ツレヅレナルオタク。

そこはかとなくジャニーズWESTについて書きつくれば

(勝手に)ジャニーズWEST流行語大賞2020

(勝手に)ジャニーズWEST流行語大賞2020の結果発表になります!!!!!!!

2020年、ジャニーズWESTのファンの中で、特に印象的だったワードを決めようというファン企画です!
あくまで、年末にファン同士で今年を振り返る時の話のタネになればいいな〜程度の企画なので、ゆる〜く見ていただけると嬉しいです😊

 

〇企画の流れ 

この企画は、

【第1段階】ノミネートワード21語を募集

【第2段階】その21語の中から投票により、大賞を決定

の流れで行っております。

ノミネートワードは各メンバーごとに部門分けされており、今回の結果発表では①各部門ごとの1位ワード、②全21語の中での大賞 を発表させてもらいます。

 

⚠️先にお詫び申し上げます。

集計の流れの曖昧さ、途中でTwitterの投票機能バグなどの理由から、当初想定してた形で集計を取ることができませんでした。大変申し訳ありません。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、早速21個のノミネート語から発表していきたいと思います!!!!!!

 

 

ドン!!!!!!!(セルフ効果音)
f:id:Shiroan:20201231185253j:image 

 

本人発信の言葉から自然とファンの中から生まれた言葉まで、非常に個性豊かな言葉がノミネートされました!ノミネート語アンケートにご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました!!

参加してない方も、参加した方も、どれが1位になるのかぜひ予想しながらご覧ください!

 

 

 

 

部門別ランキング 

まずは部門別ランキングです!こちらはさくっと順位と票数だけご紹介していきますね~!

 

重岡大毅部門(179票)

1位 やる気!元気!大毅!(66票)

2位 ジュンタジュンタ(63票)

3位 バナナァッ!(50票)

 

桐山照史部門(178票)

大勝負兄さん(78票)

ほいで?(55票)

マルフォイ!(43票)

 

中間淳太部門(180票)

俺を信じてバィバィDuバィ行かない?(142票)

俺の浪速看板息子(22票)

思いっきりかわいくな!(16票)

 

神山智洋部門(184票)

バンジーやんねやったら事務所辞める(110票)

頑張っている証拠だよ君(53票)

山篭り(20票)

 

藤井流星部門(188票)

パチカ(162票)

なよす(13票)

ローランド(11票)

 

濵田崇裕部門(185票)

hama-wazurai(100票)

ん〜なで肩ぁ〜ん(52票)

地獄に落ちろ(33票)

 

小瀧望部門(190票)

バラエティやってんなぁ?!(101票)

野草花火(78票)

セクシータガメ(11票)

 

 

 

 総合ランキング

それではお待ちかねの総合ランキングの発表です!!

ここからは投票コメントと一緒にご紹介します😊

 

3位 バラエティやってんなぁ?!(16票)

テロップマスター小瀧さんによる、「バラエティやってんなぁ?!」が3位にランクイン!この1年、各所で擦りまくったセリフです(笑)

 今年はパパジャニWEST地上波進出やリア突WEST放送開始、WESTん家配信開始など、小瀧さんのテロップ芸が光る場所も多かったですね~!

2021年はどんな定番テロップセリフが生まれるのか楽しみです!

 

【投票コメント】

・やりまくってたから

・本人発信の発言から選びたかったのと、テレビ、配信、FC動画など色々なところで小瀧くん含む他のメンバーも発言しているシーンがあったから!派生系で最近はリア凸などでも、オーバーなテレビ用リアクションをしたメンバーに対して、「やってんなぁ!」「やったな?」などと言う形でも使われているから!!

・普段使い出来そうで(まだ使ってはいない)

・やってる、やったな!?、など、変化形でも多用された。パパジャニ、リア凸など冠番組やWESTん家など、私たちを楽しませてくれたコンテンツが沢山あったことを思い返すことが出来る言葉でもあるから!

・テロップの印象がめちゃくちゃ強かった!

・ありとあらゆる番組で見たので!あと使いやすい!ありとあらゆる番組で見たので!あと使いやすい!

・もっとパワーのあるワードも選択肢にあるけど、1番彼らの口から聞いた回数が多いかなぁと

・彼らが頻繁に発している印象があるため。

・年間通して、この言葉を耳にした気がします。そんなバラエティーをやっているジャニーズWESTを、来年も見続けたいです。

・バラエティーではこの台詞よく聞いたので。「やったな」も含めてこの台詞かと思いました。「頑張っている証拠だよ君」と迷いましたけど…

 

 

2位 俺を信じてバィバィDuバィ行かない?(20票)

ANNP(オールナイトニッポンプレミアム)で生まれたあの伝説のワードがここでランクインしました!タイムラインのフォロワーさんも何人か中間さんにバィバィDuバィに連れていかれてましたよね(笑)中間さんのワードセンスもさることながら、ANNリスナーならではのノリの力でここまで大爆発したセリフだと思います。ANN楽しかったなぁ~~~~~!!!!!!またのオファーお待ちしてま~~~~す!!!!!!!!!!!!(大声)

 

【投票コメント】

・この言葉のおかげ(せい)で、セクゾの方にも影響を及ぼし、なんならセクゾのファンの子とカラオケ行ったら、ラストはこれに決定してしまったから❗️

オールナイトニッポンという大舞台で、こんなにもやばい口説き文句が言えるのは面白すぎるし、ファンがそれを擦りまくるのも面白すぎたので

・ラジオで聞いて泣くほど笑った記憶が今でも鮮明に残っています。

インパクトの強さ

・聴いているときに1人なのに声出してわらいました

・各メンバーの投票で、これだけ即決だったから。(他の6人はめちゃくちゃ悩んだ)

・WESTさんらしさが詰まった7人ラジオで特に印象に残った人も多いであろうセリフだから。

・耳に残る

 

 

 

さあ、栄えある第1位は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 hama‐wazurai (21票)

 堂々の第1位はこれ!hama-wazurai!!!どこからともなくファンから生まれたこの言葉が1位を獲得しました!!まさか728の日前からファンの中で話題の中心だったドリアイなすがまさかこんなことを仕込んでくるとは……(頭抱え)(それも濵田さんが戦犯)"濵田さんの文字りネタ"の文化はここから始まった気がしますね。

大天才・濵田崇裕さんの歌声よ、世界に届け~~~~~~~!!!!!!!

 

【投票コメント】

・誰からともなく使い出して常用語になったのがすごいしとにかくみんな倒れたから

・伝説の728の日で、神山担の人間(私)でさえ患ったし、TLの人間で患ってない人がいなかったから。

・濵田担の垣根を越えて、WEST担の垣根も越えて、他グル担まで巻き込んで、日本中いや世界中が濵田崇裕様に恋煩った1年でした。濵田イヤー万歳!!!!!!!

hama-wazuraiを見て濵田さんに落ちたので!

・歌を聴いた時の衝撃がとにかく凄かった。鳥肌モノ。そして728の日も円盤化して欲しいという願いを込めて。→円盤化決まりましたね!!!あと10日弱で見れちゃいますよ!!!ひゃっほーーい!!!!!!!(歓喜の舞)

・未だにhama-wazuraってるからです!!!!!!!!!!!

hama-wazuraiに限らず、Hamatenderも心に響いたので、選びました!
・濵ちゃんの歌声にホント感動して、何度も口にした言葉だったから。

・あの日以来わずらい続けているから

・ドリアイ=hama-wazuraiぐらい印象が強いから。

・7人全員ラジオでの「 俺を信じてバィバィDuバィ行かない?」と迷いましたが(笑)。なにわの日。メンカラメドレー。楽しい気持ちと、舞踏会の王子様みたいな衣装のグループもいる中、 ジャニーズWESTはラフ寄りの《 W trouble 》の衣装で、( ツアーへの思いが込められてるの?) って切ない気持ちが……。それを、濵ちゃんの『 koi-wazurai 』がブッ飛ばしてくれました!MVP!優勝!

・2020年は濵田イヤーになる、という小瀧くんのお言葉通り、まさにハマワズライな一年だったと思うからです!

・後に続く濵テンダーやOfficial濵田ンディズム、濵LOVEの先駆けとなった記念すべき沸騰ワード。発展性があり応用がきく所が素晴らしい!

・これはほんとに革命だった

・あんな濵田王子を見てはまわずらわなかった人間がいたら私に連絡してください。と本気で思っているからです。

・夏の関西大集合の時のインパクトは絶大でした

 

 

 

⏬まとめると結果はこのようになりました!⏬

 

1位 hama‐wazurai

2位 俺を信じてバィバィDuバィ行かない?

3位 バラエティやってんなぁ?!

4位 頑張っている証拠だよ君

5位 バンジーやんねやったら事務所やめる

6位 パチカ

7位 野草花火

8位 やる気!元気!大毅!

8位 ジュンタジュンタ 

8位 思いっきりかわいくな!

8位 俺の浪速看板息子

12位 バナナァッ!

12位 マルフォイ

12位 大勝負兄さん

12位 ん〜なで肩ぁ〜ん

 

投票に参加してくださった102人の皆さん、急な募集だったにもかかわらずご参加くださり、本当にありがとうございました!!!!!!

今回はTOP3のコメント紹介だけになりましたが、後日、他のコメントやノミネート候補のワードも載せた完全版をアップしようと思ってます!!そちらも是非ご覧ください🙇

 

2021年もたくさんの場所で活躍し、たくさんの人に愛されるジャニーズWESTさんを見れますように🙏

みなさん、よいお年を!!!!!!!