顔が脳裏に焼き付いてしまっています……    
 毎日狂ったように聞き、ライブで卒倒したため。3人の表現力に圧倒されました。    
 濵田崇裕がこの曲を歌っているという事実だけで脳が破壊されます。ツアーの数ヶ月間、えごいちのことしか考えられなかったです。    
大人の色気ダダ漏れ、、ライブで生で見てから永遠リピしてます😆    
濵田崇裕優勝曲でした…コンサート、目が離せなかった…    
エロかっこいい!一時期死ぬほど聴きました、今でもかなりの確率で聴きます。言葉にはできないけと好み。    
曲名発表の時点でファンからの期待大でしたが、それを遥かにこえたユニット曲だったと思います。ライブでは色気にやられちゃいそうだったので、曲中ずっと踏ん張っていました。(重岡担)    
はまださんをIYE側に連れてくとこうなる、という、やる前からとっくにわかっていたけれどいざやられるととんでもない殺傷能力があるんだって思い知らされた。    
この歌を歌う小瀧くんの声、ライブでの演出が好きだから    
 エゴと一途 は聴いた瞬間 、私のどタイプの曲調過ぎてすぐに好きになりました 。濵ちゃん 、淳太くん 、のんちゃんのユニット曲で 、結構珍しい組み合わせだなとは思いました 。
濵ちゃんの1番サビ前がとても大好きです ……
夜に聴くとお洒落でいいと思います !
これは完全なるパフォーマンスも合わさった勝利の一曲です。3人それぞれが表現として光る、妖艶さ、余裕感、少し垣間見える必死さが曲全体から伝わってくる最高の曲です。    
楽曲提供者のpenthouseが前から好きで、オシャレな曲調を歌い踊るお3方が魅力的だからです。    
大好きなトリオの曲で、何度も聴いてます。    
こちらも演出が良かった。3人の表現力も負けず劣らず素晴らしくて好きすぎて聞くの辛くなるくらい私を狂わせた。    
ジャジーでおしゃれな雰囲気で、恋愛面だけでなくファン目線からも共感できるような歌詞も素敵で、はまこたじゅんの歌声がアダルティでとにかくおしゃれだと思いました!    
ユニットのメンバーと、曲調や歌詞の大人な感じがとても好きなので    
じゅんたくん、濵田くん、小瀧の声質が合いすぎてる    
濵ちゃん、のんちゃん、淳太くん3人の色気半端ない。好き!    
とにかく濵田さんがエロいので。    
 ライブで帝王濵田崇裕さんにやられました    
 ライブで見たパフォーマンスが激ヤバだった…!本当に最高すぎてもう一回見たい。  
メロディーが好み    
濵田担として、このセクシーな狂気の歌とパフォーマンスは忘れられない。    
音源を聴いたその日から今の今まで煩いっぱなしです。
今の濵田さん、淳太くん、のんちゃんの3人だからこそ創り出せる世界にひたすら溺れているところです。
近年WESTꓸを代表しているロックチューンや心のままに歌い上げる曲とはまた一線を画す世界観、WESTꓸ、こういうのも全然やれますけど?と煽られてるようで気分がいいです。  
 長兄2人➕最年少という色気を引っ張ってる組であるから    
見たかった濵田崇裕が見れた    
全ユニット好きだけどやはり濵田担なので、、    
3人がえろい    
  該当担ではないですが、ライブで見た3人の色気にやられまくり、好きな曲になりました!    
 これはヤバい    
曲調が大好きですユニット曲とは思えないほど素敵な曲    
前情報なしにアルバムを聴いてイントロからこれ好き!と思ったユニット曲に自担がいた衝撃が忘れられません…。おしゃれなジャズ調にもどかしくなる歌詞が堪らないです。ツアーでの演出も最高でした。    
 おしゃれだし大人っぽい。ライブには行けなかったけど、演出がすごくよかったと聞いたので早く見たい!    
小瀧望最高です    
言わずもがな濵田崇裕が優勝しすぎてる    
  (私的)色気を出すのが特に上手な3人の色気大爆発楽曲。こたじゅんの最年少だから、最年長だからこその色気と濱田崇裕様の唯一無二の帝王感にただ圧倒されることしかできない    
 

9位 パロディ 

70票

シングル「しあわせの花」収録

重岡大毅出演ドラマ「それってパクリじゃないですか?」OPテーマソング

youtu.be

ダンスも真似しやすい

YouTubeでのMVがすごく楽しそう
色味がカラフルで好き
曲をついつい繰り返して聞いてしまう
 重岡くんのドラマが大好き❤    
初めてWESTの曲を聞いたのがこの曲だったので選びました。    
WEST.の沼に落ちたときの最新の曲でした。それまではWEST.の楽曲はええじゃないか、ビクショくらいしか知らなくて、、初めてパロディを聴いた時、MVを見た時のあまりのみんなの可愛さに撃ち抜かれました!!    
ドラマと連動し、ポップでリズミカルな主題歌としてピッタリな曲だったから。聴くと誰もが楽しくなる曲。    
 沼ったきっかけです!彼らこんな歌も歌うんだ!?と驚きました。YouTubeショートの1人1人のダンスが可愛くて可愛くて...沼。    
  とにかく大好き。高度なハモリに聴き心地の良いサウンド、可愛らしいダンス、MV、ドラマのOP映像も含めて何もかも最高でした。    
 しげちゃんのドラマの曲。ダンスもMVも可愛くてクセになる    
おしゃれな楽曲でとても気に入っています。MVで7人がぎゅっと並んで踊るところも大好きです。    
 以前からWESTꓸさんのテレビ番組やYoutubeを見ていましたが、これ以上掛け持ち先を増やしたくない!と思っていたのにTikTokでこの曲とダンスをを見た時にWESTꓸさんに即落ちしたからです。今までWESTꓸさんにカワイイ曲のイメージがなかったのですが、あまりにもカワイイ曲との親和性が高すぎてカワイイ曲がありそうなCDやアルバムを買いました。とてもこの曲には感謝しています。今ではとても充実した生活を送れています。ありがとう、パロディ。    
 ポップで明るい曲調がWEST.にぴったりでした!    
 曲調、ダンス、メンバーのハモリ全てが好きです🤍聴くとテンション上がります!!    
  久しぶりのダンス曲でテンション上がりました。振り付けもかわいくて印象的でした。    
重岡くんのドラマのED曲で、ディスコ調でノリの良い感じが大好きです。ライブや家、友達と踊ったの楽しかった
 かわいいしオシャレ    
  最初聞いたときからひと聞き惚れ( *¯ ꒳¯*)    
 幸せな気持ちになれた    
両A面じゃなくてMVは無いのかと思いきや、CD購入特典の縦型MVの裏側という名の実質MVが公開された楽曲だからです!
めちゃくちゃ嬉しかったし、一発撮りとは思えないクオリティーで私達に幸せなサプライズをくれるWEST.さん最高〜!
 WEST.にとって久しぶりのダンスソングで、音楽番組での初披露を見た時の興奮と感動は忘れられません!!    
初めてWESTの音楽にハマったのがこの曲でした。
ドラマ「それパク」でこの曲を知り、ポップなメロディーや歌詞の世界観が作品とマッチしていて何度聴いてもグッときます。
また、歌い方にあまりジャニーズっぽさを感じず、WESTには関西ノリのイメージしかなかったのでこういうのも歌えるんだ!と驚いた記憶があります。
 WESTの初CD購入キッカケ曲    
踊ってるみんながとにかく可愛かったから。
サビのフリが簡単で真似したくなったから。
YouTubeに公開されているMVにみんなの仲の良さが現れてて素敵だったから。 
 歌い方を曲に合わせられるWESTを堪能できるオシャレ曲    
アイドル感もありつつ、WEST.の歌の良さもかけ合わさった感じがほんとうによかったからです!    
ダンスが可愛いから。    
ドラマも毎週楽しんで見て北脇さんに癒されたし、ダンスもMVも可愛くてキャッチーだから。    
「守るべきものは、なんだっけベイベ」「恋も仕事もそりゃそうだけど」って聴くたびになんか自分でもよく分からない涙が出てしまう。    
パロディ    前下がりボブの北脇さんで重岡くんの新たな魅力が見られた。それパクSNSでキャストの皆さんとパロディを楽しそうに踊る重岡くんも毎回楽しみでした。WEST. 7人でのパフォーマンスもポップで可愛いくて好きでした。    
 とにかくかわいかった!!    
 北脇さん!わちゃわちゃ踊るかわいいMVが大好き。    
 披露される場は少なかったですが、ドラマと共に印象に残っています。爽やかな曲もまだまだ歌える!と嬉しかったです。ダンスや縦型のMVも今時っぽく!笑    
 かわいらしくてポップな曲調が好きです    
ダンスも可愛い。やっぱりアイドルらしさも忘れないで欲しい。    
今年も仕事がめちゃくちゃ大変な1年でした。昼休みの時にバロディのMVを視て英気を養っていました。ライブで横一列で肩に手をのせるダンス見たとき変な声出たのも良い思い出!    
WEST.のテレビでのパフォーマンスをリアルタイムで初めて観た楽曲だからです。メンバーやドラマの共演者の方々が踊ってくださっているのが楽しかった。MV撮影の裏バージョンも好きです。    
早めの時間帯のドラマで、出演者で、楽曲も使われて。毎週楽しみにしていました。パステルカラーの衣装と手作り感のあるPVもかわいらしい。    
ドラマにあっていて すごく幸せに感じる    
 久々に歌番組で、かわいい振りを踊るWESTが見られて歓喜した1曲。北脇さんにまた会いたい。    
MVが好き♡    
キャッチーなダンスでうきうきします。    
 ハモリすぎやろ    
最初は北脇の歌なのかなと思ったのですが、話を全て見終わったときに「これは北脇から見た亜季の歌」なんだなと理解しました。亜季と共に仕事をしていく中で、少しずつ解けていった北脇の心が歌詞に現れているような気がして、最終話後にこの解釈に至ったときにガチ泣きしました。北脇から見た亜季の才覚は「汗と涙」なんだな……と思うと最高です。長文失礼しました。    
  聞いていると気分が上がり、作業も勉強も通学も捗ります。ダンスもMVも可愛くついつい見て、聞いてしまいます。    
TikTokでいっぱい聞いた    
アイドル王道のキラキラソング!
MVの中の7人も可愛くて、陽だまりのような暖かさがあって大好きです。
歌も踊りもかわいいWEST.が見れるから。    
等身大のWEST.っぽいなぁと思いました    
Jazzin' parkらしいポップでキャッチーでイントロから心が踊る。気楽にやっていいよって励ましてくれる歌詞にも元気がもらえる。可愛い振り付けも大好き。    
パロディ    "とにかくダンスが可愛い!そしてmvもメンバーが自分たちで撮影してるっていうのが新鮮で好きです♡
ドラマがめっちゃ面白かった!ダンスも可愛いし、歌詞もとても良い!あの可愛い曲調がwest.のみんなにめっちゃ似合ってて可愛かった!    
重岡くん出演ドラマの主題歌でとてもポップでかわいい曲な為    
リズムにのれてとても楽しいからです💞    
テレビで披露することも少なく、MVもCD特典でなく期間限定配信となかなか不憫。でも気分が明るく軽くなる大好きな曲。
MVも含めて最高かわいい    
 

8位 疲れちゃうや 

76票

シングル「絶体絶命/Beautiful/AS  ONE」通常盤収録

7人の歌唱力が存分に発揮されてる1曲!    
 濵ちゃんの落ちサビが最強    
歌がさらに上手くなった気がする  
 うたうまWESTꓸがぎゅっと詰まってるから!  
濵田さんのサビと落ちサビが最高。
 出だしの神ちゃんの声が綺麗すぎて凄く好きです(桐山担)    
切ない歌詞なのに、とにかく綺麗で透明感がある曲だから。    
曲調も歌声も歌い方も歌詞も何もかもがどストライクでずっと聞いてたいくらいには大好きです
特に最初の神山さんのパートと落ちサビの小瀧さんパートが堪らなく好きです
ラジオで初オンエアされた時に聞いてメンバー皆さんの裏声が綺麗すぎて惚れたから  
全員の色気ある歌声を堪能できる珠玉の一曲…!    
どんなジャンルの曲も歌える、まだまだ進化する歌唱力おばけグループだと度肝を抜かれました。どのパートも最高ですが落ちサビの高音が特に好きです。    
初っ端の神山ソロが決め手でした。
曲全体としては落ち着いた調子でまとめられていながらも、その中で感情を感じることが出来る個々のソロパート達……
付き合いたての浮ついた気持ちから段々と変化した後のいわゆる「山と谷」の「谷」部分が控えめな歌詞たちの中でもありありと見えてくるのは、曲はもちろん7人の声にあると思います。
全員歌がうますぎる声が綺麗すぎる  
 7人の歌い方、特に濵ちゃんのラスサビの色気ある歌声に悶絶。WEST.の新たな面もみれて成長ぶりが凄いと感じられる曲だから。    
7人の歌のうまさが引き立つ楽曲。こんな歌い方もできるんだ!ってびっくりしたパートがたくさん。小瀧さんのファルセットが良すぎる。    
神ちゃんの歌い出しから心を鷲掴みにされる。寂しげな歌詞とメロディーが響く。  
こんなおしゃれな曲が世の中にあるのかとびっくりしたから。小瀧くんを除いて30代のリアルな男性の恋愛を描いていて、ちょっと胸が苦しいです。。。  
最新曲でありながら、これまでで一番好きなトップ10に入る一曲。アップテンポなのに気だるに感じがやみつき。    
出だしの神山くんの声でぶっ倒れます。全員の声の表情が良くて大好きです。
 かっこいい    
単純に好き    
綺麗なハーモニー。さすが歌うまWESTꓸ    
  個人的NO.1。曲がおしゃれだし、WEST.の色っぽい歌声がこんなにも堪能できるなんて…!!!歌詞も好き。ブッ刺さりました。    
 自担の歌が上手い    
好き好き好き    
7人のハイトーンボイスが心地よくて何度もリピートして聴いてる!    
  歌い方の振り幅がやばい曲でした。    
ボカロっぽいサウンドと中毒性のある歌詞、意外と世の中の真理をついているような言葉がとても好き。これは他界隈のオタクにも刺さりそうな楽曲だと思うし生歌聴いてみたい。    
 Beautiful singing.    
WEST. 7人が高音で魅せる曲で 、最初から 疲れちゃうや って神ちゃんがいい感じに入ってくるのが最高です …… 。
中毒性のある曲調とメロディーで 、けだるい感じの可愛くてお洒落な WEST.の曲だと思いました ! 
 今年最後のリリースのカップリングで持ってきたか!!の曲です。WEST.のカップリング曲はリリースの度に挑戦しているなと感じる曲がありますが、これは過去最高の抜け感のある曲だと思っています。こんなに高低差のある曲なのに、誰1人必死さを出さず、それでいて気だるさも感じられる歌い方が出来るのか?!と驚いた一曲でした。    
いまのWESTの最高峰だと思ってます。声、歌唱力、色気…パーフェクト!    
ハマダ・ウタウマスギ・タカヒロ    
 悲しい脱力感    
 オシャレで癖になる    
メロディーも歌詞も、メンバーの歌声も全部好きです!    
WEST.メンバーの歌うまが存分に堪能できるおしゃれ曲。みんなの声質、歌い方全てが素敵!    
高音大好き人間にはたまらない1曲。出だしの神ちゃんで心奪われてついそこだけをリピートしてしまい曲が進まない。    
こういう系統が元々好きです    
歌うま三銃士の歌声が最高なので。    
WEST.のたくさんある最高な失恋曲がいつもカップリングで世に知れ渡らないことが本当に勿体無い。むしろここまでくると表題曲にできるレベルの失恋曲をカップリングにとどめるのは贅沢すぎる。こんなに全曲素晴らしいCDこんな価格で買っていいんですか?って毎回思う。なによりこの手の曲は濵田崇裕大優勝ごちそうさまです。ありがとうございます。    
マッチングアプリで打ちのめされすぎて響いた()    
全体的な曲調が好き    
出だしの神山くんの疲れちゃうやの透き通るような可憐な声と小瀧くんのまた振り出しとか反吐が出るやの高音に心奪われました。流星くんの甘めmemoryの甘低い声で脳溶けそうです。この曲は昔は恋を楽しんでいたけど色々経験して今は恋愛にちょっと疲れてしまったリアルさがある様に感じます。    
個人的に曲調が1番好きだからです!    
kanata okajimaさんの作るオシャレな曲が好きなので    
 表現力を思いっきり見せつける歌だと思うため    
 濵田さんの歌い方が良すぎます。    
出だしの神山さんから落ちサビ濵田さんまで完璧です癖です    
 落ちサビの小瀧さん優勝🏆    
疲れちゃったWESTが癖になってしまった為。    
 濵田担なので……………………    
声が好きです    
 出だしの神ちゃんの声が透き通りすぎてもはや透明。みえない。    
メンバー全員、まだこんな声も隠し持ってたのか?!のオンパレードで今のWEST.でないと歌いこなせない曲だと思うので。    

 

7位 恋にて 

77票

アルバム「POWER」収録

当て馬パート最幸。
虹会の神山さんのグラスの持ち方と、途中からのダンスが好き。
ちょっと狂愛っぽいところが刺さる。
ハマりたてで公式のMV再生をシャッフル再生していたら流れてきて、映像と曲がぶっ刺さって一時期ずっと聴いてました    
 歌詞がとにかく好きです。"当て馬だって気にしないよもっとあなたに堕ちている"をはまこたに歌わせるの解釈一致すぎました。    
ジャニーズらしくない歌詞やMVがギャップがあって最高でした    
どこか寂しげで相手に抱く重い感情が7人の歌声とともに伝わってきて、特に「当て馬だって気にしないよ もっとあなたに堕ちている」の濵田さんの歌い方がブッ刺さりました…(当方神山担)    
曲調も歌詞もメンバーみんなの歌い方もこれまで曲の中でも一番好きです    
 2023年1月にWEST.にハマった新規です。この曲を聴いてWEST.のアルバムを買おうと決めたくらい好きな曲です!メロディも歌詞も歌い方も全てが最高。    
好きなところをみんな自担が歌っているし、昭和歌謡っぽいメロディーも大好きです。ライブのセトリから外れてるのを知ったときはショックだったけど、虹会のワンカメショーで成仏できました。淳太くんで終わるのも好き。    
POWERの中で一番ぶっささりました    
曲が好きで、なおかつ濵田くんの歌唱がいちいち刺さります。出来ればソロ曲でこういうテイストを歌って欲しい。    
当て馬が似合ってしまうWEST.が歌う当て馬ソングがジャス民に刺さらんわけがないどストライク    
虹会で聞けたの嬉しかった!    
  問答無用で好き。ラストの淳太くんパートが好き。『最初から当然“LOVE”じゃないと〜愛してたの』のところの重岡→濵田→小瀧→全員の盛り上がり方は至高。POWERコンでセトリ落ちしたためしょげてた所に、虹会でまさかのダンスありで披露されたときは飛ぶかと思った。
  濵ちゃんと淳太くんの歌声に心臓鷲掴みされました。色っぽすぎ!    
切ない恋の曲が好きなので    
出だしの流星くんの低い声にドキドキしました。1番のサビのかみしげパートがいい。濱田くんの当て馬だって〜のパート、切ないのに爽やかさがあって好きです。この曲聞いたら胸がきゅっとなります。    
曲調もすごく好きだしみんなのMVのストーリー考察も楽しかったから。    
虹会で歌ったのをきいて「皆歌上手くなったなぁ」と1番実感した曲だから    
曲調がめっちゃ好き    
 濵田さんの「当て馬だって気にしないよもっとあなたに堕ちている」が優勝してます。(もちろん小瀧くんのも好きです。)    
大人っぽさにやられました    
当て馬WESTが癖になってしまった為。    
新規なのですが、この曲できりりゅせに落ちました
イントロからメロディラインからパート分けから、何もかも大好きな曲です  
当て馬が似合うと噂されてきたWESTꓸ さんが「当て馬だって気にしないよ」って歌う当て馬ソング、最高じゃないわけがないんですよね……    
曲もみんなの歌声も歌割りも素晴らしいから    
なんとも切ないのに明るい曲調で、やっぱりWEST.は当て馬が似合うなぁと思った曲でした。初めて聞いた時、お世辞抜きで皆んな歌が上手だと思ったし、ΜVもお気に入りのため。    
今年の新曲で1番聞いた    
当て馬代表のようなWESTにピッタリ!ぜひWEST実写のMVが見たい!    
WESTにしか出せない大人な切なさ    
恋にては9周年虹会で披露した姿がかっこよすぎてその後恋にてばっか聞いてた記憶があります。    
もっとあなたに堕ちていく"や"君との関係は僕にとって最初から当然loveじゃないと思っていたの"のパート分けが最高何よりも帝王。    
手が届かないもどかしさと切なさが好きです    
ぎゅってする    
 歌詞が好き    
濵田担なので……    
 歌詞分けとか歌い方とかも含めて全部大好きだからです。    
セトリに入れて貰えなかったもどかしさにより逆に印象に残った。名曲中の名曲。当て馬だって気にしないよもっとあなたに堕ちている濵田崇裕がやばい。    
 MVが好きすぎる    
当て馬曲、考察が楽しくなる歌は大好きです
耳で聞いていただけでもキャッチーで切ない歌だったけど、振付とグラスを片手に歌う姿を見てより好きになりました。  
 曲が好きな上に 焦らされた挙句の 虹会での披露の仕方が堪らない。思い出の曲になりました。    
元々曲が好きなのに、虹会の映像を見てアンニュイなお洒落さと程よく力の抜けたダンスに魅了されたため。    
こちらもYouTubeに上がった映像を初めて見て、聞いて、好きになった曲です。生歌の安定感や、カメラワーク、ダンスの振り付けなど、見ていてワクワクしました。最近特に頭から離れない曲です。    
どこか懐かしい曲調と切ない歌詞が癖になり、何回も聴いてしまいます。    
 ライブで披露されなかったのはあり得ないほど名曲。何で歌わなかったのか理解できない。    
 今年YouTubeで1番聴いた曲が恋にてでした!ぜひいつか生で聴きたい…………泣    
パフォーマンスが素敵だった    
 曲も歌割りも虹会で披露したダンスも全部◯    
 

6位 むちゃくちゃなフォーム 

85票

アルバム「POWER」収録

重岡大毅作詞作曲

発表されたとき とにかく驚いた
シングルでもいけるんじゃないの?と思った

歌詞が力強く、何度も元気付けられた。この曲がないと生きていけない。    

ライブで聴いて大号泣でした。歌詞とメロディそしてメンバーの歌ってる時の表情が幸せすぎて幸せな涙でした。やっぱりしげちゃんの作る曲好きです。    

心に響いたからです。    

 ソロパートが多いのが嬉しかった!    

 人間味のある曲で身近に感じたしとっても背中を押される    

メロディーも歌詞も良い    

曲はもちろん、ライブでみんなと歌ったあの時間とメンバーの表情が忘れられない    

もがいて前に一歩ずつでも進んできたWESTが、かっこわるくったって自分らしくはみ出して前にすすめ!と、メッセージを、力をくれる大好きな曲    

 しげちゃんが作った曲でコンサートですごく泣いた曲だから    

心臓だってど真ん中を1歩はみ出し止まらないんだ"という歌詞がシゲのワードセンスが光っていて好きだからです!    

 MVや歌割りが最高なのと、しげがみんなに手紙を書いたエピソードが素敵すぎてほっこりするから。    

しげちゃんがお守りのように大事にしていた曲を聞くことができて感無量でした。歌詞の「ぬくもりだけは守りたい」がしげちゃんらしくて好きです。歌割りも大胆でメンバーひとりひとりの歌を堪能できて嬉しいです。    

しげが作った曲だから。
みんなで歌い紡ぐ歌割りがすごく良かったから。
「心臓だってど真ん中を一歩はみ出し止まらないんだ」という歌詞がすごく心に響いたから。 

心が弱ってる時に効きます、まさにお守り。    

重岡が書く歌詞には「のだ」という文末表現がよく見受けられるが、この曲ではそれが特に顕著だった。「のだ」は[聞き手に対して対して事態を認識させようとする][話し手の決心を聞き手に提示する]といった性質を持っている。彼がこの曲を「お守りみたいに秘めとった曲」と称したことも合わせると、この曲には彼の意志が強く込められていることがよくわかる。
以上のことから、『むちゃくちゃなフォーム』は、この7人で音楽やってたい、青春を死なせない、と語る重岡の、根幹たる楽曲だといえるだろう。

あとMVの淳太くんの萌え袖白パーカーが死ぬほど可愛かったです。可愛い。  

これをPOWERで聴いた時の鳥肌たるややばかった。重岡くんの作詞作曲センスが大爆発しておる。    

強くも弱くもなく、いわゆる普通
エリート路線からはみ出してるけど
むちゃくちゃで、ぐしゃぐしゃなフォームで、必死に生きて、笑って、夢を追っかけてる

だから応援する

そう、君らならやれるんだ

頑張らなきゃ行けなかった春に凄く背中を押された曲だったからです。    

一生のお守りにしたい曲。    

MVも併せて心に響いた    

初めて聴いたとき大号泣したから    

改めてしげのワードセンスの凄さ、しげの紡ぐ言葉の凄さが分かった曲だから。    

very impressive lyrics 共感の歌詞    

今の自分を肯定して頑張ろうと思えるから。    

元気出るし勇気づけられるしつい口ずさんでる    

MV発表の時点ですごく良い歌だなと思ったのですが、ライブで7人が並んで歌ってるところを見たら涙が止まりませんでした。    

自分にとってのお守りのような曲と重岡さんが雑誌で語っていたのを知っていたので、ライブでこの曲を歌う前に「お守り持って帰ってー!」とファンに呼びかけているのを見て、自分の大切なものを送り出すことができる彼にとても感動してしまいました。    

心臓だってど真ん中を一歩はみ出し止まらないんだ”など重岡くんのワードセンスに震えました。1人1人長めに歌い繋いでいく歌割りも好きなんですが、ライブでメンバーが歌うのを嬉しそうに見る重岡くんが印象的で、7人横並びで歌う姿は2023年で1番多幸感に溢れていた瞬間だったので選びました。  

 大声でライブで歌ったのを忘れない。    

歌割りが大胆な故に、一人一人の綺麗な歌声が聞けて、重岡くんがつくるこの世界観がとても好きだからです。    

POWERのように背中を押すだけではなく、この曲のように人間らしさが感じられて、弱いところがあってもいいと思わせてくれるのがWEST.の魅力の一つだと思います。

YouTubeで公開された時、フルバージョンということもあって、なんて贅沢だろうと思いました。この曲は静かに背中を押してくれるイメージがあって、泣きながらも前を向こうと思えました。    

歌詞とメロディーがステキすぎる。MVも7人だけでなく、伊藤くんと子役の子を合わさった世界観が大好き!    

 これまでにない大胆な歌割りがさすが重岡大毅!って感じです。聞いてて暖かい前向きな気持ちになれる大好きな曲です。    

しげの作る歌は心に響き自然と涙が出る❤️    

胸がぎゅっとなる    

今年の重岡曲の中でいちばん好き。歌い継ぎができるグループは、なかなかありません。最後の方までユニゾンなしで聴かせてくれるのがさすが。ドラマ仕立てのMVも好きです。    

人生の応援歌 重岡大毅さんが綴る言葉は本当に心に響きます😭元気を出したい時、落ち込んでいる時聞いてます。    

ツアーのアンコールでの大合唱最高でした!    

POWERツアー宮城のしげが忘れられず…。激動の1年、不安になることだらけでしたが、この曲がいつでも「おまもり」になってくれました。    

 みんなでステージに座りながら歌っている姿が素敵だった。この曲をみんなが歌っているのを見ているしげちゃんの嬉しそうな顔が印象的!    

MVも好きだし泣けるしWEST.の歌の上手さが分かる    

しげのWEST.への想いの集大成。切ないが強い。私自身この歌詞に支えられる。    

 重岡さんが作詞作曲ってことでもう好きです。間違っちゃいないを思い出しました。歌割りも良いですし、ソロパートがじっくり聞けて嬉しいです。むちゃくちゃなフォームはあったかい気持ちになって、また頑張ろうと思えるような曲だと思います。    

上手くいかない日に励まされる!    

ただただ、歌詞がよい    

 歌詞、曲調、歌割り、全てに重岡くんの想いがぎゅっと詰まったのが感じられる。ライブで聴いたときめちゃくちゃ感動した!    

MVに伊藤淳史さんが出演してくださっていてとてもいい映像だった為と歌詞がとても寄り添ってくれていて重岡くんの才能をまた実感させられた為    

 MVが豪華で、印象に残っています    

優れた楽曲とは何か? その条件はいくつもあるけれど、「歌い手の未知のポテンシャルを引き出す力」というのも紛れもなく楽曲の持つ力だと思います。その意味でこれは本当にすごい曲だった。この曲を通して私は、神山智洋という人の歌の得難さに気付かされました。この曲における彼のソロパートの素晴らしさはいくら讃えても足りないと思います。
(※以下は蛇足ですが、冒頭のくだりは私のブログからの引用です。他からの盗用ではありません→
https://ameblo.jp/oddcourage/entry-12804462664.html)

しげの書いた歌詞が好き。

ツアーには参加できなかったのですが、Blu-rayで見て、なんていい曲なんだ!!と改めて思いました。重岡くんがずっとあたためてきたものを世の中に放ってくれて感謝しかないです。    

さすが重岡大毅、MVも泣いたし、ライブも泣いた。    

 シゲの言葉、WEST.の良さが出てる    

重岡さんは自分のために歌を書いていると思っていて、そうしていつまでも救われていてほしいけれど、最後の1行を聴いて、他者のためにも曲を書く気になったんじゃないかと思えて、それがうれしかった。
一人ひとりの力を信じているからこその、思い切った長尺の歌割りも痺れた。 

辛いことがあったり、人を励まそうとおもった時、頑張る人をみた時には必ずむちゃくちゃなフォームが脳裏に流れました。みんな頑張るし、取り組む権利もみんなにある、自分にもあると勇気と元気を貰える曲です。ライブで合唱したとにのメンバーの笑顔も忘れられないです。    

この歌を歌う時のメンバーみんなが
幸せそうで歳を重ねれば重ねるだけ味が染み渡るような楽曲だから    

歌割りが細かく分かれてない(同じ人がしばらく歌う歌割りである)ところが好き。MVがめっちゃ良かった!カラオケでも本人映像で歌いたい。頼んますよLIVE DAM…!    

圧倒的歌唱力、J-POPはこうでないと!    

  歌詞もメロディとMVも歌声も全て好きです!心に響いて落ち込んでる時慰めてもらってました!今年で一番聴いた曲です♪    

「やれそうかな やれなそうだな やりたいんだけどな」が自分の人生に当てはまりすぎて痛いくらいですが、「むちゃくちゃなフォームの愛してる どんな理屈もかなわないな」で報われた気がして、むちゃくちゃ自分も他人も愛してやろうという気になっちゃいました    

 PV見た時ギャン泣きしました    

しげはいつもどんな時でも心に寄り添ってくれる曲を作ってくれて、この曲はまさにそんな曲だと思います。   

 私は不器用なくせに完璧主義というか、失敗しているところを誰かに見られたくない強がりなところがあり、人が出来ていることを上手くやれない自分が嫌いで落ち込むことがよくあります。その度にこの曲を聴いて、『むちゃくちゃなフォームで生きていく そんな背中悪くもないか 心臓だってど真ん中を一歩はみ出し止まらないんだ』という歌詞に「かっこ悪くて上手く生きられない自分」を救ってもらっています。完璧じゃなくていい、むちゃくちゃなフォームでも生きていこう、と前向きな気持ちにしてくれる重岡さんの言葉はまさに魔法だな……と感じる1曲です。    

天才重岡大毅の言葉選びが最高すぎます。心臓だってど真ん中を一歩はみ出し止まらないです…    

大好きです。挑戦的な歌割りに、重岡くん特有の語彙、特に"心臓だって〜"の歌詞がすごく好きです。    

しんどい時に聞くと救われる   

今年初めてWESTのライブに参戦しました。初めて7人に会える!と楽しみでしたが、たまたま小瀧さんがお休みしていた公演で、とても寂しかったのですが、そんなことを感じさせないくらい楽しく、この楽しさを小瀧さんに届け!と思いながら全力で楽しみました。その中でも、アンコールの最後で歌ったこの曲は、小瀧さんのパートを会場にいた全員で熱唱したのが本当にいい思い出です。あの時、ほんとに会場が一体になり、感動しました。最後にメンバーがステージに集まって、横並びで座ってゆらゆらしながら幸せそうに歌っている姿が素敵で、今でも目に焼き付いています。
歌詞も、今年自分が何やったらいいかわからなくなってしまった時期があり、モヤモヤしてましたが、むちゃくちゃなフォームを思い出し、本当にやりたいことに一歩踏み出すことが出来ました。この曲にとても助けられました。

WEST好きになったばかりでyoutubeの歌詞つきMVをみて、とても重岡くんらしい歌詞で感動して大好きな楽曲です    

 器用に生きれなくても良いんだと背中を押してもらえます!!!!!!!    

重岡くん作詞作曲楽曲がついにPV化
歌詞もさることながら、歌割りも7人が歌い繋いでてグッと来る
ライブでみんなで歌ったのも印象的だから  

MVの一人一人の表情が歌詞を体現してて大好き    

参戦したPOWERのライブでの7人が尊かった。優しく背中を押してくれる歌詞や歌割りが好き。MV作ってくれてありがとう。    

 重岡くんの愛が真っ直ぐ伝わってくる曲なので

 

 

5位 絶体絶命 

87票

シングル「絶体絶命/Beautiful/AS  ONE」収録

重岡大毅主演ドラマ「単身花日」主題歌

大好き。WESTUBEにはまってWEST.の改名を知って、応援しようと思った直後にこの曲聴いてドボンしました。だいすき。   
 MVの小瀧さんがとてもかっこよかったから    
大人になったWESTꓸを感じることができる一曲。難易度の高いこの曲で大人の余裕や色かを魅せる7人が良すぎるから。
MVも曲調もかっこよすぎます。コンセプトが大人っぽくて好き    
おしゃれな楽曲。最高なMV。かっこよすぎる衣装。演技派7人の表現力。大人WEST.。こんな素晴らしいものがテレビ番組で披露されないなんてもったいない!もっと世界に見つかってほしいと思ったから。  
MVが大勝利過ぎました。
特にしげの締め付けられるように叫んでいるような最後のソロパートに心が持って行かれました。
あと黄色ジャス民として外せないのは毎曲恒例の淳太の手の振りなのですが、指輪を外してきて思わず空を仰ぎました。
また、2番サビのソロパートの表情が忘れられません。私が絶体絶命です。
この曲を聞いてFCに入りました    
 表題曲はあまり惹かれない派なのですが、曲も然ることながら、WESTꓸくんの色気がすごくて、今年出た中で1番好きになりました。
大人の色気なWESTで最初は複雑な気持ちになりましたが、ドラマのエンディングにもピッタリで、中毒性のある曲と思ってます。
ピアノ伴奏が好きで、途中の雰囲気変わるとこがカッコ良いから。YouTubeで今年596回聞いてました笑    
重岡くん主演ドラマの主題歌でwestの大人の色気が発揮された素晴らしい曲だと思った為    
7人のせつない表情で歌い踊るところがたまらない!    
デビュー当時では絶対にできなかった倫理外の恋愛ソングだから    
 この手の楽曲これからも出してほしい、、    
MVが心の臓に深く刺さりました あとドラムとベースが好き    
危ない大人の色気曲、待っていた待ちわびていた…………
これもまた表現力の光る曲
インストもMVも含めて歌が大好き、テンション上がる
MVの破壊力が過去一番エグかった曲。歳を重ねて経験を重ねてきたからこそ歌えて表情が出せるそんな曲だった。演出も歌割りも最高。    
MVが凄まじかった、、ダンスしながらの横移動かっこよすぎました    
MVが好きすぎる…振付もMVの構成も何もかもがドつぼ!!    
イントロからサビまでリズム感が大好き    
WEST.のかっこいいが詰まった作品がA面に来たことの喜び、MV内の演技も挑戦的で好きです。欲を言えば地上波でも披露して欲しかったです。    
 曲もMVも振り付けもぜんぶ好みど真ん中なので。    
普段のわちゃわちゃした7人からは想像もつかないくらいMVで色気が爆発しており、WEST.の表現力の幅広さに圧倒された曲なので大好きです。あと自担のドラマ主題歌であり少し贔屓が入りますが、それでもとても素晴らしい曲だと思います。テレビ披露がなくて残念ですが、ライブでの披露を楽しみにしたいと思います!    
 ドラマとても面白かったので    
 サビ前の歌詞(1人〜いらない)(いくら飲んでも〜いられない)の言い回しが好み。    
 大人の色気を感じた。    
危険な大人WESTが癖になってしまった為。    
 WESTꓸの大人感が出てるから    
Youtubeで見かけたPVがとにかくカッコよくてシングル買おうって決めた曲なので。  
 WEST.の大人の色気が詰まってる。早く音楽番組で披露して、WEST.の魅力を世界に広めたい。
MVが最高。当て馬が似合い過ぎるアイドル。    
表題曲でついに来た!!!って思ったのに地上波披露ないのつらすぎ……    
 MVが格好良かった!かみこたでワァーってなってたのに、買ってからフル見た時にばどでもワァーってなりました。    
 MVの表情が一人一人感情が異なっていて面白い。迫力と伸びのある歌声、激情を感じられるダンス、絶体絶命でしか見られない7人がかっこいい。    
ジャニーズWESTとしての最後のシングル積むの頑張ったので、、🥲
テレビで披露してくれるのをいつまでも待ってます🥲
セクシーでアダルティーでスリリングでめちゃくちゃ大好きな楽曲だからです!
MVもドラマ仕立てなMVとDance Ver.があるのが最高!
がっつり踊ってるのにさらっとハモってるはまかみが仕事人過ぎてたまりません!
大人な魅力にやられました
  大半が30代になったwestが出す、大人のかっこよさが爆発してると思います。ライブで披露されるのが本当に楽しみです。  
YouTubeで公開されたMVを観た瞬間衝撃が走りました。曲調、歌詞、ダンス、MV全てが大好物。なぜこの曲を地上波で披露できなかったのか2023年1番の謎である。    
  ハードな内容の曲だけどドラマにあっててとてもかっこよかった    
 色気たっぷりのMVに終始やられていて、特に重岡さんの濡れ髪と表情が大好きすぎて毎日永遠にMVをリピした思い出がある曲だから。    
曲の雰囲気がカッコよかったから。
フリがキレッキレで表情が少し苦しそうで、ドラマと合わせて見ることで魅力が何倍にもなったから。
公開され時の衝撃と楽曲の良さ、その後TikTokなどでの供給も増えてよかったですね…大人かっこいいWEST.が沢山見られて天才でした。
欲をいえばテレビで披露してほしかったですが今後に期待!
MV見た時、衝撃でした。踊ってるーってワクワクしたからです。    
新境地という感じなので。    
  踊らないし、バンド曲のリリースが続いて、今度こそ離れようと思っていた頃に発表されたこの絶体絶命。離れなくてよかったと心底思わせてくれた曲です。    
トリプルAサイドシングルでWEST. のダンスを堪能。中でも絶体絶命はMVで7人の色気に撃ち抜かれる人が続出。単身花日は毎話ツッコミを入れつつも展開が楽しみだった。重岡くんの演技も良かったので。    
 WEST.のパフォーマンス。ダンスに刮目せよ!と世の中に言いたくて堪らなくなる曲!    
MV公開時のどよめきはわすれません笑
音楽番組で披露してほしいですね、、、!元旦に披露したら、お茶の間がどよめきそう笑
イライラWESTꓸ見参。
恋にて・恋負け・エゴいちなど2023年のダメ恋愛シリーズの総決算のような一曲、まさに2023年を代表する未練タラタラソングになっていると思います。
もし不倫相手の家に飛び込んだら?をテーマにしたMVも絶品で、ドラマ仕立てになるとWESTꓸさんってやっぱり強いんだな、と感じ入りました。
基本的にWEST.の曲は誰のソロであってもこの歌詞良いな〜と感じます。でもたまにこの歌詞はこのメンバーのソロだから良い!というのがあって私は桐山担ですが2番のサビソロが久しぶりにこの歌詞は桐山くんの声じゃないと!と衝撃が走りました。でっかい愛の「はじめて知った恋の色に染まってゆく心」以来の衝撃でした。    
 大人っぽくてサイコーだったから    
メンバーのほとんどが30↑になったからできた曲だと思う。歌詞もMVもかなり攻めててWEST.ってこんな曲も歌えるんだってファン以外も思ったのではないかと!    
今の年齢層になったWEST.だからこそかっこよく歌える曲だなと思いました!2番サビの艶めかしい淳太くんで毎度意識を失ってしまいます    
 ピアノが印象的な曲。大人な歌詞と楽曲で今のWEST.の表現力があってこその楽曲やMVだなと思ったので。個人的に濵田くんと重岡くんの表情が好きです。    
地上波で見たかった。westにかっこいい曲はあれどそれはアルバムやカップリングでありどうしてもMVがないことかほとんどだったのでこういうエロい曲にMVがついてて大歓喜した。濵田崇裕に胸のほくろの位置を把握される女になりたかったです。    
“明るく元気な関西のお兄さん”のイメージを塗りかえる新たな大人の魅力が存分に溢れていてMVを見た瞬間気が狂うほど最高でした。歌番組で披露してもっとその魅力が広まってほしいなと思います。    
 

4位 WESTNIGHT

99票

アルバム「POWER」収録

ヤバイTシャツ屋さん・こやまたくやさん提供曲

ライブで一体感がうまれた!大好きな曲!  
まさかメトロックのご縁がこんなにも早く形になるなんて!ヤバTとWEST.の親和性が高すぎるテンションぶち上がれるフェス映えする楽曲で、ずっと7人でわちゃわちゃと歌い続けて欲しい楽曲です。この曲をサマソニで披露した時も最高でした。    
ダンスがかわいい    
ライブで1番楽しかった    
 WESTの魅力が詰まってる。可愛い。元気がでる。    
ずっと楽しい   
 ライブとフェスで盛り上がったから    
ライブでやった時の楽しさの衝撃が凄かった!
これからもライブでやって欲しい!って思うほどの曲だったから。
曲を聴いた時点で最高だったけど、ライブで一緒に行った友達と踊ったら狂おしいほど楽しくて最高の思い出になったから。    
ライブで楽しかった。    
踊るの楽しいしWESTNIGHTが流れると自然と身体が動く!    
振り付けがあって会場の一体感がやばい。POWERツアーはこれを観に行っていたようなもの。    
 またひとつWEST.の盛り上がり定番曲が増えました!絶対的に楽しい最高の楽曲!    
盛り上がれるから好き!    
POWERの中でいちばん好きだった😭💞みんなでワイワイダンスして盛り上がって最高だった🫶🏻💘    
ライブで盛り上がる、一緒にWESTを力いっぱい振りするのが最高に楽しい!    
簡単な振り付けが楽しくて、歩きながらイヤホンで聴いてても踊り出したくなります!    
  サマソニでも披露していて、盛り上がった‼︎    
みんなで踊るの楽しいしライブの新しい定番曲になればいいなと思うから。    
 とにかく聴いていて楽しい!    
新たな定番曲になりそうな予感です!昔からのWESTꓸの良いところと最近のWESTꓸの良いところが混ざり合った一曲。ヤバTさん最高な曲をありがとう!    
とにかく楽しい!どんな時も笑顔になるし、手が動いてしまいます笑    
 サマソニで皆で一体になって踊ったWEST NIGHTが最高に楽しかったから。    
ライブで踊ってすっごく楽しかったからです!!    
関西全開の歌詞や、客席でみんなで踊れる振り付けが楽しく、今後もライブの定番になりそうな曲が生まれたなと思うので。    
とにかく楽しい!「俺と君の化学反応でしょうもない夜も全部PARTY NIGHTに変えるIt's WEST NIGHT」が大好き!    
ライブでとても盛り上がったから    
とにかく振りが好き可愛い わちゃわちゃするWESTも見れる    
 新たなライブ定番曲になりそう!    
楽しいから。心から楽しい。    
カワイイ!楽しい!うるさい!わちゃわちゃ!WEST.の楽しいとこ全部が詰め込まれてる気がしてる。総じて楽しい!!    
ダンスが楽しいし可愛い!ライブの定番にしてほしい!!    
summer sonicで一緒に踊れて楽しかったからです。暑さも忘れて踊りました。    
とにかく楽しい。そしてWEST.がかわいい。ズンドコやホメチギのような定番アゲアゲソングありがたい。ヤバTありがとう!    
WEST NIGHT    ツアー初日の振付でいや速〜むり〜と爆笑したけど次の公演ではなんとか喰らい付いたをたく、サマソニでイントロ流れて無事にしにました    
 テンションが上がる楽しい曲だからです。    
 ライブちょー楽しかった    
テンション上がる!    
その場で振り付けレクチャーされて、「速くない?!」ってなったのが印象に残ってる!サマソニで盛り上がったように、これからロックフェスに出た時にみんなで盛り上がることができる曲が増えた!    
友達にWESTを布教するために友達に会う度にずっと踊っていたので選びました。    
振り付けが可愛い。一緒に踊れて楽しい。    
サマソニでwestと観客みんなで踊りましたが、なんと言ってもめちゃくちゃ楽しい!今後ライブの定番曲になる一曲だと思います。    
もう聞くだけで体が勝手に動いてしまうw うぇすない流れた瞬間テンション爆上がり⤴︎⤴︎    
曲中のセリフを聞くと、どんなに辛くても笑顔になれる。それはやっぱり、彼らがファンのことを考えてくれているのが伝わるから。
チームWESTꓸみんなで歌って踊れてはしゃげる曲だから
とにかく楽しい!!WEST WESTと叫べて最高^_^    
 曲調も歌詞も全て好きです!    
コロナ明けでの騒げる曲の代表になったと思います。    
 ライブの定番曲にしましょう!!    
新生WESTꓸコール曲爆誕!だから    
みんなで踊って盛り上がれる曲
スピード感がかなり早い部分もあるから大変だけど、会場全体がわちゃわちゃになりながら踊ってる姿はチームWESTならではじゃないかと思う!
 聴くとたまらず踊り出したくなる。    
2023の現場での楽しい思い出を想起するのに必須な曲。この曲は楽しい思い出しかない。サマソニもツアーもバズリズムも、全部全部最高でした!    
こちらもライブで聴いてますます好きになった1曲です。
メンバー+会場の観客が一体となった振り付けがとても好きで、この歌を聴くだけで自然と踊ってしまう一曲に笑
ライブにピッタリの曲だと思ったから。    
ひたすら楽しい    
これぞWEST!一緒に踊れて楽しい☺︎    
ツアーでもサマソニでも歌って踊って、めちゃくちゃ楽しかったから    
グループ名が変わってもずっとずっとずっと歌ってもらいたい、一緒にライブで歌いたい曲やから!    
 POWER、サマソニ、ナイナイミュージックと、WESTとファンの大切なタイミングを盛り上げてくれたこの曲がとても印象に残っています!!    
 WEST.の良さを詰め込んだ曲だなと思います。聴く時は必ず無意識に踊ってしまいます。    
友達と入ったときにEで振り間違えて一緒に入った友達とフュージョンした。    
ノリノリな曲好き。これからのライブでもいっぱい見れたらいいな    
ライブ行きたい    
ライブで1番盛り上がったと思った‼️    
 LIVE定番曲が生まれたと思ったため    
最近盛り上がる曲が少なくてLIVEですごく盛り上がることが出来たから。    
みんなで歌って踊るの楽しい!1年目からブレずにあるWESTの楽しいコンサートの具現化曲で大好き!!!    
  LIVEで一緒に踊ってめちゃくちゃ盛り上がれて楽しかったからです!    
 サマソニでもライブでも盛り上がった一曲!つい口ずさみたくなる!    
単純に聴くと元気になれる!    
 とても楽しそうに歌ってるWEST.が好き!    
 元気が出る!とにかく楽しい!初めてライブに行ってもたもたしながら踊った記憶が宝物    
ライブで踊れて最高だったから    
めっちゃ楽しい!
WESTとジャスミンとで踊るの最高です。
 途中の淳太くん、神ちゃん、照史、重岡の話す部分がいい。ほんとに笑顔になれる。その後ののんちゃんのソロもいいし、流星とはまちゃんの声も好き    
フェスでもライブでもめちゃ盛り上がったし踊るのほんと楽しかった!!今年といえば!の1曲です。    
トンチキの側面を含む西の明るい兄ちゃんたちというパブリックイメージと、「証拠」以降つみかさねてきたガチめのバンド的アプローチ、アイドルとして双方のバランスをいかにとっていくかという点は主にライブの場におけるひとつのトライアルになりつつあると思いますが、その垣根を軽々と超えてしまった1曲。サマソニでこの曲のイントロが鳴った瞬間に比喩ではなく理性を失い、次の瞬間には両手を振りかぶってW!E!STNIGHT!フッフー!!と絶叫していました。ヤバTにしか書けないであろう、アホとエモの幸福すぎる融合。これからも事あるごとにライブで聴きたい曲です。    
 

3位 似てないふたり 

101票

アルバム「POWER」収録

ズーカラデルさん提供曲

大好きなラブソング。これを結婚式に旦那の親友にギターで、歌って欲しいナンバー1☆情景が思い浮かび、クスッとしたりホロッとしたり、愛しい気持ちが自分に寄り添ってくれる暖かい曲だからです。    
WESTの素敵な関係性がそのまま表現された曲だと思うから。コンサートでのパフォーマンスとサシタビでそれをより感じました。聴くとWESTが愛おしくて、何があってもずっとずっと一緒にいて欲しくて、たまらなくなります。  
WEST.だから歌える、WEST.だから説得力のある、WEST.だからこそ似合う、最高のラブソングだと思う。人生でこう思える人間にもし出会えたら、それが幸せって事だよなと思う。    
それぞれのメンバーの魅力がたっぷり味わえる歌割りがとにかく最高。重岡担としては、2番のAメロだけでご飯3杯いける。 
朝聞いて学校頑張ってた    
一発録り(?)が公開されて曲調にも歌詞にも一目惚れ!ツアーで全員が楽器をしてる姿がとても暖かかった!初日にお邪魔して、淳太くんの可愛さに撃ち抜かれたのもいい思い出♡    
7人の声と雰囲気が好きだから    
WEST.の優しさ、あたたかさ、強さが詰め込まれた曲だと思うから。    
大人なWEST.の歌うラブソングが好きです!
YouTubeあがった時に何回リピートしたか分からないくらい聞きました!
冒頭の濵田くんと落ちサビの重岡くんがめちゃくちゃ好きなので。    
歌詞・メロディーともに優しい世界で、未来に向かってまわり道をしながらも共に寄り添っていくような、そんな幸せなふたりが想像できて大好きです。
歌い出しと締めの濵田崇裕さんが最高すぎます。
7人の語りかけるような優しい歌声を聞くたび、私は1人じゃない、westがいる、と勇気をもらえるからです。    
その涙は僕が拭ってあげるではなく、自分で拭ってみせてという歌詞がWEST.らしい。    
2023年ダントツで一番聴いた大好きな曲。音楽と歌詞はもちろんメンバーみんなの優しい歌い方が素敵だし何より歌い出しのはまこたが最高。    
 優しい曲調に合わせたWESTの歌声が好きだから    
ライブでメンバーが皆んな楽器演奏していて好きすぎる    
 歌詞も音もとにかく大好きです。とにかく、大好きです。    
 WEST.が歌うからこそ、グッとくるラブソングだなと思います!    
はまちゃんの歌いだしが好き。    
 歌い出しの濵ちゃんに何度も惚れる。歌詞もメロディーも曲の雰囲気も全てが最高。   
歌詞が良い、YouTubeのレコーディング版を聴いてから何度も何度も繰り返した曲。歌詞の良い曲は新曲が出るたびに増えるけど今年はこの曲に戻ってくることが多かった。     
元から良かったけどライブで更に化けたので   
胸に刻みたい言葉ばかりで“いつかこんなに大切に想える人と出会いたいな”と思わせてくれる優しい歌詞と曲調、WEST.さんの歌声が大好きです。    
 リアルさを含んだラブソングでWEST.の世界観にぴったり。コンサートで全員楽器を演奏しながら歌ってくれた時の柔らかくて優しい多幸感が大好きです。    
  west.が歌うバラードが大好き    
 これ聴いて、愛する人と結婚したいと心底思った(既婚なのに)。「耳鳴りや腹痛の全部を分け合えなくても」とか「その涙は自分の手で拭ってみせて」とか、ひとは結局一人なのだけどそれでもあなたといたい、という気持ちをこんなにも表した曲ほかにない。おばあちゃんになっても聴きたい。    
 YouTubeで見た時から好きになり、ライブでの演奏と雰囲気で更に好きに。本来の歌詞持つ意味と違うかもですが…歌詞とメンバーとジャス民とな関係性が被る気がして好きです。    
 みんなの歌い方が好きだから。    
 濵ちゃんの優しい歌声で始まるところから、7人の温かい人柄が溢れてて優しい気持ちになれます。YouTubeのスタジオ収録バージョンも好きでリピートしていますが、個人的にはCDの流星くんの歌い方としげちゃんの2番のAメロが大好きです。    
 めちゃくちゃ染みる受験の時助けてもらいました    
濵田崇裕さんの優しい声が大好きだから。    
 神山くんと同棲した思い出の曲    
  曲調が好み!歌詞もライブでもすごく良かった!    
ふざけ合って呆れたりしながら歳をとってさ、誰にも似てない記憶をただ集めよう=これはもうWESTとはを表した曲だと思うのは私だけですかね?    
  温かいバラードで、WEST.の優しさが伝わってくるようで好きです。YouTubeスペシャルレコーディング映像は何度も見ました。    
 小瀧漫談含め、メンバーの演奏。POWERといえばで思い出される、圧倒的な思い出があります。曲が1番好き!というわけではないですが、この曲を聞くと、メンバーでアイコンタクトをしながら曲を奏でるあの幸せな時間にいつでも戻れる気がするので選びました。    
 濵田担なのですが入りのはまちゃんのやさしい声と落ちサビのしげちゃんの歌声に惚れたから。    
 披露宴で絶対に流す    
WESTꓸの声が優しくて気づいたらずっと聴いてる。    
  歌詞がいいなっていうのもあったけどライブに行きあの雰囲気、空間が本当に好きだから    
これを聞いて泣きまくったから!エモい!    
 濱ちゃんの入り最高!聴き入ってしまう        
曲調が好きなのと重岡担ですが、濵ちゃんの歌声がほんっと優しくてうまくって大好きです!
曲調が好きなのと幸せになれるから    
濵田くんの歌い出しが好きすぎて…。歌詞がとっても良い。特に「その涙は自分の手で拭ってみせて」    
  似てない7人。WEST.のメンバー間の関係性に重ねて聞いて勝手にエモくなっています    
一生懸命グロッケン奏でてる淳太くんがあまりにも愛おしい存在でした    
WESTに限らずここ最近の曲の中で歌詞が一番刺さりました。恋愛ソングかもしれないけれど恋愛ソングともまた違う、大切な存在へ等身大の思いを伝える素敵な歌だなと思います。    
濵ちゃんの歌い出しからぐっと掴まれて曲の世界観に浸ってしまう。しげちゃんの「その涙は自分の手で拭ってみせて」も大好き。はお守りみたいなラブソング。   
 メロディが大ッッッッッッッッッ好きです  
 歌詞がとても好きです🥲    
優しい雰囲気が大好きだから    
似てないふたりは聞いた時から私の好きな曲調でYouTubeに上がった7人がたって歌ってる動画の雰囲気が家族みたいに暖かい何かを感じる動画で大好きで学校の行きに沢山聞きました。    
 "全部守らせて、とかではなく、お互い寄りかかりすぎず、ある程度自立している中で、相手を大切に思う気持ちが歌詞に表れているところがめちゃくちゃ好きです!
ただの恋愛曲ではないところに惹かれました‪߹𖥦߹"  
ズーカラデルさんに手掛けて頂いた歌詞とWEST.との歌声のマッチが最高でした!    
優しくなれる曲    
レコーディング動画見てしにました。もうそれだけです最高です。
でもライブではこんな最高な曲の前によく分からない漫談入ってくるんだよなぁ……WESTꓸくんの最年少って最強なのでは??
歌詞も曲調も好き、メンバー達が楽器を演奏する姿が可愛いので    
曲がとにかくよい
ライブでの全員で楽器を使ったパフォーマンスも最高でした
ふとした時に聴きたくなる  
 こんなに綺麗なラブソングあるんだと感動しました。    
 2番Aメロの重岡ソロパートがぶっ刺さりでした。    
歌詞もメロディもとにかく好き    
つい口ずさんでしまいます。    
最初の濵ちゃんの声が優しくて好きだから。    
7人で楽器やりながらニコニコ歌っていたあの空間が幸せすぎて大好きです。  
濵ちゃんにすべて持っていかれた    
 こういう雰囲気の曲がすきすぎます!らいぶのアコースティックも良かった!    
WEST.の暖かいミディアムバラードが好きなので!    
メロディが好き    
これも一時期狂ったように聴いていた。濵ちゃんの出だしが最高に好き。    
アコースティックで披露された曲はもれなく好きになる    
ラブソング、っていうのは、単に恋愛の曲じゃなくてもっとおおきな愛の歌であってほしい。そういう点でわたしたちと彼らとの関係にもどこか繋がるこの曲がとても心地よい。
どんなに支え合っていたって、「その涙は自分の手で拭ってみせて」なんだ。いつも、自分で立てるようにしてくれる彼らを信頼している。
出だしの濵田さんサイコー
 

2位 Beautiful 

105票

シングル「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」収録

藤井流星主演ドラマ「18歳、新妻不倫します」主題歌

youtu.be

MV、楽曲含めて最高だから  
自担流星くんのセンターであり、スタイリッシュで綺麗でかっこいいダンスナンバーとMVの構成とメンバーの甘い歌声と全部詰め合わせで最煌でした!!初夢前夜に絶対聴いて寝ます。    
流星のセンター曲
シャララがクセになる
ドラマを見たらもっと好きになった
キラキラしたWEST.が見られるから    
ドラマ主題歌はもちろん、ダンプラも公開されて毎日聞いているから。あと、何よりも初めて買ったWEST.のCDだから    
 歌も流星も美しすぎる💙    
出戻り後、初めて買ったCD、そしてジャニーズWEST名義最後のトリプルAサイドシングルだったので思い入れ深かったです。
トリプルAサイドシングルの中でも特にBeautifulはキラキラなTheアイドルな恋愛曲でぶっ刺さりでした。ダンプラも同時並行で見てます。
この曲でWEST.にハマったので!    
ドラマにピッタリで、新しいWESTが見れた    
最推しである藤井流星さん主演ドラマ主題歌&センター楽曲のため。    
久々自担(流星くん)のセンター曲なので!    
まずMVの映像・歌・ダンスなどで一目惚れしました。身体が自然に乗りますし、仕事帰りに曲を聴いてリラックスさせて頂いたりしています。    
WESTの楽曲で珍しい曲調で、ダンス曲が嬉しかったから    
曲調が最高でした。    
待ちわびたダンス&王道ラブソングがぶち刺さりでした!!!    
アイドル全開なところが大好きです!    
とにかく曲が美しくてかっこいい‼️
今までにはない系統で、藤井流星センターが世界一似合うキラキララブソング
流星くんセンターの曲!が1番の理由だけどキラキラ笑顔のWESTꓸくん達大好きなので  
今年はツアー含め流星くんの印象が強い一年だった。コメントや考え方、表情が変わった気がする。    
キラキラ王道ラブソングで嬉しかったから。ダンスも素敵だった。    
曲調も歌詞もメロディーも全部タイプです    
ドラマの光と影の部分両方にぴったりの曲。MVでソロで抜かれるとき皆良い表情をしていて好き。ダンプラは皆回そう!    
 新妻不倫にハマったので!    
待ち望んだダンス曲!オシャレなラブソング!スタイリッシュな曲で踊るWEST.が世に放たれて満足でした。    
 MVが圧倒的に好き!キラキラWEST、好きです。    
トリプルAサイドでも1番好きで今でも毎日10回は聴いている神曲!流星のドラマも良いし、これまでのWEST.にはない大人なキラキラ王道ラブソングが魅力的!    
お洒落な曲調が好きだから  
MVの可愛らしい世界観と爽やかに踊ってるキラキラな7人が最高だったからです。 
藤井さんのセンター曲!!!!!!! かっこいいもかわいいも全て詰められてドラマにもピッタリな最高キラキラ曲!大好き。 
曲調とダンスがとても好き。低音がブンブンなってる感じと、テケテケ⤴︎みたいな音の組み合わせが心地よい。Bittersweetが好きなので、聴いた瞬間に好きになった。中間淳太が最大級にBeautiful。というか全員ビジュが良すぎる。  
 王道のラブソング!歌もダンスもクセになる
 もう、ビュティホが耳から離れない(笑)キレキレのダンスに大人なラブソングでドラマにも合っていてすごくハマった。初めてのダンプラも「らしさ」が出ててすごくよかった。売り上げも更新できてよかった。    
神ちゃんがファンの方々も多分好きと言った通り、大好きです!シングルでは今までにない可愛らしい曲だけど、その中にラップが入っていてドラマをなぞる様に明るいだけじゃない部分も入ってるのが好きです  
ダンプラが頭から離れない    
トリプルA面の曲はどれもいいけど中でもみんなが待ち望んだ王道ラブソングだから   
WESTのラブソングのイメージがあまりなく、王道系をずっと聴きたいなと思っていたところでの発売。とにかくMVが好き。神山さんの髪色で映像作品が残ると予想していなかったため、MVが公開された時、ほんとに嬉しすぎて叫びました。王道のラブソングの中にあるちょっとダークなラップパート、そしてキレキレに踊るダンスがほんとに好きで、MV込での選曲です。  
王道のラブソングで踊るWESTꓸが最高!    
 この曲のキラキラした世界観が大好きで、リピートが止まりません。   
ドラマにもハマったし、キラキラソングでしかも踊ってるので!    
久しぶりのダンス曲で初のトリプルAサイドシングルの曲だからです!(3曲中この曲なのは単純に1番好きだからです)    
MVも素敵だし曲自体も大好き。    
キレイめ王道アイドルソング、待ってました。YouTubeのダンプラに全私が拍手喝采
曲もダンスもドラマも全て好きだったから    
オシャレなテンポ感が好き    
曲調も久々のダンスも最高でした    
ダンプラのダンスも含めて、WESTꓸのスキルの高さが表れた曲だと思いました!    
 大人のラブソングそしておしゃれダンス曲を待ってたから!    
おとなのジャニーズキラキラソング!って感じでハマりました。  
「18歳、新妻、不倫します。」の思い出と共に大好きな曲。個人的に望んでいた「王道系イケメン役の藤井流星さん」が叶って、ダンス曲シングルセンターまで叶って、ドラマも曲も夢をいっぱい叶えてもらえて幸せでした。    
キラッキラなWEST.が楽しめて、何よりMVが好きです!かみこた担としては雲背景にしていただきありがとうございますという気持ちでいっぱいです  
MVがキラキラで好き    
 Westの幸せなLoveソングでもベスト5にいれたいくらいの名曲!    
 キラキラ🤩しているからです。    
少女漫画原作の主題歌ともあって、表題曲でキラキラなWESTが見られるのとっても幸せです!流星くんがセンター、そしてりゅかみのラップまであるの贅沢だなと思います!    
担当くんのセンター曲    
電子音が気持ちいいから。    
10周年を目前に、記念すべきグループ初のトリプルAサイドシングルの中の一曲。爽やかなラブソングかつダンスもかっこいいしMVも素敵な世界観!トンチキソングだけじゃない!応援ソングだけじゃない!こんなに爽やかな王道ラブソングも踊り歌いこなせて、色んな魅せ方ができるWEST.の皆んながますます好きになった一曲です!    
めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃキラキラが好きすぎて聴きまくりました  
Theアイドルの爽やかな曲も久しぶりで新鮮だった。
流星のドラマにぴったりで、何度も聞いてしまう綺麗な曲    
かみりゅせのRapがかっこいいから    
狂うほどMV見ました…キラキラWESTꓸも最高です
藤井くんの魅力たっぷり!ダンスも曲もアイドルWEST.!ドラマで流れるタイミングも好き!    
イントロにときめいて、メロディーも軽やかな甘いラブソング、力強いイメージの彼らが優しく微笑むMVがとても良かった    
WESTが踊れて、歌えて、ラップができるということをしっかり把握してないと作れない楽曲というのがとても伝わってきて最高です。オタクの知ってるWESTの魅力を曲に全て詰め込んだらこの曲ができるんだろうな、と思って見たクレジット。ありがとうございましたの一言です。  
 まず曲が好き。キラキラしたWEST.もサイコーだぞ!と自慢したくなる。    
気づいたら口ずさんでいる曲。耳に残り何度でも聴きたくなる曲。聴けば聴くほど好きになりハマると抜けられないスルメ曲。
外出する時のお供に最適、明るい気持ちのまま目的地に着ける。
 とにかく美しい流星の腰つき  
 2023年で一番聴いた気がするからです。    
ドラマで流れるタイミングが毎回完璧で、シャララ~🎵の入りが耳に染み付いてしまったから    
ダンスが好き        
これぞアイドル!!
シャララがもう頭から離れないですよね、、そしてWEST.さんでは珍しい、ピュアラブソングでゴリゴリダンス曲なのがまた良い!!!  
王道ラブソング!流星くんのドラマ主題歌でもありジャニーズWESTとして出す最後のCDに収録されていたので印象的!    
 

1位 POWER  

137票

アルバム「POWER」収録

2023年アリーナツアー リード曲

youtu.be

2023年のスタートとして勢いがあって良かったから。MVも華やかで良かった。    

 全肯定と多幸感の飽和、ロックで明るく優しくてノリもいい、WEST.を象徴するくらいの曲だと思う。    

中毒性があって音楽番組もみた!    

 WEST.の歌唱力、明るさ、人の背中を押す力、スタイル全てが詰まった今年を代表する一曲だと思います!    

MV初公開からずっと大好きで何回も聴いて文字通りPOWERを沢山貰いました!無条件に元気になれるお守りみたいな曲です。    

出だしからすごく元気を貰える曲です。気分が落ちていてもついつい乗っちゃいます。何度も元気づけられました。    

この曲を聞いてWEST.を好きになりました。    

 圧倒的元気が出る曲!!!!!!!!!    

WEST.らしく元気で賑やかで、ハモリも楽しめる!聞いてて楽しい!    

とにかく元気がでる!    

イントロ聞いた瞬間ギアが上がってテンションあがる!!!    

 POWERは今年のツアーのリード曲でもあるし、きんに君とコラボしてたイメージも強かったので。    

ブチ上がるので!    

初めて聴いた時に疾走感のある曲とそれを歌うメンバーのパワーが重なって、明るい曲で笑顔にもなるのに涙が出てきました。全力で背中を押してくれるような、多幸感という言葉が似合うような。WEST.を体現したような曲だなぁと思いました。    

MVがめちゃくちゃ好きでPOWERをもらえる楽曲だからです。今までのMVで一番好きです!
神ちゃんのベレー帽可愛すぎる💚

 2023年の始まりにふさわしい曲だと感じたからです!    

元気をくれる応援ソング ! WEST. はいつも応援ソングが多いですよね 。 印象的なのは POWER の歌詞の中に 、Day by Day 御Newの自分へ というのに感動しました 、!それを歌っている濵ちゃん 、流星くん 、淳太くん 、のんちゃんの勇気や声にいつも救われています 。
朝聴くのにもってこいの曲だと思います !

こんなにも𝑷𝑶𝑾𝑬𝑹が出る曲に出逢えた幸せ2023    

濱ちゃんの高音と楽曲の突き抜け感が大好きです    

力強さと爽快さのあるメロディに、パワフルに肯定してくれるWESTさんたちの新しい応援歌だなと思いました。元々2次元オタクだったのでアニメのOPみたいな感じなのもめちゃくちゃ好きです。    

初めてMVを見た時の衝撃が忘れられません。POWERという曲がもつエネルギーと2023年のWESTのエネルギーがぴったりで、力強く前向きでとんでもなく幸せになりました。今も大好きです!    

エストらしい元気と明るさがぎゅーっとつまった一曲!
歌詞も面白いし何より聞くと元気になれるので大好きです。

めちゃくちゃ元気の出る曲&PVも最高に可愛い7人なので!    

ライブで生のパフォーマンスを浴びてワクワクしたからです。    

今年と言ったらこの曲しかない!    

POWERツアーを思い出すNo.1楽曲。2023年の始まりに発表されたこの曲に支えられた1年でした。ジャス民みんなでダンベル振り回したのも良い思い出です。POWER!!!!!!!    

 WESTꓸらしい、明るくて真っ直ぐで「前に進もうぜ!」と応援してくれる曲だから    

とにかく盛り上がるから!!!
それに歌詞も意味が二重にかかっていてめちゃくちゃいい!!

もう、どれだけこの歌に励まされたか…    

 WEST.らしいパワフルで力強くて聞いただけでテンションが上がるアルバムのリード曲にピッタリな曲だから。あとシンプルにMVの推しがかわいくて……    

これぞWESTꓸという曲。挑戦的なメロディラインを歌いこなす歌唱力やライブパフォーマンスが最高で、聞いているとすごくやる気がでる!MVも個性が出てて本人達が楽しんでる感じがすごくよかった。本当にどんどん進化して毎回アップデートされてて、WESTꓸってすごいな。    

アルバムの表題曲で、イントロで気分がグン!と上がって楽しいから    

 歌詞No.1    

みんながノッて歌っているのが分かる。メロディもいい    

私がWEST.にハマるきっかけとなった1曲。なんとなく生きるのに疲れていたあの日、神ちゃんの「46億年の地球で生きる そりゃ色々ある」にどこまでも救われた。今でもPOWERを聞くと、「色々あるけどありったけ生きてるだけで、まずは合格で良いか」と自分を許すことができる。私の心のお守りソング。MVも超かわいい!    

ライブの表題曲でもあり、WESTらしさや力強さのある応援歌になっているから
YouTubeでもめちゃめちゃ再生してました   

私と一緒にライブツアーPOWERを駆け抜けてくれた曲。ツアー中もツアー後も色々あった大変な一年でしたが、この曲を聴くと幸せな思い出が全て蘇ります。戻れる景色があるだけでどんなに辛くても乗り越えられると思えました。  

 社会人1年目の踏ん張り時に”POWER”を聴いて頑張ってきたからです。    

POWERというタイトル通りチカラを貰える1曲。しんどい時やつらい時だけでなく、もっと元気になりたい時(笑)どんな時でもチカラになる。2023年振り返ると一番聴いた曲かも…    

とにかく元気が出る!ワクワクする曲なので出勤する時に聴いてテンションあげてます!  

 元気になれるから    

ありったけ生きてくだけでまずは合格だぜ?っていう歌詞に救われた時があるしPOWERをもらえるから    

アルバムの表題曲ですし、今年を象徴する曲だからです。朝聞けば「今日も頑張ろう」と思えるし、公式の動画を見ればツアー中の「ああ、楽しかったライブが終わってしまう」という悲しい気持ちも思い出せる。あと、カラオケで歌うと難しいのも推せるポイントです笑    

WESTꓸにハマって最初のアルバムの表題曲だったため!    

 はげまされるので    

アルバムの表題曲で、ライブツアーのタイトルにもなったからです!    

待望のアルバム表題曲であったのは勿論ですが、私にとってPOWERは人生のテーマソング!どんな時でもPOWERを聴くだけで、ここから頑張ろうという気持ちになれる最高の曲✨    

アルバムの表題曲でもあり、ツアーのクライマックスにぶち上がった思い出があるから⤴️    

 Westらしいから    

ツアー表題曲だから!2023といえばPOWER  

元気がでる!2023年のライブを思い出す!    

ライブ楽しかった〜    

アルバム1曲目!これで今年が始まったから  

 mvが素晴らしい、しげの「ありったけ生きてるだけで まずは合格だぜ」の歌詞が好きすぎる。    

 久しぶりに声出しOKのライブで聞いたPOWERはグッとくるものがありました。    

アルバム「POWER」の表題曲、POWERにずっと元気をもらいました。
コロナ後初の声出しツアーに参戦できたのも嬉しかった!

4月に転勤となったのですが、新しい環境で不安に押しつぶされそうになってたときにこの曲を聞いて勇気をもらったので!    

圧倒的多幸感でPOPな曲なのに涙出てくる   

ツアー    

聞くと元気になれるしアルバム表題曲としてピッタリ    

「ベッドよりもソファにお世話になる」毎日だったので「最幸の前フリさ」に泣きそうになったし頑張る活力を貰えたから    

2023年のWESTꓸはPOWERから始まった気がします。
また例の騒動で改名する事になった時、POWERの「御newの自分へ生まれ変われ 誰でもない産声 はじめまして さぁ 出会おうぜ」の歌詞があまりにもリンクしていると感じました。
「迷ったら走ってみるだけ」や、「ありったけ生きてくだけで まずは合格だぜ?」と言った歌詞などWESTꓸを想起させるものが多く、聴けば聴くほど、WESTꓸの精神やこれまでとこれからを表しているように思える1曲です。

 初めて聞いた時の衝撃が忘れられないから  

 力強くて勢いがあってWESTらしい    

初めて聞いた時、多幸感で泣けた!    

やっぱりアルバムのリード曲だから!    

 年始に初めて聴いた曲で曲名通りパワーをもらえたので。リピしまくりました!  

2023年アルバムの表題曲でテンションが上がる!!そしてなかやまきんに君との繋がり(?)もできたきっかけの曲だと思うから    

元気をたくさんもらえた曲!    

今年1年といえばこの曲!しんどい時にもたくさんPOWERをもらいました💪🏻新たなフェス定番曲が増えて嬉しいです。    

この曲に限らず、どのアルバムの表題曲もいつも力強くて好きになります。あとメガホン持ってる晴れ男も好きです。    

スコーン!と突き抜ける爽快さ、これを表現し切れるのがWEST.の強み!!LIVEでは出だしのwe got the power!!!!!!!の音の厚みだけでも聴いて貰えばWEST.の歌唱力が一目瞭然なところが良い。聴けば元気が出る一曲。    
力強くて元気づけられるから    

  曲自体も最強なのにライブでよりWEST.からPOWERもらったので!    

 今年のアリーナツアーのリード曲だし、WEST.らしい力強さと、歌の上手さが相まってまさにパワーをもらえる一曲だからです!!    

  やっぱり元気になる。    

  初めて買ったアルバムの表題曲なのでやはり印象深いです    

 辛いことが色々あった2023。この曲に何度励まされたことか、、、46億年の地球で生きるそりゃ色々ある まさにそう!    

  POWER💪    

とても元気が出る、素敵な曲    

 聴くと元気が出る    

 こちらもMVの皆さんの表情の作り方が大変可愛く、何回も一時停止をしていました。曲調もノリノリで、自分が落ち込んだ時や疲れた時によく聞いています。    

 シンプルにテンションがあがる曲調!    

タイトル通り、パワーを貰える曲。
サビの7人のユニゾンの力強さに、痺れました。

 この曲にタイアップがないことが未だに信じられません…    

アルバムの表題曲は外せない    

今年の代表曲というならやはりこれかなぁ、と。ツアータイトルなので。    

 曲やMVの多幸感に泣いたし、その多幸感に1年間救われていた。このグループについて行くので間違いない、とまた思えた曲。    

 今年沼落ちして、POWERコンのためにFCに入ったから。2023年1番聞いた曲。    

なんといってもツアー表題曲!発売されて見た歌詞の漢字に微笑んだのが昨日のようです    

MV監督のおっしゃる通り、多幸感にあふれていて大好きです。MV照史くんがかわいすぎ    

私個人が今年新たな挑戦をしていたこともあり、POWERに背中を何度も押されてました!    

  曲としてももちろん大好きですし、なによりツアーが最高すぎました。1曲目ではなくラストに持ってくるの、本当に上手いなって。してやられたな、って思いました。  

受験当日の朝に聴いて、勇気をもらった一曲だから。    

 元気になるから    

 ハマるのに決定打になった曲だからです!    

 元気が出る!    

今年ずっと聞いてる気がするし、「迷ったら走ってみるだけ Day by Day御NEWの自分へ生まれ変われ さあ出会おうぜ」の歌詞が改名から今のWEST.にぴったりだから。    

WESTに合っているから    

POWERがでるよね    

なんやかんやこれがいっちゃん元気でるしWESTの良さも出てる歌    

とにかくテンション上がります!!    

 今年はこれっしょ!    

歌詞が良い。一時期はコレを聞いて学校に行く元気を貰っていました。あと神ちゃんのベレー帽が可愛過ぎた。